めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2014年10月

おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日はモニターレシピです。 おうちパーティ用に簡単シンプルに焼き上げたヨーグルトケーキです。 「おうちパーティーを楽しもう♪小岩井乳業の乳製品でつくるパーティーレシピ」として、「生乳100%ヨ ... 続きを読む
はちみつヨーグルトケーキ01
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日はモニターレシピです。
おうちパーティ用に簡単シンプルに焼き上げたヨーグルトケーキです。

「おうちパーティーを楽しもう♪小岩井乳業の乳製品でつくるパーティーレシピ」として、「生乳100%ヨーグルト」を使い、簡単にできるケーキを作ってみました。

なめらかな小岩井乳業の人気商品「生乳100%ヨーグルト」。
我が家の子どもたちは、そのままカップに注いではちみつをかけて食べるのが大好きです。

その様子を見て思いついたケーキでした。
簡単にできるよう、パウンドケーキとドッキング!(なんのこっちゃ☆)

おうちパーティはもちろん、おやつや朝食・夜食、ティータイムにも♪
しっとりなめらかな食感です。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(6~8人分・約55分)

「生乳100%ヨーグルト」・・・40g
無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
はちみつ・・・15g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜます。卵を加えてよく混ぜ、「生乳100%ヨーグルト」・はちみつを加えてさらによく混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40~45分焼きます。表面が良い色に焼きあがったら、出来上がりです♪

※無塩バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱(我が家のレンジでは500Wで20~30秒)でもokです。


▽三角の容器は、そのまま器に注ぐのに最適です。今回も量りながらボウルに注いだので、とても便利でした。
はちみつヨーグルトケーキ03


▽シフォンにも似た弾力、しっかりした焼き色。
2aa2ee57.jpg

甘すぎないのがお気に入りです♪


▽【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくるおうちパーティーレシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



みなさま、素敵なハロウィンをお過ごしくださいませ♪


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは♪ めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ! 本日は、ジバニャンのキャラクター弁当のレシピです。 3Dの立体おにぎりを作ってみました。 材料もシンプルに、変わったものは使わず簡単に。 小学校のお弁当なので、ちょっとボリュームがあります。 幼稚園で ... 続きを読む
37159624.jpg

こんにちは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!

本日は、ジバニャンのキャラクター弁当のレシピです。
3Dの立体おにぎりを作ってみました。

材料もシンプルに、変わったものは使わず簡単に。

小学校のお弁当なので、ちょっとボリュームがあります。
幼稚園でしたら、ご飯を少なめに握って、お子さまにあわせてくださいね。

もちろんオトナの弁当にも可愛いです♪

ラップに包んでもしっかりしています。
行楽弁当や運動会のおにぎりに、おうちごはんやパーティに。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1人分(約5分)

ご飯・・・かるく1杯分(食べるひとに合わせて)
かに風味かまぼこ・・・6本
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1枚
薄焼き卵・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用)・・・少々

ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり01
※薄焼き卵はちょびっとしか使わないので、卵焼きを作ったときに一緒に焼くのがオススメ☆


<<作り方>>

① ご飯を大きくひとつ握り、残りでふたつ小さな三角形に握ります。かに風味かまぼこの赤い色をはがして貼ります。マヨネーズを裏に薄く塗るとズレにくくなります。
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり02

② まず海苔をハサミで切って目と口を作ります。目に合わせて薄焼き卵をひとまわり大きく切り、かに風味かまぼこで口の中の赤い色を作ります(なくてもokです)。スライスチーズを竹串等でなぞるようにして、顔の輪郭を抜きます。
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり03

③ パーツを貼っていきます。まず顔のスライスチーズ、位置を決めるために口を貼り、目を離れ気味に配置します。仕上げにかに風味かまぼこの赤のかけらを鼻に貼ったら、出来上がり♪
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり06
ななめ手前から撮ったので、「ニャイーン」みたいな画像でスミマセン(笑)


※お弁当箱に詰めるときは、①ができたときに入れ、おかずを隙間なく詰めてから顔パーツを貼っていくと、きれいに仕上がります。
※小さなパーツは、竹串でつついて位置を決めると簡単です。
※スライスチーズを抜くときは、冷蔵庫から出して冷たいときのほうが、扱いやすくてオススメ☆


▽「ラップにつつんでも平気ニャン♪」
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり07
てのひらにスッポリ。持ち運びに便利です。

