星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2014年07月

こんばんは♪ 訪れてくださってありがとうございます。 さて、夏といえばカレー! というのかどうかはわかりませんが(無責任な☆)、しっかり飲むにはがっつり食べないと、と思って作ってみました~♪ きりっと冷えたビールに、ぴりっと辛いドライカレー。 とはいっても ... 続きを読む
ルーで簡単おとなの元気いっぱいドライカレー00
こんばんは♪
訪れてくださってありがとうございます。

さて、夏といえばカレー!
というのかどうかはわかりませんが(無責任な☆)、しっかり飲むにはがっつり食べないと、と思って作ってみました~♪
きりっと冷えたビールに、ぴりっと辛いドライカレー。

とはいっても、それほどピリピリと辛いわけではありませんので、夏休みのごはんとしても召し上がれます♪

▽使ったのは、コチラ!
ルーで簡単おとなの元気いっぱいドライカレー02
「あらびきガーリック」
「ハウスプライムジャワカレー<中辛>」

どちらも手軽に使えて、短時間で簡単に作ることができる便利アイテムなので、暑い日に熱い火のそばにずっと居なくて済みます(これ大事っす☆)。
ひそかに(しっかりくっきり書かれていますが)、カロリー50%オフなのも嬉しいです!

暑い日だからこそ、しっかり食べて体力がつきますように。
がんばるおとなも、がっつりしっかり食べて、元気な毎日をお過ごしください♪

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい!


<<材料>> 2人分(約15分)

あらびきガーリック・・・小さじ1/4
ハウスプライムジャワカレー<中辛>・・・個包装1個
豚ひき肉・・・120g
にんじん・・・1/2本
たまねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1個
水・・・100ml
プレーンヨーグルト・・・大さじ1
オリーブオイル(炒め用)・・・小さじ1/2
塩・・・少々

※カレーは、箱の中の小さくパックされた1個になります。

<<作り方>>

① にんじんはすりおろし、たまねぎとピーマンはみじん切りにします。フライパンにオリーブオイルとあらびきガーリックを熱し、豚ひき肉と野菜を入れ、炒めます。材料に火が通ったら、プライムジャワカレー・水・プレーンヨーグルトを加えます。
ルーで簡単おとなの元気いっぱいドライカレー03

② 混ぜながら煮て適度に水分を飛ばして、塩で味をととのえ、完成です♪
ルーで簡単おとなの元気いっぱいドライカレー01

ご飯にのせてドライカレーに。
卵のめだまやきや、アボカドを添えて、楽しみをプラスして召し上がってみてくださいませ♪

▽お食事やランチにしたら、こんな感じです。
ルーで簡単おとなの元気いっぱいドライカレー
カフェごはん、という感じでウキウキしました♪

暑い日が続いています。
どうかみなさまも、からだにお気をつけて毎日をお過ごしくださいませ。


▽【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


いつも見ていてくださって、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


▽応援、ありがとうございました!
300x250_5 (2)
投票は2014年7月31日正午まで、でした。
頂いたコメントのひとつひとつが、入れてくださった一票一票が、大切なたからものです。
みなさまから頂いたたくさんの元気で、これからもがんばります。

ありがとうございます!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは♪ 今日はおやつに、こんな和菓子を作ってみました! 子どもたちに大人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター、ウィスパー・ジバニャン・コマさん・コマじろうです。 お餅の部分はレンジでできるので、とっても簡単にできます♪ 「妖怪」だけに、ハロウィンにも楽 ... 続きを読む
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅
こんにちは♪
今日はおやつに、こんな和菓子を作ってみました!

