星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2013年01月

型抜きしないで、丸めて押すようにちょっと平たくするだけ。 バニラビーンズをたっぷり使いました。 好きなだけ使えるのは、手作りならではですね♪ 生地を丸めるのは、弟くんも一緒にやりました。 香りがよく、シンプルな素材ながら味わい深く、ぱくぱくと食べられます ... 続きを読む
超簡単本格チョコクッキー
型抜きしないで、丸めて押すようにちょっと平たくするだけ。

バニラビーンズをたっぷり使いました。
好きなだけ使えるのは、手作りならではですね♪

生地を丸めるのは、弟くんも一緒にやりました。

香りがよく、シンプルな素材ながら味わい深く、ぱくぱくと食べられます。
材料を倍にしたり半分にしたり、加減ができますし、日持ちもします。

贈り物にも、勉強や仕事の休憩にも、毎日のおやつにも!
お好きなだけ、サクサクしちゃってください♪


<<材料>> 天板2枚分(8人分・約30分)

「バニラビーンズ」・・・3cm分

無塩バター・・・140g
グラニュー糖・・・80g
卵黄・・・1個分
製菓用薄力粉・・・250g
ココアパウダー・・・15g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか、溶けない程度にレンジ加熱して、ヘラでクリーム状に練ります。
超簡単本格チョコクッキー01

② グラニュー糖を加えて混ぜます。
超簡単本格チョコクッキー02

③ 卵黄を加えて混ぜます。
超簡単本格チョコクッキー03

④ バニラビーンズを混ぜ込みます。
超簡単本格チョコクッキー04

⑤ 薄力粉とココアパウダーを一度に加え、混ぜて生地にまとめます。
超簡単本格チョコクッキー05

⑥ 一口大くらいずつ、手のひらで丸めて中央から押して平たくする感じで天板に並べていきます。大きさを均一になるようにすると焼きムラがでません。
超簡単本格チョコクッキー06

⑦ オーブンを180度に予熱して、⑥を入れて15~18分ほど焼いたら、出来上がりです♪
超簡単本格チョコクッキー07


▽焼き上がりをすぐ弟くんにかなり食べられましたが、こんなにもたくさんできます。
超簡単本格チョコクッキー08

アーモンドやくるみを乗せて焼けば、もっとおしゃれに仕上がります。
今回はバニラの風味を大切にして、何も乗せず、できるだけシンプルな素材で焼き上げてみました。

もうすぐバレンタイン。
素適な愛の奇跡が、世界中でたくさん生まれますように☆


▽【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


本日のおやつです。 相変わらずの簡単レシピですみません('∇'; ▽板チョコ「明治ミルクチョコレート」を1枚使って、焼きドーナツを作りました。 あとはホットケーキミックスを使ったので、お手軽&簡単に。 ▽アイシングが適当ですが、笑って許してください☆ ▽保存 ... 続きを読む
市販の板チョコで焼きドーナツ
本日のおやつです。
相変わらずの簡単レシピですみません('∇';

▽板チョコ「明治ミルクチョコレート」を1枚使って、焼きドーナツを作りました。
市販の板チョコで焼きドーナツ03
あとはホットケーキミックスを使ったので、お手軽&簡単に。

▽アイシングが適当ですが、笑って許してください☆
市販の板チョコで焼きドーナツ02

▽保存には、シリカゲルを一緒に。
市販の板チョコで焼きドーナツ01
これでおやつの時間に慌てない♪
夜食や小腹がすいたときにも助かりそうです。


☆レシピはこちら(新しいウィンドウで開きます)に載せました。
型に入れるとき、ちょっといらいらしちゃうかもしれません。牛乳を増やせば、もっと扱いやすい生地になるかな?


