めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2013年10月

おはようございます! いよいよハロウィン当日になりました♪ もし、パーティ用のケーキを用意しなきゃと焦ってしまっても、失敗知らず、しかも簡単シンプルに用意できる――。 そんなケーキを作ってみました。 基本はパウンドケーキの生地なので、常温につよく、持ち運ん ... 続きを読む
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキ
おはようございます!
いよいよハロウィン当日になりました♪

もし、パーティ用のケーキを用意しなきゃと焦ってしまっても、失敗知らず、しかも簡単シンプルに用意できる――。
そんなケーキを作ってみました。

基本はパウンドケーキの生地なので、常温につよく、持ち運んでもくずれにくいです。
なので、持ち寄りパーティにも♪

中が充分に広いオーブンなら、2台ならべて焼くことができます。
焼き時間と温度は同じなので☆

違うのは、最初の手順の、はちみつをかけてレンジ加熱する時間だけです。


▽かぼちゃの簡単ホールケーキ
d854c4a5.jpg


<<材料>> 15cm×15cmホール1台分(約55分)

かぼちゃ(正味)・・・80g
はちみつ(蜂蜜)・・・20g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① かぼちゃを角切りにして耐熱容器に入れ、はちみつをかけます。レンジ500wで1分30秒加熱し、全体を混ぜ、さらに30秒加熱します。できたらそのまま冷ましておきます。
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキa01

② 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。ふるった薄力粉とベーキングパウダーとかぼちゃを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます(練らないようにご注意です)。
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキa02

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで45分ほど焼いたら、出来上がりです。
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキa03
※竹串等を刺してみて、トロッとした生地がついてこなければ焼けています。


▽さつまいもの簡単ホールケーキ
195738b5.jpg


<<材料>> 15cm×15cmホール1台分(約)

さつまいも(正味)・・・120g
はちみつ・・・20g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

① さつまいもをスライスまたは小さめ角切りにして耐熱容器に入れ、はちみつをかけます。レンジ500wで2分加熱、全体を混ぜ、さらに1分加熱します。できたら冷ましておきます。

② 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。ふるった薄力粉とベーキングパウダーとさつまいもを一度に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。生地を型に入れます。
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキb01

※さつまいもをこんな感じに切っておいて並べると、おしゃれな焼き上がりになります♪
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキb02

③ 170度に予熱したオーブンで45分ほど焼いたら、出来上がりです。
かぼちゃとさつまいもの簡単ケーキb03

※加熱したかぼちゃやさつまいもは、熱いままバターや卵に加えると、生地が溶けてきます。冷ましてから一気に混ぜてくださいね。はちみつの汁ごと加えて使ってください♪

なお、かぼちゃにはナツメグやオールスパイス、さつまいもにはシナモン等を加えると、よりいっそう味わいが深まります。
あえてシンプルでもいいですし、お好みのスパイスでアンセントをつけてみてもおいしいと思います♪


HAPPY HALLOWEEN♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは♪ お弁当のおかずに作ってみました。 ハロウィンやキャラ弁当のおかずとして、しっかり味に。 いつもの炒め物でも、クミンというスパイスを使うことで、手軽にエスニックな味わいになります。 今回は子どものお弁当おかずとして作ったので、マヨネーズも使っ ... 続きを読む
c76330a5.jpg

こんばんは♪

お弁当のおかずに作ってみました。
ハロウィンやキャラ弁当のおかずとして、しっかり味に。


いつもの炒め物でも、クミンというスパイスを使うことで、手軽にエスニックな味わいになります。
今回は子どものお弁当おかずとして作ったので、マヨネーズも使ってまろやかな感じにまとめました。

好きなちくわとあわせて、しめじとピーマンもしっかり食べてほしい狙いが(笑)
カレーにも使われるクミンの香りで、元気にぱくっといってくれれば♪

使ったスパイスは、GABAN「クミン<パウダー>」です。

おしゃれでしっかりとした瓶に詰めてあり、蓋も落ちずにパカッと気持ちよく開きます。
扱いやすいのは、忙しい時間の調理に嬉しかったりします。


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 3人分(約5分)

クミン・・・小さじ1/6
ちくわ・・・2本
しめじ・・・1/4株
ピーマン・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ1


<<作り方>>

① ちくわ・しめじ・ピーマンは、お弁当箱に入りやすく食べやすいよう、それぞれスライスや細切りにします。
ちくわとピーマンのクミンマヨ焼き01

② 熱したフライパンで、クミンとマヨネーズと①を炒めます。充分に冷ましてからお弁当箱に詰めます。
ちくわとピーマンのクミンマヨ焼き02


▽【レシピブログの「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


ちなみに、これを使って作ったお弁当は、『こちら(新しいウィンドウで開きます)』です。

かえってきたお弁当箱は、からっぽでした。感謝です♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 今日の園弁当は、「ポケットモンスター」の「ケロマツ」です。 「みずタイプ」の「あわがえるポケモン」になります。 このまま最初にもらえるポケモンを3つとも作りそうな勢いです♪ ☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の ... 続きを読む
ポケットモンスターケロマツのキャラ弁当
おはようございます!

