めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2012年10月

今日はハロウィンですね(*^o^*) 子どもたちが風邪気味だったこともあり、今年はパレードやダンスには行きませんでしたが、お家でいろいろお菓子を作って楽しめました。 来年は子どもたちと一緒にお外でも盛り上がりたい☆ 今日のレシピは、弟くんのお友だちにお配りしたカ ... 続きを読む
ハロウィンのチョコカップケーキ
今日はハロウィンですね(*^o^*)
子どもたちが風邪気味だったこともあり、今年はパレードやダンスには行きませんでしたが、お家でいろいろお菓子を作って楽しめました。
来年は子どもたちと一緒にお外でも盛り上がりたい☆

今日のレシピは、弟くんのお友だちにお配りしたカップケーキです。
やわらかいケーキですので、スプーンで食べるのがオススメです。

▽ラッピングしました。
ハロウィンのチョコカップケーキ07
シリカゲル(乾燥剤)も一緒に入れてあります。コッタさんでまとめて購入すると安くて便利!

<<材料>> 12個分(6人分・約30分)

無塩バター・・・150g
砂糖・・・130g
卵・・・2個
牛乳・・・50ml
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココアパウダー・・・30g

チョコチップ・・・50g
飾り用チョコペン・・・1~2本

さつまいもの蜜漬・・・10g×個数分
加熱したかぼちゃ・・・10g×個数分

☆さつまいもの蜜漬
 作り方:皮をむき水にさらした角切りのさつまいも150gを、耐熱容器にはちみつ20gと入れて、レンジ500Wでラップをふんわりとかけ2分加熱、混ぜたらさらに1分加熱して、冷ましておきます。
さつまいもの蜂漬

<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻しておきます。薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーは合わせてふるっておきます。

② やわらかくしたバターを泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えてよく混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
ハロウィンのチョコカップケーキ01

③ ②に牛乳を混ぜ、①の合わせてふるった粉類を一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
ハロウィンのチョコカップケーキ02

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 型に生地を入れます。生地を少し入れ、チョコチップやさつまいもの蜜漬、加熱したかぼちゃ等を入れます。スプーンを2つ使うと生地が扱いやすくなります。
ハロウィンのチョコカップケーキ03

⑥ 170度のオーブンで17分前後焼きます(型やオーブンによって焼き時間が少しずつ異なります)。
ハロウィンのチョコカップケーキ04

⑦ 竹串等を刺してみて、とろっとした生地がついてこなければ、焼き上がりです。網に乗せて冷まします。
ハロウィンのチョコカップケーキ05

⑧ 湯につけてやわらかくしたチョコペンで、模様を表面に描いて乾かせば、出来上がりです。
ハロウィンのチョコカップケーキ06


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


先日まるごとケーキを焼いてから、まるごとプリンも作ってみたくなってしまいました! なので、挑戦してみました(*^-^*) 前回よりちょこっと大きなかぼちゃです。 まるっこくて小さな可愛いかぼちゃはどこに売っているのやら。 ▽今回作った分には「ハウス バニラシュガ ... 続きを読む
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン
先日まるごとケーキを焼いてから、まるごとプリンも作ってみたくなってしまいました!
なので、挑戦してみました(*^-^*)

前回よりちょこっと大きなかぼちゃです。
まるっこくて小さな可愛いかぼちゃはどこに売っているのやら。

▽今回作った分には「ハウス バニラシュガー」を使ったので、モニターレシピ投稿分になります。
今回モニターのスパイス
左端の可愛らしいパッケージのスパイス瓶。バニラがすでに入っているので、大変便利です。

しかし、まるごと作るのは焼く時間がかかりますね。
でっかいから、なおのこと。
ご近所の店舗さん、ちっこいのも置いてください!(^-人-^)オネガイシマス


<<材料>> 8人分(1時間30分)

「ハウス バニラシュガー」・・・20g
かぼちゃ・・・1個(1200g)
無塩バター・・・18g
卵・・・2個
牛乳・・・150ml

トッピングの粉砂糖・・・適量
(なかない粉糖と呼ばれる、溶けにくいタイプが飾り用に向いています)