-----------------

☆オマケの日記

ついに弟くんまで微熱と咳コンコン状態に。
インフルエンザではないのですが、やっぱり我が家は子どもたち&ママのセットで体調を崩してしまうようです。

いつも元気なパパは何でできているんでしょう?(笑)
男の子って、大きくなると強くなるのかなぁ……。

しかし「寝てなさい」といってもおとなしく寝てなどいないのが、やはり男の子。
ハハは心配です……(ρ-;)

今日も寒いです。
みなさまどうか風邪などひかれませぬよう!

はやくあたたかい春になりますように。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


星型で焼いたパウンドケーキです。ワンボウルで混ぜていくだけ。 しっかりした生地なので、あまり型を選びません。 8等分しても食べ応えがあるので、贈り物にも、友だちとのパーティにも♪ 上のアイシングは、混ぜるときの卵の卵白をスプーンですくって取り分けておきま ... 続きを読む
簡単チョコレートケーキ
星型で焼いたパウンドケーキです。ワンボウルで混ぜていくだけ。

しっかりした生地なので、あまり型を選びません。
8等分しても食べ応えがあるので、贈り物にも、友だちとのパーティにも♪

上のアイシングは、混ぜるときの卵の卵白をスプーンですくって取り分けておきますので、別の卵を用意する必要はありません。
簡単で見栄えがして、おいしいと嬉しいですよね。簡単なものだいすきです!


<<材料>> 星型1台分(8人分・約1時間)

無塩バター・・・120g
グラニュー糖・・・110g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココアパウダー(製菓用)・・・40g
チョコチップ・・・40g

粉糖・・・25g


<<作り方>>

① 室温に戻すか、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターを、泡立て器でクリーム状にします。グラニュー糖を入れてよく混ぜます。
簡単チョコレートケーキ01

② 卵を割り、ほぐす前に白身部分(卵白)をスプーンで2~3杯分(少量)取り分けておきます。残りは①に入れてよく混ぜます。
簡単チョコレートケーキ02

③ 薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを合わせてふるい、チョコチップと一緒に②に一度に加えます。ヘラに持ち替え、粉っぽさが消える程度に混ぜます(混ぜすぎないでね)。
簡単チョコレートケーキ03
簡単チョコレートケーキ04

④ 型に生地を入れ、下からトントンと叩いて表面をならします。オーブンは170度に予熱します。
簡単チョコレートケーキ05

⑤ 170度に予熱したオーブンで45分ほど焼きます。型から出して冷まします。
簡単チョコレートケーキ06

⑥ 粉糖に、②で取り分けておいた卵白を少しずつ混ぜていきます。とろりとしたクリーム状(アイシング)になればokです。
簡単チョコレートケーキ07
簡単チョコレートケーキ08

⑦ 冷めた⑤のケーキに、上から⑥のアイシングをかけて、出来上がりです♪
簡単チョコレートケーキ09

写真のものは、いちご1個を半分に切って飾ってあります。他にも、刻んだチョコや好みのフルーツでもok!
ラッピングしたり持ち運ぶなら、そのままシンプルにアイシングだけでも。
アイシングは、しっかり乾けばべとつきません。

型は特に何でも。トントンと叩いてよくならせば複雑な型でもきれいにできますし、円やパウンド型でもできます。流れにくい生地なので、底がないブラウニー型でもokです。
簡単にできるケーキとは思えない仕上がりかなと思います。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

やっと更新できました。すみません。 38度の熱に1週間以上くるしんでいました。 インフルエンザの反応は出なかったのですが、おなじくらい大変でした。 いまでも本調子にはほど遠いです。 バレンタインのお菓子、今年もいろいろ考えていたのですが、すっかりプランがくる ... 続きを読む
3種の焼きドーナツ00
やっと更新できました。すみません。
38度の熱に1週間以上くるしんでいました。

インフルエンザの反応は出なかったのですが、おなじくらい大変でした。
いまでも本調子にはほど遠いです。

バレンタインのお菓子、今年もいろいろ考えていたのですが、すっかりプランがくるってしまいました。

どこまでいけるかな……。
健康第一、痛感(>_<)

