めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2012年11月

おはようございます! 今朝も寒いです。咳が止まらず、この一週間ずぅっと腹筋が痛いです('∇'; 鍛えられるんならいいんですがorz 本日の園弁当は、すこし前に作ったペンギントリオのお弁当をアレンジして、イワトビペンギンにしてみました。 目が赤いのはにんじんで作り ... 続きを読む
イワトビペンギンのキャラ弁当
おはようございます!
今朝も寒いです。咳が止まらず、この一週間ずぅっと腹筋が痛いです('∇';
鍛えられるんならいいんですがorz

本日の園弁当は、すこし前に作ったペンギントリオのお弁当をアレンジして、イワトビペンギンにしてみました。
目が赤いのはにんじんで作り、頭の黄色には卵焼きを使っています。

なんだか漫才でもしているようなトリオになっちゃいましたね(笑)
イワトビペンギンさん、もともと迫力ある顔してるなぁ☆


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


サフランを使って、いつものおかずをグレードアップさせてみました! ▽サフランです。 黄色がきれいなサフランですが、もともとは真っ赤なめしべなんです。 水に浸すと、このきれいな色が出てきます。お料理の香辛料として使います。 染料や香料、生薬でも使われていて、 ... 続きを読む
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用
サフランを使って、いつものおかずをグレードアップさせてみました!

▽サフランです。
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用00
黄色がきれいなサフランですが、もともとは真っ赤なめしべなんです。
水に浸すと、このきれいな色が出てきます。お料理の香辛料として使います。
染料や香料、生薬でも使われていて、収率の低さから高価なものとして扱われるそうです。
お湯に入れてサフランティーとして飲まれたり、パエリアやリゾット、サフランライスなどに使われることは有名ですね。
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用01

今回は味噌とチーズにあわせてみました!

<<材料>> 4人分

サフラン・・・ひとつまみ
水・・・大さじ2

鶏肉(もも)・・・350g
じゃがいも・・・2個
ブロッコリー・・・60g

味噌・・・大さじ2
料理酒・・・大さじ1
みりん・・・小さじ2
しょうゆ・・・小さじ2

スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・4枚
オイル(炒め用)・・・小さじ1

<<作り方>>

① サフランは水に浸しておきます。

② 鶏肉は食べやすく切り、じゃがいもは薄くスライスします。ブロッコリーは加熱しておきます。フライパンにオイルを熱し、鶏肉を炒めます。表面を焼いたらじゃがいもとブロッコリーを加え、①と、あわせた調味料を加え、ふたをします。
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用02

③ 煮ます。途中で混ぜてふたを取り、良い感じに水分を飛ばします。
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用03
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用04

④ 溶けるタイプのチーズをのせ、火を止めます。予熱で溶けたら出来上がりです。
鶏肉のみそチーズ焼きサフラン使用05

いつも思いますが、GABANのスパイスの品質は素晴らしいです。
スパイスを取り出して、思わず眺めてしまったり(笑)
瓶のふたの上に、スパイスの名前が書いてあるのも助かります。瓶を並べているので、上からのぞいて目当ての瓶がすぐ見つかるというのが嬉しいです。


▽【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

今日の園のお弁当は、サンタカラーのくまさんにしました。 が! 子どもいわく、「カニさんだよね?」とのこと。ぐがーん(笑) しかも、お隣のおともだちに「たぬきさんだ」と言われたとのこと。 ぶはw いろいろ笑えるお弁当となってしまいました。 ------- ... 続きを読む
サンタカラーのくまキャラ弁当
今日の園のお弁当は、サンタカラーのくまさんにしました。

が!

