星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2014年03月

ヘルシーなヨーグルトと牛乳のチーズケーキです。 ねっとりしているのにすっきりとした味と、くるみのザクザク感のコラボがたまりません♪ ちょっとたっぷり作りすぎちゃいました(笑) でも、たくさん食べることができて満足です! 使ったのは、マフィン型とケーキ型のふた ... 続きを読む
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキb
ヘルシーなヨーグルトと牛乳のチーズケーキです。
ねっとりしているのにすっきりとした味と、くるみのザクザク感のコラボがたまりません♪

ちょっとたっぷり作りすぎちゃいました(笑)
でも、たくさん食べることができて満足です!

使ったのは、マフィン型とケーキ型のふたつ。
マフィン型に入れて余った分をケーキ型のほうに入れた感じです。

わかりやすく表記すれば、分量は20cm型のケーキ1台分、ということになります。
どうしても、マフィン型でポコポコと可愛く作りたかったので、申し訳ないです☆


▽使ったくるみはこちら。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ00
ローストされたくるみなのでそのまま使えるのが手軽で便利ですね。

なにより商品のパッケージがそのまま砕くのに使えるしっかりした袋だったので、とても助かりました。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ05
ちょっと乱暴な使い方でごめんなさい。

くるみ本来の味、とても美味しかったです♪
すばらしい商品をモニターとしていただき、ありがとうございます♪

ではさっそく、作り方を見ていってくださいませ!


<<材料>> 小ケーキ6個分+大ケーキ1台分(10人分・冷やし時間含まず約10分)

カリフォルニアくるみ(ローストされたもの)・・・50g
クリームチーズ・・・250g
グラニュー糖・・・80g
ヨーグルト・・・150g
牛乳・・・100ml
ゼラチンリーフ・・・6枚(約20g)

※生のクルミはフライパンやオーブントースターで乾煎りします。


<<作り方>>

① ゼラチンリーフはたっぷりの水に浸けてふやかし、水気を絞って耐熱容器に入れます。牛乳・グラニュー糖とともに、レンジ500Wにて1分30秒ほど加熱し、混ぜて完全に溶かします。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ02

② ボウルにクリームチーズとヨーグルトを入れて①を注ぎ、よく混ぜます。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ04

③ カリフォルニアくるみ(ローストされたもの)を細かく砕き、型の底に敷きます。上から静かに、②の液を注ぎいれます。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ06

④ ラップで覆い、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
牛乳とヨーグルトでつくるくるみ入り簡単チーズケーキ07

⑤ 固まったら冷蔵庫から取り出します。竹串等で周囲をぐるりとなぞって底を叩き、型から外します。皿にのせてミントの葉(分量外)等、好みのものを飾って出来上がりです♪
6c8935fe.jpg


すっきりとした甘さがちょうど良く、パートナーも気に入ってくれたようでした。

▽【レシピブログのくるみでつくるヘルシーレシピ】
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



☆☆☆

オマケのお知らせ

GABAN(ハウス食品さん)の店頭用リーフレットに、当めろんカフェからレシピが掲載されました。
ありがとうございます!

「お料理ブロガーさんのスパイスレシピ vol.38 全6レシピ」

お店で見掛けたときには、ぜひ見てみてくださいね。
かな姐さん、ヤミーさん、Junkoさん、のんのんさん、ゆんさんのレシピも必見です♪


本日も読んでいただき、ありがとうございました。

いよいよ明日から4月です。
春なのに寒い日もあると思いますので、どうかみなさま、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

新生活がはじまる方も、いらっしゃいますものね。
素敵なことがたくさんありますように。





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

ようこそ、いらっしゃいませ♪ 訪れてくださってありがとうございます。 失敗しにくい、材料を混ぜていくだけ――。 本日は、そんな感じで簡単に作ることのできるチョコ味のふんわりブラウニーをご紹介します。 ではさっそく♪ <<材料>> 15cm×15cm角型1台分(25個 ... 続きを読む
パウンド生地でつくる簡単ココアブラウニー
ようこそ、いらっしゃいませ♪
訪れてくださってありがとうございます。

