めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2014年02月

ようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、ホットケーキミックスでつくった簡単ドーナツです。 「ころころドーナツ」とは、そのまんまのイメージですが、弟くんの命名です。 揚げるときには、一度にたくさん入れないほうがサクッと仕上がります(と言いつつ、手順写真 ... 続きを読む
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツa
ようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、ホットケーキミックスでつくった簡単ドーナツです。
「ころころドーナツ」とは、そのまんまのイメージですが、弟くんの命名です。

揚げるときには、一度にたくさん入れないほうがサクッと仕上がります(と言いつつ、手順写真をみると入れすぎている気が☆笑)。
冷めたあともふんわりサクサクしていたので、おすそわけや贈り物にも良さそうでした。

では、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4人分(約20分)

ホットケーキミックス・・・150g
バター・・・20g
卵・・・1個

打ち粉用薄力粉(またはミックス粉)・・・適量
粉糖(トッピング用)・・・適量

中身・・・チョコ・チーズ・バナナ・焼き芋(お好みで)

※ホットケーキミックスの原材料の中にべーキングパウダーが入っていないときは、小さじ1/2ほど加えてください。
油で揚げるときに破裂するのを防ぎます。


<<作り方>>

① バターは耐熱容器に入れ、レンジ500Wで30~40秒ほど加熱して溶かします。溶かしたバター・ホットケーキミックス・卵をヘラで混ぜます。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ01

② 中身を用意します。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ02

③ 中身がしっかり隠れるくらいの生地に包み、しっかりと合わせ目を指でつまむように閉じて、丸めます。打ち粉を直接生地に振りかけて作業をすれば簡単です(ふりかけ過ぎにはご注意くださいませ)。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ03

④ 170度ほどに熱した油(分量外)で、箸で転がしながら揚げていきます。キツネ色になったら油をきり、あら熱が取れたら出来上がりです。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ04


粉糖をふりかけるときには、茶漉しを使うと便利です♪


▽こちらはチョコレート♪ どれが当たっても美味しかったです。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ05


8da834af.jpg

もう週末には、3月になっているのですね。

卒園式や、入学のための準備、その他いろいろ。
忙しくなりそうです。

我が家では、簡単で美味しいレシピの需要がもっと増えそうですね(笑)




スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

ようこそ、いらっしゃいませ♪ 訪れてくださってありがとうございます。 本日のレシピは、子どもと一緒に作ることのできる簡単おやつです。 我が家では、幼稚園の年長さんである弟くんと作りました。 竹串を刺したり油を使ったりするので、おとなが必ず一緒について、危 ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグa
ようこそ、いらっしゃいませ♪
訪れてくださってありがとうございます。

本日のレシピは、子どもと一緒に作ることのできる簡単おやつです。
我が家では、幼稚園の年長さんである弟くんと作りました。


竹串を刺したり油を使ったりするので、おとなが必ず一緒について、危なくならないよう気を配ってくださいませ。

粉だらけになっちゃったりするのは覚悟の上で、混ぜるところなどは任せても☆
あらかじめ敷物をしておいたり、エプロンをつけさせたりして、汚れから防衛しておくと気が(掃除と洗濯も!)楽です。

初めはこぼすかもしれませんが、自分の力でやってみることで、少しずつコツをつかんでいきます。
お箸の練習と同じですね。

自分の手で食べるものを作ることは、脳の発達にとても良いそうです。


あ、それから、手洗いはぜったいに忘れないでくださいね♪
洗う理由をきちんと伝えれば、案外素直に納得してくれたりします。


それから、生地の中に「オールスパイス」を混ぜ込みました。
たくさんの種類のスパイスが入っているわけではなく、クローブ・ナツメグ・シナモンなどのスパイスを合わせたような風味をもっていることから名づけられたスパイスです。

肉料理や焼き菓子にも使われます。
今回のレシピでも、ミックス粉特有の味や香りを良い意味で消してくれました。
もしあれば、ぜひお試しくださいませ。


では、実際の手順を追っていきますね。


<<材料>> 3~4人分(約30分)

