星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2013年09月

今日のおやつに作りました♪ 食べることのできる、かぼちゃをまるごと使ったケーキです。 2種類のかぼちゃを使ったので重ねてみました! 並べていたときより可愛かったので、こちらの写真を使いました。 近くの大型スーパーでちいさめのかぼちゃが売っていたので、今年 ... 続きを読む
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキa
今日のおやつに作りました♪
食べることのできる、かぼちゃをまるごと使ったケーキです。

2種類のかぼちゃを使ったので重ねてみました!
並べていたときより可愛かったので、こちらの写真を使いました。


近くの大型スーパーでちいさめのかぼちゃが売っていたので、今年は例年より作りやすかったです。
1個は約300gでした。

甘さは、かぼちゃ本来の自然な甘味になります。
薄い甘さのかぼちゃには、生地の材料を混ぜるとき砂糖を小さじ1杯分ほど足して調節してくださいませ。

生クリームは使わず、とうふ(絹豆腐)を使いました。
粉は手軽さということでホットケーキミックスを採用しました。


加熱してやわらかい状態でジャック・オ・ランタンの顔を作るので、小さなナイフで楽に切り取ることができます。
それでもけがをしないようご注意ください。また、切るのは浅くでよいのでかぼちゃの中まで貫通しないようにしてくださいね。


それにしてもこのケーキ、インパクトあります。

中に詰まったチーズケーキと一緒に、かぼちゃをまるごと切り分けて食べられます。
パーティのテーブルに、こんなのが載っていたら話の種になりそうですよね。


難しそうに見えて、実はとっても簡単な材料と手順です。

百聞は一見に如かず、案ずるより生むが易し!
やってみると意外に楽勝だったりします。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4人分(小さなかぼちゃ2個分・約1時間10分)

かぼちゃ(小ぶり)・・・まるごと2個

☆かぼちゃごとにそれぞれの味を楽しむときには、以下の材料を半量ずつ使います。
クリームチーズ・・・100g
卵の黄身・・・2個分
とうふ(絹豆腐)・・・60g
ホットケーキミックス・・・大さじ2
ナツメグ・・・少量


<<作り方>>

① かぼちゃを洗ってラップで包みます。レンジ500Wで4分加熱(1個ずつ)して、足りなければ30秒ずつ足してください。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ02
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ03

② 熱いのですこし冷ましてから、温かいうちに上部を切って種を取り除きます。中身をスプーンで少し取り、上部をナイフで皿の縁のように整えます(塞ぐように狭くなっていると、中身が膨らんだときかぼちゃ本体が裂けてしまうので、膨らむ圧力が上へ向かうようにするためです)。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ04

③ 顔を薄く彫ります(ナイフで線を入れ、薄くそぎとる感じです。深く掘って穴を開けないようにしましょう)。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ05

④ 中身のケーキ生地を作ります。やわらかい状態のクリームチーズ・卵の黄身・とうふ・ホットケーキミックスを混ぜます。混ぜている途中に、②のかぼちゃの中身、ナツメグを加えます。※種類の違う2種類それぞれの味で作ったので、写真の材料は半量分になります。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ06
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ07
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ08

⑦ できた生地をかぼちゃに流し入れ、ふた部分も一緒に天板に並べます。オーブンは170度に予熱します。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ09

⑧ 170度のオーブンで30分ほど焼いたら、出来上がりです♪
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ10


▽ちなみに、中はこんな感じです。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ12


▽上に粉糖を茶漉しでふりかけて、おしゃれな感じに。
ハロウィンかぼちゃのまるごとクリームチーズケーキ01a
重ねてみたのは、遊びゴコロです♪

今日のおやつ、子どもたちは歓声をあげて食べ始め、一気に完食しました♪




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 今日は、まるいおにぎりを海苔で包みこんでコウモリにしてみました。 満月に見立てた、ゆでたまごも一緒に。 翼や耳の下には、ブロッコリーや焼きビーフンを詰めて支えています。パーツは動かないようにマヨネーズで貼りました。 おにぎりが白黒な ... 続きを読む
b6f9ba2a.jpg

おはようございます!