失敗しにくい、材料を混ぜていくだけ――。
本日は、そんな感じで簡単に作ることのできるチョコ味のふんわりブラウニーをご紹介します。


ではさっそく♪

<<材料>> 15cm×15cm角型1台分(25個・約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ココアパウダー・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① 無塩バターを泡立て器で混ぜて、クリーム状にします。グラニュー糖、卵の順に入れて、しっかり混ぜていきます。
パウンド生地でつくる簡単チョコブラウニー01

② あわせてふるった薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを加え、ヘラに持ちかえて混ぜます。
パウンド生地でつくる簡単チョコブラウニー02
パウンド生地でつくる簡単ココアブラウニー03

③ オーブンを170度に予熱します。

④ 生地を型に入れ、表面を平らにならします。
パウンド生地でつくる簡単ココアブラウニー03b

⑤ 170度のオーブンで40分ほど焼きます。
パウンド生地でつくる簡単ココアブラウニー04

⑥ 好みの大きさに切り分けて、出来上がりです♪
パウンド生地でつくる簡単ココアブラウニー05
ココアパウダーだからこその、ふんわり感。
チョコレートの風味も堪能できます♪

冷めたあとも硬くならず、ほどよい弾力で良い感じでした(*^-^*)


<<ポイント>>

手順①について:バターをやわらかくするには、あらかじめ室温に置いておくか、お急ぎのときは溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくし(500Wで30秒ほどからお試しください)、予熱が残っているうちにかき混ぜます。

手順②について:薄力粉を入れたあとは、泡立て器を使いません。混ぜすぎると「グルテン」という成分のために粘りが出てきて、焼いたとき膨らみにくくなってしまいます。

おそらくケーキが膨らまなくて失敗してしまうケースは、混ぜすぎたことで水と結びついて形成されていく、パンを焼くときには活躍してくれる「グルテン」が原因だったりします。


グルテンはたんぱく質の一種で、たんぱく質の含有量によって強力粉や中力粉、薄力粉の区別があるんです。
強力粉で作る代表は、パンですよね。
つまり粘りを出したかったら、よく混ぜること、なんです。

ケーキは逆にふんわりさせたいから、薄力粉を使い、まぜすぎないようにして作ります。
これを知っていれば、膨らまない失敗をすることはないと思います。


れっつ、ふわふわしっとりケーキ!! です♪


☆☆☆


オマケの日記

そういえば、弟くんの卒園のお祝いとして、こんな品を贈りました。
イエローカラーのカメラとレザーのストラップ
黄色(イエロー)がすきなので、カメラ本体のこの色はさすがに探しましたよ!
おもちゃではなく、ニコンの本物コンデジです。
画面とボタンがわかりやすく、表記を「かな」にできるのところが気に入りました。

しかも、耐水・耐衝撃!
浅いところでなら水中撮影もできます。いろいろ楽しめそうですよね。

カメラストラップは、「203 Camera Straps」さんのものです。

我が家の一眼レフカメラには、ずっとこちらのカメラストラップを使っています。
幅広でおしゃれで、丁度いいんです♪
ミックスレザーのストラップ
こちらは私のカメラ用ですが、普通に配送していただいても、こんな感じのおしゃれであたたかなラッピングで届くのです。
今回は弟くんへのプレゼント用ラッピングを頼んだら、ものすごく素敵なもので届きました。


大きな広告は出していませんけれど、丁寧かつ迅速な配送と、心のこもった素敵な品を届けてくださるので、人気のあるショップさんです。
実店舗ではなく、ネットで購入できます。

ここのショップさんの写真がまた素晴らしいものばかりなので、とても勉強になります。
ファッションのおしゃれもそうですが、まずは良いものに目が慣れたほうがいいかなと思うなら、ぜひ見てみてくださいね。

