星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2014年08月

こんばんは! ようこそ、いらっしゃいませ♪ 今日は、おやつに野菜のケーキを焼きました。 子どもたちもしっかり完食してくれました。 表面をしっかり焼いても、中はしっとり焼きあがります。 好みで、にんじんと一緒にレモン汁を加えると、さらに美味しくなります。 移 ... 続きを読む
野菜のケーキにんじんパウンド
こんばんは!
ようこそ、いらっしゃいませ♪

今日は、おやつに野菜のケーキを焼きました。
子どもたちもしっかり完食してくれました。

表面をしっかり焼いても、中はしっとり焼きあがります。
好みで、にんじんと一緒にレモン汁を加えると、さらに美味しくなります。

移動と常温に強いパウンドケーキ、出掛けるときにランチボックスに詰めていけば、おなかが空いたときに栄養たっぷりの野菜スイーツが食べられます。

ビタミンAのもとになるカロチンの語源は、キャロット、つまりにんじんの橙色のもとからきています。
緑黄色野菜のひとつ、にんじん。
おやつとして美味しく食べられればありがたいです☆

ではさっそく、作っていきまっしょい♪

<<材料>> パウンドケーキ型1台分(8人分・約50分)

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
にんじん・・・90g
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
野菜のケーキにんじんパウンド01

② すりおろしたにんじん、アーモンドプードルを入れ、混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れたあとは、ヘラに持ち替えて均一に混ぜます。
野菜のケーキにんじんパウンド02

③ オーブンを170度に予熱します。

④ 型に流しいれ、底を叩いて表面をならします。
野菜のケーキにんじんパウンド03

⑤ 170度で40~45分ほど焼けば、出来上がりです♪
野菜のケーキにんじんパウンド04

※香ばしく炒ったアーモンドスライスや、レモン汁を加えて泡立てたクリーム、粉糖などでデコレーションするのもおすすめです。


本日も、読んでくださってありがとうございます!
がんばりすぎない毎日のおやつや料理を綴ってゆきますので、またのぞいてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ♪ LOFTさんで、新しいお弁当箱を探してきました。 おかげさまで、素敵なものが見つかってホッとしました(*^^*) 来年のスケジュール帳も気に入ったものが見つかってひと安心です。 去年はいろいろ探し回ってぴったりなもの ... 続きを読む
カッテージチーズケーキ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

LOFTさんで、新しいお弁当箱を探してきました。
おかげさまで、素敵なものが見つかってホッとしました(*^^*)

来年のスケジュール帳も気に入ったものが見つかってひと安心です。
去年はいろいろ探し回ってぴったりなものがなく、結局Loftさんで見つけたんでしたっけ。

最初から同じ店舗に出掛けた今年は、そういう意味では良かったのかな?
ありがた♪

▽これがそのお弁当箱です。
カッテージチーズケーキ00
商品名は「NH(ネイティブハート) 長角一段ランチ グレイン」。

一段のものと二段のものがありましたが、かさばらずちょうど良い大きさの一段に決定しました。
厚みがあって、ぽっこり可愛い箱型とまるい「かどっこ」に惹かれて購入です。蓋も木製みたいでおもしろい♪

蓋と本体、中子がレンジと食洗機okです。
中蓋は耐熱温度70度までなので、レンジ等は不可になっています。

なにより、中蓋にちょっと嬉しい仕掛けつき。
といっても、「KEEP COOL」のシールでバレバレかもですけれど(笑)

色が「イエロー」なのは、弟くんの「好きな色」の影響を受けたからですね、たぶん!


はてさて。

本日は、おやつにカッテージチーズのチーズケーキを焼いてみました。
ではさっそく、実際の作り方にいってみまっしょい♪

<<材料>> ココット5個分(5人分・約35分)

カッテージチーズ・・・120g
粉チーズ・・・20g
グラニュー糖・・・40g
生クリーム・・・100ml
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・40g


<<作り方>>

① ボウルにカッテージチーズ・粉チーズ・グラニュー糖を入れてヘラでよく混ぜます。
カッテージチーズケーキ02

② 卵を入れて泡立て器に持ち替えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを食えてさらに混ぜます。
カッテージチーズケーキ03

③ オーブンを160度に予熱します。ココット型に等分に分けて入れ、予熱の終わったオーブンに入れて160度にて30分ほど焼きます。焼けたらあら熱をとり、冷蔵庫で冷やしてできあがりです♪
カッテージチーズケーキ04


