星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2013年06月

おやつに作りました。 アイスクリームやグミで作る方法を知らなかったので、こんな感じかなと、家にあった生クリームとゼラチンリーフで作ってみたものです。 生クリームは前回のキッシュの残り半分、ゼラチンリーフはいつものプリンの材料なので、家にあったものというこ ... 続きを読む
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ
おやつに作りました。

アイスクリームやグミで作る方法を知らなかったので、こんな感じかなと、家にあった生クリームとゼラチンリーフで作ってみたものです。

生クリームは前回のキッシュの残り半分、ゼラチンリーフはいつものプリンの材料なので、家にあったものということで!(笑)

味のほうは、子どもたちにもパートナーにもおいしいって言われたからだいじょーぶ!
なので、レシピを綴っておきますね。

使用したジャムはキウイフルーツでしたので爽やか味でした。
もし他の甘いジャムを使われる際には、砂糖をレシピから10g減らしたほうが良いかなと思います。
上にチョコでデコレーションするときも、同じように減らしてくださいませ。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> ドーナツ型6個分(6人分・冷やし時間含まず約15分)

ゼラチンリーフ・・・4枚
砂糖・・・30g
牛乳・・・150ml
生クリーム・・・100ml
キウイフルーツのジャム・・・50g
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ02
パンケーキ・・・小さめ6枚

<<作り方>>

① ゼラチンリーフは、たっぷりの水(分量外)につけておきます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ01

② 鍋に砂糖・牛乳を入れて弱火にかけ、沸騰させないように加熱します。ふやけた①の水気を絞り、鍋に加えて煮溶かします。溶けたら冷ましておきます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ03

③ 別のボウルに生クリームを入れ、泡立て器でゆる~く泡立てます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ04

④ 生クリームのボウルに、ジャム、ちょっと温かいくらいに冷ましておいた②を加え、ふんわりと混ぜます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ05

⑤ ドーナツ型に流しいれます。(もし液が余ったら別容器に入れて冷蔵庫で冷やします。あとで味見なりお楽しみに♪)
型に入れたほうは、冷凍庫へ入れます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ06
※ちなみに、金属の型は抜くときに裏から温めたり面倒なので、シリコン型をおすすめします!
大変でしたと、わたくし経験者が語ります(笑)

⑥ パンケーキを用意して、ドーナツ型に合わせて周囲を切り落とし、中央をクッキー型等で抜きます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ07
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ08

⑦ 型に⑥のパンケーキをのせてから、ひっくり返してドーナツを抜きます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ09
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ10

⑧ あとはお好みにデコレーションして完成です♪
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ11

▽メッセージを書いたりして、七夕パーティなどにも☆
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ12
デコレーションしたまま冷蔵庫で冷やしておけば、そのまま出すだけ。直前の手間要らずなので、実はおもてなしやパーティにぴったりなのです。

これから暑くなりますが、熱中症などにどうかお気をつけて。

たまには冷たいものでクールダウン、甘いもので元気をチャージです♪
でははっ!(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

こんばんは! 今回のおうちごはん、ビールにも合うようにということで、簡単キッシュです。 パイ生地シートを冷凍ものにして、一気に作っちゃおう♪ サーモンはちびっ子たちの為に、骨取りものを使っているので、ブロッコリーと合わせて冷凍ものを使っています。 けれど、 ... 続きを読む
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ
こんばんは!

今回のおうちごはん、ビールにも合うようにということで、簡単キッシュです。
パイ生地シートを冷凍ものにして、一気に作っちゃおう♪

サーモンはちびっ子たちの為に、骨取りものを使っているので、ブロッコリーと合わせて冷凍ものを使っています。
けれど、もちろん生のピッチピチでもいけるので!(←なんのこっちゃ)
下処理をして、使ってくださいね。


▽今回使用したモニタースパイス。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ01
GABAN「あらびきブラックペパー」
ハウス香りソルト ガーリック&オニオン

▽使用した皿。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ05
ちいさめのグラタン皿です。
使用するパイシートに合わせています。

▽使用したパイ生地シートのサイズ。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ04
8cm×18cmで作りましたが、めん棒で伸ばしたりして調節できます。
あらかじめ室温に置いて解凍しておいてくださいね。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4人分(ちいさめサイズ4皿分・約30分)

