めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2014年05月

こんばんは。 訪れてくださって、ありがとうございます。 今日は小学校の運動会でした。 天気が良くて、ありがたかったです。一気にみんな日焼けしてしまいましたけれど☆ 子どもたちも、イキイキとした表情でがんばっていました。 そんなわけで。 児童が合流して家族と ... 続きを読む
246b2f0e.jpg

こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は小学校の運動会でした。
天気が良くて、ありがたかったです。一気にみんな日焼けしてしまいましたけれど☆

子どもたちも、イキイキとした表情でがんばっていました。

そんなわけで。
児童が合流して家族と食べるため、今朝、写真のようなお弁当を作りました。

本日のブログは、ちょっと長くなるかもしれません。
どうかご容赦くださいませ。

▽全体図!
1e281147.jpg

家族のリクエストを聞きまして、おにぎりとサンドイッチの両方を用意しました。

▽包むとこんな感じです。
2014運動会のお弁当08
高さのある箱もあったので、蓋に余裕があるもので助かりました。

実は、この3段の弁当箱は、昨日購入したものなのです。
ぴったりのものがなかったので、悩んだ末に「買おう」と決めていたのに、忙しかったこともあってぎりぎりになってしまいました。

春の行楽シーズンも終わり、各小学校で春の運動会もあり、あちこち完売。
仕事帰りで時間もなく、駅周辺のショッピングモールで探し回ることに。
とある店舗で訊ねたところ、「上の階のお店にあったのを見たことがありますので、まだ残っているかもしれません」と教えていただき、そちらへ行ったところ、目的の商品の在庫を発見することができたのです。

教えてくださったお店には2段の商品の在庫がありました。
けれど訊ねたときに「3段の重箱タイプのものを~」と説明していたので、教えてくださったのだと思います。

自店のものでもないのに、丁寧に教えてくださったこと、その親切な心遣いが、とても嬉しかったです。
本当に助かりました。

ありがとうございます。

こんなふうに、目の前のひとの力になってあげたいという気持ちが、誰かの笑顔に繋がっていること、すごく素敵なことだなぁと思いました。
この感謝の気持ちを、また次のどなたかに繋げていきたい、そんなふうに考えています。

おかげさまで用意できた、おにぎりの大きさにぴったりのお弁当箱、しっかり活用できているといいなと願いつつ。

以下、レシピになります。


☆☆☆

▽なぜか海っぽい動物キャラおにぎり☆
2014運動会のお弁当04
アザラシ、ペンギン、ラッコのつもりでしたが、ラッコにみえないとの子どもからの突っ込みが(笑)
とりあえず、レシピです☆

<<材料>> 4~5人分(おにぎり1個55gほど・約10分)

ご飯・・・約480g
スライスチーズ・・・1枚
海苔(手巻寿司用)・・・1枚

【アザラシ】ごましお・・・適量
【ペンギン】黄色食材(卵焼き・黄パプリカやカラーピーマン等)・・・3片
【ラッコ】色付け用ふりかけ(又はケチャップ・しょうゆ)・・・小さじ1
 ソーセージ・・・1本
 パスタ・・・少量
 ケチャップ(ほっぺ用)・・・少量

<<作り方>>

① まずご飯を3等分に分け、各々の【材料】を混ぜ込んでまるく握ります。量りながらラップに取って成形すると簡単です。
2014運動会のお弁当09

※ペンギンはこんな感じの海苔で、上部に切り込みを入れるとカーブもきれいに仕上がります。
2014運動会のお弁当10

② 各パーツを用意しながら、貼り付けていきます。
2014運動会のお弁当11
スライスチーズは竹串で抜きます。
海苔は、海苔パンチがあると便利です。
黄色は、別のおかずで使った材料から持ってきたカラーピーマンです。
ソーセージを輪切りにして焼き、パスタを刺しておにぎりに留めます。
貼り付けにマヨネーズ(分量外)を使ってもokです。