モニターでも何でもありませんが、ご紹介させていただきました。
おススメのショップさんです。


それから、昨日遅くにレンズのほうも無事に修理から戻ってきました。
やっぱり普段使いのレンズには、「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」が一番しっくりきますので、これでホッとしました♪






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

訪れてくださって、ありがとうございます! 「カリフォルニアくるみ」を使ったヘルシーレシピに、モニターとして参加しています♪ ▽今回のモニターは「ブレインフード(健脳食)」とも呼ばれる「くるみ」です。 どのパッケージの中身も美味しそうなくるみがいっぱい! 香ば ... 続きを読む
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキa
訪れてくださって、ありがとうございます!
「カリフォルニアくるみ」を使ったヘルシーレシピに、モニターとして参加しています♪

▽今回のモニターは「ブレインフード(健脳食)」とも呼ばれる「くるみ」です。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ01
どのパッケージの中身も美味しそうなくるみがいっぱい!
香ばしい風味を想像すると、そわそわドキドキ、あれもこれも作りたいなと想いが膨らみます♪


うーん、やっぱり一度は大好きな焼き菓子を作らないとドキドキがおさまりません!
ということで、まずはじめに「パウンドケーキ」を作ることにしました~♪

今回は、この美味しそうな「カリフォルニアくるみ」を生地の中に砕いてたっぷりと混ぜ込み、表面にカタチを活かしてポポポンっと飾ることにしました。
ヘルシーレシピということでグラニュー糖とバターの使用を控えめにし、はちみつで生地の甘さの具合を調節しました。
はちみつは、香ばしさを惹きたてることでも力を発揮します。


パウンドケーキは常温に強く、崩れにくいです。
なので、春のお花見やお茶会にも、ぜひ連れて行ってくださいませ。

もぐもぐ噛めるくるみは、ブレインフードと呼ばれるほど脳の発達に必要な栄養素が詰まっています。噛むことは刺激になりますし、腹持ちも良いですよね♪


下記のレシピを見てみて、「お、これいいな!」と思ってくださったら、ぜひ実際に作って召し上がってみてくださると嬉しいです。


ではさっそく、実際の作り方を見ていきまっしょい♪


<<材料>> パウンドケーキ型1台分(5人分・約50分)

カリフォルニアくるみ・・・50g
無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
蜂蜜(はちみつ)・・・15g
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱してやらわかくし、泡立て器でクリーム状にかき混ぜておきます。グラニュー糖を加え、すり混ぜます。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ02

② カリフォルニアくるみの、カタチのよいものを5個ほど取り分けておき、残りを細かく砕くか刻んでおきます。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ04

③ ①に割りほぐした卵を加え、よく混ぜます。蜂蜜をいれて、さらに混ぜます。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ03

④ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、②で刻んだカリフォルニアくるみもいれて、ヘラに持ち替えて混ぜます。混ぜすぎないように気をつけて、粉っぽさが消えるくらいに混ぜていきます。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ05
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ06

⑤ 型に流し入れ、底をトントンと叩いて表面をならします。②で取り分けておいたカリフォルニアくるみを上に並べます。
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ07

⑥ 170度に予熱しておいたオーブンに入れ、40分ほど焼きます。上火が強くて表面がこげそうなときは、アルミ箔をかぶせて焼いてみてくださいね。中から膨らんで表面がしっかり焼きあがっていれば、出来上がりです♪
くるみたっぷり蜂蜜パウンドケーキ08

くるみとはちみつは相性バッチリ☆
香ばしさがより惹きたてられ、食べていて気持ちよかったです。

ぎっしり詰まった美味しさを、ぜひ一度、たっぷりとご堪能くださいませ♪



▽【レシピブログのくるみでつくるヘルシーレシピ】
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



▽投票締め切りは3月末日、月曜日です。ぜひよろしくお願いします!



