星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2014年04月

こんばんは。 当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、携帯できるメロンパンとして作りました、ミニクッキーです(笑) おやつにちょうど良い量が出来上がるので、お家に「ハウスパパン<メロンパン味>」があるかたは、試しに作ってみてくださいま ... 続きを読む
ハウスパパンで携帯メロンパン笑ころころサクサクのメロンパンクッキー
こんばんは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、携帯できるメロンパンとして作りました、ミニクッキーです(笑)

おやつにちょうど良い量が出来上がるので、お家に「ハウスパパン<メロンパン味>」があるかたは、試しに作ってみてくださいませ。
可愛いパパンを、あまりたくさん消費することなく作れちゃいます。

もちろんたくさん作って、瓶に詰めてプレゼントや手土産にしても♪


▽使ったのはこちら。
ハウスパパンで携帯メロンパン笑ころころサクサクのメロンパンクッキーa
「ハウスパパン<メロンパン味>」です。
焼いてもしっかり残るシュガーの粒、メロンパンそのもの香り、まさにこれ一本でメロンパン!!
メロンパン好きには、たまらない逸品です。

焼きあがったクッキーはころっと丸く、サクサクっと口の中でほどける甘さ。
子どもたちが「おかわり!」と何度もキッチンに行ったくらい、好みの味に仕上がったようです。

ひと瓶、税別で130円。28g入りのところ、このレシピでは7g+ふりかける分くらいしか使わないので、まだまだなくなりません。
しかもホットケーキミックスと牛乳、卵で作るので節約にもなります。

ちなみに、オーブンではなくオーブントースターでも焼くことができます。
上が焦げそうなときには、アルミ箔をかぶせて調節してくださいね。やけどにはお気をつけくださいませ。

牛乳の量は、キッチンスケールにかけてそのまま足していったので、g(グラム)表記にしました。
卵黄の大きさによっても違ってきますので、15~20gの間でお試しくださいませ。

ちなみに丸めたときの生地の重さは、1個10~12gでした。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 小さめ12個前後(約15分)

「ハウスパパン<メロンパン味>」・・・7g+適量(ふりかけ用)
ホットケーキミックス・・・100g
卵黄・・・1個分
牛乳・・・15~20g


<<作り方>>

① ボウルに材料を全部入れて混ぜます。
ハウスパパンで携帯メロンパン笑ころころサクサクのメロンパンクッキー01

② べたつくときには粉を手につけながら、丸くカタチを作ってすこし平たくする感じで、天板に並べていきます。ナイフで模様をつけます。
ハウスパパンで携帯メロンパン笑ころころサクサクのメロンパンクッキー02

③ 上から「ハウスパパン<メロンパン味>」を適量ふりかけ、170度のオーブンで10分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ハウスパパンで携帯メロンパン笑ころころサクサクのメロンパンクッキー03


▽携帯できるちっちゃなメロンパン。
3ef9c792.jpg

これでいつでもメロンパンと一緒だーい♪♪♪

開発者のかた、スパイスセミナーではお世話になりました。
素晴らしい商品を、ありがとうございます!

当日、「追いメロンパパン」のアイディアをお話ししたぺるしゃんさんとちょりママさん、パン屋さんでは勇気がなかったので、クッキーにふりかけてみました!
今度こそ勇気を出してマイパパン握りしめていってきます!(マテ☆)


▽【レシピブログの「一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


時間のない朝も、元気がなかった朝も、これが瓶にあったらパクッと食べて、目がバッチリ覚めそうです!!
少なくともメロンパン好きのわたしなら、そうです(笑)

それでは本日も、ありがとうございました♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、優しい栗色マーブルの模様の入ったパウンドケーキです。 先日使ったマロングラッセ(ブロークン)が美味しかったので、気になっていたマロンペーストを注文しました。 秋でもないこの時期に、我 ... 続きを読む
d106165a.jpg

こんばんは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、優しい栗色マーブルの模様の入ったパウンドケーキです。

先日使ったマロングラッセ(ブロークン)が美味しかったので、気になっていたマロンペーストを注文しました。
秋でもないこの時期に、我が家はマロンの香りに包まれています(笑)