③ 仕上げにケチャップをほっぺに竹串でつけ、キャラおにぎりの完成です♪
2014運動会のお弁当12


☆☆☆

こちらは、「SSKタンドリーチキンドレッシング」のモニターレシピになります。

☆カフェ風サンドイッチ(きのこ2種とカラーピーマンのオリーブオイル、チーズとルッコラのサンド)
2014運動会のお弁当05

<<材料>>

SSKタンドリーチキンドレッシング・・・小さじ2
パン・・・4枚
ぶなしめじ・・・60g
まいたけ・・・40g
カラーピーマン(黄・赤)・・・各1/2個
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/8
厚切りベーコン・・・120g
スライスチーズ・・・4枚
ルッコラ・・・4~8枚

<<作り方>>

① ぶなしめじとまいたけは細く割き、カラーピーマンは細切りにして2等分にします。オリーブオイルと塩でじっくり焼きます。焼けたら、皿に取り出しておきます。
2014運動会のお弁当13

② 続けてベーコンも焼きます。(※写真では、おかずのウィンナーも一緒に焼いています。)
2014運動会のお弁当15

③ パンの上にスライスチーズをのせ(水気防止)、ルッコラ、①、②、タンドリーチキンドレッシングをのせたら、もう一方のパンを重ねて完成です。
2014運動会のお弁当14

SSKタンドリーチキンドレッシングは、けっこう何にでも合う気がします。
好きだから、そう思うのかもしれないですけど。

おかげさまで、カフェっぽいサンドイッチになりました。
ありがた♪

▽【レシピブログの「おいしい世界旅行」レシピモニター参加中】
ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



☆☆☆

▽タマゴサラダのサンドイッチのレシピはコチラから(新しいウィンドウで開きます)。
2014運動会のお弁当06
『スパイスブログ・タマゴサラダのサンドイッチ』(当めろんカフェからのレシピです)

▽おやつ。ちょっとわかりにくいですが、今日のカメロンパンは、おにぎりに合わせてウミガメバージョンにしてあります(笑)
2014運動会のお弁当16
『ホットケーキミックスでつくる、ころころサクサク簡単ミニメロンパンクッキー☆(材料4つ・3step)ハウスパパンでお料理上手』
『ホットケーキミックスとパパンでつくる、カメロンパンのミニクッキー☆スパイス大使&ハウスパパン「メロンパン味」』
(どちらも新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆

こんな感じで、今日は運動会に持っていきました。

レスポのVoyager Backpackにちょうどすっぽり収まってくれたので、一眼レフを持って軽快に動くことができました。
保護者席がないので、助かりました。

お弁当箱に感謝。それを教えてくださった店員さん、ありがとうございます。

そして、ここまで、このブログを読んでくださいましたあなたさまに、心からの感謝をこめて。

ありがとうございました!
また、宜しければ覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のサラダ、と、いたしましてエスエスケイフーズさまのドレッシングモニター参加レシピ、第2弾をご紹介させていただきます。 ▽モニター商品はコチラ! タコサラダドレッシング タンドリーチキンドレッシン ... 続きを読む
905a21eb.jpg

こんばんは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のサラダ、と、いたしましてエスエスケイフーズさまのドレッシングモニター参加レシピ、第2弾をご紹介させていただきます。

▽モニター商品はコチラ!
SSKドレッシング3種
タコサラダドレッシング
タンドリーチキンドレッシング
ガドガドサラダドレッシング、の3種。

本日のレシピに使ったのは、このうちの「ガドガドサラダドレッシング」です♪

薄い緑のは野菜は、アンディーブ(チコリーともいいます)です。
苦味と甘味があるのが特徴の野菜です。

フランス語がアンディーブ、英語がチコリー。
どちらの名前も知られていてわかりにくい点では、ショコラとチョコレートに近い感覚ですかね(なんのこっちゃ☆)。

ベーコンの甘旨い味、ドレッシングのピーナッツによる香ばしい風味と一緒に、楽しんでくださいませ♪

では、簡単すぎて恐縮ですが、実際につくっていきまっしょい♪

<<材料>> 2人分(約30分)