今日の園弁当は、「ポケットモンスター」の「ケロマツ」です。
「みずタイプ」の「あわがえるポケモン」になります。

このまま最初にもらえるポケモンを3つとも作りそうな勢いです♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは! 本日の園弁当です。 「ポケットモンスター」の「フォッコ」にしました。 はじめにもらえる1体のポケモン、弟くんはこのフォッコにしたようです。 ほのおタイプの、かわいいキツネタイプ。よほど気に入ったようで、ポケモンセンターでお土産に買ったぬいぐる ... 続きを読む
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当
こんばんは!
本日の園弁当です。

「ポケットモンスター」の「フォッコ」にしました。
はじめにもらえる1体のポケモン、弟くんはこのフォッコにしたようです。

ほのおタイプの、かわいいキツネタイプ。よほど気に入ったようで、ポケモンセンターでお土産に買ったぬいぐるみで遊ぶことも多いです。


なので、お弁当にも♪
ポケモンと一緒に元気に行って、本日もからっぽのお弁当箱がかえってきました。

ありがた♪


ちなみにお兄ちゃんは、みずタイプの「ケロマツ」です。
弟のポケモンに「こうかばつぐんだから!」らしいですよ(笑)

永遠のライバルですな☆


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

本日、『子育てスタイル』のTOPページにある「今日のPICK UP!ブログ」に、「ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ☆超簡単ハロウィンのお菓子」が掲載されました。 ありがとうございます! ブロガー記事の中から、毎日ひとつずつ紹介され ... 続きを読む
ジャックオランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ
本日、『子育てスタイル』のTOPページにある「今日のPICK UP!ブログ」に、「ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ☆超簡単ハロウィンのお菓子」が掲載されました。

ありがとうございます!


ブロガー記事の中から、毎日ひとつずつ紹介されていくこちらのコーナー。
他にも旬の話題にぴったりな記事やかわいいもの、「おお!」と思わず見入ってしまうもの、いろいろ興味を惹かれる記事ばかりです。


▽まさに「子育て」に関するいろいろな話題がもりだくさん♪
aeneわたし×こども。『子育てスタイル』
(新しいウィンドウで開きます)
ママやパパ、自分らしく楽しみながら子育てをするすべてのひとのためのブログポータルサイトさんです^^


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは! もともとおいしいかぼちゃで、ほっくりおいしいケーキを焼き上げてみました。 蜂蜜でしっとり、隠し味のスパイスで味をくっきりと♪ 使ったスパイスはGABAN「オールスパイス<パウダー>」です。 かぼちゃと相性がよく、焼き菓子にも使われるスパイスで、旨み ... 続きを読む
簡単おいしいかぼちゃのパウンド
こんばんは!
もともとおいしいかぼちゃで、ほっくりおいしいケーキを焼き上げてみました。

蜂蜜でしっとり、隠し味のスパイスで味をくっきりと♪
使ったスパイスはGABAN「オールスパイス<パウダー>」です。
かぼちゃと相性がよく、焼き菓子にも使われるスパイスで、旨みをひきたててくれます!

旬のものはそのままでもおいしいですが、さらに手間を加えることでもっとおいしく味わえます。

甘いだけじゃなく、食べ応えのあるカボチャケーキ、ハロウィンのパーティに、毎日のおやつに、ティータイムや夜食にも。

常温に強い、崩れない、余分なものを入れていない、手作り焼き菓子の代表選手『パウンドケーキ』。
簡単シンプルに焼けるケーキ、よかったらぜひ、ハロウィンレシピの仲間に加えていただけると嬉しいです。


焼き菓子、大好きです!