ホットケーキミックス・・・130g
牛乳・・・50ml
卵・・・1個
オールスパイス・・・少量

ウィンナーソーセージ・・・12本
(皮なし)

※ホットケーキミックスの原材料の中にべーキングパウダーが入っていないときは、小さじ1/2ほど加えてください。
油で揚げるときに破裂するのを防ぎます。


<<作り方>>

① ボウルにホットケーキミックス・卵・牛乳・あればオールスパイスを入れて混ぜます(通常ヘラで混ぜますが、子どもには泡立て器が使いやすいようです。ミックス粉なのでぐるぐる混ぜても大丈夫!)。
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ01

ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ03

② ウィンナーソーセージに竹串を刺します。
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ04

③ 油を170度前後に熱します。油の中に入れる直前に②を①の生地で絡めます。
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ05

④ キツネ色になるまで箸で回転させながらしっかりと揚げていきます。一度にたくさん入れないほうが、きれいな色に仕上がります。
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ06

⑤ よく油をきり、あら熱が取れたら出来上がりです。
e17104ce.jpg

そのままでもおいしいですし、もちろんケチャップもオススメです♪

▽混ぜるとき、ボウルの下に滑り止めとしてシリコンのマット等を敷いておくと、上手に混ぜやすくなります。
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ02


自分の作ったものは、自信に繋がる貴重な経験にもなります。

子どもたちにとって、大好きなママやパパや家族が「おいしい!」と喜ぶ顔が見られたならば、それがなによりのご褒美だったりしますよね♪




スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

こんばんは♪ こちらは、本日の園弁当でした。 卵焼きとまるく作った稲荷寿司を、うさぎさんに見立ててみました。 スライスチーズと海苔で顔を作り、マヨネーズで貼って、ほっぺにケチャップをちょんちょんとつけただけ。 忙しい朝でも、ほんの少し手を加えるだけで、楽し ... 続きを読む
まんまる稲荷寿司で、うさぎさんのキャラ弁当
こんばんは♪

こちらは、本日の園弁当でした。
卵焼きとまるく作った稲荷寿司を、うさぎさんに見立ててみました。

スライスチーズと海苔で顔を作り、マヨネーズで貼って、ほっぺにケチャップをちょんちょんとつけただけ。
忙しい朝でも、ほんの少し手を加えるだけで、楽しいお弁当になるかもしれません。

ピンチはチャンス♪
明日も、すてきな一日になりますように。


▽材料
スライスチーズ、海苔、マヨネーズ、ケチャップ・・・各少量ずつ
稲荷寿司・・・2個
卵焼き・・・2切




スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のおやつに、バナナを混ぜ込んだチーズケーキを焼きました。 ホットケーキミックスから作り、バナナとレーズンの甘味を活かし、ナツメグというスパイスでミックスっぽさを消しました。 自然な美味しさです。 完熟間近なバナ ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単バナナチーズケーキ
当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のおやつに、バナナを混ぜ込んだチーズケーキを焼きました。

ホットケーキミックスから作り、バナナとレーズンの甘味を活かし、ナツメグというスパイスでミックスっぽさを消しました。
自然な美味しさです。

完熟間近なバナナが望ましいですが、まだしっかりした真新しいものでしたら、砂糖を20~30g加えてみてくださいね。


生クリームは使いませんでした。
泡立ても要りません。

混ぜていくだけの簡単ケーキです。


保存にはラップをして、冷蔵庫に置いてくださいね。
手作りなので、もちろん保存料などが入っていませんので、お早めにお召し上がりくださいませ。

では、作っていきますね♪


<<材料>> 直径15~18cmの型1台分(8人分・約1時間)

クリームチーズ・・・200g
ナツメグ・・・小さじ1/6
牛乳・・・50ml
卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・25g
バナナ・・・1本(100g)
レーズン・・・30g


<<作り方>>

① クリームチーズを室温に戻すかレンジで少し加熱してやわらかくし、ナツメグを加え、泡立て器でクリーム状に練ります。
ホットケーキミックスで簡単バナナチーズケーキ01

