星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2013年03月

最近、好きなものばかりなのでで野菜不足を心配しています。 なので、おやつにも野菜を活用してみました。 春らしい色なので、行楽のおかずデザートにも。さらに細く切って、ワックスペーパーに包むと食べやすそうです。 おうちで食べるなら、このパウンド、あったかいう ... 続きを読む
にんじんパウンドで野菜ケーキ
最近、好きなものばかりなのでで野菜不足を心配しています。
なので、おやつにも野菜を活用してみました。

春らしい色なので、行楽のおかずデザートにも。さらに細く切って、ワックスペーパーに包むと食べやすそうです。

おうちで食べるなら、このパウンド、あったかいうちがとても美味しかったです。
ふわふわとやわらかく、いつものパウンドのようにきれいにスライスというのが難しかったので、厚めに切って食べました。

ちょこっとずつでも、野菜を食べよう♪


<<材料>> パウンド型1本分(6人分・約1時間)

無塩バター・・・90g
砂糖・・・60g
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・30g
卵・・・2個
すりおろしたにんじん・・・70g
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

アーモンドスライス・・・7g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状に混ぜます。
にんじんパウンドで野菜ケーキ01

② 砂糖・トレハロースを加えて混ぜ、卵・アーモンドスライス・すりおろしたにんじんを入れてさらに混ぜます。
にんじんパウンドで野菜ケーキ02

③ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラで混ぜます(混ぜすぎにご注意を・膨らまなくなります)。
にんじんパウンドで野菜ケーキ03
にんじんパウンドで野菜ケーキ04

④ オーブンを170度に予熱します。型に流し入れ、底を叩いて平らにします。表面にアーモンドスライスを散らします。
にんじんパウンドで野菜ケーキ05

⑤ 170度のオーブンで45分ほど焼きます。竹串等をさしてみて、とろりとした生地がついてこなければ、出来上がりです。
にんじんパウンドで野菜ケーキ06


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



-----------------------

オマケの写真

▽こちらでは、すでに満開です。
にんじんパウンドで野菜ケーキomake2
雨で少々散っていましたが、まだまだ見ごろ。きれいです。


▽彼の流儀。
にんじんパウンドで野菜ケーキomake
「ポケモンパン」でシール集めのハル。なかでも2枚ゲットできるものがお気に入り。
バリッと開けてパクパクッと一気に食べてしまうのですが、その食べ方が変わっていて。

遊んでいるわけではないようです。しかもあっという間に完食です。

……うーむ。
不思議です!


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





本日のおやつに。 いつものプリンを作ったのですが、変わり映えしないので、家にあったものでひと工夫してみました。 そうなんです。プリンを作りました! ゼラチンリーフ500gが届きましたので。 これでユウからの「まだ~?」の嵐から解放されました! ▽ゼラチンリー ... 続きを読む
苺のプリンパフェ
本日のおやつに。

いつものプリンを作ったのですが、変わり映えしないので、家にあったものでひと工夫してみました。

そうなんです。プリンを作りました!
ゼラチンリーフ500gが届きましたので。

これでユウからの「まだ~?」の嵐から解放されました!


▽ゼラチンリーフ。
ゼラチンリーフ
製菓材料のクオカさんで注文したものです。原産国は「ドイツ」で、「エバルト ゼラチン リーフ」という名前です。

▽箱を開けると、ごそっと入っていました。
ゼラチンリーフ01
うわぁお! と、とりあえず叫びました(笑)
プリン毎日食べられそうな、ごっそり感がたまりません!

けど、箱にそのまま入っているので、あとで湿気防止のため別容器に移そうかなと思います。

▽水につけても透明で(特有の薄茶色はついています)、とてもきれいです。
ゼラチンリーフ02

ではさっそく。

いつものプリンを作りまして。

分量は、2人分(カップ2つ分)です。

まずイチゴ4個を洗い、ひとつを残して、あとは細かく切ります。
苺のプリンパフェ01

プリンを大きめスプーンで掘って、
苺のプリンパフェ03

細かくしたイチゴを混ぜます。
苺のプリンパフェ04

はちみつ(大さじ1)とブルーベリージャム(大さじ1)を混ぜてソースにします。
苺のプリンパフェ02
これは、チーズケーキにかけたりしても美味しいです。

クリームを絞り、
苺のプリンパフェ05

あとはソースをかけて完成です!
苺のプリンパフェ06

かなり濃厚な味わいでした。
ソースが濃いからだと思います。

なので、一緒に、紅茶があれば最高です♪

……なのですが、ちょうど紅茶の葉を切らしていたので、このあと買い物に行ったのでした(笑)