GABAN「あらびきブラックペパー」・・・ひとふり
ハウス香りソルト ガーリック&オニオン・・・3~4ふり
冷凍パイ生地シート・・・4枚
卵・・・2個
サーモン(冷凍)・・・100g
ブロッコリー(冷凍)・・・70g
生クリーム・・・100ml
粉チーズ(パルメザン)・・・大さじ2
オリーブオイル・・・小さじ1~2

サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ02


<<作り方>>

① フライパンにオリーブオイルを熱し、サーモンとブロッコリーを炒めます。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ03

② 皿にパイ生地シートを敷きます。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ06

③ 卵とスパイス2種をよく混ぜ合わせます。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ07

④ 粉チーズを加え、さらによく混ぜます。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ08

⑤ 生クリームを入れて混ぜます。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ09
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ10
↑こんな感じになります。

⑥ ②のパイ生地シート皿に①のサーモンとブロッコリーを入れます。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ11

⑦ オーブンを190度に予熱します。

⑧ ⑥の皿に⑤のクリーム液を流しいれます。パイ生地の余った端っこは、内側に倒します。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ12

⑨ 190度で20分ほど焼きます。
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ13

⑩ 焼けたら、できあがり♪
サーモンとブロッコリーの簡単キッシュ14

※塩加減は、サーモンの味に合わせてくださいませ。あとはお好みで♪


▽【レシピブログの「ビールに合う!スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

我が家はアルコールをあまり飲みません。 飲むときにも、すきっ腹に入れちゃうとからだに負担がありそうなので、まずはしっかり食べます♪ おうちのご飯と一緒に飲むなら、こんなメニューはいかがですか? そんなわけで、作ってみました! 今回のモニターでは、「ハウス香 ... 続きを読む
牛肉と舞茸の炒め物
我が家はアルコールをあまり飲みません。
飲むときにも、すきっ腹に入れちゃうとからだに負担がありそうなので、まずはしっかり食べます♪
おうちのご飯と一緒に飲むなら、こんなメニューはいかがですか?

そんなわけで、作ってみました!

今回のモニターでは、「ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>」を使いました。
作った炒め物は、汁ごとご飯にのっけていただきます♪

大人用には仕上げに「ハウス七味唐がらし(今回はモニターではありませんが、我が家の常備!)」をパッパッ☆
これで子どもたちとの夕食共存?ができます!(なんのこっちゃ)

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> (3人分・約30分)

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>・・・ふたふり
水・・・150ml
昆布だし(顆粒)・・・8g
料理酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

牛肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/4個
舞茸・・・50g
ピーマン・・・1個

<<作り方>>

① 水・昆布だし・料理酒・醤油・みりん・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をあわせておきます。
牛肉と舞茸の炒め物01

② 深めのフライパンか鍋に、牛肉・薄切りにした玉ねぎ・細く切ったピーマン・食べやすく手でさいた舞茸を入れます。
牛肉と舞茸の炒め物02

③ ①と砂糖を入れます。中火にかけて、菜ばしでかき混ぜながら煮ます。
牛肉と舞茸の炒め物03

④ 汁気が減ってきたら火を止めて、できあがり♪
牛肉と舞茸の炒め物04

⑤ 大人用には七味をふりかければ、ピリリとビールに合う味に。
牛肉と舞茸の炒め物05


あとから思いましたが、①の工程で砂糖も混ぜておいて良かったかなと思いました(笑)

とりあえず、しっかり食べてから飲みまっしょい♪


▽【レシピブログの「ビールに合う!スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

おはようございます! 今日は関東、過ごしやすい気温でスタートです。日中は暑くなるらしいので、いまのうちにいろいろ動いておこうかなと思っています! そんな今日のお弁当は、海苔パンチを使ってパンダのおにぎりにしてみました。 忙しいときでも、こんな感じの「救済 ... 続きを読む
パンダおにぎりのお弁当
おはようございます!

今日は関東、過ごしやすい気温でスタートです。日中は暑くなるらしいので、いまのうちにいろいろ動いておこうかなと思っています!