② 牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単バナナチーズケーキ02

③ 卵を加え、さらに混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単バナナチーズケーキ03

④ バナナはフォーク等でつぶします。
ホットケーキミックスで簡単バナナチーズケーキ04

⑤ ③の生地に、バナナ・レーズン・ホットケーキミックスを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単バナナチーズケーキ05
ホットケーキミックスで簡単バナナチーズケーキ06

⑥ オーブンを170度に予熱します。型に生地を流しいれます。
ホットケーキミックスで簡単バナナチーズケーキ07

⑦ 170度のオーブンで45~50分ほど焼きます。焼けたら冷まし、あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やします。
ホットケーキミックスで簡単バナナチーズケーキ08

⑧ しっかり冷えて生地が落ち着いたら、出来上がりです♪


毎日のおやつは、簡単シンプルなものが嬉しいですね。
がんばりすぎないで、美味しくいきましょう♪


本日も、ありがとうございました!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

こんばんは♪ 当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ。 本日のレシピは、幼稚園のお弁当です。 男の子にも女の子にも人気のある「ポケットモンスター」最新作「X」と「Y」から、「デデンネ」のキャラおにぎりをお届けします♪ 最近放送されたXY編の第16話、 ... 続きを読む
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe
こんばんは♪
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ。

本日のレシピは、幼稚園のお弁当です。
男の子にも女の子にも人気のある「ポケットモンスター」最新作「X」と「Y」から、「デデンネ」のキャラおにぎりをお届けします♪


最近放送されたXY編の第16話、『デデンネがピチューでピチューがデデンネで』のリボンをつけたデデンネを、とっても気に入った弟くん。
ならば作ってあげましょう! ということで♪

特別な材料は使っていないので、案外簡単にできちゃうかもしれません☆

薄焼き卵には、ケチャップを混ぜて色を濃くしています。
混ぜるものは醤油でもokですし、そのまま黄色のままでも焼き色がつくのでどちらでも。


それでは、作り方をみていきまっしょい♪


☆デデンネのキャラおにぎり


<<材料>> 1人分(約10分)

ごはん・・・80g~100g(お子さまにあわせて)

海苔(八つ切り)・・・2枚
スライスチーズ・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1本

マヨネーズ(貼り付け用)・・・少量
薄焼きたまご・・・卵1個分
(ケチャップまたは醤油を足して作ったもの)


<<作り方>>

① まず胴体をつくります。薄焼き卵でごはんを包みます。ラップを使うと衛生的でかたちが作りやすく、貼り付けにはマヨネーズを薄く塗って接着剤代わりにすると安定します。薄焼き卵は、あとで手を作るために少し取っておきます。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe01

② 耳を作ります。スライスチーズを竹串等でなぞるようにして形を抜きます。海苔につけてから周囲を残すようにして切り、さらにスライスチーズに貼り付けて補強します。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe02
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe03

③ 顔のパーツを作ります。かに風味かまぼこの赤い部分をはがして、ほっぺ2個、リボンを作ります。白い部分を小さな三角に切り、歯を作ります。海苔を切って、目や鼻、口を作ります。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe04
※赤い三角は口にする予定でしたが、結局使いませんでした。

④ ①の胴体をお弁当箱に配置して、③のパーツをマヨネーズで貼り付けていきます。大きなパーツは食品用ピンセットで、小さなパーツは竹串で付けるとやりやすいです。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe05
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe06

⑤ ほっぺのアンテナを海苔とスライスチーズで作り、両手は①で余った薄焼き卵で作ります。目の中のキラキラはスライスチーズでもかに風味かまぼこの白い部分でも、どちらでもokです。マヨネーズで付けます。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe07

⑥ 胴体のおなか部分をスライスチーズで作って貼り、その上から⑤のパーツを貼って仕上げます。余裕があれば、写真のようにしっぽをプラスしてもokです♪
c62dd9ec.jpg



卵焼きは切り口を斜めに切って回転させて付け、ハート型に。
りんごは星型で抜いて塩水にさらして色止めしました。

お弁当が崩れないようにするコツは、マヨネーズ(はちみつでもok)で付けることと、おにぎりそのものが揺れ動かないようにおかずを隙間なく詰めることです。


あとは、おいしく召し上がれ♪


本日も見てくださって、ありがとうございました!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 今日のレシピは特に美味しかったので、しっかり載せます! クロワッサンにシチューとチーズをのせて焼いたあったかごはんです。 舞茸としめじ、そしてスモークサーモンを簡単手作りのホワイトソースで煮込みました。 ホワ ... 続きを読む
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサンa
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

今日のレシピは特に美味しかったので、しっかり載せます!