今日は、まるいおにぎりを海苔で包みこんでコウモリにしてみました。
満月に見立てた、ゆでたまごも一緒に。

翼や耳の下には、ブロッコリーや焼きビーフンを詰めて支えています。パーツは動かないようにマヨネーズで貼りました。

おにぎりが白黒なので、フルーツで彩りを添えて♪

ではでは、作っていきまっしょい!


<<材料>> 1人分(約5分)

ご飯・・・80~100g(お子さまにあわせて)
スライスチーズ・・・1枚
海苔(八つ切り)・・・5枚
ケチャップ・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用)・・・少量


<<作り方>>

① ご飯を2等分にして、それぞれまるく握り、2枚の海苔で包みます(全体でなくても、上部だけでokです)。
満月とコウモリのキャラ弁当01
満月とコウモリのキャラ弁当02

② ①のおにぎりを、おかずとともに弁当箱に詰めます。
満月とコウモリのキャラ弁当03

③ 海苔を食品用のハサミで切って、目・耳・翼を作ります。海苔は重ねて切ると、4枚分を一度に作ることができます。
満月とコウモリのキャラ弁当04

④ ③のパーツをそれぞれスライスチーズに貼って、周囲を竹串等でなぞるように抜きます。目はすこし周囲を空けて抜きます。
満月とコウモリのキャラ弁当05

⑤ ④のパーツをおにぎりにつけていきます。マヨネーズを裏に薄く塗り、貼り付けるときれいに出来上がります。あまったスライスチーズで口を作り、ほっぺにケチャップをつければ、完成です!
満月とコウモリのキャラ弁当06

※ 手順④で海苔をスライスチーズに貼るとき、裏表を間違えないようにしてくださいませ。同じ向きのものが2つずつになります。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは♪ ハロウィンのお弁当、今回はジャック・オ・ランタンです。 ケチャップで色をつけた炒めご飯で、ハロウィンのかぼちゃを作ってみました。 縦線をかに風味かまぼこで表現してみましたが、なくてもよさそうかなと思います。 ちょっと不気味だけれど、とぼけた ... 続きを読む
bff1c516.jpg

こんばんは♪

ハロウィンのお弁当、今回はジャック・オ・ランタンです。

ケチャップで色をつけた炒めご飯で、ハロウィンのかぼちゃを作ってみました。
縦線をかに風味かまぼこで表現してみましたが、なくてもよさそうかなと思います。

ちょっと不気味だけれど、とぼけた感じの表情で。ちいさめに握ったおにぎりを、ふたつ並べたことがポイントです。
目の間隔をもうすこし空けると、もっとほんわかした雰囲気になったかもしれませんね(*^-^*)


ではでは、作っていきまっしょい♪


まずケチャップライスは、ひき肉・たまねぎ・ピーマンを炒めてご飯を入れ、ケチャップで色をつけてさらに炒めたものです。
それを丸く握ったところから、ご紹介します。


<<材料>> 1人分

ケチャップライス・・・80~100g(お子さまにあわせて)
かに風味かまぼこ・・・1本
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1/4枚
ケチャップ・・・少々

てっぺんに飾るピックかブロッコリーなどの緑のもの・・・2本


<<作り方>>

① ケチャップライスを2等分して、おかずとともにお弁当箱に詰めます。
ケチャップライスでハロウィンのキャラ弁当ジャックオーランタン02

② かに風味かまぼこの赤い部分を縦に割いて、ラインにします。海苔で目・鼻・口を作り、スライスチーズに貼って竹串等で周囲を抜きます。
ケチャップライスでハロウィンのキャラ弁当ジャックオーランタン01

③ かに風味かまぼこのラインを、おにぎりの縦に貼りつけます。顔のパーツを貼って(マヨネーズやはつみつ、ケチャップでつけるとズレにくくなります)、ほっぺにケチャップをちょんとつけたら、出来上がりです♪
ケチャップライスでハロウィンのキャラ弁当ジャックオーランタン03


朝は時間がない中で、3つのお弁当を作っています。
もうちょっとこだわれると素敵なんですけれど、だからこそあえて簡単なキャラ弁当を!
と、いうことで(笑)

「こわきも」っぽいものが並んできたので、可愛いハロウィンものも考えます!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 今日のレシピは、黒大豆(黒豆)を使ったちらしずしです。 日曜の昼ごはんに作りました。 レシピは、こちらに記載しました。 「黒豆のちらしずしでクマ弁当☆岡山の黒大豆」 (新しいウィンドウで開きます) 寿司酢には、砂糖のかわりにはちみつを ... 続きを読む
c8f339e1.jpg

おはようございます!