どんまいっ!!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


今日は、お弁当を作る約束をしていました。 子どもたちと一緒に桜を見に行こうと思っていたのですが、天候は雨……('∇'; でも子どもたちとの約束でしたので、作りました☆ このお弁当は、兄ユウが食べました。 同じおかずとご飯で、もうひとつ別のキャラ弁当を作りまし ... 続きを読む
ポケモンマッギョのキャラ弁当
今日は、お弁当を作る約束をしていました。
子どもたちと一緒に桜を見に行こうと思っていたのですが、天候は雨……('∇';

でも子どもたちとの約束でしたので、作りました☆

このお弁当は、兄ユウが食べました。
同じおかずとご飯で、もうひとつ別のキャラ弁当を作りました。そちらのほうは、はたらくクルマ大好きな弟ハルのために。

今回は「マッギョ」の作り方として写真を綴ってあります。
とはいっても、とっても簡単なものなので、さらっと流し見てくださいませ。

おかずは、きんぴらごぼう・さつまいもの甘煮・鶏肉のオーブン焼き・卵焼き・ブロッコリー・イチゴです。
キャラおにぎりはご飯40gで作っていますが、貼り付ける用にもっと少なくしてもよいですし、単体として増やしても構いません。

各パーツは、裏にマヨネーズを塗って貼り付けると、ズレにくくきれいに仕上がると思います。


<<材料>> 1人分(おにぎり部分のみ、5分)

ご飯・・・40g
しょうゆ・・・小さじ1/4
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1枚
薄焼き卵・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用)・・・適量


<<作り方>>

① まず、おかずや土台となるご飯を詰めます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当01


② ご飯にしょうゆを混ぜます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当02

③ キャラの形を作って、周囲に海苔を巻きます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当03

④ 海苔と薄焼き卵で、各パーツを作ります。
ポケモンマッギョのキャラ弁当04

⑤ まずしっぽ部分を配置して、③の胴体をのせます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当05

⑥ スライスチーズは竹串等でなぞるように抜きます。その際は、片面のシートをつけたまま、冷蔵庫から出して冷たいうちに作業します。
ポケモンマッギョのキャラ弁当06

⑦ できたパーツの裏にマヨネーズ(はちみつでもok)を塗って、貼り付けたら完成です。
ポケモンマッギョのキャラ弁当07


少々形が崩れても、愛らしい(?)マッギョなら愛嬌たっぷりですね♪

いまは春休みですが、新学期がはじまったら、まだまだ園のお弁当が続きます。
がんばるぞい♪(/≧∇)/

――というわけで、これからも簡単に作れるものを考えます!(笑)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


この前焼いたクッキーに、よりサクサク感を求めて、アーモンドパウダーをプラスしてみました! 写真の瓶のなかの上のものは普通に焼いた大きさ、下のものはサイコロみたいに小さくして焼いたものです。 小さいと丸める手間はかかりますが、瓶詰めには丁度よく、可愛らしい ... 続きを読む
さくさく瓶詰めクッキー
この前焼いたクッキーに、よりサクサク感を求めて、アーモンドパウダーをプラスしてみました!

写真の瓶のなかの上のものは普通に焼いた大きさ、下のものはサイコロみたいに小さくして焼いたものです。
小さいと丸める手間はかかりますが、瓶詰めには丁度よく、可愛らしい大きさに。

ちなみに、瓶は蜂蜜が入っていた瓶です。
ジャムの瓶にタグを結んだり、リボンをつけても素適です。

よく洗って乾かして熱湯とパストリーゼで殺菌した瓶に、シリカゲル(乾燥剤)を入れます。

シリカゲルはスーパーや製菓材料店、最近では100均の店でも見かけました。
よく使うかたは、製菓材料店で100個入り等のまとめ買いをするのが安いので、オススメです。


<<材料>> 天板2枚分(6人分・約25分)

無塩バター・・・100g
砂糖・・・40g
トレハロース・・・20g(砂糖で代用ok)
卵黄・・・1個分
アーモンドパウダー・・・30g
薄力粉・・・140g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻して(溶けないくらいにレンジ加熱でもok)やわらかく練り、砂糖・トレハロース、卵黄、そしてアーモンドパウダーを加えて混ぜます。
さくさく瓶詰めクッキー01

② 薄力粉・ベーキングパウダー・チョコチップを加えてヘラで混ぜます。
さくさく瓶詰めクッキー02
さくさく瓶詰めクッキー03

③ オーブンを170度に予熱して、生地を手で丸め、天板に並べます。
さくさく瓶詰めクッキー04

④ 170度で12~15分焼いたら、出来上がりです。網にのせて冷まします。
さくさく瓶詰めクッキー05

冷めたら瓶に詰めて、完成です♪

我が家では、こうして焼いておくとすぐに子どもたちに食べられてしまいますけれど(笑)
保存している意味は……ないですね!