持ち寄りパーティなら、この状態で箱に詰めれば崩れません。
ずらっと並んだら、可愛いかも♪


▽「まぁるいおにぎりのオレっち、食べてくださいニャン♪」
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり00a
ふたりとも小学校で食べるとき、友だちに「すっげぇ!」と言われたそうです。
すごく簡単なので、案ずるより産むが易し、作ってみてくださいね。


☆☆☆

▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:豊田 亜紀子さん

☆☆☆


それでは♪

本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ。


▽ぽちっと押していただけたら、励みになります。






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

ご無沙汰してしまいました、こんばんは! めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ ハロウィンのお祭りはこの土日に開催されたところが多いですが、本番は10月31日です☆ まだまだ楽しめますよ♪ とはいっても金曜なので平日です。 そんな忙しい平日でも簡単に用意の ... 続きを読む
パウンドケーキでハロウィンハウス
ご無沙汰してしまいました、こんばんは!
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

ハロウィンのお祭りはこの土日に開催されたところが多いですが、本番は10月31日です☆
まだまだ楽しめますよ♪

とはいっても金曜なので平日です。
そんな忙しい平日でも簡単に用意の出来るハロウィンケーキを作ってみました!

パウンドケーキは常温で日持ちするので、前日などの余裕のあるときに焼いておき、仕上げは当日パパッと完成♪
なんていうのも可能です。

しかもケーキ自体は、混ぜていって焼くだけの簡単工程。
焼き型も安価で手に入りますので(製菓用品店だけでなく百均でも)。

このケーキにピックを飾ったり、ケーキポップをさしてみたり、いろいろ飾りはお好みで楽しんでくださいませ♪
アソビゴコロ大事っす!(*^-^*)


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型2台分(10人分~・約1時間)

☆かぼちゃでつくるオレンジ色パウンド
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
やわらかく煮たかぼちゃ・・・80g

☆ココアでつくるチョコ色パウンド
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー(甘みのないもの)・・・30g

☆カラフルチーズクリーム
クリームチーズ・・・150g
生クリーム・・・大さじ1
グラニュー糖・・・20g
食用の色粉(少量の水で溶いたもの)・・・少々

※チーズクリームは、お好みで生クリームだけで作ってもokです。


<<作り方>>

① どちらのパウンドケーキもほぼ同じ手順です。まず、やわらかく戻した無塩バター(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱したもの)に、グラニュー糖を混ぜます。卵を加えてさらに混ぜます。

② 「かぼちゃでつくるオレンジ色パウンド」は、ここでやわらかく煮たかぼちゃを加えます。よく混ぜたあとで、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてヘラに持ち替えて混ぜ、型に流しいれます。
パウンドケーキでハロウィンハウス04

③ 「ココアでつくるチョコ色パウンド」は、薄力粉とベーキングパウダーにココアをあわせてふるい入れ、ヘラで混ぜます。
パウンドケーキでハロウィンハウス05

④ どちらの生地も170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。
パウンドケーキでハロウィンハウス06

⑤ 焼きあがったらオーブンから取り出して冷まし、ハウスの形に切っていきます。まずどちらのパウンドも屋根になるよう三角に切り落とし、横へ二等分、縦に三等分にします。模様がモザイクのようになるよう互いの生地を入れ替えます。
パウンドケーキでハロウィンハウス03

⑥ やわらかく戻したクリームチーズに生クリームとグラニュー糖を加え、よく混ぜてクリーム状にします。色粉で好みの色をつけます。
パウンドケーキでハロウィンハウス01

⑦ ケーキの表面に塗って、出来上がりです♪
パウンドケーキでハロウィンハウス02
「どこで切ってもおんなじで、おもしろい!」と弟くんが喜んでおりました。
白いおばけは、チョコペンで描いて固めたものです。

すごい色ですが、ハロウィンだと違和感ありませんね(笑)

※そのまま切り分けることができますが、崩れやすいので、持ち運びされるときにはアイシングやクリームで土台のケーキをくっつけておくことをお勧めします♪


☆☆☆


オマケの日記

▽川崎のハロウィンイベントに行ってきました。
川崎ハロウィン201401
参加したのは10月26日の日曜です。
この日はハロウィン・パレードもあり、かなりのひとがいましたが、それほど混雑することもなく楽しめました。

土曜は小学校のイベント、日曜はハロウィンのイベント。
よい意味で燃えつきました!(笑)


はてさて。
ではさっそく、一般人親子の目線で見た川崎ハロウィンのご紹介を♪


詳しくはこちらの、ラ チッタデラ『カワサキ ハロウィン 2014』をご覧くださいませ♪
(新しいウィンドウで開きます)

カワハロといえば、なんといっても仮装が凄い、楽しい!!