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

こんにちは! 当カフェにようこそ、いらっしゃいませ♪ モニタースパイスの「サフラン」を使った簡単おうちピザを2種類、作ってみました。 発酵なしの生地で、焼きあがるまでの時間は約30分。 電話注文するよりはちょっぴり早くて、なによりリーズナブルで、好きなものを ... 続きを読む
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ
こんにちは!
当カフェにようこそ、いらっしゃいませ♪

モニタースパイスの「サフラン」を使った簡単おうちピザを2種類、作ってみました。

発酵なしの生地で、焼きあがるまでの時間は約30分。
電話注文するよりはちょっぴり早くて、なによりリーズナブルで、好きなものをトッピングすることができます。

使ったモニタースパイスは「GABANサフラン<ホール>」。
赤い色のめしべからは想像もできないほど、とてもきれいな黄の色が広がります。
油ではなく水に溶けるので、充分に色を出してから料理にお使いくださいませ。
今回は牛乳で色を出しました。

ゴールデンピザという名称で、ちょっと景気良く♪

「サフラン」は秋に開花する花で、ひとつの花からめしべが3本、それを手で摘んでいるというから手間がかかっています。高価なスパイスのひとつです。
GABANのスパイスは品質もよく、瓶に入っているからおしゃれで保存がしやすく、大変使いやすいです。

サフランのおかげで、焼きあがったピザからは、ほんのりと上品な香りがしていました。


では、実際の作り方をみていきまっしょい♪


☆☆☆ ピザの生地とチーズの本体 ☆☆☆

<<材料>> Mサイズのピザ2枚分(4~6人分・30分)

☆ピザ生地
GABANサフラン<ホール>・・・小さじ1/4
ナツメグ・・・小さじ1/8
オールスパイス・・・小さじ1/6
塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・300g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・7g
バター・・・30g
牛乳・・・200ml

☆トッピングのチーズとベーコン
カマンベールチーズ・・・100g(1個)
とけるタイプのスライスチーズ・・・6枚
プロセスチーズ・・・60g
ベーコン(かたまり)・・・200g


<<作り方>>

① 生地用の牛乳にサフランを入れて15分置き、色を出しておきます。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ01

② ボウルに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。①の牛乳とバターを一緒にしてレンジや火にかけ、40度ほどに温めて注ぎ入れます(このときサフランは取り出しても構いません・茶漉し等を使うと便利です)。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ02

③ 手でこねます。はじめべたべたしていても、こねていくとまとまってきます。8分ほどこねて、弾力が出てまとまってきたらokです。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ03

④ 生地を2等分して、それぞれをまるく広げるようにのばします。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ04

⑤ チーズをそれぞれ適当な大きさに切り、④の生地の上に半量ずつのせます。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ05

⑥ ベーコンを棒状に切り、並べます。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ06


☆☆☆ 2種類のソースと焼き上げ ☆☆☆

☆はちみつソース
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ07
はちみつ(大さじ1~2)を全体にまわしかけ、塩(粗めの岩塩など、ひとつまみ)、ブラックペパー(GABAN)をふりかけます。


☆マヨケチャップソースのピザ
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ08
マヨネーズとトマトケチャップを全体にまわしかけ、バジルとオレガノ(GABANスパイス、各小さじ1/6ほど)、ブラックペパー(GABAN)をふりかけます。


あとは、200度に予熱したオーブンで約15分焼けば、出来上がりです♪

☆はちみつソースのピザの焼きあがり
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ09

☆マヨケチャップソースのピザの焼きあがり
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ010

マヨケチャップのほうは普通に味わえました。
甘いはちみつのほうも、なかなかおいしかったです。


あ、せっかく「ゴールデンピザ」と命名したので、実際に金箔をかけてみました!
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ011
お味のほうは…。
特に変わりません!!(笑)

もし金がおいしかったら、金の調味料とか作られていたかもしれませんね♪


今日は長くなってしまいました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!


▽【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


☆☆☆


『レシピブログmagazine Vol.2絶賛発売中!』
(新しいウィンドウで開きます)

いよいよ発売ですね。
おめでとうございます!