子どもたちに大人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター、ウィスパー・ジバニャン・コマさん・コマじろうです。
お餅の部分はレンジでできるので、とっても簡単にできます♪

「妖怪」だけに、ハロウィンにも楽しそうです☆
ハロウィンについては、今年も何を作ろうかといろいろ考えはじめています(ワクワク)

それはさておき。
レンジを使った簡単和菓子、さっそく、実際の作り方に行ってみまっしょい♪


<<材料>> 8個分

上新粉・・・60g
砂糖・・・70g
水・・・80g
あん・・・100g

※キャラクターのデコレーションするときには、必要な色のデコペンをご用意くださいませ。

<<作り方>>

① 上新粉と砂糖をボウルに入れ、水を加えて混ぜます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅03

② レンジ500Wで2分20秒ほど加熱して(ラップなし)取り出し、木ヘラで練るようにしてよく混ぜます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅04

③ 片栗粉を広げた上に②の生地を置き、まぶすようにして整えながら、中にあんを包みます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅06
つまむようにして閉じ、きれいなほうを上にして形を整えれば、完成です♪
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅07


☆キャラデコするとき

① 形を作ります。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅08

② 湯につけてやわらかくしたチョコペンで顔や模様を描きます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅09

※ジバニャンは、アイシングに使う色粉を混ぜました。コマじろうは、材料に醤油をちょっと混ぜて色づけします♪


▽ちなみに、今回使った粉はこちらでした。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅02
安くて、おすすめの粉です。


▽お抹茶の席で、こんなお菓子が出てきたらびっくりですね、きっと(笑)
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅01


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
締め切りまで、あとわずか。「プリンちゃんとおかあさん」に一票くださいませ!
(投票 2014年7月31日正午まで)


ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 実家への移動のため、しばらく更新ができませんでした。おひさしぶりです! いろいろあって駆け足ですが、本日は、撮ってきた写真を綴らせてくださいませ♪ ▽飛行機から見た光景、大好きです。 地球はまるいんだなぁ、と改めて。 ▽海も空も青いです。 ... 続きを読む
飛行機から見た空2014
こんばんは。
実家への移動のため、しばらく更新ができませんでした。おひさしぶりです!

いろいろあって駆け足ですが、本日は、撮ってきた写真を綴らせてくださいませ♪


▽飛行機から見た光景、大好きです。
空から見た日本
地球はまるいんだなぁ、と改めて。

▽海も空も青いです。
空から見た日本2014
きれいな惑星だなぁ、と、しみじみ感じました。
や、別の惑星を見てきたわけではないですけれども(笑)

撮った写真は、なぜか縦の写真が多いです。飛行機の窓が、ちょっぴり縦長だから、とか?
うぅむ。


▽ところかわって、岡山県高梁市の成羽(なりわ)町という場所で毎年行われている「備中名物 愛宕(あたご)大花火」の写真です。
6ac2c08f.jpg


▽打ち上げ花火がかなり間近に見られるので、まさに迫力満点!
成羽愛宕大花火2014c
すぐ向かいの対岸で上げています。
おなかに音が響いてきて、五感で楽しむことができる、という感じです。

▽毎年かわる仕掛け花火が、かなり楽しい♪
40079bee.jpg

今年は「妖怪ウォッチ」でした。ジバニャン、コマさん、写っていませんがウィスパーも。
山の上からは、ひとだまの仕掛け花火が降りてきました。

▽山が燃えそうですが、燃えませんでした。すごい迫力!
a3248952.jpg

山の斜面では、何度も水を撒いていらっしゃいました。
安全対策はバッチリです。


余談ですが、川の土手のところで座って観ていましたが、目の前を蛍が飛んでいました。
久しぶりに、ふぅわりと明滅しているほのかな光を眺めることができて、とても嬉しかったです。

蛍たちは、人間の打ち上げている花火にびっくりしないんでしょうか('∇';


▽子どもたちは、夜店で「スーパーボールすくい」なるものに夢中になっていました。
6b9abbf0.jpg

すくった数で大きなとげとげボールがもらえるとのことで、ものすごく真剣な様子でした。
家の中で投げたりするので、あんまり持って帰ってほしくないなぁと思いつつ(笑)

ま、まぁ、金魚でなくて良かったかな・・・と。
飛行機では、さすがに持って帰れなさそうなので。

花火とともに奉納される「備中神楽(びっちゅうかぐら)」という伝統芸能も素晴らしいです。
江戸時代から300年続いている「成羽愛宕大花火」、これからもずっと続いていきますように。
成羽愛宕大花火b