<<作り方>>

① かぼちゃを洗い、まるごとラップをして500Wで6分加熱します。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン01

② 上を切って種とわたを取り除き、中身を正味100g取っておきます。顔を彫ります(黄色が出れば良いので深くなくてokです)。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン03

③ ②で取ったかぼちゃを加熱してやわらかくし(レンジor鍋)、熱いうちにつぶしてバターを混ぜ、次に「ハウス バニラシュガー」を混ぜます。

④ ③に卵を加えてよく混ぜ、沸騰寸前まで温めた牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜます。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン04

⑤ オーブンを170度に予熱して、②のかぼちゃ本体を10分焼きます。

⑥ ⑤を一度取り出してオーブンの温度を160度に下げ、かぼちゃ本体に④を注いで蓋の部分と一緒に並べ、約60分焼きます。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン07

⑦ 卵液が固まっていたら取り出し、冷蔵庫で冷やします。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン08

⑧ 冷えたら出来上がりです(写真のものは、上から粉砂糖をふっています)。


▽かぼちゃの身の部分も食べられます。いい色に焼きあがっています。
ジャック・オ・ランタンまるごとカボチャプリン09



▽【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

今日は、レシピではなく日記みたいに(日記なのかな? ちょっぴり心配)綴ってみました。 パパが風邪ひきさんになってしまったので、食事に「すきやき風うどん」を作りました。 牛肉・たまねぎ・舞茸・にんじんを、昆布だしと料理酒・みりん・しょうゆ・砂糖で煮込み、そ ... 続きを読む
すきやき風うどん
今日は、レシピではなく日記みたいに(日記なのかな? ちょっぴり心配)綴ってみました。

パパが風邪ひきさんになってしまったので、食事に「すきやき風うどん」を作りました。

牛肉・たまねぎ・舞茸・にんじんを、昆布だしと料理酒・みりん・しょうゆ・砂糖で煮込み、そこへ「ジンジャー<ドライミックス>」のスパイスと、とある食材を投入!

とある食材とは、お友だちさんのブログで見かけて気になっていた――

▽「ズゴックとうふ」
すきやき風うどん03
なんですけど、「ちょ、ちょっと待って!!」

目を離した隙に、弟くんが開けようとしていたので、慌てて写真を1枚パシャリと撮りました!
その前に「とめろ」という話なんですけど('∇';
すみません。
おもちゃか何かと思ったようで、大爆笑してしまったのでw

▽あらためて、投入!
すきやき風うどん02
――不時着!!

揺すっても押しても、なかなか出てこなかったので、勢い余ってしまいました!
あとで崩されて、盛り付けたときには普通の豆腐になっちゃいましたけど。

パパが体調を崩すって、珍しいです。
はやくよくなりますように。

そういえば、「ズゴックとうふ」は昆布風味なんですね。
子どもたちが「ガンダム」のが欲しい! と言っていました。

いつか発売されるといいなと願いつつ。

読んでくださったかた、ありがとうございます!
季節の変わり目、また明日から寒くなりそうです。身体にお気をつけてくださいね(*^-^*)/

ではでは。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽ハウス「ジンジャー<ドライミックス>」
すきやき風うどん01
風味が良いです。瓶で手軽に使えるのが気に入っています。

▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

基本のパウンドケーキに今回加えるのは、はちみつとさつまいもです。 好きな大きさにスライスできて、崩れにくく日持ちするパウンドケーキは、おやつにもティータイムにも、パーティにもおもたせにも大活躍です☆ 秋は焼き菓子がおいしい季節。 秋じゃなくても美味しいけ ... 続きを読む
さつまいもパウンド02
基本のパウンドケーキに今回加えるのは、はちみつとさつまいもです。

