星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2013年05月

おはようございます! 関東、今日は暑くなりそうだとのことです。気持ちの良い青空になるといいな(*^-^*) 幼稚園の年長の弟も3DSをするようになり(なんとお年玉とお小遣いを貯め、本人が買いました!)、「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」のミニゲーム ... 続きを読む
チョコボとモーグリのキャラ弁当
おはようございます!
関東、今日は暑くなりそうだとのことです。気持ちの良い青空になるといいな(*^-^*)

幼稚園の年長の弟も3DSをするようになり(なんとお年玉とお小遣いを貯め、本人が買いました!)、「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」のミニゲームをよくやっています。

本編をクリアするには、まだひらがなカタカナ漢字が無理ぽいです(笑)


そんなわけで、お弁当は「ちょこぼがいい♪」とのリクエスト。
かわいい子どものため、応えてみせますよ!

かばんまでは作れなかったので、ファイナルファンタジーシリーズのキャラクターということで作ってみました。
おまけで、うずら卵のモーグリをつけました!

チョコボは可愛いですよね。
黄色のキャラクターなので、キャラ弁当として作りやすいと思います。


ちなみに、中のご飯は白いままでもオムライス風でもお好みで。
あたまとからだ、ふたつのおにぎりを作って、それぞれ薄焼き卵で包んであります。
目は海苔、くちばしはにんじんグラッセ、ほっぺはケチャップです。
羽根はマヨネーズで貼ってずれないようにしました。


<<メニュー>>

チョコボの卵包みおにぎり
モーグリのうずら卵
卵焼き
豚肉の甘煮
鶏肉の照り焼き
にんじんグラッセ
ブロッコリー
りんご


チョコボの黄色は薄焼き卵、モーグリもうずら卵なので、なんだか卵卵卵のオンパレードですが('∇';
鶏肉がおかずとして入っているのも、ちょっぴりシュールですね。

よろこんで幼稚園に持っていったので、ホッと一安心です。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


子どものお弁当のおかずに、甘い味の肉団子を作りました。 ナツメグを使い、ご飯にも合うしっかり味に。 ▽玉ねぎではないので、子どもにも抵抗なく食べやすい……はず♪ 我が家のちびっこたちには好評でした! <<材料>> 10個分(2~3人分・約7分) ナツメグ(GA ... 続きを読む
レンジでひき肉とりんごの肉団子
子どものお弁当のおかずに、甘い味の肉団子を作りました。
ナツメグを使い、ご飯にも合うしっかり味に。


▽玉ねぎではないので、子どもにも抵抗なく食べやすい……はず♪
レンジでひき肉とりんごの肉団子00
我が家のちびっこたちには好評でした!


<<材料>> 10個分(2~3人分・約7分)

ナツメグ(GABANナツメグ<パウダー>使用)・・・ひとふり
ひき肉(あいびき)・・・150g
りんごのみじん切り・・・20g
砂糖・・・小さじ1
料理酒・みりん・しょうゆ・はちみつ・・・各小さじ1/2
塩・・・少々


<<作り方>>

① 材料をすべて混ぜます。
レンジでひき肉とりんごの肉団子01

② 10等分してまるめ、大きめの耐熱皿に等間隔に並べます。
レンジでひき肉とりんごの肉団子02

③ ふんわりとラップして、レンジ500Wで4分30秒~5分加熱します。
レンジでひき肉とりんごの肉団子03

ナツメグを使うことで、味がしっかり決まりました!


☆おまけ☆

パトカーおにぎりの作り方

① ご飯(80~100gほど)をラップで成形して、海苔(八つ切り2枚)とかに風味かまぼこ(1/3本)を切ります。
レンジでひき肉とりんごの肉団子04

② 海苔を貼り、もう一度ラップで包むようにして押さえます。
レンジでひき肉とりんごの肉団子05

③ お弁当箱に詰めて、かに風味かまぼこを貼ります(ズレ防止にマヨネーズ等で)。
レンジでひき肉とりんごの肉団子06
これからの季節、お弁当はいたみやすいので、こうやってラップのままお弁当箱に入れてからラップをはがすと、ご飯に触れるのを最小限にできます。


▽【レシピブログの「子どもも大好き!わが家の人気おかず」レシピモニター参加中】
人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ

☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

ココアパウダーを混ぜ込んだパウンドに、クーベルチュールチョコレートを入れて焼き上げました。 大きめに割って入れたので、溶けるような食感に仕上がりました。 市販の板チョコでもできます。 使うチョコによって味が左右されるので、お好きなチョコを選んでみてください ... 続きを読む
とろけるチョコのダブルチョコレートパウンド01
ココアパウダーを混ぜ込んだパウンドに、クーベルチュールチョコレートを入れて焼き上げました。
大きめに割って入れたので、溶けるような食感に仕上がりました。

市販の板チョコでもできます。
使うチョコによって味が左右されるので、お好きなチョコを選んでみてくださいね。


<<材料>> 8人分(約1時間)

無塩バター・・・100g
トレハロース・・・30g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココアパウダー・・・30g
クーベルチュールチョコレート・・・30g


<<作り方>>

① 無塩バターは、室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状にします。

② トレハロース・グラニュー糖を加えて混ぜます。

③ 卵を加えて混ぜ、ココアパウダーを加えてさらによく混ぜます。

④ あわせてふるった製菓用薄力粉・ベーキングパウダー、大きめに割ったチョコレートを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます(混ぜすぎないように気をつけてくださいね)。

⑤ パウンド型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで45~50分焼けば出来上がりです。


とろけるチョコのダブルチョコレートパウンド02

このパウンドケーキは、昨日の遠足で、一緒に行動したママたちにお配りしたものです。

朝早く起きて子どもたちのためにがんばってお弁当を作っているママたちにも、休息と甘いものは必要だぁ~!
ということで☆

喜んでいただけて、嬉しかったです。
子どもたちは昼食のあと、恒例?の「おやつ大交換タイム」になっていました!

行き帰りは現地集合と解散の、園遠足。

その帰りは、とても優しいママ友のパパに車で送っていただいて、すごくありがたかったです。
ありがとうございます!!

お疲れさまでした^^


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


遠足に行ってきました! 今日のお弁当は「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」のキャラ弁当です。 ピカチュウはオムライスから作っています。 薄焼き卵をかぶせるときは、ぴったりきれいでなくても、周囲におかずを入れるのであまり気にしなくてもokだと思います(*^-^ ... 続きを読む
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日
遠足に行ってきました!

今日のお弁当は「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」のキャラ弁当です。
ピカチュウはオムライスから作っています。

薄焼き卵をかぶせるときは、ぴったりきれいでなくても、周囲におかずを入れるのであまり気にしなくてもokだと思います(*^-^*)

ではでは、簡単に作り方を♪


☆メニュー

ピカチュウのオムライス
うずら卵のモンスターボール
星キラりんごとにんじんのサラダ
お花のソーセージ
ピーマンのカレーマヨ炒め
スパゲティナポリタン(レシピ外)
ブロッコリー(レシピ外)


☆作り方・全体の流れ

① 星キラりんごとにんじんのサラダを作ります。りんご(1/4個)はスライスして星型で抜き、塩水につれておきます。にんじん(1/8本)も同じくスライスして星型で抜きます。(※にんじんのほっぺ分も一緒に)
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日03

② 耐熱容器にトレハロース・水・はちみつとにんじんを入れてふんわりとラップし、レンジ加熱します。りんごとにんじんの水気を拭きます。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日05

③ 他の材料を切ります。ソーセージ(長め2本)は中央部分を切って包丁を入れ、残りはみじん切りにします。野菜は、玉ねぎ(1/8個)をみじん切り、ピーマン(1/4個)をみじん切り、ピーマン(3/4個)はカレーマヨ炒め用に食べやすく切ります。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日04

④ 薄焼き卵(卵2個・砂糖・トレはハロース・塩)を作ります。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日06

⑤ オムライスのご飯を作ります。みじん切りにしたソーセージ・玉ねぎ・ピーマンをオイルで炒め、ご飯(かるく2杯)を入れてケチャップを加えて炒めます。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日07

⑥ ソーセージを炒め、ピーマンはマヨネーズ・カレー粉で炒めます。

⑦ ピカチュウのオムライスを作ります。薄焼き卵でオムライスのご飯を包みこみ、顔・耳ふたつを形作って、お弁当箱に詰めます。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日08

⑧ 海苔(八つ切り1枚)と②のにんじん(円2枚)で、顔と耳のパーツを作ります。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日09
目の白い光は、かに風味かまぼこの白い部分を使いました。

⑨ うずら卵のモンスターボールを作ります。うずら卵のゆでたまごの上半分にかに風味かまぼこの赤い部分を貼り、海苔のラインを真ん中にぐるりとつけます。うずら卵のゆでたまごの先端を切った白い部分を真ん中に、円に切った海苔とともに貼り付けます。(※貼り付けの接着にはマヨネーズを使っています)
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日10
ピックで刺し、ピーマンのカレーマヨ炒めを一緒に刺します。

⑩ おかずを詰めます。隙間なく詰めたら完成です。


▽ママのお弁当。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日02

▽蓋をするとこんな感じです。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日01
遠足は保護者同伴でしたので、2段にまとめられるものを使いました。


☆☆☆

むか~し、大好きなゲームがありました。
ピカチュウがうしろをくっついて歩いてくれるんです。

そう!
「ポケットモンスターピカチュウ」です!