▽総社市の備中国分寺では、向日葵が咲いていました。
2659e7bf.jpg

じりじりとした暑さのなか、一眼レフカメラを持っているかたも何人かいらっしゃいました。

▽「せ~のっ!」
せーのでジャンプ
ジャンプ♪

暑いなかでも、子どもたちはとても元気です。

気温の上昇が厳しい毎日が続いています。
どうかみなさま、お体に気をつけてくださいませ。

涼しく過ごしやすい秋まで、無事に乗り切れますように。


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいませ♪


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 訪れてくださいまして、ありがとうございます。 実家への移動につき、この記事は予約投稿です。 今回は横浜みなとみらい周辺の写真を綴ってみました♪ 夕暮れ時の光景です。 先々週くらいに横浜の関内方面へ行く機会がありまして、帰る道すがら写真 ... 続きを読む
横浜写真みなとみらい05ランドマークタワー
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

実家への移動につき、この記事は予約投稿です。
今回は横浜みなとみらい周辺の写真を綴ってみました♪


夕暮れ時の光景です。
先々週くらいに横浜の関内方面へ行く機会がありまして、帰る道すがら写真を撮ってきたのでした。


▽「象の鼻パーク」近辺から、「JR桜木町駅」へ向かって歩いていきます。
横浜写真みなとみらい06ランドマークタワー


▽「赤レンガ倉庫」の横の歩道を通り過ぎます。
5c541be8.jpg



▽歩道から見る、赤レンガ倉庫の窓。
338ba0a7.jpg

帽子を売っているショップさんなのかな。窓の中の光が、とても暖かでした。


▽「横浜ワールドポーターズ」内にある場所です。
横浜写真みなとみらい07ワールドポーターズ


▽「アニヴェルセルみなとみらい横浜」を、対岸より。
cd2677af.jpg

外国人の観光客のかたも、カメラを向けていました。整然と並ぶ柱と光が幻想的でした。


▽「よこはまコスモワールド」の観覧車が、花火みたいにきれいでした。
横浜写真みなとみらい01


▽刻一刻と変化する空の色に、地表の都市の色も変わります。
横浜写真みなとみらい04ランドマークタワー


▽「JR桜木町駅」着。
横浜写真みなとみらい02JR桜木町駅


ちょうどよい時間にカメラを携えて散歩することができて、幸運でした。
たまにはこんな散歩も良いかもしれませんね。


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいませ♪


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 本日もようこそ、訪れてくださってありがとうございます。 ちょっと早いのですが、お兄ちゃんに誕生日ケーキを作りました。 我が家では、家族の誕生日には食べたいケーキを作ってお祝いするようにしています。 お兄ちゃんはイチゴが大好き。 けれど ... 続きを読む
d8fb4837.jpg

おはようございます。
本日もようこそ、訪れてくださってありがとうございます。

ちょっと早いのですが、お兄ちゃんに誕生日ケーキを作りました。

我が家では、家族の誕生日には食べたいケーキを作ってお祝いするようにしています。

お兄ちゃんはイチゴが大好き。
けれど夏という季節に生のイチゴを手に入れるのは、けっこう大変です。

今年は幸運にも、近くの大型スーパーで購入することができました。
北海道から空輸で届いたものらしいです。

助かりました。北海道、ありがとうです♪

中身をたっぷり詰め込んだことと、暑さもあり、ちょっと見た目はぶっちゃけたケーキになってしまいました。
けれどお兄ちゃんが笑顔満開で喜んでくれたので、本当に良かったです。

小さめ15cmのケーキ型で焼いたのに、凄まじいボリュームになりました(笑)


☆スポンジケーキ土台の作り方

<<材料>>

卵・・・3個
グラニュー糖・・・60g
薄力粉・・・60g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・小さじ1

<<作り方>>

① 卵をボウルに入れ、泡立て器でほぐします。グラニュー糖を加え、よく混ぜます。底に湯をあて(湯せんにかけ)、泡立て器でかき混ぜます。湯から外して、ハンドミキサーで泡立てます。
ハッピーバースデーケーキ012014