予約していたので、今日届いていました。
これからゆっくり読むつもりです♪





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

さぁ、はじまりました! お菓子作りのあれこれについて、「めろんカフェ」店主めろんぱんがご紹介させていただくコーナーです。 とはいっても、経験と独断とアソビゴコロで綴っていくので、ご参考までに読んでいってくださいませ☆ 途中で南極さながらのギャグや岡山弁な ... 続きを読む
797f58e1.jpg

さぁ、はじまりました!
お菓子作りのあれこれについて、「めろんカフェ」店主めろんぱんがご紹介させていただくコーナーです。

とはいっても、経験と独断とアソビゴコロで綴っていくので、ご参考までに読んでいってくださいませ☆

途中で南極さながらのギャグや岡山弁などが出てくるかもしれませんが、生あたたかく見守ってやってくださると助かります!(ぉ)

ではさっそく、いってみまっしょい♪


☆☆☆ 焼き型いろいろ ☆☆☆


さてはじめに、このめろんカフェでもよく登場する「パウンドケーキ」につきまして。
世界的にも有名でなじみ深いこの焼き菓子は、いろいろな大きさや長さの型がたくさんあります。

▽他レシピでもよく使われているのは、この大きさです。
パウンドケーキ型その1
長さは18cm、横幅は8~9cmほどです。
作りやすい量であり、よく見かけるのがこの大きさです。
これはブリキ素材で、値段も500円しなかったりリーズナブルで扱いやすく、コスパは最高です。
クッキングシートを敷いて使うなら、型離れ(焼き上がりを型から抜くこと)に気を使わなくて良いので、充分だと思います。

多少長さが前後しても、焼きあがったケーキの高さが違ってくるだけで、仕上がりに影響がないのが「パウンドケーキ」の良いところです。
パウンドケーキ型その2
こちらはテフロン加工。少し大きめですが、ブリキ型と同じ量で焼いています。
型離れしやすいのでおススメですが、少し値段が高くなります。1000円前後からになります。

「パウンドケーキ」の型は、ケーキだけでなくパンにも使えます。
甘酒でつくる食パン
まるめた生地を並べて詰め、焼きあげています。山になっているのが、美味しそうですよね♪
甘酒でつくる食パン07

ひとつ注意する点は、ブリキ素材は水に弱いため、蒸し焼き(プリンのように天板に水を張ったり)に使ったり、洗ったあとでしっかり乾かさないと、さびが出てしまうことです。蒸し焼きレシピには、テフロンやステンレスのものをおススメします。

ブリキは、やはりお値段が魅力的なので、2~3個持っておいて、一気にケーキを複数本焼くときには嬉しいです。
パウンドケーキは贈り物として配ったり、常温で置いておけるのでたくさん焼いて常備おやつにしたり、大活躍ですので♪

使うときにはクッキングシートを敷いたり、バターを塗ったりオイルをスプレーしたり粉をはたいたりして、色よく焼き上げてくださいね。


他にも、型はいろいろ。

カップケーキやマフィンを焼く型です。
マフィン型
バターを塗って生地を流し入れたり、「グラシンケース」を敷いて使います。
写真のものはテフロン加工、外寸は縦26cm×横18cmのもので、一個は直径7cmになります。
お値段は1600円前後でした。

他には、シリコンの型を個々にひとつずつ、並べて使うのもありです♪

型はいろいろ。生地によっては、型を選ばないものもありますから♪
めろんカフェでも、型を選ばない生地を多数掲載しています。
ケーキ型いろいろ
型を変えるだけで、焼き菓子の表情はがらりと変わります。
左のふたつはKAISER社(ドイツ)のものです。

今回は写真がありませんが、プロみたいな焼き上がりで扱いやすいものは、「NordicWare(ノルディックウェア)」などがおススメです。

ただ、お値段が5000円ほどからになることと、海外のメーカーなので大きさが大きいものがあることです。
自宅のオーブンレンジの内寸を確認してから、お求めになってくださいね。
取っ手部分を切り落とす、という荒業もありますけれど、これは内緒で(笑)
クルマの型やドーナツ型、その他おもしろいものがキッチンにありますので、ご紹介していけたらいいなと思っています。