ゲームボーイ版です。歳がばれちゃいそうですね(笑)
いま、こうして子どもができて、その子どもたちも「3DS」で「ポケットモンスター」を遊んでいるなんて、不思議な感慨を感じます。

こんなにずぅっと愛されているなんて、すごいゲームですよね♪

そんなわけで、子どもたちのキャラ弁当には、ポケモンを作ることもあります。
マッギョとかも可愛いです。

よかったら、右の目次メニューから、他のポケモン弁当もご覧いただけると嬉しいです♪

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!(*^-^*)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 今日は、超簡単なおにぎりの作り方になります♪ 簡単すぎて申し訳ないくらいなのですが、キャラ弁当で衛生面が気になる季節でもありますので(気温と湿度が上がってくる!)、できるだけシンプルにできたらいいなと思い、作ってみました。 我が家で ... 続きを読む
超簡単なかよしおにぎりキャラ弁当
おはようございます!

今日は、超簡単なおにぎりの作り方になります♪

簡単すぎて申し訳ないくらいなのですが、キャラ弁当で衛生面が気になる季節でもありますので(気温と湿度が上がってくる!)、できるだけシンプルにできたらいいなと思い、作ってみました。

我が家では、パストリーゼという食品にも使えるアルコールで調理器具などをはじめ、石鹸で洗ったあとの手指もシュッと消毒してからお弁当を作っています。

普通のお弁当はもちろんですが、特にキャラ弁当などは加工するために工程が増えますので、衛生面にはお気をつけくださいませ。

ではでは、作ってみましょう♪(*^-^*)/


☆超簡単なかよしおにぎり

<<材料>> 1人分(5分以内)

ご飯・・・80g前後(お子さまにあわせて)
海苔(八つ切り)・・・2枚
かに風味かまぼこ・・・少量

お好みで塩や梅干など・・・適量

<<作り方>>

① おにぎりを作ります。ご飯はラップに包んで丸く成形します(塩や梅干はここで使用します)。海苔はちいさな食品用のはさみがあると便利です。
超簡単なかよしおにぎりキャラ弁当01

② ご飯に海苔を貼り、ラップで押さえます。かに風味かまぼこは赤い部分だけ使います。
超簡単なかよしおにぎりキャラ弁当02

③ まずお弁当箱におかずを詰め、そのあとおにぎりを入れます。ラップを途中まではがすようにして手で持つと、直接ご飯にさわらなくて済みますし、パーツがズレる心配もありません。
超簡単なかよしおにぎりキャラ弁当03
配置したら、ラップを取り去って完成です♪


「にがおえ」っぽく、似せてみると楽しく作れます。
「顔だから食べるのがイヤだ」というお子様には、お花や魚や音符などのシルエットを貼ったりするとよいかもしれません。

あまりキャラ弁に興味がなくても、たまにはアソビゴコロということで♪

工程は普通のおにぎりとあまり変わりません。すみません!
でも、これだけでも子どもはテンションが上がります♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

美味しそうなこちらのお料理は、「かな姐」さまの手によるお料理でございます! ご馳走さまでございました!! と書いて終わってしまうと、「何をしに行ったんだ!」と怒られてしまいそうですね☆ はい、今回も貴重なお話や為になる知識をたくさん詰め込んで帰ってきまし ... 続きを読む
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート08
美味しそうなこちらのお料理は、「かな姐」さまの手によるお料理でございます!
ご馳走さまでございました!!
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート00
と書いて終わってしまうと、「何をしに行ったんだ!」と怒られてしまいそうですね☆

はい、今回も貴重なお話や為になる知識をたくさん詰め込んで帰ってきました!


というわけで本日のこのブログ、ハイテンションでお送りさせていただきます!!


ではでは。

5月20日、ハウス食品さん主催による「スパイス大使さん向けスパイスセミナー」が開催されました。
「めろんぱん」も2013年度スパイス大使として参加させていただき、東京都渋谷区にあります「外苑前アイランドスタジオ」に、今回初めて踏み入ったのでございます!