そんな今日のお弁当は、海苔パンチを使ってパンダのおにぎりにしてみました。

忙しいときでも、こんな感じの「救済☆超簡単おべんとうアイディア」を用意しておけば、あせることなく忙しい朝を乗り切れるかもしれません。

と、いうのは言いわけかも?
すみません(笑)

海苔パンチのパンダさんには、ラインに切った海苔をひと巻きするのがポイントです。
それだけでググッと「パンダ度(?)」が上がります♪

一緒に入れたのは、3色カラーピーマンのマヨ焼きです。


☆カラーピーマンの彩りマヨ焼き(カレー味)のレシピ(2人分・約5分)
3色のピーマンをそれぞれ1/4個ずつ切って、大さじ1のマヨネーズ・少量のカレー粉と炒めます。これだけで完成!

卵焼きやソーセージを焼いたあとに、そのままフライパンで作ると、手軽にもう1品増えます♪

なお、食べ物がいたみやすい季節です。
今回も「ちくわ」という練り物が入っていますが、炒めて火を通しています。
普段生でもいけちゃうものでも、作り置きおかずでも、お弁当に詰めるときには極力火を通したほうが安心です。


それではっ。

今日も元気に行ってらっしゃいです♪
(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

梅を頂いたお礼にと、抹茶のパウンドケーキを焼きました。 最近暑くなっているので、時間のかかる持ち運びのとき、常温でももちの良い焼き菓子を選ぶことが多いです。 少々の振動でも崩れにくいのもポイント高し! でももっと暑くなったら、ご近所さんへ持っていくときに ... 続きを読む
甘露栗の抹茶パウンド
梅を頂いたお礼にと、抹茶のパウンドケーキを焼きました。

最近暑くなっているので、時間のかかる持ち運びのとき、常温でももちの良い焼き菓子を選ぶことが多いです。
少々の振動でも崩れにくいのもポイント高し!

でももっと暑くなったら、ご近所さんへ持っていくときには保冷材と一緒に詰めて「寒天」のお菓子とかいいなぁとか考えています。
透明にして、中に涼やかな見た目のものを入れると、可愛らしいかなぁと。

うーむ、ちょっとデザイン考えてみよう!
作る前のこういう手間が、楽しいです♪


<<材料>> 1本分(8人分・約1時間)

無塩バター・・・100g
砂糖・・・70g
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・30g
卵・・・2個
抹茶パウダー・・・5g
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
甘露栗・・・10粒

<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状に混ぜます。砂糖・トレハロースを加えて混ぜます。ほぐした卵を加え、よく混ぜます。
甘露栗の抹茶パウンド01

② 抹茶パウダーを加え、さらによく混ぜます。
甘露栗の抹茶パウンド02

③ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
甘露栗の抹茶パウンド03

④ 甘露栗を半分に切り、型の底に均一に散らします。
甘露栗の抹茶パウンド04

⑤ オーブンを170度に予熱します。③の生地を④の型に流し入れ、底を叩いて平らにならします。
甘露栗の抹茶パウンド05

⑥ 170度のオーブンで45~50分ほど焼きます。竹串等をさしてみて、とろりとした生地がついてこなければ、出来上がりです。
甘露栗の抹茶パウンド06


▽箱に合わせるためと、見た目を良くするために、端っこを切り落としました。
甘露栗の抹茶パウンド07

▽箱詰め!
甘露栗の抹茶パウンド08
シリカゲルを1個入れ、一度パン用袋に入れてから、ケーキ用の箱に詰めています。
箱は製菓材料を扱っているcottaさんにて購入。

そういえば、電池でブィーンと動く粉ふるい器が壊れちゃいました。
金属の「カシャカシャ」が苦手なので、金属製ではない便利な品を探しちゅうです!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


本日のお弁当は、簡単なペンギンのおにぎりにしました。 白いご飯に海苔、スライスチーズと海苔の目に、くちばしは枝豆。 最近はずっと、夜中にオリジナル小説を書いていました。 ようやく完結させることができたので、ホッとしています。 「冒険ハイファンタジー」になり ... 続きを読む
ペンギンおにぎりのお弁当
本日のお弁当は、簡単なペンギンのおにぎりにしました。
白いご飯に海苔、スライスチーズと海苔の目に、くちばしは枝豆。