ガドガドサラダドレッシング・・・大さじ1
アンディーブ・・・4枚
アイスプラント・・・40g
パプリカ(赤・黄)・・・各1/8個
厚切りベーコン・・・120g
炒め用オイル・・・少量

<<作り方>>

① パプリカは縦に細く切ります。厚切りベーコンは食べやすい大きさにカットし、オイルを熱したフライパンで焼きます。
SSKガドガドサラダドレッシングで彩り豊かな厚切りベーコンサラダ03

② 器にアンディーブ、パプリカ、アイスプラントを入れ、ベーコンを盛ります。ガドガドサラダドレッシングをかければ、完成です♪

▽ぷちぷちした食感と、ぱっと口の中が潤う感じが楽しい、アイスプラント。
SSKガドガドサラダドレッシングで彩り豊かな厚切りベーコンサラダ02
水滴がついているみたいな見た目も、面白いですよね♪

▽サラダのランチっぽく☆
SSKガドガドサラダドレッシングで彩り豊かな厚切りベーコンサラダ
オトナのサラダって感じです!(なんとなくです☆)


▽【レシピブログの「おいしい世界旅行」レシピモニター参加中】
ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



☆☆☆

明日はいよいよ運動会!
練習を重ねてきた子どもたち、いよいよ本番で気合入ってます。

明日は早起きして、お弁当づくりがんばります!
子どもたちは昼間が本番ですが、ママは朝が本番ですな(笑)

おもしろおかしい、カフェっぽい。
そんなお弁当を考えています。

がんばるぞい♪(がんばりすぎない程度に!)

☆☆☆

それでも本日も、ありがとうございました。
めろんカフェへ、また遊びにいらしてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日は、アメリカンチェリーとフルブラを使ったパウンドケーキのレシピをご紹介します。 ふんわりしっとり感にこだわった、甘くて美味しいチェリーパウンドです。 はちみつと自家製フルブラを使いまし ... 続きを読む
アメリカンチェリーでつくる、簡単しっとり甘いチェリーパウンド
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日は、アメリカンチェリーとフルブラを使ったパウンドケーキのレシピをご紹介します。

ふんわりしっとり感にこだわった、甘くて美味しいチェリーパウンドです。

はちみつと自家製フルブラを使いました。
酸味のあるチェリーでも美味しく食べられるよう、また、焼きあがったケーキがしっとりふんわりになるよう、最初の手順でちょっぴり工夫してあります。

チェリー好きの家族が大絶賛してくれたパウンドケーキ。
お試しいただけると嬉しいです。

それではさっそく、作り方をご紹介します♪


<<材料>> 8人分(約55分)

アメリカンチェリー・・・80g
はちみつ・・・大さじ2
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ブランデー(自家製フルブラ使用)・・・小さじ1

<<作り方>>

① チェリーの軸と種を取り除きます。半分に切った8片を残して、他を小さく切ります。小さく切ったものを耐熱容器に入れ、はちみつを混ぜてレンジ加熱(ラップなし・500wで50秒)します。はちみつのシロップは手順③で使うので、中身のみを②で使うために取り分けておきます。
アメリカンチェリーでつくる、簡単しっとり甘いチェリーパウンド01

② やわらかく戻した無塩バターを泡立て器でなめらかにします。グラニュー糖を混ぜ、卵とブランデーを入れてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー・①で小さく切ったチェリーを加え、ヘラで混ぜます。型に流しいれたあと、8片のチェリーを表面に並べます。
アメリカンチェリーでつくる、簡単しっとり甘いチェリーパウンド02

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分焼きます。焼きあがりましたら、熱いうちに①のはちみつシロップを表面にかけてしみこませ、出来上がりです♪
アメリカンチェリーでつくる、簡単しっとり甘いチェリーパウンド03