☆☆☆☆☆


今回のセミナーで教えていただいたことで印象に残ったものが、みっつあります。

まずひとつは、「タラゴン」というスパイスに白ワインビネガーを注いだだけで、フレンチに使うドレッシングが出来上がること。
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート10
素適な香りでしたよ!
おなかが、ぐぅと鳴ってしまいました。

今度、これを使ったサラダを作ってみるつもりです!


ふたつめは、イタリアンに使う代表的なハーブ「バジル」と「オレガノ」のうち、片方は地中海原産ではなく、なんとインド原産であること!
どちらだと思いますか?

実は「バジル」なんです。
個人的に大好きなハーブで、パン生地に混ぜ込んだり、パスタなどいろんな皿にパパッと振りかけて使っているものですが、意外でした!!

前年度もスパイス大使していて、知らなかったのかって?
知っていましたが、空気読んだんです!(本当かッ?)


そしてみっつめは、ハーブミックスを作ったこと。
同じテーブルに着きましたかたがたと、楽しく混ぜ混ぜさせていただきました!
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート02
ちいさな特製スプーンでスパイスをすくったとき、盛大にこぼれまくったのは内緒でございます!

バジル・オレガノ・タイム・パセリを4:3:2:1の割合で混ぜたもの(左)を、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート11

クリームチーズに混ぜ込みまして、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート04←ダイレクトです。

にんにんくを加え、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート05←ラベルが見えます!

岩塩で仕上げますと、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート06←ラベルがきちんと(以下略)!

パンやクラッカーがゴージャスな味になります♪
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート07
同じテーブルのみなさまと「乾杯~♪」として、口に運んだのは楽しかったです(*'ー'*)


☆☆☆☆☆


お料理の実演と試食は、大変楽しく興味深いものでした。
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート12
使ったスパイスは「GABANクローブ<ホール>」、料理は「牛肉とトマト煮込み」でした。

さすが「かな姐」さまです。てきぱきと鮮やかな手つき、包丁さばき、そしてトーク!

途中、とある事件が勃発したにもかかわらず、スタッフのかたの機転もありましてお料理は見事に完成しました。
実演って、いろいろ想定外なことがあるのですね。

それでも楽しい雰囲気そのままに何とかなったのは、素晴らしいトークと、スタッフのみなさまの料理とイベントにかける情熱の賜物なのです、きっと!
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート09
あつあつ、ほんわり、香りも良くて美味しかったです。


さいごに。


付け加えて語りたいことをひとつ。

それは、ハウスさんが「ミスト農法」という化学合成農薬を一切使用しない方法を採用しているということ。

大切な家族が口にする食べ物だからこそ、安全と安心が確保されたものは嬉しいですよね。
当たり前のことのように見過ごされがちなことですが、こういった丁寧かつしっかりとした取り組みが、実際に商品を選ぶときの決め手になるのかなと思いました。

前回も今回も、レシピブログのかたがたはもちろん、ハウス食品のスタッフのかたがたの情熱には心打たれるものがありました。
みなさん本当に好きでスパイスやハーブ、そして実際に食するひとたちと接しているんだなぁ、と。

今回参加して、本当に良かったです。


お土産には、なんと「ハウス食品社員のおうちカレーレシピ」本、そして「うちカフェ レシピカレンダー」と、
スパイスセミナーin東京2013イベント参加レポート01
どっさりいろいろ♪ こんなにいただいて良いのでしょうか!
ありがとうございます。

個人的には、本にお名前を頂いたのが一番嬉しかったです!
無理言ってごめんなさい&ありがとうございました。
家宝にします!!


☆☆☆☆☆


今回、同じテーブルに着き、ご一緒させてくださったみなさま、
楽しく有意義な時間を共有させていただきました。
お菓子までいただいてしまい、感謝感激です。
本当にありがとうございます!

そしてレシピブログさん、ハウス食品さんのスタッフのみなさま、ありがとうございます。頑張ります!



長々と綴ってしまい、すみません。
ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございます。

これからも変わらず、どうぞよろしくお願いします(*^-^*)/



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

運動会のお弁当、家族みんなの要望を訊いていたら、なんだかものすごくまとまりのない内容になってしまった気が(笑) 申し訳ないです。 とりあえずご報告を! まず、本日主役のお兄ちゃん(小学生)のリクエスト。 「スターのおにぎり!!」 との一言。 なんのことかな、 ... 続きを読む
運動会のお弁当いろいろ(超簡単おかずレシピつき)
運動会のお弁当、家族みんなの要望を訊いていたら、なんだかものすごくまとまりのない内容になってしまった気が(笑)
申し訳ないです。

とりあえずご報告を!