今日のレシピは、黒大豆(黒豆)を使ったちらしずしです。
日曜の昼ごはんに作りました。


レシピは、こちらに記載しました。
「黒豆のちらしずしでクマ弁当☆岡山の黒大豆」
(新しいウィンドウで開きます)

寿司酢には、砂糖のかわりにはちみつを使いました。
酸味がまろやかになって、苦手なかたや子どもにも食べやすい味になります。

色つきの寿司ごはんですので、盛り付けは華やかに♪
岡山勝英郷土料理から黒大豆のちらしずし弁当b


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは♪ 今日のレシピは、スパイス大使としてのお料理になります。 ▽フライパンに油もひかず、これ一本で味つけまでしっかり決まっちゃう! 超簡単、時短なレシピの強い味方、「パラッと旨炒めペースト」です。 今回使ったのは「鶏ガラ塩こしょう味」。黒こしょうに ... 続きを読む
910cd7fd.jpg

こんばんは♪
今日のレシピは、スパイス大使としてのお料理になります。

▽フライパンに油もひかず、これ一本で味つけまでしっかり決まっちゃう!
パラッと旨炒めペーストでつくるモニターレシピ
超簡単、時短なレシピの強い味方、「パラッと旨炒めペースト」です。
今回使ったのは「鶏ガラ塩こしょう味」。黒こしょうに加えて鶏ガラとチャーシューの甘味がきいているため、肉は使っていなくても食べ応えのある一品になりました。

なにより、レンジでピピッと5分加熱して作ることができる手軽さが嬉しいです♪


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 3人分(約8分)

「パラッと旨炒めペースト」・・・大さじ1
じゃがいも・・・3個
ピーマン・・・1個
エリンギ・・・1本


<<作り方>>

① じゃがいもを細く切り、水にさらしておきます。ピーマン・エリンギも同じように細切りにします。
旨炒めペーストでつくる、レンジでじゃがいも炒め01

② 耐熱容器に水気を切った①のじゃがいも・ピーマン・エリンギを入れ、「パラッと旨炒めペースト」を加え、混ぜます。
旨炒めペーストでつくる、レンジでじゃがいも炒め02
旨炒めペーストでつくる、レンジでじゃがいも炒め03

③ ふんわりラップをかけ、レンジ500Wで5分加熱すれば、出来上がりです♪
旨炒めペーストでつくる、レンジでじゃがいも炒め04

肉好きのパートナーも気に入ってくれました(材料に肉はないのに!)。

もちろん、フライパンでじっくり火を通しても作ることができます。
急いでいるとき、火を使いたくないときに便利ですね。


▽【レシピブログの「パラッと旨炒めペーストでつくる超カンタン炒めレシピ」モニター参加中】
炒め料理レシピ
炒め料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます♪ ハロウィンに向けて、いろいろアイディアの尽きない毎日です! このお弁当は、簡単につくれるよう、白い丸おにぎりに、海苔やスライスチーズ、かに風味かまぼこを貼りつけたものです。 持ち運びによってズレてしまうのが心配なときには、マヨネーズ ... 続きを読む
f62648af.jpg

おはようございます♪

ハロウィンに向けて、いろいろアイディアの尽きない毎日です!
このお弁当は、簡単につくれるよう、白い丸おにぎりに、海苔やスライスチーズ、かに風味かまぼこを貼りつけたものです。