※ 焼きあがったかどうかは、竹串等を刺してみて判断できます。トロッとした生地がついてこなければok♪
※ バターを使った焼き菓子なので、冷蔵庫に入れてしまうとかたくなってしまいます。保存の際にはラップや袋でぴったり覆い、乾燥にもご注意くださいね。


▽しっとりふんわり感、すごかったです。
2092aded.jpg

アメリカンチェリーの味と香りがするはちみつを全体にかけたのが大正解。
究極のしっとり感につながりました♪


▽使ったフルブラはこちら。
『好きなものぎっしり自家製フルーツブランデー☆キウイ2種・チェリー・りんごのフルブラ』
(新しいウィンドウで開きます)
加えなくてもケーキは美味しく焼きあがりますが、フルーティな深みのあるオトナ風味をプラスするなら、ぜひ♪


それでは、本日もありがとうございました。
またどうぞ、いらしてくださいませ♪


「さくらんぼ&チェリーのスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
「キウイをつかって♪初夏のフルブラ」コーナーにレシピを掲載中!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは。 当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のサラダ、と、いたしましてエスエスケイフーズさまのドレッシングモニター参加レシピをご紹介させていただきます。 ▽モニター商品はコチラ☆ タコサラダドレッシング タンドリーチキンドレッシング ガドガド ... 続きを読む
3ec4e533.jpg

こんにちは。
当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のサラダ、と、いたしましてエスエスケイフーズさまのドレッシングモニター参加レシピをご紹介させていただきます。

▽モニター商品はコチラ☆
SSKドレッシング3種
タコサラダドレッシング
タンドリーチキンドレッシング
ガドガドサラダドレッシング、の3種。

本日のレシピに使ったのは、このうちの「タンドリーチキンドレッシング」です♪

今回のドレッシング、子どもたちが大変気に入りまして、ありがたいことに野菜をよく食べてくれるようになりました。
モニターに参加させていただき、ありがとうございます!

特に葉野菜が苦手だった弟くん。
今では、生の春キャベツサラダにかけてサクサクもぐもぐ、夢中で口に運んでいます♪

お気に入りは「タンドリーチキンドレッシング」と「ガドガドサラダドレッシング」とのことです。
「タコサラダドレッシング」は、弟くんにとってはまだちょっと辛いみたいでした。
おとなにとっては美味しいですよ♪

そんなわけで、子どもたちにも食べられるようなレシピを考えてみました。
さっそく、見ていってくださいませ♪

<<材料>> 2人分(約30分)

SSKタンドリーチキンドレッシング・・・大さじ1

にんじん・・・1本
いんげん・・・6本
はちみつ・・・大さじ1
グラニュー糖・・・小さじ1/2
水・・・適量

鶏肉・・・160g
塩・・・ひとつまみ
乾燥バジル・・・少量
オリーブオイル・・・小さじ1/2
ルッコラ・レタス等の葉野菜・・・それぞれ2枚ほど

<<作り方>>

① 小鍋に、食べやすく切ったにんじんといんげんを入れ、材料の高さくらいに水を注ぎ(多すぎないように)、はちみつ・グラニュー糖を入れます。水気がなくなるくらいにしっかり煮て、冷ましておきます。

② 小さめに切った鶏肉に塩・乾燥バジルをふりかけ、オリーブオイルを熱したフライパンで焼きます。

③ 器に葉野菜を入れ、上に①と②を盛り重ねます。SSKタンドリーチキンドレッシングをかければ、完成です♪


▽スパイシーなドレッシングなので、ほんのり甘い野菜がぴったり合います。
SSKタンドリーチキンドレッシングで甘旨ベジタブルの鶏サラダ
いんげんが苦手だった子どもたちでしたが、今回はにんじんと一緒に甘く仕上げたので、「おいしい!」と喜んで完食してくれました。

これからも美味しいドレッシングで、野菜をたくさん食べようね♪


▽【レシピブログの「おいしい世界旅行」レシピモニター参加中】
ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ



☆☆☆

オマケの日記

以前、子育ての日常を写真で綴っていたブログ日記。
ブログ自体は閉鎖してしまったので、こちらでちょっとご紹介♪

なにげなくも大切な、我が家「めろんカフェ」の思い出日記です。

▽レゴブロック王国。
31f72f60.jpg

ザラッと、ドジャッと全部箱から出して遊ぶ子どもたち。
片付け損ねてしまうと、ママが朝カーテンを開けるときに踏みつけてしまい(コンタクト入れる前)、ひさんなことになります(笑)

▽鉢植えの中のダートコース。
MelonCafeなつかし写真ダートレース会場
お気に入りトミカを握って外へ遊びに行くので、新車でも即日ボロボロ車になってました(苦笑)
そういえばトミカも踏んでしまうと超イタイ…☆

子どもたちへ。
おかあさんの安全のためにも、きっちりしっかりお片付けをしましょう♪(*ノ∀`*)

☆☆☆

それでも本日も、ありがとうございました。
めろんカフェへ、また遊びにいらしてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

いつもありがとうございます。 本日は、過去に『こんだてnote』として当カフェのレシピを載せてくださったみなさまのこんだてを、ご紹介させていただきます。 『こんだてnote』は、「今日のごはんの、ビジュアルヒント。」というだけあって、とてもわかりやすい写 ... 続きを読む
いつもありがとうございます。
本日は、過去に『こんだてnote』として当カフェのレシピを載せてくださったみなさまのこんだてを、ご紹介させていただきます。


『こんだてnote』は、「今日のごはんの、ビジュアルヒント。」というだけあって、とてもわかりやすい写真メインの構成になっています。
登録をすればどなたさまでも参加することができますので、宜しかったら一度見てみてくださいね。

載せてくださいましたみなさまに、感謝を込めて。


▽下へ進むほど、新しい記事になります。

こんだてスタイリスト:まめちゃんさん


こんだてスタイリスト:TAKAYOさん


こんだてスタイリスト:はなこ(こんだてnote編集部)さん


こんだてスタイリスト:槙かおるさん


こんだてスタイリスト:titouさん


こんだてスタイリスト:まうりんさん


こんだてスタイリスト:槙かおるさん


こんだてスタイリスト:TAKAYOさん


こんだてスタイリスト:ちこさん


こんだてスタイリスト:たびこ(コロンナ由美)さん


こんだてスタイリスト:ゆ~さん


こんだてスタイリスト:ひさこさん


こんだてスタイリスト:TAKAYOさん


こんだてスタイリスト:*nob*さん



こんだてスタイリスト:たびこ(コロンナ由美)さん


こんだてスタイリスト:apiapiさん


こんだてスタイリスト:watakoさん

一度にたくさん載せてしまいました。重かったらすみません。
みなさまの『こんだてnote』を、一度こちらにまとめたかったので。
(過去の未紹介分17件です。最近のものはご紹介済みです)

どれも工夫を凝らされた壁紙と献立名で、すごいなぁと感心してしまいます。
使っていただけて、とてもありがたく思っています。

これからも、作成いただきましたらその日以降のブログ記事で順次、ご紹介させていただく予定です。

本日もありがとうございました!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 いらっしゃいませ♪ トップの写真は、本日作ったおやつのクッキーです。 今回はアソビゴコロいっぱいでお届けします♪ 子どもたち、以前にもこちらで紹介したこのミニメロンパンのクッキーが大好きで、今日はお兄ちゃんも一緒に作りました。 ▽使ったパパ ... 続きを読む
d57dc2c2.jpg

こんばんは。
いらっしゃいませ♪

トップの写真は、本日作ったおやつのクッキーです。
今回はアソビゴコロいっぱいでお届けします♪

子どもたち、以前にもこちらで紹介したこのミニメロンパンのクッキーが大好きで、今日はお兄ちゃんも一緒に作りました。


▽使ったパパンは、こちら!
ホットケーキミックスとパパンでつくるカメロンパンのミニクッキー03
<メロンパン味>です。
パパンの瓶の大きさと比較すると、小さいのがよくわかります。