※カッテージチーズは、なめらかにできる「うらごしタイプ」をおすすめします。店頭で2種類並んで売られているかと思いますので、迷われたときにはぜひ、なめらかなほうで☆

※ココット型の大きさによっては、6等分になります。焼いているときは膨らみますが、冷やすとしぼんで落ち着きます。

写真手前にあるケーキの上にかけてあるソースは、オレンジスライスとはちみつを混ぜたものです。
持ち運ぶときは、ちいさなジャムの空瓶など、蓋のかかるものが安心です♪


▽このケーキは冷えていたほうが美味しいので、この仕掛け(?)は嬉しいです。
カッテージチーズケーキ01
保冷材つきで、移動時もチョット安心~♪

素敵なスイーツランチタイムをお過ごしくださいませ!(*^^*)/


本日も読んでくださいまして、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは。 ようこそ、いらっしゃいませ♪ 実家から戻ったあとの片付けや仕事等で、ご無沙汰しておりました。 更新が滞っておりました、すみません。 ようやく子どもたちの夏休みも終わり、日常が戻ってきた感じです。 おかげさまで、なんとか宿題も提出しおわりました ... 続きを読む
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ07
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

実家から戻ったあとの片付けや仕事等で、ご無沙汰しておりました。
更新が滞っておりました、すみません。

ようやく子どもたちの夏休みも終わり、日常が戻ってきた感じです。
おかげさまで、なんとか宿題も提出しおわりました!(^_^)

本日のレシピには、簡単に作ることができて持ち運びに便利な焼き菓子をご紹介します♪
ふんわり優しい甘さのパウンド、アップルのケーキです。

常温に強く、崩れにくいので、持ち寄りパーティやランチ、毎日のおやつにぴったり。
焼き上がったあと粉糖やシナモンシュガーをふりかければ、ぐっとおしゃれになります。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 8人分(パウンドケーキ型1台分・約1時間)

りんご・・・1/2個(約100g・正味)
はちみつ・・・30g
無塩バター・・・15g

無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

シナモンシュガー(お好みで)・・・適量


<<作り方>>

① りんごは皮をむいて芯をのぞき、1~2cm角に切ります。耐熱容器に入れ、はちみつと無塩バター(15gのほう)を加えます。ふんわりラップをかけてレンジ500wで1分30秒加熱し、一度取り出して混ぜたあと、さらに1分加熱します。
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ02

② やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡立て器で混ぜます。卵を入れ、さらによく混ぜます。
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ03

③ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ちかえて混ぜます。①のりんごを汁ごと加え、混ぜます。
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ04

④ オーブンを170度に余熱します。③の生地を型に入れ、余熱の終わったオーブンで45分ほど焼きます。焼けたら出来上がりです♪
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ05

⑤ 好みでシナモンシュガーをふりかけると、さらに美味しくなります。
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ01

※バターをやわらかく戻す方法は、使う前に室温に置いておく他に、溶けない程度にレンジ加熱するのもokです。その際には、見守りながら少しずつ加熱してくださいませ。

※焼き上がり目安は、竹串を刺してトロッとした生地がついてこず、上部の割れ目もしっかり焼けていることです。足りないときには、様子をみながら焼き時間を足してくださいね♪


▽小さく切り分けてカップにいれてピックや串等を用意しておくと、屋外でも気軽に召し上がれます。
やさしい甘さりんごのパウンドケーキ00


▽パウンドケーキは人数分に切り分けられるので、手作りのいろんな味を持ち寄って、みんなでシェアしてみるのも楽しいですよ♪
d8485b81.jpg



ようやく水玉のリボンも見つかりましたし、マロンの美味しい季節になりますし、いろいろチャレンジしたいことがあります。
とりあえず、近所のLoftさんでランチにぴったりな可愛い容器を探してこようかなと♪


本日も読んでくださいまして、ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは♪ ようこそいらっしゃいませ、訪れてくださってありがとうございます! いま岡山に里帰り中なので、今回は携帯端末で更新しています♪(*^^*)/ ハロウィンには気が早いのですが、昨日空港へ向かう前に、カボチャのケーキを作ったのでした。 ホットケーキミック ... 続きを読む
cecac8be.jpg

こんにちは♪
ようこそいらっしゃいませ、訪れてくださってありがとうございます!