子どもいわく、「カニさんだよね?」とのこと。ぐがーん(笑)

しかも、お隣のおともだちに「たぬきさんだ」と言われたとのこと。

ぶはw

いろいろ笑えるお弁当となってしまいました。


-----------------

▽最近の我が家の食卓。
ザクおむライス
「シャア専用のザク」とのことで、子どもの描いた絵を見て一緒に作りました。
たぶんいろいろ間違ってると思うけど、本人すこぶる喜んでいたのでまあ良しということで……('∇';

▽最近はよくピザを焼きます。
ハロっぽい手作りピザ
なぜかハロっぽく。
知らず知らずのうちにガンダムにいろいろ染まりつつある我が家の食卓なのでした。

おにいちゃんは「ガンプラ」なるものをはじめて作っていましたが、途中で「うあ~!」とか叫んでました(笑)
小学1年生にはまだ早いのかな?

あとはパパが手伝ってました☆


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


後日また改めて作ってみようと思いますが、とりあえずおととしのレシピを覚え書きの意味でまとめました。 今年はどんな感じにしようかなぁ……(*^-^*) 諸事情により、我が家のクリスマス、今年はちょっぴり早く訪れる予定です。なので、今から考えておかないとバタバタし ... 続きを読む
2010ヘクセンハウスめろんぱん
後日また改めて作ってみようと思いますが、とりあえずおととしのレシピを覚え書きの意味でまとめました。

今年はどんな感じにしようかなぁ……(*^-^*)

諸事情により、我が家のクリスマス、今年はちょっぴり早く訪れる予定です。なので、今から考えておかないとバタバタしてしまいそう。

めっちゃでっかいものを焼いて、家族では食べ切れなかったこともあるので、このくらいの大きさが丁度良いかなぁと検討中です。

大きすぎると、乾かすのも大変ですし!

とりあえず、メモの意味でカキカキ。


※以下、2010年度のレシピになります。

----------------------
☆☆☆
追記:2012.12.12こちらのレシピを見直し、より作りやすいものに改善しました。
こちらになります(新しいウィンドウで開きます)。
ヘクセンハウス2012☆クリスマスのお菓子の家
☆☆☆
----------------------


☆「クッキーでつくる、ヘクセンハウス」のクッキー部分

<<材料>>
無塩バター・・・140g
製菓用薄力粉・・・250g
砂糖・・・60g
トレハロース(なければ砂糖で)・・・20g
卵・・・1/2個(約30g)
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4

<<作り方>>
① ボールに室温に戻した無塩バターを入れて、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖・トレハロースを加えてすり混ぜます。

② 卵を加えて、さらに泡立て器で混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてるったものを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ 粉っぽさが消えたらまとめて、ラップに包んで冷蔵庫に入れて30分ほど寝かせます。

④ ボードに生地を乗せて6mm前後の厚さにのばし、ナイフで生地を切ってハウスの屋根や壁、柵、煙突、地面等を作ります。

⑤ 170度に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。

⑥ 網に乗せて冷まします。


☆パイでクリスマスツリー
パーツが揃ったところで、今度は冷凍パイシートでツリーの星型パーツを作ります。
表記のとおりに解凍して、型で抜いて焼きます。だいたい200度のオーブンで焼きます。今回のヘクセンハウスでは、2シート使いました。


☆アイシング
今回のアイシング、全部作れる量です。

<<材料>>
卵白・・・40g
粉糖・・・190g
色付け(天然の食用色素・赤と緑)・・・各少量(みみかき1杯ほどの量)

<<作り方>>
卵白に、少しずつ様子をみながら粉糖を加えていき、その都度よく混ぜます。
色を付けるときには、ちいさな容器に数滴の水(分量外)で溶いた色素にアイシングを入れてよく混ぜます。

2010ヘクセンハウスめろんぱん02

☆組み立て

① 白いアイシングを作りましたら、すこし取り分け、赤と緑のアイシングを作ります。
アイシング

② 地面の大きなパーツ全体に白いアイシングを塗ります。壁と屋根をアイシングで接着して、同じように接着して作ったハウスを乾く前くらいに設置します。私は右半分にヘクセンハウス、左にツリーの一番下の段になるパイを置きました。
ベースになります←配置例です。