▽そんなわけで、使ったマロンペースト♪
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド01
「ホセ・ポサーダ」の「マロンペースト」は、2012年から2連続でモンドセレクション銀賞を受賞、そして2014年には金賞を受賞しました。

スペイン・ガリシア産のオーガニック栗を使用し、精製度の高い砂糖と良質な水でペーストにしています。
自然そのままの美味しさに加え、金属缶ではなく酸化のないフィルム包装で出荷されているので、お菓子が風味良く仕上がって嬉しいです♪

詳細につきましては、『ホセ・ポサーダ公式サイト』をご覧くださいませ。
(新しいウィンドウで開きます)

優しい甘さのマロンケーキ。
お好みで洋酒を加えたりバニラで香りをつけると、より深い味になるかと思います(我が家は幼い子どもたちのおやつでもあるので、加えないことが多いです)。

生地は2種類を混ぜますが、なるべく簡単に済むよう、ボウルをふたつ使って同時に作業しました。
バターをやわらかく戻すには室温に置いておくか、溶けすぎない程度にレンジ加熱でもokです。

では、実際にやってみますね♪


<<材料>> パウンドケーキ型(18cm前後)1台分(約1時間)

マロンペースト・・・80g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① ボウル(右)に無塩バターをやわらかく戻し、グラニュー糖を加えて混ぜます。ボウル(左)にはマロンペーストを入れます。割りほぐした卵の大さじ2杯分をボウル(左)へ混ぜ、残りをボウル(右)へ混ぜます。
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド02

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーの大さじ2杯分をボウル(左)へ混ぜ、残りをボウル(右)へ混ぜます。
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド03

③ 2種類の生地を交互にパウンド型に入れていき、フォーク等で全体をかき混ぜるようにしてマーブル模様を作ります。170度に予熱したオーブンで40~45分焼いたら、出来上がりです♪
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド04
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンド05
2b7785d1.jpg


※ 焼きあがったかどうかは、竹串等を刺してみて判断できます。トロッとした生地がついてこなければok♪

※ バターを使った焼き菓子なので、冷蔵庫に入れてしまうとかたくなってしまいます。保存の際にはラップや袋でぴったり覆い、乾燥にもご注意くださいね。

※ 贈り物に作るときには、ぜひ一度試作として作ってみることをオススメします。マーブル模様が均一に広がるためには、端までしっかりまぜまぜしてくださいませ。模様で味は変わらないので、おそれずファイトです☆

▽マロンペーストがあれば、秋でなくても栗がたっぷり味わえますね。ありがた♪
シンプル簡単に優しい彩りマーブルマロンパウンドa
母の日の贈り物や、お土産、パーティにも。

『ホセ・ポサーダ』の販売をされている『(有)銀作』さまは、マロンを使ったレシピのサイトを作られています。
その『マロンレシピ.com』(新しいウィンドウで開きます)に、先日のマロンパウンドのケーキをリンクいただきました。
ありがとうございます!

他に紹介されているレシピは、どれも作りやすいものばかりです。
宜しかったらぜひ、お気に入りのマロンレシピを発見しに、訪れてみてくださいね。


それでは本日も、ありがとうございました。
またぜひ、当カフェにいらしてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ この週末には、東京都江東区青海にある『日本科学未来館』へ子どもたちと出かけてきました。 本日は、そのときの写真をご紹介しますね。 最近は、子どもたちと博物館や科学館を回るのがマイブームです♪ 小学3 ... 続きを読む
6f58aaf7.jpg

こんばんは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

この週末には、東京都江東区青海にある『日本科学未来館』へ子どもたちと出かけてきました。
本日は、そのときの写真をご紹介しますね。

最近は、子どもたちと博物館や科学館を回るのがマイブームです♪
小学3年からいよいよ理科がはじまったので、好機かなとも思いまして。

トップの写真は、『Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)』。有機ELを10,362枚使用した球体のディスプレイです。
画素数は一千万画素を超えるというから、驚きです!