持ち運びによってズレてしまうのが心配なときには、マヨネーズやはちみつで接着してみてくださいませ。
ほっぺの赤いのは、トマトケチャップです。

考えてみたら、血色の良いオバケさんたちですよね!
可愛らしく仕上げたかったので、ご了承を☆

海苔を切るのは、海苔用のちいさなハサミや、食品用のものを使ってくださいませ。
あと、スライスチーズを好きな形に抜くとき、竹串やつまようじがあると描くように簡単に抜くことができます。
その際のチーズは、冷蔵庫から出してすぐの冷たい状態でご使用くださいね。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<作り方>> 1人分(約5~6分)

ご飯・・・80g
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1本

※お好みで塩や梅干などでご飯を握り、貼り付けにマヨネーズやはちみつを用意します。

<<作り方>>

① ご飯をふたつに分け、それぞれ丸く握ります。一箇所つまむようにしてオバケのしっぽを作ります。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当01

② おかずと一緒に、①の白いおにぎりを弁当箱に詰めます。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当02

③ 海苔と、かに風味かまぼこの赤い部分をはがしたもので、写真のようなパーツを切り抜きます。魔女風のぼうし×2、目のちいさなマル×4(2セット)、かに風味かまぼこで口×2とぼうしのライン×2です。こうもりはオマケです♪
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当03

④ 海苔はスライスチーズの表面に貼り付け、周囲をなぞるように抜きます。手は4個(2セット)、海苔を貼らずそのまま使います。余裕があれば、目の中の光や牙なども作ります。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当04

⑤ おにぎりに貼りつけます。マヨネーズやはちみつ、食品用ピンセットや竹串があると便利です。
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当05

⑥ 仕上げにトマトケチャップをほっぺにつけ(竹串を使うと失敗がありません)、完成です♪
ハロウィン仲良しオバケのキャラ弁当06



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは♪ 今日のクッキーは、まぜまぜ簡単、粉ふるいなし、手でまるめてぺたっと平らにして、あとはオーブン任せ♪ という簡単レシピです。 なので、子どもたちも存分に手伝いできます^^ それぞれの作り方の写真下に、お子さまたちがどんな感じでお手伝いできるの ... 続きを読む
子どもも一緒にお手伝い超簡単チョコクッキー
こんばんは♪

今日のクッキーは、まぜまぜ簡単、粉ふるいなし、手でまるめてぺたっと平らにして、あとはオーブン任せ♪ という簡単レシピです。

なので、子どもたちも存分に手伝いできます^^

それぞれの作り方の写真下に、お子さまたちがどんな感じでお手伝いできるのかについて書きました。参考になれたら幸いです。
細かく書きすぎて、あんまりうるさく感じさせてしまったならすみません。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 8人分(約40枚分・1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・1個
薄力粉・・・190g
ココアパウダー・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① 室温に戻した無塩バターを泡だて器でクリーム状に混ぜ、グラニュー糖を混ぜます。
子どもも一緒にお手伝い超簡単チョコクッキー01
ぐるぐるまぜまぜ♪
混ぜるのが得意なお子さまなら大丈夫!

※がんばりすぎてしまって重いボウルが滑り落ちると危ないので、ボウルの下にシリコンのマットなど敷いておけば安心です。

② 卵を加えて、さらに混ぜます。
子どもも一緒にお手伝い超簡単チョコクッキー02
同じく、混ぜるのが得意なら大丈夫!

※卵を加えてすぐの混ぜはじめには飛び散ることもありますので、ちいさなお子さまにはある程度混ぜてあげてから任せると、掃除の手間がなくなるかもしれません(笑)

③ 薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダー・チョコチップを一度に加えます。ヘラ、もしくは手で混ぜます。ただ、手だと温もりでバターがべとべとに溶けたりするので、ヘラのほうがオススメです。
子どもも一緒にお手伝い超簡単チョコクッキー03
混ぜはじめのときには、粉が舞い散る(!)可能性がありますので、おとなのかたがある程度まとめてあげるのが良いかもしれません。
力加減ができるおにいちゃんおねえちゃんでしたら、大丈夫!