まず、本日主役のお兄ちゃん(小学生)のリクエスト。
「スターのおにぎり!!」
との一言。
なんのことかな、と首を捻っておりますと、「スーパーマリオ」の無敵のアイテムらしいことが判明。
運動会で活躍したいからなのかな?

弟くん(応援・幼稚園児)は、
「パトカーがいいなぁ」
とのこと。

というわけで、おにぎり2種類が決まりました!
運動会のお弁当いろいろ(超簡単おかずレシピつき)01

パートナーには、サンドイッチを。
運動会のお弁当いろいろ(超簡単おかずレシピつき)02

おかずには、ハウスさんの「カレーパウダー」を使い、超簡単に手早く一品作らせていただきました!
運動会のお弁当いろいろ(超簡単おかずレシピつき)03
カレー味もこれ一本で美味しく決まるので、すごいです。便利です!

というわけで、レシピです♪

☆きのこと野菜のカレーマヨ炒め。

<<材料>> 3人分(約10分)
ピーマン・・・1個
しめじ・・・1/2株
じゃがいも・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ2
ハウス「カレーパウダー顆粒」・・・2~3ふり

<<作り方>>
① じゃがいもは薄切りにして水にさらし、ピーマン・しめじは食べやすく切っておきます。

② 材料をフライパンへ入れ、中火で炒めます(オイルは使いません)。
運動会のお弁当いろいろ(超簡単おかずレシピつき)04

③ じゃがいもまで火が通ったら、出来上がりです。
運動会のお弁当いろいろ(超簡単おかずレシピつき)05

他に、ほねつきチキンや卵焼き、りんごやブロッコリーなどが詰めてあります。
運動会のお弁当いろいろ(超簡単おかずレシピつき)06
ちなみに、チキンの持ち手にアルミホイルを使うのが苦手なので(金属っぽいのがダメなのです)、ワックスペーパーを使ってあります。

タコさん(宇宙人?)ウィンナーの足は、キッチンバサミでちょんちょんと切っています。
運動会のお弁当いろいろ(超簡単おかずレシピつき)07

子どもたちの大好きな、ナポリタンのスパゲティに投下!
運動会のお弁当いろいろ(超簡単おかずレシピつき)08

今日のお弁当には、取り分けて食べるよう、人数分の皿を持っていきました。


はてさて。

今日のお兄ちゃんの活躍ぶりは――。

パパに「一等になれたらゲーム買ってやる!」という、無謀な?約束をしてもらったものの、結果は叶わず、悔し涙を流したようです。
けれど去年より走り方も良くなっていたし、なによりがんばったのですから、ママはとっても嬉しかったです。
踊りのとき、隣の子とドツキあっていたのにはハラハラしましたけれど(アセ)


今日のお弁当は地味だったかもしれませんが、おいしく食べてくれたのでホッとしました。

見回りや片付けで、学年の担当として運動会に参加してくれたパパ(パートナー)、お疲れさまでした。

そして子どもたちはもちろん、砂埃のなかで一生懸命応援していた他のパパやママたち、きょうだいの子どもたち、みんなみんな、お疲れさまでした!



▽【レシピブログの「子どもも大好き!わが家の人気おかず」レシピモニター参加中】
人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 今日のお弁当は「スーパーマリオ」にしました。 うーん、なんとか「マリオ」に見えますか? 急いでいたとはいえ、帽子が残念な感じになってしまいました。改善しなければ! 本人が喜んで持っていったので、まあ本日はこれで! 運動会が迫ってきまし ... 続きを読む
マリオのキャラ弁当(スーパーマリオ)
おはようございます!
今日のお弁当は「スーパーマリオ」にしました。

うーん、なんとか「マリオ」に見えますか?
急いでいたとはいえ、帽子が残念な感じになってしまいました。改善しなければ!

本人が喜んで持っていったので、まあ本日はこれで!

運動会が迫ってきました。サンドイッチとおにぎりの両方を作ろうかなと考えていますが、おにぎりについては、まだ何が良いのか子どもたちが迷っている様子です。

材料買わないといけないので、早く決めてほしい(笑)
ちなみに運動会は、明日だったりします(^-^;


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