では焼き型のお話は、今回はこの辺で。
お話自体は、まだまだ続きますので、次の機会にお伝えします♪


☆☆☆


型のお値段は、ブログ記事のアップ時現在のものです。

そういえば、消費税アップですね。
企業やショップさんは設定その他いろいろ大忙しだし、消費者としては高額なものを購入するときにけっこう違ってびっくりです('∇';

とりあえず、一眼レフはPENTAX K-3の最新ハイエンド機種を購入しました!
間に合った感じですね。

あとはレンズのほうが修理から戻ってくればなぁ、と待っています。
今回本体と同時に壊れてしまったのでした。
両方でピンズレを起こしていたので、そんななかこの一月ほど、よく合わせて撮影していたなぁ…と自分でも思いました。
感覚で、ピントが合ったと思った場所から少しだけ仰け反ってシャッターを押していたんですよね。
ようやるわw という感じでした(笑)


k-7のほうは時期を待って修理に出して、息子が使うことになりそうです。
本体の重量がK100DSuperより重いので、腕力が耐えられるようになったら、という意味です(笑)


しかしリコーさんの窓口(ペンタから名称変わりましたので)は、とっても親切で丁寧で、すっごく助かりました。
後継機種を使いますので、これからもお世話になります。
ありがとうございます!


そんなわけで、設定と試し撮りが終わりましたら、新機種での撮影に移行します♪
今後も当カフェを、どうぞ変わらずよろしくお願いします。


本日も、ありがとうございました♪





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

おはようございます♪ 今回のおやつレシピは、ふんわり生地にサクサク歯ごたえの楽しい、ナッツ入りのチョコブラウニーです。 いつもの我が家のブラウニーは、すりすり混ぜ混ぜ、ぎ~っしり☆詰まったブラウニーなのですが、たまにはいいかなぁと♪ 今回は卵を泡立てま ... 続きを読む
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー
おはようございます♪

今回のおやつレシピは、ふんわり生地にサクサク歯ごたえの楽しい、ナッツ入りのチョコブラウニーです。

いつもの我が家のブラウニーは、すりすり混ぜ混ぜ、ぎ~っしり☆詰まったブラウニーなのですが、たまにはいいかなぁと♪


今回は卵を泡立てますが、ぴんと角が立つくらいとかではなく、ふんわりしているかな?程度でokです。
「ぶぃ~ん」と混ぜてくれる電動泡立て器がなければ、「しゃかしゃか」人力でも大丈夫ですので!

ナッツは、栄養いっぱいの素敵な食材です。
よく噛むことは健康の第一歩ですし、脳にもよい刺激になるので、夜食やおやつにぴったり♪

今回はミルクチョコレートを使いましたが、ダークなチョコでもスウィートなチョコでももちろんおいしいです!
塩やスパイスを混ぜるのも素敵ですね。
もちろんナッツもお好みのもので。


作り方はとっても簡単です。

使用した型は底のないタイプでしたが、クッキングペーパーを鍋のように敷いて使ったので、問題なし♪
おうちにある型で、いろいろ工夫してみるのも楽しいです。


では、実際の手順を追っていきまっしょい☆


<<材料>> 6人分(約40分)

チョコレート・・・120g
無塩バター・・・60g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・20g
薄力粉・・・100g
ナッツ(くるみ・カシューナッツ・マカデミアンナッツ・ピーカンナッツ)・・・各25g(計100g)


<<作り方>>

① チョコレートとバターを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、レンジ500Wで1分半ほど加熱して混ぜ、溶かします。湯せんで溶かしてもokです。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー01
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー03

② ナッツはそれぞれ粗めに刻みます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー02

③ 別容器に卵を割り入れてグラニュー糖を加え、ふんわりとするまで泡立てます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー04