③ 屋根は赤いアイシングで塗りますが、最終的に10g分を塗りました(参考になるかどうかですが)。コルネで絞って作るものですが、今回は白いアイシングの仕上げのデコレーション分1個でできました。屋根や接着・リース等は、簡単にスプーンで。
スプーンで塗れます

④ 塗ったあと、キラキラなアクセントをつけるため、「ジュエリーシュガー」をアイシングが乾く前に一粒ずつ貼りました。
屋根のキラキラ

⑤ ちいさなこだわった部分をひとつ丁寧に作ると、全体にメリハリができてオススメです。今回はリース部分で。
ちいさなところ

⑥ 土台全体にアラザンを散らします。

⑦ 好みのチョコレートプレートや砂糖菓子で、クリスマスのデコレーションをしていきます。
白いアイシングをコルネ(ちいさな絞り袋)やスプーンで、屋根のふちや雪の積もりそうな部分に絞って、気持ち少しだけたらす感じにします。

⑧ 星型パイを、おおきいものから順に重ねていってツリーを作ります。生クリームを絞りながらイチゴとブルーベリーを固定しつつはさみ、重ねて仕上げます。

⑨ 乾けば出来上がりです♪


では後日、今年のヘクセンハウスを作ってみよ~!!!

嗚呼、どうか体力がありますように('∇';


(※今回のレシピは、2010年度に作ったもののまとめになります)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


11月ももうすぐ12月と変わり、街もクリスマスの雰囲気に包まれていきます。 はやいものだなぁ……。 園イベントの準備、進んできましたので、ちょっぴり余裕が出てきました。 今日のパウンドは、クリームやチョコレートシロップと一緒に食べることを考えて、シンプル ... 続きを読む
シンプルチョコレートパウンド00
11月ももうすぐ12月と変わり、街もクリスマスの雰囲気に包まれていきます。
はやいものだなぁ……。

園イベントの準備、進んできましたので、ちょっぴり余裕が出てきました。

今日のパウンドは、クリームやチョコレートシロップと一緒に食べることを考えて、シンプルで甘さ控えめにしたものです。
ただ、使用するチョコレートによって変わってきますのでご了承の程を。普通の板チョコでしたら、普通のチョコパウンドの甘さになりそうです。

使用したのはバンホーテンプロフェッショナル「ダークチョコレートカカオ分54%」です。
すっきりとした甘さで、香りは良いです。色はそれほど濃くありません。
でも個人的にはヴァローナが好きかも。
高いイメージのクーベルチュールチョコレートですが、製菓材料店で一袋買えば、スーパーよりずっと安く済みます。

それから、チョコを湯せんではなくレンジ加熱で溶かしたので、牛乳を加えてあります。
予熱で溶かす感じですね。
風味が湯せんより劣ってしまいますが、手軽さは素適です。

※ 牛乳は、はかりにのせて加えたので、計量表記はg(グラム)にしてあります。


<<材料>> パウンド型1本分(6~8人分・約1時間)

チョコレート・・・60g
牛乳・・・10g

無塩バター・・・100g
細目グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 耐熱容器にチョコレートと牛乳を入れ、ふわりとラップをかけてレンジ500Wで1分加熱します。予熱が残るうちに混ぜて完全に溶かします。
シンプルチョコレートパウンド01←レンジ加熱のあと、まぜまぜ。
シンプルチョコレートパウンド02←こんなふうになります。

② 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖を混ぜ、次に卵を混ぜます。
シンプルチョコレートパウンド03

③ ①のチョコレートを加えてよく混ぜたら、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまでさっくりと混ぜます。
シンプルチョコレートパウンド04
シンプルチョコレートパウンド05

④ 型に流しいれます。オーブンは170度に予熱します。
シンプルチョコレートパウンド06

⑤ 170度のオーブンで約45分焼きます。竹串等を刺して、とろっとした生地がついてこなければできあがりです。
シンプルチョコレートパウンド07



▽バターケーキは日持ちするので、前日や前々日に焼いておいて、パーティ当日に使えます。忙しいひとにおすすめです。
シンプルチョコレートパウンド
こうやって簡単なケーキにもなります。