写真は3階からの眺めですが、1階のシンボルゾーンは入場無料です。

移動には、『ゆりかもめ』を使いました。
Miraikan20140426MelonCafe04ゆりかもめ
最寄り駅は「船の科学館駅」と「テレコムセンター駅」のふたつ。
どちらからも徒歩4~5分ほどです。

台場周辺は歩いて移動できるので、元気があればてくてく徒歩で回るのも楽しいですよ♪
Miraikan20140426MelonCafe01.jpg
チケット売り場からは、フジテレビ本社ビルも。

周囲には緑も多く、チューリップがたくさん咲いていました。
Miraikan20140426MelonCafe07.jpg
近くでイベントがあったのか、アニメやゲームのキャラのコスプレをしたひとたちがあちこちで撮影していました。

ポケモンのコスプレのひともいて、弟くんに「ねぇ、ママ。どうしてユリーカがおとななの?」と驚き顔で訊かれてしまい、ちょっとあせりました(笑)

そんな弟くんが今回、未来館へ来たがった理由とは――。

アシモくんです♪
Miraikan20140426MelonCafe02ASIMO.jpg
すったかたったー♪ と軽快に走る自律型ヒューマノイドロボットの『ASIMO』。
子どもたちも真剣に説明を聞いたり、手を挙げていましたね。

イベントのあとはこうして同フロアで待機しているので、この前で記念撮影もできます。
Miraikan20140426MelonCafe03ASIMO.jpg

アイボとも遊びたかったのですが、決められたボランティアの方が出てこないと動かせないらしく、お休み中(充電中)の4匹(台)を眺めただけでした。
ソニーさんの側のサポートが終了してしまったので、取り扱いには万全を期しているようです。
その気持ち、よくわかります。我が家の2匹も何かあったらと思うと(涙)。

ちなみに、この未来館にある『LE-7Aロケットエンジン』は、燃料試験に使われた本物です。
Miraikan20140426MelonCafe05LE-7Aロケットエンジン

『しんかい6500』は原寸大模型ですが、この反対側からコックピットに入ることもできます。
Miraikan20140426MelonCafe06しんかい6500
スイッチ類もポチポチできるので、子どもたちは大興奮でした。

もっといろいろご紹介したかったのですが、さすが未来館、ひとが多くていつものような撮影のタイミングがなかなかありませんでした。
子どもたちもあちこち動き回って、追うのに必死でしたし(笑)

あ、撮影禁止でしたので実際の写真はありませんが、今回子どもたちが一番驚き、かつ印象に残っていたのが『ドームシアターガイア』で観た立体視プラネタリウム作品『バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの~』でした。

訪れるひとが多い日は、ひとり1作品の予約となるので、他の映像プログラムはまた別の日に観ようかなと思います。
席は決まっていて、チケットを購入したときにドームシアターの予約を取るようになっていました。

帰りには、「お台場海浜公園駅」まで歩きました。

せっかくなので、ダイバーシティ東京プラザに寄ろうか、と子どもたちと話して決めたのでした。
その理由は、未来館を出たところで、こんな光景を見てしまったから。
Miraikan20140426MelonCafe08GUNDAMdivercitytokyoplaza.jpg

そんなわけで、てくてく歩いて到着~♪
Miraikan20140426MelonCafe09GUNDAMdivercitytokyoplaza.jpg

ちょうど15時だったので、しゅわしゅわ演出中でした。
5b02ad06.jpg

夜はもっとすごいらしいです。
子ども連れなので、暗くなる前に帰っちゃいますから、観たことはないですけれど。

いよいよゴールデンウィークですね。

どこへ出かけるにしても、どうかご安全に♪


☆☆☆


▽レシピブログさんの「こんだてnote」にて、当カフェのレシピを使ったこんだてが紹介されました。

こんだてスタイリスト:『papom』さん


こんだてスタイリスト:『いーち』さん

使っていただいて、ありがとうございます♪

今まで紹介されたものも含め、少しずつ載せていけたらと思っています。

▽ただいま「こんだてnote」では、『スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト』が開催されています。
スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト開催中♪
スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト開催中♪