好きな大きさにスライスできて、崩れにくく日持ちするパウンドケーキは、おやつにもティータイムにも、パーティにもおもたせにも大活躍です☆

秋は焼き菓子がおいしい季節。
秋じゃなくても美味しいけど! 焼き菓子大好きです。

▽他にもいろいろアレンジがあります。
「基本のパウンドケーキ」
「贅沢ダブルショコラパウンド☆バレンタインにパウンドケーキアレンジ」

「基本のフルーツパウンド☆パウンドケーキアレンジ」
興味があるかたは、カテゴリの中の「パウンドケーキ」覗いてみてくだいね。びっくりするようなアレンジもあるかもですけど('∇';

ではでは、レシピです。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分(6~8人分・約1時間)

さつまいも(角切り)・・・150g(正味)
はちみつ・・・20g

無塩バター・・・100g
砂糖・・・90g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻しておきます。やわらかくしたバターをボールに入れ泡立て器でクリーム状に練ります。砂糖を混ぜ、よく混ぜます。
さつまいもパウンド03

② 皮をむき水にさらした角切りのさつまいもを、耐熱容器にはちみつと入れて、レンジ500Wでラップをふんわりとかけ2分加熱、混ぜたらさらに1分加熱して、冷ましておきます。
さつまいもパウンド04

③ ①に卵を加えてよく混ぜます。
さつまいもパウンド05

④ 合わせてふるった薄力粉とベ-キングパウダーを③に一度に加え、一緒に②を加えます(水気は切って加えてください)。ヘラに持ち替えて、練らないように混ぜます。
さつまいもパウンド06

⑤ オーブンを170度に予熱しはじめます。

⑥ 生地を型に流します。
さつまいもパウンド08

⑦ 170度のオーブンで45分焼きます。竹串をさして、生地がついてこなければ焼き上がりです。
さつまいもパウンド09


▽焼きたては表面さっくり、中ほわほわ。
さつまいもパウンド01
置いて味がなじむと、しっとりします。


---------------

いつも応援くださっているかた、本当にありがとうございます。

おかげさまで、レシピブログさんの今日の全体順位みてびっくりの21位に……!!
「注目ブログニュース」に「まるごとカボチャのケーキ!」を紹介していただいていることもあると思います。
レシピブログさま、そして見ていてくださるかたがたに、感謝しています。

ありがとうございます。
これからもがんばります!


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





小腹がすいたらパクッとひとくち。 体にも美味しい、さつまいもとはちみつのコロコロ可愛いスイートポテトを作りました。砂糖は使っていません。 たくさん作って並べると、パーティにも活躍してくれそうです。 その際には、ピックを刺してもおいても可愛いです♪ 取り分け ... 続きを読む
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン
小腹がすいたらパクッとひとくち。
体にも美味しい、さつまいもとはちみつのコロコロ可愛いスイートポテトを作りました。砂糖は使っていません。

たくさん作って並べると、パーティにも活躍してくれそうです。
その際には、ピックを刺してもおいても可愛いです♪
取り分けしやすくなりますし、お勧めです。

おやつとして手軽に作った今回、裏ごししませんでしたので、手順をちょこっと工夫しました。
もちろん裏ごしして作れば、上品な口当たりになります。

▽使ったスパイスはコチラ。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン00
GABAN「シナモン<パウダー>」です。
パパッとふって加えるだけで、お菓子らしい風味がつきます。
一緒に写っているのは、このコロコロスイートポテトにチョコチップを2粒埋め込んで焼いたものです。
ちょっと謎生物('∇';

シンプルな材料で作れます。
塗り用の卵液は、材料の中から取るので、卵1個分で足ります。
生地は、手で丸められる固さなので、型いらず。


<<材料>> ひと口サイズ15個分(5人分・約30分)

GABAN「シナモン<パウダー>」・・・2~3ふり
さつまいも・・・230g(正味)
バター・・・10g
はちみつ・・・20g
卵黄・・・1個


<<作り方>>

① さつまいもをレンジ500Wで5分程度加熱してやわらかくします(もちろん鍋で煮てもokですが、その際は水分量が変わりますので生地の固さが変わります)。ボールにいれて熱いうちにつぶします。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン01