この大きさなので、ラッピングも飾り瓶に詰めるのも、可愛い感じで映えますよ♪


▽レシピはコチラにあります!
『ホットケーキミックスでつくる、ころころサクサク簡単ミニメロンパンクッキー☆(材料4つ・3step)ハウスパパンでお料理上手』

違うのは成形と、
ホットケーキミックスとパパンでつくるカメロンパンのミニクッキー01

チョコでちょこっと(笑)目を描き入れるところです。
ホットケーキミックスとパパンでつくるカメロンパンのミニクッキー02


目を入れるときに使った材料は、普通のチョコシロップ。
焼いたあとに充分冷まし、竹串の先を使って、ちょんちょんとつけるように描きました。


▽お兄ちゃんも一緒に作りましたよ♪
ホットケーキミックスとパパンでつくるカメロンパンのミニクッキー05
生地をこね、丸めて並べるだけなので、とっても簡単なのです。

▽こちら、お兄ちゃん作のクッキーたち。
ホットケーキミックスとパパンでつくるカメロンパンのミニクッキー09
自分で好きなように成形していました♪

※安全のため、オーブンの取り扱いは、必ず大人の方と一緒にしてくださいね。


▽弟くんのお気に入りおやつ。今回は、お兄ちゃんからもらって嬉しそうでした。
ホットケーキミックスとパパンでつくるカメロンパンのミニクッキー04


▽パンダメロンパン。
ホットケーキミックスとパパンでつくるカメロンパンのミニクッキー07
小さいのでちょっぴり微妙な焼き上がりでしたが、こんな感じでアイディア自由(笑)


▽普通に焼いたミニメロンパンクッキーも。
2de2df5c.jpg

こちらはパパ用に。
美味しいと言ってくれました。良かった♪


▽脱走しようとがんばっている、カメロンパンくん。
b9947c59.jpg

の、ように見えなくもない一枚でした☆


それでは♪

本日もおつきあいくださって、ありがとうございました。
我が家は、こんな感じのおやつタイムを過ごしています。

またぜひ、当カフェを覗いてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ お弁当を持っていく機会がありましたので、モニターレシピとして簡単なおかずを2品、作ってみました。 せっかくなので、超簡単にできるオリジナルキャラ弁当に。 ハンバーグを、おさるさんに仕立ててみました。 作 ... 続きを読む
うっきうき♪おさるの洋風弁当
こんばんは。
当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

お弁当を持っていく機会がありましたので、モニターレシピとして簡単なおかずを2品、作ってみました。

せっかくなので、超簡単にできるオリジナルキャラ弁当に。
ハンバーグを、おさるさんに仕立ててみました。

作り方は、とっても簡単です。
順を追ってご紹介しますね。


▽今回のモニタースパイスです。
ハウススパイス味つけカレーパウダー等201405
これらのうち、2品同時おかずに使用したのは、「GABANパプリカ<パウダー>」と「ハウス 味付けカレーパウダー」です。
他に、簡単洋風ライスに「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」を使いました。

☆2品同時につくる、簡単おかず(3人分)

うっきうき♪おさるの洋風弁当02

<<材料>> 調理時間約5分
【A】
まいたけ・・・50g
「GABANパプリカ<パウダー>」・・・小さじ1/4
マヨネーズ・・・大さじ1
料理酒・・・小さじ1/2

【B】
新玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
「ハウス 味付けカレーパウダー」・・・小さじ1/4
バター(有塩)・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① それぞれの野菜を食べやすい大きさに切ります。

② フライパンの上の両端で【A】と【B】の野菜を熱し、それぞれの調味料を混ぜて焼き上げます。
うっきうき♪おさるの洋風弁当03
※今回オイルは特に使いませんでしたが、こげつきやすいフライパンにはお使いくださいませ。


☆簡単洋風ライス(2~3人分)