はてさて。
モニターに参加させていただいているので、ぜひやらねば、と気になっていました。
今回作ったのは、スパイスでしあわせの香りということで、バレンタインのお菓子たちです。


▽今回モニターのスパイスです。
手作りバレンタインスパイス
GABANシナモンシュガー
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANペパーミント
です。

せっかくなので、3種類とも味わえるように考えました。
ペパーミントなんてはじめてだから、大量に作るのはこわいな、というかたも味が試せるといいなと思います。

さわやかな風味で、新天地ですね。
今までのチョコより変わったものがいいな、というかたには良いかもしれません。
つくったようなわざとらしい香りではなく、自然から出た香りという感じで、思っていたより優しげでした。


▽バニラビーンズは、黒いさやの部分を必要な長さに切り、開いて中に詰まっているビーンズをスプーン等でしごき出して使います。
手作りバレンタインスパイス01

▽使ったドーナツ型。
3種の焼きドーナツ02
型ばなれをよくするため、オイルを塗ったりスプレー式のものがあると便利です。特にたくさん作る場合は。


<<材料>> 2人分(ドーナツ型6個・20分)

GABANシナモンシュガー・・・小さじ1
GABANバニラビーンズ<ホール>・・・1.5cm分
GABANペパーミント・・・小さじ1/2

無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ2
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・2g
ココア・・・小さじ2


<<作り方>>

① 室温に戻したバターを泡立て器で練り、砂糖・卵と牛乳を混ぜます。
3種の焼きドーナツ01

② ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて、ヘラで混ぜます。これでプレーンの生地になります。
3種の焼きドーナツ03

③ 生地の1/3を取り出して、バニラビーンズを混ぜます。
3種の焼きドーナツ04
型の2つに入れます。
3種の焼きドーナツ05

④ 残りの生地にココアを混ぜます。
3種の焼きドーナツ06

⑤ ④の半分にシナモンシュガーを混ぜて、同じように型の2つに入れます。
3種の焼きドーナツ07

⑥ 生地の残りにペパーミントを振りいれて混ぜ、型の2つに入れます。
3種の焼きドーナツ08

⑦ 180度に予熱したオーブンで12~15分焼きます。
3種の焼きドーナツ09

⑧ 焼けたら出来上がりです。
3種の焼きドーナツ10


全部試せるフレーバードーナツ!
油であげないドーナツが、我が家のおやつでは主流です。

まだひと月ほどは寒いです。
ほんとにどうか、みなさま体にはお気をつけくださいませ!

それから、更新できていないのに見に来てくださっていたかた、ありがとうございました。
できるだけせいいっぱい、がんばりますね。


▽【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


「星のカービィ」が大好きな弟くん。 「お弁当なにがいい?」との問いに、「かーびぃ! かーびぃ! かーびぃがいい!」と勢い込んで連呼していました。 というわけで、本日のお弁当はこうなりました☆ たくさんカービィに来てもらったよ。 こころゆくまで楽しんで召し上 ... 続きを読む
星のカービィだいすきキャラ弁当
「星のカービィ」が大好きな弟くん。

「お弁当なにがいい?」との問いに、「かーびぃ! かーびぃ! かーびぃがいい!」と勢い込んで連呼していました。
というわけで、本日のお弁当はこうなりました☆

たくさんカービィに来てもらったよ。
こころゆくまで楽しんで召し上がれ♪


レシピというほどではないかもしれませんが、ご紹介させていただきますと――。

☆「カービィ」本体

ご飯とピンク色のつくふりかけを使ってあります。
目などは海苔、足はかに風味かまぼこ、ほっぺはケチャップです。ちなみに、目のなかの白い部分は、かに風味かまぼこの白い部分をちいさくカットしてマヨネーズで貼ってあります。