ではさっそく、作っていきまっしょい♪


<<材料>> パウンドケーキ1台分(8人分・約1時間)

オールスパイス・・・小さじ1/6
かぼちゃ(正味)・・・100g
はちみつ(蜂蜜)・・・20g
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① かぼちゃを洗ってラップをし、レンジですこしだけ加熱して切りやすくします(固いと切るとき危ないので)。材料の正味とは、皮などを取って実際に使う量のことです。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド01

② 小さめの角切りにして耐熱容器に入れ、はちみつをかけます。ふんわりラップをしてレンジ500wで1分30秒加熱します。いったん中身を混ぜ、さらに30秒加熱します。オールスパイスをふりかけて混ぜ、冷ましておきます。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド02

③ 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド03

④ 卵を加えて、さらによく混ぜます。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド04

⑤ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、②のかぼちゃを汁ごと加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド05

⑥ オーブンを170度に予熱します。⑤の生地をパウンド型に流し入れ、底をトントンと叩いてならします。
簡単おいしいかぼちゃのパウンド06

⑦ 170度のオーブンに入れて45分ほど焼いたら、出来上がりです♪
簡単おいしいかぼちゃのパウンド07

※無塩バターは室温においてやわらかくしますが、溶けない程度にレンジ加熱してもokです。

※オーブンの焼き時間は、メーカーによっても少しずつ異なります。焼き上がりは竹串等を刺してみて、トロッとした生地がついてこないことで確認する方法もあります。


▽ココアをふって顔にしたり、カボチャの皮を加熱して飾ってもいいですね♪
簡単おいしいかぼちゃのパウンド08

HAPPY HALLOWEEN☆


▽【レシピブログの「おいしい&楽しい♪ハロウィンレシピ」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます♪ このお弁当は、とっさの思いつきで作ったものです。 いなりずしを園弁当にした朝のこと。 「さて、何を作ろう。いなりずしで見えてくるキャラとは――」 と考えて、思いついたのでした(笑) さすがに無理があるかなという懸念はありましたが、さす ... 続きを読む
04251613.jpg

おはようございます♪

このお弁当は、とっさの思いつきで作ったものです。

いなりずしを園弁当にした朝のこと。
「さて、何を作ろう。いなりずしで見えてくるキャラとは――」
と考えて、思いついたのでした(笑)

さすがに無理があるかなという懸念はありましたが、さすが天下の(?)なめこパワー!!!
スライスチーズと海苔だけで作ったのに、それっぽく見える仕上がりに。

「なめこ」が大好きの息子が、かなり喜んでいました!


感謝をこめて、最近よく「ららららんらんなめこ~♪」と口ずさんでいるママなのでした。


まあこんなものもあるよ、ということで……(*ノ∀`*)


とりあえずキャラ部分の材料は、

いなりずし・・・2個
スライスチーズ・・・1/4枚
海苔(八つ切り)・・・1/4枚

参考にならないかもレシピで、すみません☆


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは♪ 詰めるだけご飯に海苔をのせて「コウモリ」に、そしてうずらのゆでたまごにちょっと手を加えて「オバケ」に仕上げてみました。 多少揺れても転がらないよう、ゆでたまごの下には焼きビーフンを詰めてあります。 先週の金曜に持っていった園弁当でした。 ハロ ... 続きを読む
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当
こんばんは♪

詰めるだけご飯に海苔をのせて「コウモリ」に、そしてうずらのゆでたまごにちょっと手を加えて「オバケ」に仕上げてみました。
多少揺れても転がらないよう、ゆでたまごの下には焼きビーフンを詰めてあります。

先週の金曜に持っていった園弁当でした。
ハロウィン、いよいよ近くなってまいりました♪


では、作った手順をご紹介します。


<<材料>> 1人分(約5分・キャラ部分のみ)

ゆでたまご(うずら)・・・2個
スライスチーズ・・・1/2枚
海苔・・・3枚
黒ゴマ・・・6粒
トマトケチャップ・・・少量
マヨネーズ・・・少量


<<作り方>>

① まず、ご飯、おかずを弁当箱に詰めます。
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当01

② ご飯の上に海苔をのせます。
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当02

③ まず「コウモリ」を作ります。海苔をコウモリの形に切ってスライスチーズの上に貼り、竹串等で周囲をなぞるように抜きます。
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当03

④ まるく抜いたスライスチーズとともに、ご飯にのせた海苔の上に配置します。目はスライスチーズと黒ゴマです。
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当06

⑤ うずらのゆでたまごに、マヨネーズを接着剤がわりに薄くつけながら、黒ゴマの目、海苔の口、スライスチーズの手を貼り付けます。
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当04

⑥ 最後にケチャップをほっぺにのせて、出来上がり♪
ハロウィンのオバケ&コウモリ弁当05
ケチャップをのせるときも、竹串を使いました。チューブからそのまま搾り出すと、ある意味キケンですので。どぱっ、とか。


元気いっぱいの息子が園かばんに入れて幼稚園に行きました。
お昼に開けたとき、オバケもコウモリも、ひとつのパーツも崩れていなかったそうです。

心配なかたは、いつもの食事のプレートをハロウィン使用に。
ちょっと遊びゴコロで作ってみたりするのも、楽しいかもしれません♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使