けれど、それ以外にもたくさんの楽しさが隠されています(隠されているけれど、公然と☆ それは後ほどご紹介します)。


▽駅のほうからメイン会場となる「ラ チッタデラ」(映画館のあるショッピングスポットです。円形のステージやフットサルコートもあります♪)に入ると、まず見えたのがコチラ。
川崎ハロウィン201405
無料で写真を撮って台紙に挟んでプレゼントしてくれたり、キャンディのつかみどりをさせてくれたり。

カメラマンが撮ってくれた写真はとてもきれいで、良い思い出アイテムになりました。
ありがとうございます!

他には、お菓子ゲットの輪投げもありました。子ども向けで参加は無料、はずしても必ずお菓子がもらえます。


さてさて、隠されているものというのは、実は『宝箱』のことなんです。
「ご自由にどうぞ」と置かれているパンフレットのなかに、ちゃっかりしっかり宝箱の案内図がありました。

『宝箱』は、子どもたちがハロウィンの合言葉「トリックオアトリート!」を言って、お菓子をもらうための目印なんです。
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、川崎を訪れている子どもたちにとっては、当たり前のイベントになりつつあります。


▽まずは、チネチッタのインフォメーションへ!
川崎ハロウィン201404
インフォメーションの窓口に子どもたちが集まっているのは、ある意味不思議な光景です(笑)

▽こんな感じで子どもたちにキャンディを配っています。
川崎ハロウィン201402
地図を片手に宝物探し感覚で場内を歩きまわっている子どもたちからは、元気な「トリックオアトリート!」の声が聞けました。

宝箱はお店の中にもあったりしますが、特にお買い物をしないでもいただけるんです。
まさに店舗のかたもスタッフも周囲の企業さまも、この場所のみなさん全員でお祭りを盛り上げている感じです。

みんなで楽しもう、訪れるひとみんなに楽しんでもらおうという雰囲気が伝わってきて、とっても素敵だなぁと思いました。


会場内にはもちろん、仮装した人がたくさんいましたよ♪

この日は、「ハロウィン・パレード」の開催日だったんです。
ニュースにも出ていたので、すでによくご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんね。

前日の土曜は、「キッズ・パレード」の日になっていました。

▽もし仮装を忘れてしまっても、案ずるなかれ♪
川崎ハロウィン201403
仮装のための商品を販売しているブースや、無料でシールペインティングをしてくれる場所もありました。

特筆すべきは、会場内のスタッフや祭りに係わっているひとたち自身も仮装をしていたことです。
ショッカー一号・二号や、ルイージ、その他いろいろでした。

誘導もしっかりしていて、混雑しはじめても混乱もなく、子ども連れでも安心でした。


来場者数は年々増えているとのことで、これからも楽しみなハロウィンのお祭りでした♪
気になったかたは、ぜひ来年のご参加を検討してみてはいかがでしょうか。

パレードに参加しなくても、思いっきり仮装をして歩くだけでも楽しかったです♪(*^-^*)/


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:ひだまりさん


☆☆☆


ここまで読んでくださったかた、本日もありがとうございました♪
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます! めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 絵本「プリンちゃん」の「プリンアラモードひめ」を作ってみました。 できれば絵本のまんまを作りたかったのですが、イチゴなど家になかったフルーツがありましたので、できるだけ見かけが近いものを使 ... 続きを読む
プリンちゃんのプリンアラモードひめ
おはようございます!
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


絵本「プリンちゃん」の「プリンアラモードひめ」を作ってみました。

できれば絵本のまんまを作りたかったのですが、イチゴなど家になかったフルーツがありましたので、できるだけ見かけが近いものを使いました。

焼き菓子の部分は、当カフェの簡単おやつクッキーのレシピです。
「ぴったりのものがないときは作っちゃおう!」の精神なのですが、さすがにフルーツは無理なので(笑)