もし自分なりの美味しい組み合わせが見つかりましたら、参加してみてくださいね。
みなさんにも、その美味しさを配信しちゃいましょう♪


☆☆☆

それでは本日も、ありがとうございました♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは。 当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ ちょっぴり早いのですが、本日のおやつは「こどもの日」のケーキを作ってみました。 いつもの簡単パウンドからデコレーションするので、とっても簡単♪ 卵の泡立て要らず、材料を混ぜて焼くだけのパウンドケ ... 続きを読む
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ
こんにちは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

ちょっぴり早いのですが、本日のおやつは「こどもの日」のケーキを作ってみました。

いつもの簡単パウンドからデコレーションするので、とっても簡単♪

卵の泡立て要らず、材料を混ぜて焼くだけのパウンドケーキは、崩れにくく常温に強いので、持ち寄りパーティにも大活躍です。
しかも、焼いたあとでしっかり冷まして切れば、真っ直ぐにスライスしやすいという点でもオススメです。
スポンジだと真横にスライスするときふにゃふにゃして、けっこう苦手なので(笑)

いろんな可能性を秘めたパウンドケーキのアレンジ、大好きです!

▽デコレーションに使ったアイシングのもと(シュガーパウダー)とチョコペンたち。
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ05
チョコペンは、他にブラックチョコ色を使いました。
優しいカラーのチョコペン(右3本)は、cottaさんで購入したものです。

▽こちらで使っているものと同じチョコペンです。色鉛筆みたいなパッケージで、そのまま贈り物になりそうなくらい可愛いんですよ♪
『E5系はやぶさのパウンドケーキ☆子どもが喜ぶ!簡単クリスマスケーキ・第2弾』
(新しいウィンドウで開きます)

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


☆ココアパウンドケーキの作り方

<<材料>> 2個分+1人分のオマケ(約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー・・・20g

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ01

② あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ02

③ パウンド型に入れ、底を叩いてならします。170度に予熱したオーブンで40~45分ほど焼いたら、しっかり冷まして出来上がりです♪
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ03


☆こいのぼりのデコレーション

<<材料>> 2個分(約10分・乾燥時間含まず)

上レシピで焼いたココアパウンドケーキ・・・1台
アイシング(白・赤・青)・・・各30mlほど
チョコペン(白・ブラックチョコ又はチョコ・黄・オレンジ・紫)・・・各1本

<<作り方>>

① ココアパウンドケーキを、まず上部分を横にスライスして箱型に整え、次に残った部分を横に2等分にします。
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ04
※ パウンドの土台はスポンジのものよりしっかりしているので、横倒しにして切っても大丈夫!
まっすぐ切りやすくなりますよ♪

② チョコペン(白)で線をひき、余った分で丸をふたつ(あとで目になります)作って固めておきます。まずアイシングで広い面を塗ります。
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ06
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ07
あいかわらずスプーンとバターナイフのみで塗っています(笑)

③ アイシングが乾燥したら、チョコペンで模様を描いて仕上げます。乾燥させたら出来上がりです♪
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ08


▽はじめに切り落とした上部分も、チョコレートシロップ(ハーシー使用)をかけて、ママの贅沢おやつに。
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ09
味見も必要なのですよ、うむ(力説)!

☆☆☆

オマケの写真

▽子どもたちは食べるとき、容赦ないっす(笑)
簡単こいのぼりのこどもの日ケーキ10
ふたりともココアのパウンドケーキが大好きなので、今日もけっこう大きいのに一気に完食していました。

食べたら残らないものも、こうして写真に残せて嬉しい時代。
ありがた♪

▽弟くんプロデュース。「本日のへんがお☆」
本日のへんがお20140424

そういえば。

一時期、とっても素敵な写真ブログ「ダカフェ日記」にあこがれて、「Petit Homepage Service」にて子どもたちの写真や日々の出来事を綴っていました。