④ こんな感じの生地になります。
子どもも一緒にお手伝い超簡単チョコクッキー04
次の工程に進むくらいでオーブンを180度に予熱します。
オーブンや天板の扱いは高温だったり電気を使ったりしますので、おとなのかたで管理してください。
小さなお子さまは、焼くときに開始スイッチをポチッと押すだけでも嬉しかったりしますよ♪

⑤ 手で丸め、天板に並べます。それぞれを平らに押し広げます。
子どもも一緒にお手伝い超簡単チョコクッキー05
くるくる丸めるのは、子どもたちが得意なのでは♪
クッキー生地が天板の上に重なったりくっついたりしないように、うまく助言くださいね♪

⑥ 180度に予熱したオーブンで、12~15分ほど焼きます。
子どもも一緒にお手伝い超簡単チョコクッキー06
生地の厚さで焼き時間がちょっとずつ変わります。
様子をみて、足りなかったら1~2分ずつ足してくださいね。

※オーブンから出したばかりの天板は、ものすごく熱いです! 大切なお子さまに(もちろん親御さんにも)やけどなどの怪我がないよう、充分にご配慮ください。
やりたいと言われたら、フライ返し等で天板からクッキーを取り、網や皿に乗せる作業をお願いしてみてくださいませ。
そのときにも、手が天板に当たって火傷しないようご注意くださいね。


ほんのりあたたかい焼きたてのクッキーの美味しさは、手作りならでは♪

自分の手で食べるものを作ること、家族や友人と手作りの時間を共有すること。
きっとお子さまなりに、感じたことがあるはずです。健やかな心の成長のお役に立てますように。

しっかり冷めたらチョコのカリカリ食感も戻るので、サクサクなクッキーが楽しめますよ♪



☆☆☆


▽オマケの写真
子どもも一緒にお手伝い超簡単チョコクッキー07
今夜は『中秋の名月』です♪
旧暦の8月15日に当たるんですね。この特別な夜が満月となるのは、次は東京オリンピックの翌年とのこと。
その頃には子どもたちも大きくなっているんだろうなぁ、と楽しみです^^

成長した世界中の子どもたちが、安心して暮らせる未来でありますように♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 来月はハロウィンなので、簡単にできる、それっぽい雰囲気のお弁当をちょこちょこ作っていこうと思います。 今回は「イッシッシ」と笑っている感じの黒ねこさんです。 むしろ簡単すぎて、レシピというほどでないかも。すみません('∇'; でも簡単に ... 続きを読む
9e6f1f6f.jpg

おはようございます!
来月はハロウィンなので、簡単にできる、それっぽい雰囲気のお弁当をちょこちょこ作っていこうと思います。

今回は「イッシッシ」と笑っている感じの黒ねこさんです。
むしろ簡単すぎて、レシピというほどでないかも。すみません('∇';

でも簡単にできるから、忙しい朝にもあわてません♪
このようなレシピがいくつかあれば、時間のないときには助かります^^


<<材料>> 1人分(約3分)

ご飯・・・80g
海苔(八つ切り)・・・3枚
スライスチーズ・・・1/4枚


<<作り方>>

① ご飯を丸く握ったあと、耳の部分をつまむようにして形作ります。海苔をかぶせて(八つ切りなら2枚並べて)、周囲に切込みを入れておきます。
黒ねこハロウィンのお弁当01

② ラップで包んで押さえると、海苔はきれいにつきます。
黒ねこハロウィンのお弁当02

③ 海苔で目のパーツをふたつつくり、スライスチーズに貼ります。周囲を竹串等で描くようにして抜き、口のパーツも抜きます。
黒ねこハロウィンのお弁当04
口のチーズは、さらに細切れにして、貼るときに間隔をあけて貼ると雰囲気が出ます。


▽ハートのかたちの卵焼きです。
黒ねこハロウィンのお弁当03
普通に切ったあと、切り口をさらに斜めに切って、片方をひっくり返して並べれば出来上がりです♪


※星型のものは、小さなクッキー型で抜いた「りんご」です。

※目や口のパーツは、貼り付けに「マヨネーズ」や「はちみつ」を使えば、ズレにくくなって持ち運びも安心です。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使