そんなわけで、さっそく作っていきまっしょい♪


☆プリンちゃん本体(プリン部分)☆

<<材料>> 約8個分

ゼラチンリーフ・・・6枚(約20g)
卵・・・5個
グラニュー糖・・・160g
牛乳・・・500ml
カラメル・・・適量

<<作り方>>

① ゼラチンリーフは、たっぷりの水(分量外)につけておきます。鍋にグラニュー糖と牛乳を入れて弱火で加熱し、沸騰しないように温め、水気を切ったゼラチンリーフを入れて溶かします。火からおろします。

② ボウルに卵を割り、泡立て器でよくほぐします。①を注いで混ぜ、網で2度以上こします。

③ カラメルを入れておいた器に注いでラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固めます。


☆焼き菓子部分☆

<<材料>> 8人分

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・60g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

<<作り方>>

① やわらかくしたバター(室温に戻す、もしくは溶けない程度にレンジ加熱)を、泡立て器でクリーム状に練ります。砂糖を加えて混ぜます。

② 卵黄を加え、さらによく混ぜます。薄力粉とベーキングパウダーを入れたらヘラに持ち替えて混ぜ、生地がやわらかいときには冷蔵庫で冷やし、そのあとで成形します。

③ 170度に予熱したオーブンで12~14分焼き、網の上で充分に冷ましておきます。


☆組み立て☆

器にプリンをあけ、生クリーム(又はホイップクリーム)で周囲を飾ります。フルーツや焼き菓子をのせ、チョコペン(ブラック・ピンク)で顔を描けば、出来上がりです♪


子どもたちは喜んで、あっという間に完食していました。
ありがた♪


▽絵本「プリンちゃん」(楽天ブックスにとびます)

絵本データ:
なかがわちひろ/ぶん
たかおゆうこ/え
理論社 2011年9月
ISBN:978-4-652-04098-0
定価:1,100円(税込1,188円)


☆☆☆


オマケ

いままで作った「プリンちゃん」です♪

▽絵本「プリンちゃんとおかあさん」より。
プリンちゃんとおかあさん絵本のプリンを実際に作ってみました
レシピはこちら(新しいウィンドウで開きます)

▽絵本「プリンちゃんとモンブランばあば」より。
プリンちゃんとモンブランばあば07
レシピはコチラ(新しいウィンドウで開きます)

▽「プリンちゃん」のキャラ弁当。
絵本のプリンちゃんのキャラ弁当

▽絵本「プリンちゃんとモンブランばあば」より。
モンブランばあばのモンブランケーキ
レシピはコチラ(新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました♪
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは♪ めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ! 本日は、小学校のキャラ弁当のまとめ一週間分です。 トップ写真から、すでにアヤシイ雰囲気ですが(笑) 「おさわり探偵なめこ」を、いなりずしで作ってみました。 どれもこれも時間のない朝に超特急で作ってい ... 続きを読む
3708891b.jpg

こんばんは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!


本日は、小学校のキャラ弁当のまとめ一週間分です。

トップ写真から、すでにアヤシイ雰囲気ですが(笑)
「おさわり探偵なめこ」を、いなりずしで作ってみました。

どれもこれも時間のない朝に超特急で作っているので、超適当な上にウケ狙いものが多いですが、気にせず☆

アップしそびれてしまった先週分も合わせています。
ではさっそく、見ていきまっしょい!


▽詰めるだけご飯の「詰めデコ弁当」で、消防車を作りました。赤色はかに風味かまぼこです。
9d9b01eb.jpg



▽白いご飯を活かして、おばけを(手抜きともいう)!
98534f8e.jpg



▽まるいおにぎりで、ハロウィンのコウモリたちを作りました。蓋を開けたときの、真っ黒がインパクト大!
d761ab38.jpg



▽同じようなコウモリなんですが、なんだかミョーに個性的なトリオです。
2b3ae2f9.jpg



▽かな~り、あやしげなパンダたち。ハロウィンというより海賊っぽいですが。
d7719777.jpg



こんな感じで続けています。
給食室の工事が終わるまで、まだまだ先は長いですぞい☆


それでは、本日もありがとうございました♪
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね。






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます♪ めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ! 本日のレシピは、絵本「プリンちゃんとモンブランばあば」から、「モンブランばあば」のモンブランケーキです。 持ち運び用にコンパクトに仕上げましたが、おうちで味わうなら、絵本のように高く盛ると完 ... 続きを読む
モンブランばあばのモンブランケーキ00
おはようございます♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!