クリームをのせなくても、チョコチップを混ぜ込んで甘さを加えてもいいですね。
今年も素適なクリスマスになりますように。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


園のお弁当、本日はママが寝坊してしまい時間がなく、超簡単に作ってしまいました。 徹夜で園のイベントの準備作業(お裁縫)をしていて、明け方にちょっと寝入ってしまったのが敗因です('∇'; お裁縫は苦手なので、その分必死で頑張っているのであります! なんとかカタ ... 続きを読む
超簡単ペンギンのお弁当
園のお弁当、本日はママが寝坊してしまい時間がなく、超簡単に作ってしまいました。
徹夜で園のイベントの準備作業(お裁縫)をしていて、明け方にちょっと寝入ってしまったのが敗因です('∇';

お裁縫は苦手なので、その分必死で頑張っているのであります!
なんとかカタチになりそうで、ちょっと安心してばったんきゅ~☆な感じです。
油断は禁物(笑)

<<材料>> 1人分(約5分)

卵焼き・・・2切れ
ご飯・・・80~100g
スライスチーズ・・・1枚
海苔(八つ切り)・・・3枚
かに風味かまぼこ・・・1/4本
貼り付け用マヨネーズ・・・少量

<<作り方>>

① まず卵焼きとご飯をお弁当箱に詰めます。

② まずご飯の上に海苔をピッタリの大きさに切って貼り、スライスチーズを抜いたおなかと目、そしてかに風味かまぼこで作った口とほっぺを貼ります。ズレ防止にマヨネーズをちょっとつけて接着剤代わりにします。

③ 手はスライスチーズに海苔を貼って周囲を竹串で抜いて作ったものを貼りつけ、完成です!

▽お魚さんたち。
超簡単ペンギンのお弁当01
にんじんのグラッセと、りんごを型抜きしたものです。
グラッセは、はちみつと水少々を入れてレンジ加熱したものです。
りんごは、型抜きした後塩水で色どめしたものです。
どっちも簡単です☆


----------------------

この週末を使いまして、園のお友だちと一緒に「台場」へ行ってきました。

訪れた先は「ダイバーシティ東京」にある「ガンダム」の立像広場!
もともと「水の科学館」めあてだったのですが、ガンダム好きな弟くんには、こちらがメインになってしまいました。

▽建物から広場に出ると、こんな光景が!
ダイバーシティのガンダム立像01
写真は見たことあったのですが、実物はすごい! でっかい! ちょっと感動ものです。

▽足とか、どこもかしこも丁寧に作られています。
ダイバーシティのガンダム立像04

▽高さ18メートルということで、顔の部分はなかなか遠い。
ダイバーシティのガンダム立像03

▽広場に面した「ガンダムカフェ」で購入したお昼ごはん。
ダイバーシティのガンダム立像05
「ガンダムカフェ ダイバーシティ東京 プラザ店」
買った場所はテイクアウト専門店なので、行かれる際はご注意を。

こちらは秋葉原の「ガンダムカフェ」の2号店になるんですね。

▽「ハロまん」の中身。
ダイバーシティのガンダム立像06
肉まんです。中はしっかりたっぷり詰まっていて、具が大きく、食べ応えありました!
とっても美味しかったです。
ハロの色も自然で、とっても可愛いです。これは良い☆

▽もし本物のガンダムがいて、見上げるとこんな感じなのかなぁ~と。
ダイバーシティのガンダム立像02
園のお友だちと行ったので、お兄ちゃんは今回一緒に行きませんでしたが、もし居たら大喜びしてるかも。
今度はお兄ちゃんも連れていこう☆

----------------------

そのお兄ちゃんの、笑える失敗。

▽大真面目。
おにいちゃんの勉強
だいじょーぶか、お兄ちゃんw

----------------------

今日の分は、以上になります。

長々と綴ってしまいました。
ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!!(*^-^*)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