いまはもう閉鎖してしまいましたが、もし見ていてくださるかたの目にお邪魔でなければ、子どもたちとの日常もこちらで少しずつ綴っていこうかな、なんて考えています。

料理ブログとして続けているので、構成をどうするかまだ迷っていますけれど。


☆☆☆

それでは本日も、ありがとうございました♪
また遊びにいらしてくださいね。






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 2014年4月21日の「春のスパイスイベント」に参加してきました。 本日は、そのご報告と御礼になります。 東京都渋谷区にあります「外苑前アイランドスタジオ」で開催されましたこのイベントは、ハウス食品さん ... 続きを読む
スパイスセミナー2014meloncafe01
こんばんは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

2014年4月21日の「春のスパイスイベント」に参加してきました。
本日は、そのご報告と御礼になります。


東京都渋谷区にあります「外苑前アイランドスタジオ」で開催されましたこのイベントは、ハウス食品さん主催のスパイス大使向けの三部構成のイベントでした。
第一部「スパイスセミナー」、第二部「懇親会」、第三部「新商品発表会」です。

一昨年、昨年と参加していたので、第二部からの参加となりました。
ご一緒させていただいたテーブル席の方々、本当にありがとうございます。

▽いつものように、スパイスずらり!
スパイスセミナー2014meloncafe06

会場には「ヤミーさん」、「かな姐さん」、「ちょりママさん」はじめ、現在ご活躍されているスパイスレシピブロガーのみなさまが揃っていらっしゃいました。

テーブル席にはちょりママさんがご一緒で、緊張のあまり南極さながらのギャグで騒がしてしまいました。すみません。
あたたかい笑顔に救われた思いでした。ありがとうございます!

あとからお話させていただいたヤミーさん、お忙しいなかで、本当にありがとうございました。
お名前をくださって、当ブログにもメッセージを残してくださった「Rune」さん、ありがとうございます。

この調子でお礼を書き続けていたらそれだけで今日のブログが終わってしまいそうですね、失礼いたしました。
本日の記事の後半に綴らせていただきましたので、後ほどに!

さて、第二部「懇親会」がスタートです。

▽自分たちで、オリジナルのカレー粉を配合。
スパイスセミナー2014meloncafe04
ここで一気に会場内がカレー色の雰囲気に。
それぞれのカレースパイスをかき混ぜるので、まさに空気まで染まった感じでした(笑)

このとき作ったオリジナルカレー粉を持ち帰り、家で作った「チキンカレー」が、トップの写真です。

帰ったあとにすぐ、夕食として作ったものです。
子どものいる我が家流にアレンジして、ヨーグルトではなくミルクを使い、にんじんのすりおろしと白ぶなしめじを足しました♪

オリジナルカレーパウダー配合は、
クミン・・・10
コリアンダー・・・6
カルダモン・・・1
ターメリック・・・3
レッドペパー・・・少量
フェヌグリーク・・・1
パプリカ・・・1
シナモン・・・1
です。

※ 分量1とは、小さじ1/6のことです。会場にありました、スパイス配合用スプーンのひとさじがその量でした。配合にちょうど良い分量みたいです。

我が家では子どもが食べるので、レッドペパーを少なめに配合しました。全体をまろやかにするため、フェヌグリークとシナモン、カルダモン、そして赤い色を足すためにパプリカをプラス。

さわやかで心地よい香りになりました。

基本の配合がありましたので、自分流にアレンジすることを心ゆくまで楽しめました。
ぜひ、ご興味をもたれたかたはチャレンジしてみてくださいね。


第三部の「新商品発表会」では、なんとハウス食品さんの中で実際に商品開発されている社内の方々が、みんなの目の前で調理をご披露してくださいました!

説明しながらの実演、迫力ありました。すごかったです。
開発途中の苦労話や、お客様からの声を開発に活かしたお話は、とても興味深く、すばらしく有意義な時間でした。

▽「香りソルト<イタリアンハーブミックス>」
スパイスセミナー2014meloncafe10
我が家でも大活躍の商品です。
シリーズのなかでは<イタリアンハーブミックス>が一番売れているとのお話に、納得!