本日のレシピは、絵本「プリンちゃんとモンブランばあば」から、「モンブランばあば」のモンブランケーキです。
持ち運び用にコンパクトに仕上げましたが、おうちで味わうなら、絵本のように高く盛ると完成度が上がります♪

今回は、和栗のマロンペーストを使い、優しい味に仕上げました。
土台は、絵本で「ばあば」が座っていた椅子をイメージして、ロールケーキで作りました。


上部分も下部分も、意外に簡単シンプルに作ることができます。
さっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ちいさめ8個分(8人分・直径約7cm・約30分)

卵・・・2個
グラニュー糖・・・25g
無塩バター・・・20g
薄力粉・・・20g

生クリーム・・・100ml
グラニュー糖・・・大さじ1
マロングラッセ・・・3粒分

和栗のマロンペースト・・・200g
生クリームと牛乳・・・適量

マロングラッセまたはカスタニエ・・・4粒
チョコペン(茶・黄・ピンク)・・・各1本


<<作り方>>

① 卵を白身と黄身に分け、無塩バターは溶かしておきます。卵白にグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。卵黄はほぐしておきます。
モンブランばあばのモンブランケーキ01

② 卵黄と卵白をヘラで混ぜ合わせ、溶かしバターを注ぎ入れます。
モンブランばあばのモンブランケーキ02

③ 薄力粉をふるい入れ、均一に混ぜます。
モンブランばあばのモンブランケーキ03

④ 型(一辺が20~25cmほどの角型)に流しいれます。190度に予熱したオーブンに入れ、10~12分ほど焼きます。
モンブランばあばのモンブランケーキ04

⑤ グラニュー糖を加えて泡立てた生クリームと、刻んだマロングラッセをぬり広げて、手前からきっちり巻きます。
モンブランばあばのモンブランケーキ06

⑥ しばらく冷蔵庫に入れて落ち着かせて切り分けます。両端を切り落としてから、8等分に切ります。
モンブランばあばのモンブランケーキ07

⑦ ⑥でできたロールケーキの切り口を上にして並べ、マロンペーストに生クリームや牛乳を混ぜて絞れるくらいに調節したものを絞ります。
モンブランばあばのモンブランケーキ08

⑧ 残った生クリームと半分に切った飾り用のマロンを、中央より少しずれた位置にのせます。広い場所にチョコペンで顔を描けば、出来上がりです♪
モンブランばあばのモンブランケーキ09

▽茶色は目を、黄色はメガネを、ピンク色はほっぺと口を描くのに使いました。
モンブランばあばのモンブランケーキ05

今回のデコレーションに使ったチョコペンやトレー等の包材は、「製菓材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】」で購入したものです。


☆☆☆

オマケの日記


先日は私の誕生日でした。
自分のときにはケーキを作らないのですが、パートナーが買ってきてくれました。

遠く離れている実家からも、父と母が贈り物を送ってくれて、とてもありがたかったです。
いくつになっても「お誕生日おめでとう」は嬉しいものですね、と、しみじみ。

自分のときの誕生日は、周囲にも感謝をする日だなぁと思っています。

いま生きているのは両親や友人、たくさんのひとのおかげでもあり、私のいのちがつながっているからこそ、子どもたちも生きている――たくさんの巡り合わせに感謝しています。

今も、いろいろなかたと出逢い、貴重な経験を詰ませていただいていること、本当にありがとうございます。
みなさまに、心より感謝申し上げます。


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:ひだまりさん


☆☆☆


それでは、本日もありがとうございました♪
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね☆





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは! 「めろんカフェ」へようこそ、いらっしゃいませ♪ いつもお世話になっております、めろんぱんです。 本日は、写真を綴ったイベント報告です。 トップ写真の「モンブランばあば」のケーキは、日ごろの御礼にと、お土産に持っていったお菓子です。 レシピのほ ... 続きを読む
モンブランばあばのモンブランケーキ

こんにちは!
「めろんカフェ」へようこそ、いらっしゃいませ♪

いつもお世話になっております、めろんぱんです。
本日は、写真を綴ったイベント報告です。

トップ写真の「モンブランばあば」のケーキは、日ごろの御礼にと、お土産に持っていったお菓子です。
レシピのほうは別日のブログでご紹介できればと思っています(長くなりすぎてしまうので☆)。