おはようございます! 今日も朝は冷え込みました。風邪にお気をつけくださいませ(*^-^*) 今日の園のお弁当です。本人からのリクエストで、「うめぼしおにぎりのペンギンさん!」とのことでしたので、こんな感じに仕上げてみました。 仲良しのペンギンさんたち、それぞれち ... 続きを読む
ペンギントリオのキャラ弁当0
おはようございます!
今日も朝は冷え込みました。風邪にお気をつけくださいませ(*^-^*)

今日の園のお弁当です。本人からのリクエストで、「うめぼしおにぎりのペンギンさん!」とのことでしたので、こんな感じに仕上げてみました。
仲良しのペンギンさんたち、それぞれちょこっとずつ個性を出して☆

基本は、海苔で上半分を覆ったおにぎりになります。
お好みで、塩やうめぼし等をお使いくださいませ。


<<材料>> 1人分(おにぎり小3つ分・約10分)

ご飯・・・80~120g
海苔(八つ切り)・・・4枚
スライスチーズ・・・1枚
かに風味かまぼこ・・・1/2本
貼り付け用マヨネーズ・・・少々


<<作り方>>

① ご飯を3等分にして、それぞれを丸く握ります。
ペンギントリオのキャラ弁当01

② 上部半分を海苔で包みます。周囲に切込みを入れるとカーブに沿いやすくなります。
ペンギントリオのキャラ弁当05

③ おにぎりにしたところで、お弁当箱に詰めます。おかずも詰めて、隙間がないようにします(寄るのを防ぐため)。
ペンギントリオのキャラ弁当02

④ 目は、スライスチーズと海苔、口はかに風味かまぼこで作ります。チーズは型抜きや竹串できれいにできます。
ペンギントリオのキャラ弁当03

⑤ パーツを貼るときには、裏にマヨネーズを塗るとズレにくくなります。これで完成です☆
ペンギントリオのキャラ弁当04




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

リメイクといっていいのかな? 30分のピザ生地に、余ってしまったドライカレーとかに風味カマボコを乗せ、チーズを乗せて焼きました。 ソースは使わず、です。 おいしかったです。 これからはドライカレー、多めに作ろうかなと思いました(*^-^*) ▽ピザ生地のレシピはこち ... 続きを読む
ピザアレンジドライカレーb
リメイクといっていいのかな?
30分のピザ生地に、余ってしまったドライカレーとかに風味カマボコを乗せ、チーズを乗せて焼きました。
ソースは使わず、です。

おいしかったです。
これからはドライカレー、多めに作ろうかなと思いました(*^-^*)

▽ピザ生地のレシピはこちらから(別ウィンドウで開きます)。
おひとりさま簡単ピザ、ワインやクリスマスに☆30分で手ごねピザ

▽ドライカレーを乗せまして、
ピザアレンジドライカレー01

▽いつものかに風味かまぼこも(余りまくりなので)。
ピザアレンジドライカレー02

▽250度で12分。
ピザアレンジドライカレー03

おなか大満足です♪

----------------

▽オマケ話。

☆キリンのメッツコーラ、飲んでみました。

普通にコーラで、後味も悪くなく、なかなかおいしい!
トクホマークがついているのは、デキストリンが入っているからなんですね。

間違いなく言えることは、
「ドライカレーなピザに、確実に合います!!」
です(*'ー'*/


☆余談ですが、ちょっと前に作りました「ノッポンのキャラ弁当」関連で。

ノッポンの公式サイト(東京タワーTokyoTowerオフィシャルホームページ)なるものをのぞいてみました。

音楽が鳴ってびっくりでしたが、その「ノッポン音頭」というものが凄まじく楽しく、うっかり画面と音を子どもたちに気づかれてしまい、お祭りさながらの踊り大会となってしまいました(リビングがw)!

気になられましたかたはのぞいてみてくださいね。ただし突然音が鳴るかもなので、お気をつけて!

「のっぽんぽん♪」が耳から離れません。

しかもノッポン君、10歳だとは……!
知らなかったですw


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