海苔は、今回はパチンと抜けるグッズ2種類を使っています。

☆おかず

鶏肉と根野菜は、しょうゆ・酒・みりん・はちみつを同量混ぜたもので焼いたものです。
星のカタチのものは、型抜きしたりんご、そしてにんじんのはちみつグラッセになります。
他には、ハートのかたちの卵焼き・茹でたブロッコリーのマヨ味・スパゲティーナポリタン。

おかずたちは、隙間をうめる役目も担っています。

ケチャップをつけるときには、ピンセットや竹串等でゆっくりと。
チューブのまま絞ると、一度にたくさん出たり水っぽいものが出てきたりして、ひさんなことになる可能性が。

あと、動きやすいパーツや海苔・おかずは、マヨネーズかはちみつを裏に塗って置くと、ズレにくくなってオススメです^^

がんばって作ったお弁当。
元気な子どものカバンのなかでも、お弁当の時間まで仕上がり変わらずにいてほしいものですよね♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


今朝起きてから、作ったパンです。 一日のはじまりはしっかり食べて、元気いっぱいに! 今回は発酵させる時間を省き、ピザと同じように、すぐにトッピングしてオーブンで焼きました。 ▽爽やかさを出すために「ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス」を使いました ... 続きを読む
朝食UFO栄養ぱん
今朝起きてから、作ったパンです。
一日のはじまりはしっかり食べて、元気いっぱいに!

今回は発酵させる時間を省き、ピザと同じように、すぐにトッピングしてオーブンで焼きました。

▽爽やかさを出すために「ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス」を使いました。
朝食UFO栄養ぱん材料
これらを基本に、粉チーズと溶けるタイプのスライスチーズ、そして卵やクリームチーズを使いました(それぞれの好みに合わせて2種類作りました)。

一見すると何が入っているかわからない、びっくりアヤシイUFOぱんです。
命名は、単にノリです。すみません('∇';


<<材料>> 4人分・2個×2種(約30分)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・250g
砂糖・・・40g
ドライイースト・・・6g
バター・・・40g
牛乳・・・150ml

「ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス」・・・ひとふり×4回
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・4枚
卵・・・2個
クリームチーズ・・・18g×2個
粉チーズ・・・大さじ1


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。

② 耐熱カップにバターと牛乳を入れて40度ほどに温め、①に注ぎます。

③ 手でこねます。はじめべたべたしていても、こねていくとまとまってきます。8分ほどこねて、なめらかでもちっとした生地になりましたらokです。4つに分けます。

④ それぞれの生地をカップのようにふちを盛り上げて天板に並べます。ハーブミックスと粉チーズをふります。ふたつには卵とスライスチーズ、他のふたつにはスライスチーズとクリームチーズを乗せます。

▽卵とスライスチーズ。卵を先に割り入れています。
朝食UFO栄養ぱん02
朝食UFO栄養ぱん03

▽スライスチーズとクリームチーズ。
朝食UFO栄養ぱん05

⑤ 200度に予熱したオーブンで、15分ほど焼きます。

▽卵とスライスチーズ。
朝食UFO栄養ぱん04

▽スライスチーズとクリームチーズ。
朝食UFO栄養ぱん06


熱いうちが美味しいです。でもどうかやけどしないでくださいね。
中身は――。

▽卵のほう、こんな感じです。
朝食UFO栄養ぱん01
とろりとした状態の卵が好きな、お兄ちゃんとママのふたりが食べました。


-----------------

オマケの日記です。

朝起きて、ねぼけまなこにコンタクトを入れてカーテンを開け……。

びっくりしました!