いま岡山に里帰り中なので、今回は携帯端末で更新しています♪(*^^*)/

ハロウィンには気が早いのですが、昨日空港へ向かう前に、カボチャのケーキを作ったのでした。

ホットケーキミックス(HM)を使ったので、手順も簡単♪
もこもこと膨らんでくれました。

カボチャに詰めてあまった生地は、カップケーキに。
一度で二度美味しい、お得なレシピです。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 6人分(約25分)

小さめのカボチャ・・・1個(約450gのものを使用)
ホットケーキミックス(HM)・・・100g
やわらかくしたバター・・・30g
卵・・・1個
シナモン(お好みで)・・・少々

※カボチャが大きくて中身がたくさん取れたときは、牛乳大さじ1を材料に足します。

<<作り方>>

① カボチャを洗ってラップで包み、500Wのレンジで5分ほど加熱します(重量によって加減します)。やわらかくなったカボチャの上を切って蓋を作り、種を取り除きます。中身をスプーン等で40~60gほど取っておきます。
ホットケーキミックスでつくる簡単まるごとかぼちゃのもこもこケーキ02

② ①のカボチャと他の材料をボウルに入れ、混ぜます。
ホットケーキミックスでつくる簡単まるごとかぼちゃのもこもこケーキ01

③ カボチャの八分目ほどまで生地を流し、残りは別の焼き型に入れます。180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスでつくる簡単まるごとかぼちゃのもこもこケーキ03


▽ちいさなカップケーキは、ハロウィンの袋に入れるだけでもそれらしくなります。
ホットケーキミックスでつくる簡単まるごとかぼちゃのもこもこケーキ04
ハロウィン気分が盛り上がっちゃいます♪


☆去年までに作った「まるごとカボチャ」のケーキ

▽こちらはハロウィン向けに顔を作った、ジャック・オ・ランタン。
ジャックオランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ
『ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ☆超簡単ハロウィンのお菓子』
(新しいウィンドウで開きます)


▽チーズケーキもあります。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキa
『簡単まるごとかぼちゃのクリームチーズケーキ☆ハロウィンのジャック・オ・ランタン』
(新しいウィンドウで開きます)


▽焼きプリンでも作りました。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン
『ジャック・オ・ランタンのまるごとかぼちゃプリン☆ハロウィンのお菓子』
(新しいウィンドウで開きます)

ハロウィンのおやつは、他にもたくさん。右のメニューから探せます。
今年もいろいろチャレンジしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


☆☆☆

▽お知らせです。

「理論社」さまのホームページ内にあります『全国からよせられた「私のプリンちゃん」』に、めろんカフェで作った「プリンちゃん」が載っています。
もし宜しければ、他にも別のかたが手芸で作った可愛いぬいぐるみも紹介されていますので、チェックしてみてくださいね。
あなたの「プリンちゃん」も、投稿もできますよ♪

理論社ホームページ(新しいウィンドウで開きます)
右上の「プリンちゃんのへや」から入ったところです。


☆☆☆

▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:ひだまりさん


☆☆☆

本日も読んでくださいまして、ありがとうございます!
毎日のおやつに役立つ簡単レシピを紹介していきますので、またのぞいてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは♪ ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださってありがとうございます! 今日は、半端に余っていたホットケーキミックス(HM)と上新粉で、和菓子を作ってみました。 フライパンで焼いて、あんを包んだだけですが、ごまの風味がプラスされて上品な甘さのおもてな ... 続きを読む
フライパンでつくる白ごま和菓子
こんにちは♪
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださってありがとうございます!

今日は、半端に余っていたホットケーキミックス(HM)と上新粉で、和菓子を作ってみました。
フライパンで焼いて、あんを包んだだけですが、ごまの風味がプラスされて上品な甘さのおもてなし菓子になりました。

▽使ったモニター商品はこちら。
フライパンでつくる白ごま和菓子02
「ハウス白ねり胡麻」
チューブに入っている、というのが手軽に使いやすいです。
あえものなど、お菓子だけでなく料理にも活用できそうですよね。

余計な味がしないので、さまざまな加工に向いていると思います。
とろけるようなペーストで、大きな粒もなく、非常になめらかです。


ではさっそく、そんな「白ねり胡麻」を使った和菓子、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 8個分(約15分)