ちなみに、このクッキーはお兄ちゃん(ユウ)のイチオシです。
もうひとつは、いつものプリン(ゼラチンリーフで固めるタイプ)。

好評なので、あまりに作りすぎ――。
あっというまにゼラチンリーフがなくなってしまったのでした。

いつもよりずいぶん早いペースです。
なので、ユウの強い要望のままに現在、初の500gのプロ仕様(量が!)を注文中。配送待ちです。

はてさて。
全量きちんと使いきれるかなぁ……。

がんばります!(*^o^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


ちょっと贅沢な朝食を、と作ってみました。 作り方を綴ってみると長くなりましたが、基本オムライスです。 「味付塩コショー燻製風味」の香りと「パセリ」の彩りのおかげで、いつものオムライスより美味しそうに仕上げることができました。 ▽使ったスパイスです。 GABA ... 続きを読む
スパイスとデミグラスソースのオムライス
ちょっと贅沢な朝食を、と作ってみました。

作り方を綴ってみると長くなりましたが、基本オムライスです。
「味付塩コショー燻製風味」の香りと「パセリ」の彩りのおかげで、いつものオムライスより美味しそうに仕上げることができました。


▽使ったスパイスです。
今回のモニタースパイス
GABAN「パセリ」
GABAN「味付塩コショー燻製風味」


<<材料>> 4人分(約30分)

☆ケチャップライス
ピーマン・・・2個
にんじん・・・1/2本
タマネギ・・・小1個
ご飯・・・茶碗4杯
トマトケチャップ・・・大さじ6
昆布だし顆粒・・・4g
GABAN「味付塩コショー燻製風味」・・・適量

☆ソース
鶏肉(もも)・・・170g
デミグラスソース・・・150g
水・・・100ml
バター・・・小さじ1

☆オムレツ
GABAN「味付塩コショー燻製風味」・・・小さじ1/4(好みで増減)
卵・・・6個
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ2

☆仕上げ
GABAN「パセリ」・・・4ふり
茹でたブロッコリー・・・適量


<<作り方>>

① はじめに、ピーマン・にんじん・タマネギをみじん切りにして、鶏肉をスライスし、仕上げのブロッコリーを用意します(冷凍ブロッコリーをレンジ加熱でもok)。

② ケチャップライスを作ります。フライパンを熱し、オイル(分量外)でピーマン・にんじん・タマネギを中火で炒めます。いったん火を止めてご飯・トマトケチャップ・昆布だし顆粒を入れて混ぜ、再び火にかけて炒めます。「味付塩コショー燻製風味」で味を仕上げます。
スパイスとデミグラスソースのオムライス02
スパイスとデミグラスソースのオムライス03
スパイスとデミグラスソースのオムライス04

③ ソースを作ります(隣のコンロで①と同時に作ると効率的です)。フライパンを熱し、オイル(分量外)で鶏肉を炒め、表面に焼き色がついたらデミグラスソース・水・バターを入れて煮ます。焦げるのであまり火は強くしません。
スパイスとデミグラスソースのオムライス06
スパイスとデミグラスソースのオムライス07

④ オムレツを作ります。耐熱ボウルに卵を入れ、砂糖・牛乳・「味付塩コショー燻製風味」を加えてよく混ぜます。ふんわりラップをかけてレンジ500Wで2分加熱し、ほんのり火が通るくらいまで1分ずつ加熱、取り出して様子を見るたびによく混ぜます。フライパンにオイル(分量外)を熱し、表面のみを焼く感じでまとめます。
スパイスとデミグラスソースのオムライス08
スパイスとデミグラスソースのオムライス09
スパイスとデミグラスソースのオムライス12

⑤ 皿に②を盛り付け(上からラップで押さえるときれいに形を整えられます)、上に④をのせ、③のソースを鶏肉ごとかけて、ブロッコリーと「パセリ」で彩りよく仕上げます。
スパイスとデミグラスソースのオムライス05
スパイスとデミグラスソースのオムライス10
スパイスとデミグラスソースのオムライス11



▽【レシピブログの「忙しい朝にうれしい♪かんたん朝食レシピ」モニター参加中】
簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

幼稚園の関連で、ママたちの集まりに持っていったお菓子・ケーキのひとつです。 子どもたちも来ていたので、ちょっと焼き型をおもしろくしてみました。 ▽バニラビーンズを入れて、香り良く♪ ▽使用した型とオイルスプレー。 型離れをよくするためにスプレータイプの ... 続きを読む
クルマのかたちのバニラパウンド
幼稚園の関連で、ママたちの集まりに持っていったお菓子・ケーキのひとつです。

子どもたちも来ていたので、ちょっと焼き型をおもしろくしてみました。

▽バニラビーンズを入れて、香り良く♪
GABANバニラビーンズ

▽使用した型とオイルスプレー。
クルマのかたちのバニラパウンド03
型離れをよくするためにスプレータイプのオイルをふきかけ、型はノルディックウェア「スイートライズクラシックカーズパン」です。