最近はずっと、夜中にオリジナル小説を書いていました。
ようやく完結させることができたので、ホッとしています。
「冒険ハイファンタジー」になりますので、好みがあるかと思いますが、もし興味を持ってくださったかたがいらっしゃれば、空いた時間にでも読んでいただけたら嬉しいです。
リンクは上の活動報告の下にあります。

そういえば先週、用があって羽田空港へ行ってきました。
時間があったので、第2ターミナルの展望台に出てみました。

▽ちょうど離陸したANAの飛行機の向こうに、東京ゲートブリッジ(恐竜橋)が入りました。
ANA飛行機と恐竜橋
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

羽田空港は、国際線も工事をやっているみたいですし、これからもどんどん広がっていくみたいです。
第2ターミナルも搭乗する階が広くなっていますし、展望台も中央の室内から見渡せる場所がきれいになっていたり、飛行機に乗るときでなくても散歩としてふらりと出かけたくなります。

今のところは、そんな時間があれば他に忙殺されてしまうので叶いませんが。

飛行機を眺めるのが好きなので、またこんな時間があったらいいな(*^-^*)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


なんとなく思って、作ってみました。 でっかいので、見た目は栗まんじゅうみたいになります。 味はクッキーなので、ご安心を! 通常なら天板2枚分の生地の量ですが、この形だと1枚分でした(笑) <<材料>> (20個分・約30分) 無塩バター・・・140g グラニュー糖・ ... 続きを読む
まるごと甘露栗のクッキー
なんとなく思って、作ってみました。
でっかいので、見た目は栗まんじゅうみたいになります。
味はクッキーなので、ご安心を!

通常なら天板2枚分の生地の量ですが、この形だと1枚分でした(笑)


<<材料>> (20個分・約30分)

無塩バター・・・140g
グラニュー糖・・・70g
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・30g
卵の黄身・・・1個分
製菓用薄力粉・・・250g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2

栗の甘露煮・・・20粒


<<作り方>>

① やわらかくしたバター(室温に戻すor溶けない程度にレンジ加熱)を、泡立て器でクリーム状に練ります。砂糖・トレハロース・塩を加えてよく混ぜ、黄身を加えてさらに混ぜます。
まるごと甘露栗のクッキー02

② 薄力粉・ベーキングパウダーを加えて混ぜ、生地をまとめます。
まるごと甘露栗のクッキー03
まるごと甘露栗のクッキー04

③ 栗の甘露煮のシロップはしっかり取り、クッキー生地で包みます。
まるごと甘露栗のクッキー01
まるごと甘露栗のクッキー05

④ オーブンを180度に予熱します。

⑤ 180度に予熱したオーブンで20~25分様子を見ながら焼き上げます。焼けたら冷まして、できあがりです。
まるごと甘露栗のクッキー06
↑※個数が1個足りないのは、子どもが甘露煮を1つ食べちゃったからです(笑)


2色の部分は、余った生地にココアパウダーと牛乳少量を混ぜ、色をつけたものを使っています。
栗みたいになって、おもしろいかも知れません。単純にアソビゴコロですf(^-^;


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


おはようございます♪ 今日のお弁当は、ハムをレースっぽく切ったものに海苔で「プーさん」のシルエットを作って貼りました。 いずれもちいさな海苔切り用のはさみを使い、ハムの周囲のマルはストローを刺して抜きました。 下は普通の「ふりかけご飯」です。 シルエットの ... 続きを読む
プーさんのシルエットで簡単キャラ弁当
おはようございます♪

今日のお弁当は、ハムをレースっぽく切ったものに海苔で「プーさん」のシルエットを作って貼りました。
いずれもちいさな海苔切り用のはさみを使い、ハムの周囲のマルはストローを刺して抜きました。
下は普通の「ふりかけご飯」です。

シルエットのほうは型紙ナシ、フリーハンドでちょこちょこ切って作ったのですが、なんとかそれっぽく見える仕上がりになったかな?

切り抜いたのは、ノリと勢いです。

海苔だけに♪(*^-^*)b


……失礼しましたっ!
プーさんのシルエットで簡単キャラ弁当01
貼り付けるときにマヨネーズを使いました。
くるっと丸まらず、きれいに貼れますよ♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