トンネルを抜けたら雪国……もとい、朝起きたら景色が白く変わっていました。
しかも、雪はまだまだ降り続けています。

祭日でよかった(>_<)

これが平日だったら喜んでなどいられなかっただろうなぁ。

けれど今日も出勤やお出掛けのかたがた、大変だったと思います……。

だがしかし、子どもたちのテンションは最高潮に!!
近所の雪景色01
ゆきだるまを作り、

近所の雪景色02
雪合戦していました。傘は盾に。

子どもは元気だなぁ~。

雪集めを手伝おうと、ちいさなバケツで雪をすくってみると――。
近所の雪景色03
ビールみたいになりました(笑)


なんだかよくわからない日記に。すみません。

読んでくださったかた、ありがとうございました!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。ありがとうございました!
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

幼稚園のお弁当です。 おにぎりを、おさかなの着ぐるみをかぶったアザラシ(?)たちにしてみました。 赤いほうは、かに風味かまぼこ。 黒いほうは、海苔。 あとはスライスチーズを使っています。 ほっぺはいつものように、ケチャップをちょんちょんとのせてあります♪ ... 続きを読む
おさかなの着ぐるみキャラ弁当
幼稚園のお弁当です。

おにぎりを、おさかなの着ぐるみをかぶったアザラシ(?)たちにしてみました。

赤いほうは、かに風味かまぼこ。
黒いほうは、海苔。

あとはスライスチーズを使っています。
ほっぺはいつものように、ケチャップをちょんちょんとのせてあります♪

ふたを開けたら、こんな2匹と目が合います。
お弁当の時間がすこしでも楽しくなりますように。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


今日のデザートに作りました。 がんばりすぎないで簡単に作れて、しかも美味しい♪というお菓子が大好きです。 ガトー・オ・ショコラとはフランス語であり、チョコレートケーキのことです。 もうすぐバレンタインですし、チョコ大好きなので、今年もいろいろ作ってみようか ... 続きを読む
超簡単で本格チョコレートケーキ00
今日のデザートに作りました。
がんばりすぎないで簡単に作れて、しかも美味しい♪というお菓子が大好きです。

ガトー・オ・ショコラとはフランス語であり、チョコレートケーキのことです。
もうすぐバレンタインですし、チョコ大好きなので、今年もいろいろ作ってみようかなと思っています。

今回のケーキはオーブンで焼く時間はかかるものの、型に入れるまでが簡単な手順になっています。

クーベルチュールという製菓用のチョコレートを使えば、本格的な贈り物チョコレートに!

これにチョコレートガナッシュ(生クリームとチョコでできたクリーム)を塗ったケーキを、結婚前にパートナーに贈ったことがあります。
私にとっても思い出深いケーキです。


▽焼き上がったケーキはこちら。
超簡単で本格チョコレートケーキ
上から茶こしでふりかけたのは、粉糖(パウダーシュガー)です。
手軽に作るなら、これだけでも充分おしゃれです♪

このケーキは崩れにくいので、ラッピングや持ち運びにも向いています。


<<材料>> 5号ケーキ箱に合うハート型1台分(約50分・焼き時間込)

無塩バター・・・40g
製菓用チョコレート・・・70g
卵・・・1個
砂糖・・・40g
薄力粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
粉糖・・・小さじ1


<<作り方>>

① 卵と砂糖を泡立て器で混ぜ、柔らかくしたバターを加えてさらに混ぜます。
超簡単で本格チョコレートケーキ01

② 湯せんかレンジ過熱で溶かしたチョコレートを加えて混ぜます。
超簡単で本格チョコレートケーキ02

③ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えてさっくりと粉っぽさが消えるくらいに混ぜます。
超簡単で本格チョコレートケーキ03←混ぜすぎないでネ。
超簡単で本格チョコレートケーキ04←こんな生地になります。

④ 型に入れ、底をトントンと叩いてならします。
超簡単で本格チョコレートケーキ05

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、45分ほど焼きます。
超簡単で本格チョコレートケーキ06
超簡単で本格チョコレートケーキ07

⑥ 焼けたら冷まして、上から茶こし等で粉糖をふりかければ、完成です♪


▽サクサクほろりとした食感のケーキです。
超簡単で本格チョコレートケーキ09
ココアではなくチョコレートを混ぜ込むので、濃厚な味わいです。

贈り物にも大活躍のチョコレート、受験勉強の合間や疲れたときにもオススメです(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