クロワッサンにシチューとチーズをのせて焼いたあったかごはんです。
舞茸としめじ、そしてスモークサーモンを簡単手作りのホワイトソースで煮込みました。


ホワイトソースは、レンジで簡単♪

クロワッサンは、某コンビニのパンコーナーで選んだ、大きめのものです。
小ぶりのパンでしたら、ふたつかみっつ並べても可愛いかもです♪


▽使ったスパイスはこちらです。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン01
☆GABANローリエ<ホール>
ホワイトソースには、ローリエの葉が使いやすいですね。
ぱきぱきと折り目をつけて使います。
材料が煮上がったら取り出してくださいね。

☆GABANホワイトペパー<パウダー>
白いシチューには、やっぱりホワイトペパーがきれいに仕上がります。
スモークサーモンの塩気があるので、ペパーで味をととのえます。


じんわり味わい深いきのこたち、そしてスモークサーモンの香り。
それらをまとめてくれるのがローリエであり、味はホワイトペパーが締めてくれる、そんな感じで美味しかったです♪


ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 3人分(約25分)

GABANローリエ<ホール>・・・1枚
GABANホワイトペパー<パウダー>・・・適量

バター・・・20g
薄力粉・・・小さじ2
牛乳・・・150ml

スモークサーモン・・・90g
舞茸・・・1/3株
しめじ・・・1/3株
ブロッコリー・・・40g
オリーブオイル(炒め用)・・・小さじ1/2

大ぶりのクロワッサン・・・3個
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・2枚


※ブロッコリーは下茹で(もしくはレンジ加熱)して切り分け、きのこ類は小さめに割いておきます。


<<作り方>>

① まずホワイトソースを作ります。耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、レンジ500Wで1分10秒ほど加熱します。熱いうちに牛乳を少しずつ混ぜていきます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン02

② フライパンにオリーブオイルを熱し、スモークサーモン・舞茸・しめじ・ブロッコリーを炒めます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン03

③ サーモンの色が変わったら、①のホワイトソースを注ぎ、ローリエに折り目をつけて入れ、煮込みます。あまり沸騰させすぎないよう、ふつふつと泡が出る感じで煮詰めていきます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン04

④ とろりとしたらホワイトペパーで味をととのえ、火から下ろします。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン05

⑤ オーブンを200度に予熱し始めます(焼くのはトースターでもokです)。

⑥ クロワッサンの上部分を切り、蓋としてとっておきます。④を等分に分け、切った断面にのせるようにかけます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン06

⑦ 上にスライスチーズをのせます。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン07

⑧ 200度のオーブンに入れ、6~8分焼いたら出来上がりです。
簡単ホワイトソースで煮込んだ、サーモンときのこのチーズシチュークロワッサン08

あとは⑥でとっておいた蓋を添え、盛り付ければ完璧です♪
トップの写真では、バジルをふりかけておめかししています。

カフェっぽいごはんも、たまにはしっかり載せなきゃですね☆

本日も、ご来店ありがとうございました♪


▽【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】
煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日、「クックパッド」さんのほうでつくれぽ100件達成を頂きました。 ありがとうございます!! これが初の100れぽとなりました。感無量です。しみじみとありがたいです。 みなさまのおかげです。 本当にありがとうござ ... 続きを読む
844b795d.jpg

当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日、「クックパッド」さんのほうでつくれぽ100件達成を頂きました。
ありがとうございます!!

これが初の100れぽとなりました。感無量です。しみじみとありがたいです。

みなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!!!