「白ねり胡麻」・・・小さじ1
ホットケーキミックス・・・20g
上新粉・・・40g
砂糖・・・10g
水・・・100ml
あん・・・120g

<<作り方>>

① 粉類をボウルに入れ、水を加えて混ぜます。
フライパンでつくる白ごま和菓子01

② 「白ねり胡麻」を入れ、均一に混ぜます。
フライパンでつくる白ごま和菓子03

③ 弱火のフライパンでまるく薄く広げて焼き、冷めたらあんを包んで、出来上がりです。
フライパンでつくる白ごま和菓子06

※テフロン加工などのフライパンでなければ、オイル(分量外)を薄くぬって焼いてください。

▽模様が重なっているほうは、こんな感じで焼きました。
フライパンでつくる白ごま和菓子05
ちょっぴりの手間で、簡単おしゃれに♪

くるっと包んで、ぱくっと頬張る。
焼くところはおとながやって、包むのは子どもに任せて作ってみるのも楽しいですよ☆

ちいさな子でもできるお手伝いレシピです。

▽【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】
夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


読んでくださいまして、ありがとうございます!
毎日のおやつに役立つ簡単レシピを紹介していきますので、またのぞいてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 モニターに参加している「アサヒスーパードライと楽しみたい♪おつまみレシピ」に、甘くてしょっぱいデザートも作ってみたかったので、チャレンジしてみました。 本日のレシピは、ホットケーキミックス(HM)で簡単に作ることのできる「塩パウンド」です。 おつ ... 続きを読む
ef87d57e.jpg

こんばんは。
モニターに参加している「アサヒスーパードライと楽しみたい♪おつまみレシピ」に、甘くてしょっぱいデザートも作ってみたかったので、チャレンジしてみました。

本日のレシピは、ホットケーキミックス(HM)で簡単に作ることのできる「塩パウンド」です。
おつまみだけでなく、小腹がすいたときのおやつにも良さそうな味でした。

中に入っているのは「ワイルドベリー」です。
百均ショップを見ていたとき、ドライフルーツの使い切りサイズで売っていたのを発見し、何かできないかなと思って購入したものです。
酸味は少なく、バターの生地にもよく合い、塩味にもしっかりばっちり合いました♪

使った塩は海水から作られた結晶で、粒が大きくて薄く、雑味と旨味のある塩でした。
量は好みで調節してくださいませ☆


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> パウンドケーキ型(広め)1台分(約25分)

ホットケーキミックス(HM)・・・80g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/8
ワイルドベリー(ドライ)・・・約27g

型にぬるオイルまたはバター・・・少量

<<作り方>>

① 室温に置いてやわらかくもどした無塩バターにグラニュー糖を加え、よく混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
ホットケーキミックスでつくるワイルドベリーの塩パウンドケーキ01

② ホットケーキミックスを加えて混ぜ、ワイルドベリーも入れて均一に混ぜます(ミックス粉なので、ヘラでなく泡立て器のままで構いません)。
ホットケーキミックスでつくるワイルドベリーの塩パウンドケーキ02

③ 型にオイルやバターをぬって生地を流しいれ、上からぱらぱらと塩をふりかけます。180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスでつくるワイルドベリーの塩パウンドケーキ03

※ 無塩バターは、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくしてもokです。

▽ワイルドベリーの酸味、塩の旨味、そしてやわらかなケーキ生地の甘みが、ついつい手がとまらなくなる美味しさの秘密です♪
ホットケーキミックスでつくるワイルドベリーの塩パウンドケーキ04
砂糖などの味を入れない紅茶とも合いますが、ぜひ一度、辛口ビール「アサヒスーパードライ」ともお試しください♪

徹底管理の鮮度が素晴らしいので、おうちのみにもぴったりの「アサヒスーパードライ」、私の父も一番大好きなビールです。


▽【「アサヒスーパードライ」レシピモニター参加中】です♪
ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント


☆☆☆

▽「こんだてnote」に掲載いただき、ありがとうございます!

こんだてスタイリスト:totoさん


こんだてスタイリスト:totoさん

どちらも夏に不足しがちなビタミンたっぷり摂取できる、きれい元気メニューですね♪
組み合わせた彩りも美しいです!

☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます♪ とうとう作ってみましたぁ~っ! 生まれて初めてのスイーツデコ制作です♪ 絵本「プリンちゃんとおかあさん」の「プリンちゃん」です。 素材も道具も何もないので、まずは2日かけて材料をあちこちのショップさんを探すことから始めました。 こね ... 続きを読む
47fa5c5e.jpg

おはようございます♪

とうとう作ってみましたぁ~っ!
生まれて初めてのスイーツデコ制作です♪


絵本「プリンちゃんとおかあさん」の「プリンちゃん」です。
素材も道具も何もないので、まずは2日かけて材料をあちこちのショップさんを探すことから始めました。


こねこねしたあとにオーブンで焼きあげるクレイ粘土で、想像したものよりずっとしっかりしたものを作ることができました。

クッキーみたいにオーブンの中でじりじりと焼かれていく様子は、お菓子作りしているみたいでドキドキです☆

心残りなのは、水玉リボンをまたも見つけることができなかったことでした。
水玉を描いてみたり、白のキラキラパールを貼り付けてみたのですけれど、派手になりすぎてしまったりして悩むところでした。

▽こちらは、本体部分の主な材料です。
絵本のプリンちゃんケータイストラップ01
他には、ビーズやリボン、金具やストラップの紐などを使いました。
一体あたりの材料費、けっこう安く作ることができました。


▽調子に乗って、こんなものまで(笑)
スイーツデコ
適当に盛ってしまいましたけれど、きちんとデザインして作ったら、可愛いものができそうです。
これ、ちょっとハマってしまいそうなほど楽しい予感がしますよ♪o(*^-^*)o


▽もとになったお菓子はこちらです!
『「プリンちゃんとおかあさん」絵本の「プリンちゃん」を実際に作ってみました!☆絵本ごはんコンテスト2014』

▽作成してみるきっかけとなった懇親会。
『第一回絵本ごはんコンテスト懇親パーティー参加☆ありがとうございました!』


ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします。






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

いらっしゃいませ♪ めろんカフェを訪れてくださって、ありがとうございます。 今回は「夏の料理を時短しよう♪」ということで、熱い火に近づくことなく、レンジを使って簡単にできるドリンクを作ってみました。 前回のすっきりスパイシーなドリンクを、レンジ加熱でできる ... 続きを読む
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ
いらっしゃいませ♪
めろんカフェを訪れてくださって、ありがとうございます。

今回は「夏の料理を時短しよう♪」ということで、熱い火に近づくことなく、レンジを使って簡単にできるドリンクを作ってみました。
前回のすっきりスパイシーなドリンクを、レンジ加熱でできるレシピにチェンジです!

暑い夏の元気充電、空調のききすぎた室内で過ごしたあとの冷え防止に。
手軽に使える「しょうが」パワーで日々を元気に乗り切っちゃいましょう!


▽今回のモニタースパイスは、一番右にある「ハウス特選本香り生しょうが」です。
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ05
他に使ったものは、
「GABANナツメグ<パウダー>」
「GABANカルダモン<パウダー>」
「GABANシナモン<パウダー>」
「GABANクローブ」です。

すっきりさっぱり、そしてちょっぴり刺激的な夏にぴったりのドリンク、水で割っても炭酸で割ってもおいしいですが、今回ご紹介するように、大量の氷の上に注ぐのもオススメです♪

冷ます手間がなく、思い立ったらすぐに作って飲めるところがお気に入りです!


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆

<<材料>> 1~2杯分(約5分)

「ハウス特選本香り生しょうが」・・・7g(チューブタイプのものの場合・スライスなら4枚ほど)
カルダモン・・・小さじ1/6
ナツメグ・・・小さじ1/8
シナモン・・・小さじ1/6
クローブ・・・3個
はちみつ・・・20g
水・・・100ml

レモンの輪切り・・・4枚
氷・・・カップ1

<<作り方>>

① スパイスと「ハウス特選本香り生しょうが」、はちみつ、水を耐熱ボウルに混ぜておきます。レンジ500Wで2分ほど加熱します(ラップなし)。
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ02

② グラスにレモンの輪切り3枚を入れ、氷を盛ります。
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ03

③ ①のシロップを濾しながら注ぎ、レモンの輪切り1枚を飾ったら、完成です♪
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ04

※レンジによっては加熱時間が異なる場合があります。様子をみながら無理なく時間を調節して加熱していってください。やけどにはご注意くださいませ。

▽レンジ加熱するため、今回のシナモンはスティックではなくパウダーのものを使いました。
レンジでつくるスパイシージンジャーエールシロップ01

お仕事の合間に、暑い時期の勉強に、家事のひといきに。
ぴりっとスパイシーなドリンクで気分転換☆

毎日がんばってらっしゃるかたへ。
お疲れさまです♪

▽【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】
夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014