④ ①のチョコ・バターと③の卵を、少しずつなじませながら混ぜていきます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー05

⑤ 薄力粉をふるい入れ、②のナッツ類も入れて、粉が消えるまでヘラで混ぜます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー07
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー06

⑥ 型に流しいれます。オーブンは170度に予熱しておきます。
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー08

⑦ 170度で25分ほど焼けば、出来上がりです♪
4種のナッツのふんわりチョコブラウニー09
あら熱がとれたら、大きめの型で抜いたり、お好きなように切り分けてお召し上がりくださいませ。


手順写真はたくさんになっちゃいましたけれど、実際に作ってみると意外に簡単だったりします。
手作りのお菓子は、出来立てを食べることができたり、自分好みの味にアレンジできるのがいいですよ♪

次からちょっぴり(修理に出しているレンズや新しいカメラが届くまでの間)、お菓子作りの基本や使っている型についてご紹介できるといいなと思っています。


そんなわけで、次もまたぜひ「めろんカフェ」へ遊びにきてくださいませ。
お待ちしています♪


では。
ありがとうございました!






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

おはようございます♪ 本日のチーズケーキは、濃いソースと一緒に食べるならとことんシンプルに作ってみようと考えたものです。 粉なのに、ぐるぐるかき混ぜてもokなのは、ホットケーキミックスの強みですね。 今度は、味わい深くするためにアーモンドパウダーで作ってみ ... 続きを読む
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキaa
おはようございます♪

本日のチーズケーキは、濃いソースと一緒に食べるならとことんシンプルに作ってみようと考えたものです。

粉なのに、ぐるぐるかき混ぜてもokなのは、ホットケーキミックスの強みですね。
今度は、味わい深くするためにアーモンドパウダーで作ってみたいなぁと思いました。

ではさっそく、作り方を見ていきまっしょい♪


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(6人分・冷やし時間含まず約50分)

クリームチーズ・・・300g
グラニュー糖・・・95g
卵・・・1個
ホットケーキミックス・・・大さじ1

好みのジャム・・・大さじ6
はちみつ・・・大さじ3

※ジャムは「ブルーベリー」を使いました。


<<作り方>>

① 型にクッキングシートを敷きます(半熟カステラのときのように、自然な感じに)。
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ01

② やわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜます。
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ02

③ ほぐした卵を加えて混ぜます。
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ03

④ ホットケーキミックスを加えて、さらに混ぜます。
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ04
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ05

⑤ 型に流し入れ、170度のオーブンで40分ほど焼きます。あら熱をとったら冷蔵庫で冷やし、切り分けます。
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ06
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ07

⑥ ジャムとはちみつを混ぜて⑤にかけたら、出来上がりです♪
濃いソースと味わう簡単シンプルチーズケーキ08

はちみつジャムはソースとしてかけるだけでなく、材料のひとつとして生地に混ぜ込んでもよいかもしれません。
ジャムをいろいろ変えられるので、食べるひとそれぞれの好みに合わせることができるのがおすすめです。


では。
本日も、ありがとうございました!


☆☆☆


▽オマケの日記


相棒のカメラが故障してしまい、新宿にあるメーカーの窓口に持っていってきました。

弟くんと出かけてきたのですが、待ち時間に都庁の展望室まで上がったことをきっかけに、今度は東京タワーに行きたいと言い出したのでした。
新宿センタービルから見た都庁
そんなわけで、新宿のあとに浜松町へ。

東京タワーに着くと、「歩いてのぼる!」とのこと。

「え……え!? ひいぃぃぃぃぃ~」
というママの悲鳴をよそに、地上145mにある大展望台までの赤い吹きっさらしの階段を上ることに。
しっかり「ノッポン公認昇り階段認定証」をゲットしてきましたよ!(明日の筋肉痛予定もゲットですな)

そんな過酷?な大展望台への「昇り階段」は、春休み中ずっと開放されているとのこと。
行ってみよう、と思われたかたは『東京タワー オフィシャルホームページ』(別ウィンドウで開きます)をチェックしてみてくださいませ。

ウルトラマンと同じ高さやゴジラの高さも表記されているので、けっこう笑えるかも?