② きめ細かく泡立ったら、ふるった薄力粉を加えてヘラで混ぜます。溶かしたバターと牛乳を加え、さらに混ぜます。型に流して170度のオーブンで30分ほど焼きます。
ハッピーバースデーケーキ022014

③ 完全に冷ましたら、出来上がりです。生クリームや好みの果物等で飾ります♪
ハッピーバースデーケーキ032014


☆泡立てが不要のケーキもあります。
『簡単ふわふわホールケーキ』
(新しいウィンドウで開きます)


▽無事に成長してくれていることに感謝をこめて、誕生日を祝いました。
c51905bf.jpg

ちょっぴり早いんですけれど、帰省したりして家族みんな集まってお祝いできないので、今のうちに☆


それでは。

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいませ♪


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは。 訪れてくださって、ありがとうございます。 ビールにあうおつまみとして、ケークサレを作ってみました。 バターではなくオイルを使って焼きあげた、食事のための塩ケーキです。 日本では、なかなかなじみのないケークサレですが、以前作った「スモークサーモ ... 続きを読む
7e5f3634.jpg

こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

ビールにあうおつまみとして、ケークサレを作ってみました。
バターではなくオイルを使って焼きあげた、食事のための塩ケーキです。

日本では、なかなかなじみのないケークサレですが、以前作った「スモークサーモンと茶豆のケークサレ」が美味しかったので、またまたチャレンジ♪
今回は、きのことなすをメインに使いました。

いつもの「おうちのみ」も、ちょっぴりおしゃれな雰囲気に。
ではさっそく、作っていきますね。


<<材料>> パウンド型1台分(8人分・約50分)

しめじ・・・35g
舞茸・・・45g
なす・・・30g
豚ひき肉・・・50g
オリーブオイル(炒め用)・・・大さじ1

薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・10g
塩・・・8g
卵・・・2個
牛乳・・・50ml
オリーブオイル・・・50ml


<<作り方>>

① しめじ・舞茸・なすはちいさめに切り、豚ひき肉と一緒にオリーブオイル(炒め用)で焼きます。皿にとっておきます。
おつまみになすときのこの簡単ケークサレ02

② あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーにグラニュー糖・塩・卵を混ぜ、牛乳・オリーブオイルを加えてなめらかになるまで混ぜます。①を加え、ヘラで全体に混ぜます。
おつまみになすときのこの簡単ケークサレ03

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで30~35分焼きます。表面に焼き色がついたら、出来上がりです。
おつまみになすときのこの簡単ケークサレ04


▽作っておいて、食べるときにリベイク(オーブントースター等で焼き直し)するのもおすすめです。
おつまみになすときのこの簡単ケークサレ01
美味しいビールを、ありがとうございます!


▽【「アサヒスーパードライ」レシピモニター参加中】です♪
ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント


☆☆☆


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)

☆☆☆


▽以前作ったケークサレのレシピは、こちらでした。
『スモークサーモンと茶豆のケークサレ』


▽「こんだてnote」に紹介いただきまして、ありがとうございます。

こんだてスタイリスト:yuさん

☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 訪れてくださって、ありがとうございます! 今日は、炊き込みご飯を作りました。 とうもろこしご飯です。 ▽主な材料です。 黄色の状態ではない、緑に包まれたとうもろこしに、子どもたちは興味津々。 皮をむくのを手伝ってくれました♪ 実を外したあとの ... 続きを読む
とうもろこしとひらたけの炊き込みご飯
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます!