▽「にんにく族<アヒージョの素>」
スパイスセミナー2014meloncafe11
オリーブオイルとマッシュルームとエビで、超簡単に美味しい一品が!

▽「パパン<メロンパン味>」
スパイスセミナー2014meloncafe13
今は全国でただ一箇所、ご当地パパンがあるとのこと。
地元の岡山も欲しいなぁと思いつつ、「メロンパン味」で満足していたのは内緒です!

▽「こんがりデリ<フライドチキン>」。
スパイスセミナー2014meloncafe14
揚げることなくオーブントースターでこんがり、カリカリ☆サクサク。
余分な油が落ちるのでヘルシーですし、お弁当準備にも助かります♪

私たちが「簡単に作れるので助かる♪」と使っているスパイス商品やミックス粉が世に出回るまでに、とてもとても大変な過程、試行錯誤を経て、何度も試作確認されているのだということがしみじみと伝わってきました。


かな姐さんの調理実演は、さすが、とてもわかりやすく手早く美味しく、家に帰ってすぐにでも作りたくなるようなお料理でした。
スパイスセミナー2014meloncafe09

▽かな姐さんの「ごはんがススム☆カレーおかか風味の肉豆腐」。
スパイスセミナー2014meloncafe05
春野菜の新鮮さが活かされていて、とても美味しかったです♪
左下の瓶が、美味しさが手軽に作れちゃう秘密です!

▽メロンパン好きとしては外せない新商品。
スパイスセミナー2014meloncafe15
しゃりしゃりシュガーがそれっぽく!
ただの食パンがメロンパンに!(驚喜)

ご一緒していたかたが仰っていましたけれど、「食パンではなくメロンパンそのものに『追いメロンパンシュガー』」というアイディアにも心惹かれました!(笑)


今回も一番に感じたのは、開催側のみなさんの笑顔が素敵で、美味しいものを作るために一生懸命なところでした。

なにげない仕草にも、たくさんの笑顔があふれていました。
スパイスセミナー2014meloncafe02
真剣で、一生懸命で、そして心から楽しそうで。
元気とやる気をたくさん頂きました。

『レシピブログ』さんや『ハウス食品』さんの底力の秘密を垣間見た気がしました。
「スパイスブログ」は、こんなにも素敵な方々が作っているんですよね。

参加しているからには少しでも貢献して、恩返しできますように。
気を引きしめてがんばります!


前回もご一緒させていただいた「ひだまりさん」から、今回もまた手作り菓子のお土産を頂きました。ありがとうございます!
子どもたちとおやつタイムにサクサク♪
とても美味しかったです。

2012年度のセミナーときのことを「akkiさん」が覚えていて下さったこと、とても嬉しかったです。

そして「ぺるしゃん」さん、可愛いカエルさんのグッズの数々、感服いたしました!
スパイスセミナー2014meloncafe03
快く写真を撮らせてくださって、ありがとうございます!
我が家のお兄ちゃん、この写真を見てとっても嬉しそうでした♪

翌日すぐにコメントやメッセージをくださった「Runeさん」、「イェジンさん」、そして「ぺるしゃんさん」、心より御礼申し上げます。


そういえば、頂いたスパイスの冊子、前回も同じものを頂いていたので一冊お兄ちゃんが持っていきました。
各ページをとても興味深そうに眺めていました♪


将来、料理男子になるといいな、と思ったりして。
日曜とか、ごちそうしてくれないかな~、なんて夢見てしまいます。
お兄ちゃんは妥協なしのこだわり屋なので、いろいろ研究してくれそうです!

お兄ちゃん本人が「スパイスブログ」にいつかお世話になる日がくるかもしれませんね。
今の子どもたちに明るい未来と美味しい明日が続いていますように。


今回もまた、いろいろ勉強させていただいて試食ももりだくさんの上、お土産のスパイスまで頂いてしまい恐縮です。

レシピブログのみなさま、ハウス食品のみなさま、有意義でとても楽しい時間を、ありがとうございました。
会場でお会いしたブロガーのみなさま、ありがとうございます。

これからも変わらず、どうぞ宜しくお願い致します!!