ちなみにこの階段、幼稚園児でも上っています(現に弟くんが元気に到達)。
ママが単に根性ないだけなのですな(笑)

ノッポン(兄)とも会えましたし、弟くんは満足いっぱい笑顔いっぱいで帰りました。

なにしにいったのだか、よくわからなくなってしまった一日でしたが、とりあえずカメラは……うぅ、修理も結構かかりますし買い替えになるかどうかの悩みどころです。

これから入学式も春の運動会もありますし、毎日の写真も撮りたいですし。

決断の時ですね……!






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

おはようございます。 訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日のレシピは、あたたかいデザート「クラフティ」です。 フランス菓子のclafoutisですが、手軽に出来るようにタルト生地を省略して、ホットケーキミックスを加えてあります。 いちごとキウイが並べられ ... 続きを読む
0982256e.jpg

おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます♪

本日のレシピは、あたたかいデザート「クラフティ」です。

フランス菓子のclafoutisですが、手軽に出来るようにタルト生地を省略して、ホットケーキミックスを加えてあります。
いちごとキウイが並べられてみえますが、底には安納芋が隠れています。

ほんわり甘い、あったかスイーツ。
寒い日のパーティやおもてなしにもぴったりです。

実は、このお菓子と先にアップしたおもてなしおかず2品は、2段オーブンで同時に焼かれています。
焼き時間は異なるので、次々と出来上がったものを出しています。

では、実際の作り方を見ていってくださいませ。


<<材料>> グラタン皿大きめ1皿分(5人分・約50分)

卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・30g
グラニュー糖・・・80g
牛乳・・・100ml
生クリーム・・・100g

安納芋・・・150g
いちご・・・160g
キウイ・・・2個

粉糖(飾り用)・・・適量


<<作り方>>

① 安納芋を洗い、レンジで加熱します。

② いちごは洗ってへたをとり、キウイは皮をむいて薄く切ります。①の安納芋は輪切りにして、さらに1/2~1/4の大きさにします。
いちごとキウィの春色クラフティ01

③ 卵を割ってよくほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜます。ホットケーキミックスを加え、さらに混ぜます。
いちごとキウィの春色クラフティ02

④ 牛乳・生クリームを加えてよく混ぜます。
いちごとキウィの春色クラフティ03

⑤ 深めの耐熱皿(グラタン皿など・多ければ2皿に分けます)に、②の安納芋を敷き詰め、いちごとキウイを並べます。④の液を静かに注ぎいれます。
いちごとキウィの春色クラフティ04
いちごとキウィの春色クラフティ05

⑥ 180度のオーブンで約40分ほど焼きます。20分はアルミ箔で覆って焼き、20分ほどは覆いを取って焼き上げます。
いちごとキウィの春色クラフティ08

⑦ 焼き上がったら取り出し、茶漉し等で粉糖をふって飾ります。スプーン等ですくい取るようにして、各皿に取り分けていただきます。


▽こんな感じで並べて焼きました。
いちごとキウィの春色クラフティ06

▽焼きあがったものから順に取り出していきました。
いちごとキウィの春色クラフティ07

これで、一度のオーブンで3品の完成です♪


▽卒園の日の夕方に、用意したものです。
590f8eca.jpg

今回ご紹介したクラフティ、ココットでちいさくたくさん焼くのも、可愛いかもしれませんね♪


ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
もし良かったら、3月中は下記のコンテストに参加していますので、一票いただけたら嬉しいです。


☆☆☆

気付いてみると、クックパッドのほうで「りんごのパウンド(アップルパウンドケーキ」が「パウンド」検索の1位になっていました。
同時に「マーブル」検索では「簡単ココアマーブルのパウンドケーキ」が同じく1位に。

ありがとうございます!!
好きなものへの愛はノンストップみたいです。


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013