<<材料>> 型1台分・クルマケーキ8個(約55分)

無塩バター・・・120g
グラニュー糖・・・90g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バニラビーンズ・・・2cm分


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻すかレンジで溶けない程度に加熱し、クリーム状に泡立て器で練ります。グラニュー糖・トレハロース、卵、さやからしごきだしたバニラビーンズを順に加え、その都度良く混ぜます。合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
クルマのかたちのバニラパウンド01

② オーブンを170度に予熱します。型に①の生地を流し入れ、170度で45分ほど焼きます。
クルマのかたちのバニラパウンド04


▽型が変わるだけで、雰囲気ががらりと変わります。
クルマのかたちのバニラパウンドa
時間があれば、アイシングしたりカラーチョコを貼り付けてデコレーションしたのですが、いかんせん、ケークサレやらクッキーやら作っていたら余裕が……('∇';

その日の幼稚園、午前中保育でしたものね。
ばたばたしてしまいましたが、楽しかったです。
ありがとうございました!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

昨夜ラスクの画像を見ていて、ふとパウンドケーキで作ってみたくなりました。 なので、今日のおやつに! ▽甘さ控えめに焼いて、塩+砂糖をふりかけました。 140度でじっくり焼いて、水分を飛ばしてサクサク、カリッと☆ <<材料>> パウンドケーキ1本分(6人分・約 ... 続きを読む
パウンドケーキラスクa
昨夜ラスクの画像を見ていて、ふとパウンドケーキで作ってみたくなりました。

なので、今日のおやつに!

▽甘さ控えめに焼いて、塩+砂糖をふりかけました。
パウンドケーキラスク
140度でじっくり焼いて、水分を飛ばしてサクサク、カリッと☆


<<材料>> パウンドケーキ1本分(6人分・約1時間30分)

無塩バター・・・100g
砂糖・・・50g
トレハロース(なければ砂糖で代用ok)・・・30g
卵・・・2個
バニラビーンズ・・・2cm分
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

砂糖・・・10g
塩(お好みで調節を)・・・1g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状にします。砂糖・トレハロースを入れてすり混ぜ、卵を加えて混ぜます。バニラビーンズをさやから出して加え、さらに混ぜます。
パウンドケーキラスク01

② 薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、①に加えてヘラに持ち替え、粉っぽさが消えるくらいに混ぜます。
パウンドケーキラスク02
パウンドケーキラスク03

③ オーブンを170度に予熱します。型に流し入れ、45分ほど焼きます。
パウンドケーキラスク04

④ 焼きあがったら冷ましておきます。
パウンドケーキラスク05

⑤ 冷めたら薄くスライスして天板に並べ、砂糖と塩を混ぜたものを裏表に振りかけます。
パウンドケーキラスク06

⑥ 140度にしたオーブンで30分ほど焼き、カリッと水分が飛んだら、出来上がりです。
パウンドケーキラスク07

----------------

今日は暖かい日ですね。

このまま春になってくれることを願いつつ(*^-^*)




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

幼稚園のママたちの集まりに持っていったお菓子のひとつです。 パウンドケーキに抹茶パウダーをプラスしたケーキです。 作り方はとっても簡単。ひとつのボウルで混ぜていき、焼くだけ♪ <<材料>> パウンド型1本分(8人分・約55分) 無塩バター・・・100g グラニュ ... 続きを読む
簡単シンプルな抹茶のパウンド
幼稚園のママたちの集まりに持っていったお菓子のひとつです。

パウンドケーキに抹茶パウダーをプラスしたケーキです。
作り方はとっても簡単。ひとつのボウルで混ぜていき、焼くだけ♪


<<材料>> パウンド型1本分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・60g
トレハロース(甘味料・グラニュー糖で代用ok)・・・30g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・5g


<<作り方>>

① 室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターを、泡立て器でクリーム状にねります。グラニュー糖・トレハロースを入れてすり混ぜ、卵を加えてよく混ぜます。
簡単シンプルな抹茶のパウンド01

② 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダー・抹茶パウダーを加えて、ヘラに持ち替えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
簡単シンプルな抹茶のパウンド02
簡単シンプルな抹茶のパウンド03

③ 型に流し入れ、底をトントンと打って平らにならします。
簡単シンプルな抹茶のパウンド04

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 170度のオーブンで45分ほど焼きます。竹串をさしてみてとろりとした生地がついてこなければ焼き上がりです。
簡単シンプルな抹茶のパウンド05

シンプルですが、味は格別でした。
パウンドケーキの強みは、常温okで持ち運びに強く、人数分に自由に切り分けられるところですね。

そして、おいしい!
焼き菓子って、粉とバターと砂糖と卵から、いろんな菓子が作れるところが不思議であり、魅力です。

焼き菓子、だいすき♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