▽【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント
かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも参加!春のスパイスイベント



本日は長くなってしまいました。
ここまでお付き合いくださった方、心からありがとうございます。

それでは、お疲れさまでした♪(*^-^*)/






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、スパイスを使って香り高く焼き上げたパウンドケーキです。 お試しで作りやすいよう、分量を調節しました。 目覚めの朝に、スパイシーな一切れをサラダ・珈琲と一緒に♪ おとなのティ ... 続きを読む
スパイスパウンドケーキ02
おはようございます。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、スパイスを使って香り高く焼き上げたパウンドケーキです。
お試しで作りやすいよう、分量を調節しました。

目覚めの朝に、スパイシーな一切れをサラダ・珈琲と一緒に♪

おとなのティータイムや、お酒と一緒に出してもおしゃれです。
パーティや持ち寄りにも、話の花が咲きそうです。

今回使ったスパイスは、
・シナモンシュガー(モニタースパイス)
・ナツメグ(モニタースパイス)
・オールスパイス
・カルダモン
になります。
スパイスパウンドケーキ01

手順写真はありませんが、いつものパウンドケーキの手順とあまり変わりありません。
(深夜に焼いたもので・笑)

では、作り方に行ってみまっしょい♪


<<材料>> 小さめパウンド型1台分(5人分・約45分)

シナモンシュガー・・・5g
ナツメグ・・・小さじ1/6
オールスパイス・・・小さじ1/6
カルダモン・・・小さじ1/6

無塩バター・・・50g
ブラウンシュガー・・・30g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
くるみ・アーモンド・・・各25g


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターにブラウンシュガー・シナモンシュガー・ナツメグ・オールスパイス・カルダモンを入れ、泡立て器でクリーム状に混ぜます。卵を加え、さらに混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・砕いたくるみとアーモンドを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます(混ぜすぎにご注意)。

③ パウンド型に入れ、170度に予熱したオーブンで30~35分焼いたら、出来上がりです♪


※ ブラウンシュガーというのは茶色の砂糖のことで、白い砂糖にカラメルを添加したものも含まれますが、ここでは「サトウキビ」のみで作られた粗糖を使いました。風味とうまさを残すため、着色料不使用で精製度を低くして作られたものです。


▽【レシピブログの「一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん」レシピモニター参加中】
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん







スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 訪れてくださって、ありがとうございます♪ 今日は、サンプルとして頂いた美味しいマロングラッセで、ケーキを焼きました。 パウンド生地を基本としているので、型を選ばずに焼け、型離れもよいです。 混ぜていって、オーブンで焼くだけの簡単手順。 常温保 ... 続きを読む
シンプル簡単に香り高いマロンケーキa
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます♪

今日は、サンプルとして頂いた美味しいマロングラッセで、ケーキを焼きました。
パウンド生地を基本としているので、型を選ばずに焼け、型離れもよいです。

混ぜていって、オーブンで焼くだけの簡単手順。

常温保存に強く、崩れにくいので、おもたせやパーティ、贈り物にもぴったりです。
もちろん簡単なので、毎日のおやつにも。
切り分けておいて、ちょこちょこ食べていくことができるから、嬉しいです♪

作っておけば、突然のお客様にも対応でき、またママの休憩おやつタイムにも(内緒)。
作り方の前に、ちょっぴり説明をさせてくださいね。


▽使ったマロングラッセ。
ホセポサーダのマロングラッセブロークン
「ホセ・ポサーダ」の「マロングラッセ(ブロークン)」です。

スペインのガリシア産オーガニック栗・砂糖・タヒチ産の最高級バニラのみが原材料で、昔ながらの工程で漬け込まれているとのこと。
栗の風味が良く、味見でそのままちょこっと食べた弟くんが、「もっとたべたい!」とにっこり笑顔。

日本ではまだまだ知られていないとのことですが、こちら「ホセ・ポサーダ」の「マロンペースト」などは2014年モンドセレクションにて金賞を受賞。
その前年と前々年にも銀賞を連続受賞ということで、世界的にはとても知られていると思います。