実際に作っていただいたことだけでも光栄でありがたいのに、写真を投稿くださってコメントまで頂いているわけですから、本当に本当に嬉しいことです。
その作業のお時間やお手間、短いメッセージ欄にたくさんの思いと言葉を詰め込んでくださるお気持ち。

自分なりの工夫を加えてくださるかたや、大切な誰かへの贈り物に選んでくださったり、ご家族のために作ってくださったり。

新たに頂くたび、読み返すたび、明日もまたがんばろうと元気をたくさん頂いてきました。


毎日のがんばりすぎない簡単レシピを提案させていただいて、実際に我が家で作っているものを写真に収めてご紹介させていただいている、そのことがどなたかの美味しい笑顔のきっかけになれたら。
そう思って続けていることが、こうしてひとつひとつ形になっていくことは大変嬉しいです。


ここを見てくださるすべてのみなさまに、感謝を込めまして。

ありがとうございます。
これからも変わらず、どうぞよろしくお願い致します。


▽「クックパッド」にある実際のレシピページです。
『りんごのパウンド(アップルパウンドケーキ』
(新しいウィンドウで開きます)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、寒い冬にあったか~く食べられる「煮込み&シチュー」です。 ポトフをイメージして煮込んだ、厚切りベーコンと根野菜のスープに、パンとチーズをのせて焼き、グラタンのように仕上げました。 ひと皿で満足できる ... 続きを読む
b7ddbf4f.jpg

当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、寒い冬にあったか~く食べられる「煮込み&シチュー」です。

ポトフをイメージして煮込んだ、厚切りベーコンと根野菜のスープに、パンとチーズをのせて焼き、グラタンのように仕上げました。
ひと皿で満足できる、パン&スープ&肉と野菜のコンビネーション。


ブーケガルニとは、煮込み料理に使用される、束ねられたハーブ類のことです。
ハーブには特に決まりはなく、地方や家庭によっても異なるようです。

GABANのブーケガルニは使いやすいティーバッグタイプで、ローリエ・セロリシード・ローズマリー・バジル・ガーリックが入っています。
鍋にパッと入れてサッと取り出すことができる、とても便利な煮込みスパイス。
使うと使わないとでは、仕上がりが違いますよ♪


ではさっそく、作り方をみていきまっしょい♪


<<材料>> 3人分(約40分)

「GABANブーケガルニ」・・・1袋
水・・・400ml
スープのもと(顆粒)・・・16g

厚切りベーコン・・・240g
玉ねぎ・・・1個
いんげん・・・12本
大根・・・1/6本
食パン・・・1枚と1/2枚
スライスチーズ・・・3枚
粉チーズ(パルメザン)・・・小さじ3

好みで、塩・こしょう・・・適量


※使ったスープのもとは、固形のものでもokです。

<<作り方>>

① 材料を食べやすく切ります。大根は火が通りやすいよう、薄めに切ると煮込むのが早くなります。
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ02

② 鍋に①を入れ、水とスープのもと、「GABANブーケガルニ」を入れて火にかけます。あまりグラグラと沸騰させすぎず、煮込んでいきます。
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ03

③ 材料に火が通ったら、「GABANブーケガルニ」は取り出します(お好みで塩・こしょうで味をととのえます)。火からおろし、耐熱皿に3等分に盛り付けます。
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ04

④ オーブンを200度に予熱し始めます。

⑤ ③のそれぞれの皿に、食パン1/2枚をのせます。
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ05

⑥ スライスチーズ1枚をのせ、粉チーズ小さじ1をふりかけます。
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ06

⑦ 200度のオーブンで10分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ01
オーブンから取り出すときにはやけどに注意して、はふはふトロリと美味しく召し上がってくださいね。


ひと皿で満足ブーケガルニでつくる厚切りベーコンのグラタンスープ00a
パンにしみたスープも美味しい♪
やわらかベーコンのかたまりが、空いたおなかに嬉しいです。

ぜひ作ってみてくださいね。


本日もご来店、ありがとうございました♪


▽【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】
煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013