参加したのは、『うみべのえほんや ツバメ号×理論社 ワークショップ「きせかえプリンちゃんであそぼう!」』です。
幼児~小学生対象ということでしたので、兄弟そろって参加をお願いしたのでした。

場所は、横須賀市津久井です。
プリンちゃんのイベント参加03
写真は、京急津久井浜線「津久井浜駅」ホーム。
改札横の売店では、駅員さんがそのまま店員さんになるので、ちょっと驚きスポットです☆


絵本屋+Cafe『うみべのえほんや ツバメ号』
(新しいウィンドウで開きます)

子どもの本の『理論社』
(新しいウィンドウで開きます)


▽場所は、「京急津久井浜駅改札より徒歩30秒」と書かれていたとおり、まさに「すぐそこ」にありました。
aaaIMGP1998.jpg
気づかなくて行き過ぎて、海岸まで出てしまったのは内緒ですガガガ。
方向音痴もここまでくれば国宝級!(と、今も昔もよく言われてたりします)

たどり着いた海岸では、「海すごっ! すごいいい場所だよここ!」と子どもたちが目を輝かせていました。
「隠れ良スポット発見」と喜んでいましたので、まぁ、ラッキーだったのかなということで(前向き☆)。

その素敵な海の写真は、このイベント報告のあとにご紹介します♪


とにもかくにも。

目指していた場所は駅から海岸へ向けてすぐのローソンさんの真向かい、といえばわかりやすそうな位置でした。
「のどが渇いたなぁ~」と、コンビニに目を奪われてしまったら通り過ぎてしまいますので、ご注意を(笑)


☆イベントデータ☆

『プリンちゃんとモンブランばあば』絵本原画展
2014年10月2日(木)~10月28日(火)
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜/第2,4木曜

ワークショップ「『きせかえプリンちゃん』であそぼう!」
10月18日土曜 14:00~


絵本作家の「なかがわちひろ」さんと「たかおゆうこ」さんのおふたりにお会いすることが出来て、子どもたちは大喜び!!
ありがとうございます♪

前回の「第1回絵本ごはんコンテスト2014」の授賞式でお会いしたとき、次お会いできるときには子どもたちも一緒に連れてきます、と私がお約束していたので、きちんと実現できてホッとしました。
ありがた♪


▽はじめに登場した、大きな特別製の絵本の「プリンちゃん」。
aaaIMGP2127.jpg
読み聞かせをしてくださいましたのは、なんと書かれたご本人の「なかがわちひろ」さんでした。

これは嬉しすぎて、ありがた~♪
そしてなにより、お上手です!


絵本のあと、子どもたちは四人一組になって「きせかえプリンちゃん」にチャレンジしました。
全部で四組できていました。


▽子どもたちは優しく楽しく導いていただきながら、「プリンちゃん」をおしゃれにおめかし。
aaaIMGP2061.jpg

▽それぞれに個性の光る「プリンちゃん」でした。
aaaIMGP2093.jpg


しかし、みんなより年上のお兄ちゃんは、自分のイメージどおりにいかず、ちょっとご機嫌ナナメに。
けれど、さすが子どもたちのことをよく理解されていらっしゃる先生がたと理論社さま!

そんな高学年や中学年の子どもたちのために、個人で好きに飾ることの出来る「きせかえプリンちゃん」も用意されていたのでした☆

▽自分でちょきちょき用意するも良し、すでに切ってあるパーツも揃っているので、ちいさなお子さまでも楽しんでいらっしゃいました。
aaaIMGP2142.jpg

▽思うように出来て、ご満悦なお兄ちゃん。
aaaIMGP2172a.jpg

▽しかもお兄ちゃんは、大量の「プリンちゃん」を、お持ち帰りさせていただいたのでした。
aaaIMGP2167.jpg
「プリンちゃん大量発生!」などというものだから、周囲のみなさまが爆笑されていらっしゃいました。
本当にありがとうございます。


▽ワークショップのあとは、サイン会でした。
aaaIMGP2203.jpg
子どもたちの名前を入れて、絵本にサインを書いてくださいました。
「たからもの」と子どもたちもすごく嬉しそう♪

「なかがわちひろ」先生に席を譲っていただいて、自分の絵本にサインをもらう光景を撮影する弟くん。
心優しいお気遣い、ありがとうございます!