今日は、炊き込みご飯を作りました。
とうもろこしご飯です。

▽主な材料です。
とうもろこしとひらたけの炊き込みご飯01
黄色の状態ではない、緑に包まれたとうもろこしに、子どもたちは興味津々。
皮をむくのを手伝ってくれました♪

実を外したあとの芯も一緒に炊いて、旨みを一緒にいただきました。
もうひとつの旨みを出してくれるヒラタケ(平茸)は、ぶなしめじに替えてもokです。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 3合分(約1時間)

とうもろこし・・・1本
ひらたけ(正味)・・・80g
米と水・・・3合分
料理酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2

※とうもろこしの下茹ではしていません。

<<作り方>>

① 米を洗い、3合に合わせて水を入れます。とうもろこしは半分に切り、それぞれ実を包丁で切るようにはがします。石づきを切り落としたヒラタケと調味料、とうもろこしの実と芯を一緒に、炊飯器にセットします。
とうもろこしとひらたけの炊き込みご飯02

② あとは、通常どおりに炊いたら出来上がりです♪ 炊き上がったら、芯は取り除いてくださいね。


とうもろこしの甘味があり、歯ごたえもよく、子どもたちもよく食べてくれました!
味がシンプルなので、おかずもいろいろokでした。

ひとつまるごと買ったら、もてあまし気味だったとうもろこし。
下茹で要らずで、ご飯がこんなに美味しく炊き上がるのは嬉しいです。

ごちそうさまでした♪


▽【レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中!】
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいね♪


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)

いただいた投票、そしてなによりコメントのひとつひとつが、たからものです。

嬉しくて嬉しくて、大切に読ませていただいています。
これからもがんばります。ありがとうございます!






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 訪れてくださって、ありがとうございます。 本日のレシピには、昨日お兄ちゃんと一緒に作った簡単おやつをご紹介します。 ほわっとやわらかく、とろけるような甘さ♪ 熟れたバナナを生地にたっぷりと混ぜこんで焼きあげました。 ホットケーキミック ... 続きを読む
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のレシピには、昨日お兄ちゃんと一緒に作った簡単おやつをご紹介します。

ほわっとやわらかく、とろけるような甘さ♪
熟れたバナナを生地にたっぷりと混ぜこんで焼きあげました。

ホットケーキミックスを使うので、粉をふるう作業が要りません。
バナナを加えるので、ミックス粉特有の風味もほとんどありませんでした。おすすめです。

ちょこんとのったバナナが可愛らしく、その下のふんわり生地にはチョコチップがかくれんぼ。
栄養たっぷりなので、夏休みのおやつや朝食に。元気いっぱいお過ごしくださいませ♪


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい!

<<材料>> マフィン型6個分(6人分・約30分)

ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・60g
ブラウンシュガー・・・25g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ1
チョコチップ・・・20g
バナナ(熟れたもの)・・・1本

※シナモンシュガー(もしくはシナモンパウダー)あれば、焼きあがったときの香りが格別です。ぜひお試しくださいませ。
※ブラウンシュガーというのは茶色の砂糖のことで、白い砂糖にカラメルを添加したものも含まれますが、ここでは「サトウキビ」のみで作られた粗糖を使いました。風味とうまさを残すため、着色料不使用で精製度を低くして作られたものです。


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターにブラウンシュガーを混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。ホットケーキミックスを入れて混ぜたら、牛乳を加えてよく混ぜます。
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ01

② バナナを用意します。飾り用のバナナとして6枚スライスしたら、残りは細かく刻みます。
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ02

③ ②のバナナを細かくしたものとチョコチップを①の生地に混ぜ込みます。
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ03

④ オーブンを170度に予熱し始めます。型に生地を6等分に流し入れ、上に飾り用のバナナをのせます。好みでシナモンシュガー(分量外・シナモンでもok)をふりかけます。
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ04

⑤ 170度のオーブンに入れて15分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ05
疲れたときに憩わせてくれる優しい味と、栄養たっぷりのバナナの甘さ。格別です。


▽ふわっふわの生地なのに、バナナのねっとりしっとり感があり、やみつきになりそうな美味しさでした。
ホットケーキミックスでつくるバナナチョコの簡単カップケーキ07
焼きあがると、シナモンの香りが心地良く仕上がっていました。
ニガテなかたは、なしでもとっても美味しいので、そのままで焼いてくださいね。

好きなかたは、ぜひこのレシピにシナモンシュガーで焼き上げてくださいませ。
おすすめです♪


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいね♪

▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014