フライパンにオイルを熱し、ご飯(茶碗2杯分)とケチャップ(大さじ2)を混ぜながら焼き、火をとめたあと、粉チーズ(小さじ1/2)と「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」(小さじ1/4)をふりかけて全体を混ぜます。
うっきうき♪おさるの洋風弁当04


☆ハンバーグとチーズのおさるさん(1人分)

<<手順>>

フライパンでアーモンドスライス(4枚)を乾煎りします。市販のお弁当用ハンバーグ(1個)をレンジ過熱して半分の厚みにスライスして、キャラクターの顔にします。スライスチーズ(1/2枚)を竹串等で楕円形2枚に抜き、ハンバーグにのせます。
うっきうき♪おさるの洋風弁当01
あとは海苔を切って顔を作り、仕上げにケチャップをほっぺにちょんちょんとつけ、出来上がりです♪
目の白い部分は、スライスチーズの切れ端で作りました。


ちょっぴりの工夫で恐縮ですが、忙しい朝時間のお役に立てれば幸いです。
昼の休憩時間、ふたを開けたときに明るい気持ちになれますように(*^-^*)/


▽【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」レシピモニター参加中】
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


本日もありがとうございました。
またぜひ、当カフェを覗いてみてください♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、バナナを混ぜ込んだ抹茶のパウンドケーキです。 ねっとりしたバナナの甘さと抹茶の風味が美味しかったです。 グラニュー糖の量は、甘さが苦手な方は80gに変更してくださいませ。 ではさっ ... 続きを読む
優しい甘さの抹茶バナナパウンド
おはようございます。
当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、バナナを混ぜ込んだ抹茶のパウンドケーキです。
ねっとりしたバナナの甘さと抹茶の風味が美味しかったです。

グラニュー糖の量は、甘さが苦手な方は80gに変更してくださいませ。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> パウンドケーキ型1本分(約8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
抹茶パウダー・・・5g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バナナ・・・約80g(1本)

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えてよく混ぜ、卵をいれてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉・抹茶パウダー・ベーキングパウダーを加えたら、ちいさく切ったバナナも一緒にいれ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
優しい甘さの抹茶バナナパウンド01

② 型に流しいれ、底を叩いて表面をならします。
優しい甘さの抹茶バナナパウンド02

③ 170度に予熱したオーブンで、40~45分ほど焼いたら、出来上がりです。
優しい甘さの抹茶バナナパウンド03

※バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。

いままでは栗やさつまいも、あずきを混ぜていましたが、バナナもいいですね♪

こうした焼き菓子は、個別に包装しておいてカゴに入れ、おやつや小腹の空いたとき、急な来客の為に備えていたりします。
公園に遊びに行くときにも、サッと持っていけて便利です☆


☆☆☆

▽オマケの日記
リップスティックデラックスミニ
最近、子どもたちの周囲で流行っているのが、リップスティックなるもの、うねうねと自分で漕ぐことのできるスケートボードです。
息子たちがやりたがっていたので、我が家でもひとつ購入して、兄弟で乗ることに。

けれどひとつしかないと、やっぱり取り合いになっちゃいますね。
最初は譲り合っていたんですが、そのうち相手より上手になりたいのか、特に弟くんのほうが必死になって練習をはじめてしまい―。

ふたつ違いの兄弟っていうのは、永遠のライバルなんですなぁ…☆
見ていて、つくづく思いました。

我が家で乗っているのは「リップスティック デラックスミニ」というものですが、他にも「ローラーサーファー」のものなど気になりまくりです。

―って、息子たちが、ではなくママが!(笑)

それはさておき。
仕事や家事で忙しいなかでも、一緒になって遊べるうちに、子どもたちとの共有の時間を楽しみたいです。

そのためにもまず、体力と若さを保たなければ、ですな!
(とかいうと、何歳やねん! と突っ込まれそうですが)

ど、努力しまっすぅぅぅ!(*ノ∀`*)


☆☆☆

それでは!

本日もありがとうございました。
またのご来店、お待ちしています♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014