なにより、「なかがわちひろ」さんが木琴を演奏して、「たかおゆうこ」さんが歌って踊る、まさに身も心も躍る楽しいイベントでした!(*^-^*)/


子どもたちも「きてよかった!」と何度も繰り返し言っていました。


そしてイベントのあと、せっかくなので、夕陽に染まる海辺を堪能したのでした。
aaaIMGP2273.jpg


06176065.jpg



▽本日の海の冒険(?)の戦利品。
aaaIMGP2389.jpg

▽「また、こようね」と、海にバイバイです。
0197ac90.jpg

「津久井浜海水浴場」は、なかなか素敵な場所だと思います♪

▽自宅に戻ったあと、リビングではこんな光景が。
aaaIMGP2460.jpg
「めろんカフェ」が「プリンちゃんカフェ」になる日も近いかもしれませぬ(笑)


「なかがわちひろ」さん、「たかおゆうこ」さん、そして理論社のみなさま、「うみべのえほんやツバメ号」のみなさま、
本当にありがとうございました。
またお会いできる日がありますように。


そして、本日のブログをここまで読んでくださったかたへ。
心より御礼申しあげます。


それでは♪

本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね☆





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます♪ めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ! 本日のレシピは、熟成フルーツぎっしり、クルミ(くるみ・胡桃)とレーズンもたっぷり入った、食べ応えのあるパウンドケーキです。 贈り物にと、切り分けて包装し、持っていったケーキです。 そんなわけ ... 続きを読む
クルミとミックスドライフルーツの簡単パウンドケーキ
おはようございます♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!


本日のレシピは、熟成フルーツぎっしり、クルミ(くるみ・胡桃)とレーズンもたっぷり入った、食べ応えのあるパウンドケーキです。
贈り物にと、切り分けて包装し、持っていったケーキです。

そんなわけで今日は出掛けていて、まだ写真整理ができていませんので、昨日のイベントの報告は次にアップします!

深夜に焼いたので工程写真がありませんが、とっても簡単な手順で作ることができます。

さすがパウンド、混ぜていって焼くだけ!
簡単なのに本格的な味で、食べ応えがあり、常温に強いので持ち運びにも適しています。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 20cm前後のパウンドケーキ型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ミックスフルーツ(うめはら使用)・・・100g
クルミ・・・30g
レーズン・・・30g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。ほぐした卵を加え、さらによく混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、同時にミックスフルーツ・レーズン・砕いたクルミを入れて、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで約45分焼けば、出来上がりです♪


※無塩バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。

※焼き時間はオーブンによって少しずつ変わります。上火が強いときには途中までアルミ箔をかぶせたり(火事には注意です)、焼きあがったとき竹串を刺してみてトロリとした生地がついてくるときにはもう少し時間を足したり、自宅のオーブンに合わせて焼き上がりを調節してくださいませ。

※「うめはらミックスフルーツA」を使いました。フルーツを砂糖漬にして熟成させたもので、取り扱いのある製菓材料のお店で購入できます。我が家はcottaさんで注文しています。


☆☆☆


オマケの日記&「都内・首都圏の遊びと学びの場所データ」

今日は、出掛けた先からさらにお出掛け、子どもたちと一緒に、こんな場所に行ってきました!


▽都内には、こんなお出掛けスポットもあります♪
篠崎ポニーランド01


▽「おもしろかった!」とお兄ちゃん☆
篠崎ポニーランド02
家でゲームも楽しいけれど、こっちもすごく楽しかった、来てよかったと言っていました。
ありがた♪

ちなみに弟くんは、乗ってギッコギッコこぐことのできる馬のカタチの遊具で遊んでいました。
ポニーにも乗りましたけれど、ギッコギッコのほうが気に入ったようで☆


江戸川区『篠崎ポニーランド』
利用料金:無料
ポニー乗馬:小学生まで
時間(ポニー乗馬):10:00~11:30/13:30~15:00
※天候・馬場状態によっては変更・中止があります。夏期は午前のみ。
他に、ヤギやミニブタとの「ふれあい広場」や売店(缶バッジ・馬の尻尾の毛・蹄鉄・ジュース・カレンダー等)もありました。

休園日や馬車等の詳しい情報は、『江戸川区ポニーランド』をご覧くださいませ。
(新しいウィンドウで開きます)
※今回訪れたのは、「篠崎ポニーランド」のほうです。


☆☆☆


それでは♪
本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014