ご興味があるかたは宜しければ、『ホセ・ポサーダ公式サイト』をご覧くださいませ。
(新しいウィンドウで開きます)


▽使用した焼き型。
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ03
KAISER社のものです。
レシピの分量で、円形ケーキ型15~18cmのもの・パウンドケーキ型等でも1台分として焼くことができます。

バターをやわらかく戻すには室温に置いておくか、溶けすぎない程度にレンジ加熱でもokです。

焼きあがったケーキは、外側がサクサク、中はしっとりほんわりです。

バターを使った焼き菓子なので、冷蔵庫に入れてしまうとかたくなってしまいます。
保存の際にはラップや袋でぴったり覆い、乾燥にもご注意くださいね。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6人分(約50分)

マロングラッセ(ブロークン)・・・80g
無塩バター・・・100g
ブラウンシュガー・・・70g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにブラウンシュガーを混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ04

② 飾り用のマロングラッセを少しだけ取り分けて残しておき、①にあわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー・マロングラッセを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます(混ぜすぎ注意で)。
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ05
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ06

③ 生地を型に流し入れ、底を叩いて表面をならします。170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分焼きます。焼きあがったら型のまま少し冷ましてから抜きます。ぽこんと底を叩いて取り出したら、出来上がりです♪
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ07
シンプル簡単に香り高いマロンケーキ08


▽残しておいたマロングラッセをのせ、おもてなし感を倍増♪ さらに金箔を飾ってみました。
e9c01247.jpg

自然の美味しさと、手間をかけた至宝のマロン、どうぞ召し上がれ♪


※ ブラウンシュガーというのは茶色の砂糖のことで、白い砂糖にカラメルを添加したものも含まれますが、ここでは「サトウキビ」のみで作られた粗糖を使いました。風味とうまさを残すため、着色料不使用で精製度を低くして作られたものです。


それでは本日も、ありがとうございました。
またぜひ、のぞいてみてくださいね♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 訪れてくださいまして、ありがとうございます。 今日は、ホットケーキミックスでビスコッティを焼いてみました。 カリッとさせるため、二度焼きにするのが楽しかったです。 はかり(キッチンスケール)にのせてボウルに材料を入れていったので、牛乳もg(グラム ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単アーモンドビスコッティa
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

今日は、ホットケーキミックスでビスコッティを焼いてみました。
カリッとさせるため、二度焼きにするのが楽しかったです。

はかり(キッチンスケール)にのせてボウルに材料を入れていったので、牛乳もg(グラム)単位で表記しました。

アーモンドを入れて、ザクザク食感もプラス。
もちろんナッツは他のものでもokです。

コーヒーにひたして食べると美味しいビスコッティですが、我が家の子どもたちはチョコレートをかけてかじっていました。
「ちょっとやわらかくなるし、おすすめ!」とのことです♪

思い立ったときすぐに作ることのできる手軽さがいいですね。

では実際に、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6人分(約)

ホットケーキミックス・・・200g
はちみつ・・・10g
卵・・・1個
牛乳・・・20g
アーモンド・・・45g

<<作り方>>

① ホットケーキミックス・はちみつ・卵・牛乳をヘラで混ぜます。生地がまとまったらアーモンドを入れ、混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単アーモンドビスコッティ01

② 厚さを1.5cmほどにして写真のようにカタチを作り、天板にのせます。170度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。
ホットケーキミックスで簡単アーモンドビスコッティ02

③ 一度取り出して1cm幅にスライスし、切り口を上に向けて天板に並べます。160度に温度を下げたオーブンで15分ほど焼き、網にのせて充分に冷ませば出来上がりです♪
ホットケーキミックスで簡単アーモンドビスコッティ03


☆☆☆


▽お知らせ

2014年も引き続き、『スパイス大使』をがんばります。
どうぞよろしくお願いします。
スパイス大使2014年度もよろしくお願いします
たくさんのスパイス、ありがとうございます。
気合が入りマンモス!!(古)


それでは本日も、ありがとうございました。
またぜひ、いらしてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014