② ①がまだ熱いうちに、バターとはちみつを加えます。GABAN「シナモン<パウダー>」も加えて、よく混ぜます。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン04

③ 卵黄を加えますが、その際にティースプーン1杯分を取っておきます。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン06
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン05←あとで塗り用に。

④ オーブンを180度に予熱します。

⑤ 手で丸めます。ちなみに1個の重さは18g前後にしました。15個くらい作れます。卵黄を表面に塗ります(写真のように転がしてつけてもok・ハケいらず)。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン07
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン02

⑥ 180度のオーブンで10分焼いたら、出来上がりです。
コロコロスイートポテトはちみつとシナモン03



▽GABANのスパイス瓶はおしゃれで気に入っています。蓋が片手でも扱いやすく、重宝しています☆
コロコロスイートポテトはちみつとシナモンスパイス




▽【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

デコパン3つめ、作ってみました。 今回はスモークサーモンを使った、カッコイイ赤いスポーツカーです。 味にもこだわって、チーズに合うものを乗せてみました。 男の子が(パパも)喜ぶ食材です! 今日作った分はパパが食べました☆ ベースのチーズが大きいと、端っこま ... 続きを読む
赤いスポーツカーのデコパン
デコパン3つめ、作ってみました。
今回はスモークサーモンを使った、カッコイイ赤いスポーツカーです。
味にもこだわって、チーズに合うものを乗せてみました。
男の子が(パパも)喜ぶ食材です!

今日作った分はパパが食べました☆

ベースのチーズが大きいと、端っこまでおいしいし、ダイナミックなデコに挑戦できますね。
普通のスライスチーズが小さく思えてきた今日この頃です(*^-^*)

<<材料>> 1人分

「Q・B・B大きいスイスチーズ」・・・1枚+1/8枚
食パン・・・1枚
スモークサーモン・・・4切れ
ソーセージ・・・1本
ゆでたまごのスライス・・・1枚
ゆでたブロッコリー・・・少量


<<作り方>>

① 食パンに「Q・B・B大きいスイスチーズ」を乗せます。

② スモークサーモンを切ってチーズの上に配置したら、半分に切ったゆでたまごのスライスやブロッコリー、切って焼いたソーセージを乗せます。デコ用のスライスチーズは、竹串で線を描くように切って使います。

※加熱した食材は、冷めてから乗せます。


▽【レシピブログの「デコパンレシピコンテスト」参加中】
大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


夕食に作りました。 生クリームは使っていません。 とろみがないので、深い皿に盛り付けます。 材料的にちょっと変わったレシピかも。家にあるもので作ろうと工夫した結果です☆ <<材料>> 3人分(15分) スモークサーモン・・・100g まいたけ・・・60g ほうれ ... 続きを読む
サーモンのみるくしょうゆパスタソース
夕食に作りました。
生クリームは使っていません。

とろみがないので、深い皿に盛り付けます。

材料的にちょっと変わったレシピかも。家にあるもので作ろうと工夫した結果です☆


<<材料>> 3人分(15分)

スモークサーモン・・・100g
まいたけ・・・60g
ほうれん草(冷凍)・・・40g
オイル(炒め用)・・・小さじ1
こんぶだしの素(顆粒)・・・8g
牛乳・・・250ml
しょうゆ・・・小さじ1
粉チーズ(パルメザン)・・・5g


<<作り方>>

① スモークサーモンは適当に切り(炒めているときにほぐれます)、まいたけは食べやすく割きます。
サーモンのみるくしょうゆパスタソース01

② フライパンにオイルを熱し、スモークサーモンとまいたけを炒めます。
サーモンのみるくしょうゆパスタソース03
サーモンのみるくしょうゆパスタソース04

③ 牛乳としょうゆ、こんぶだしの素(顆粒)を入れて煮ます。沸騰しすぎないよう火加減は弱めです。ほうれん草(冷凍もしくは下茹でしたもの)も一緒に入れます。
サーモンのみるくしょうゆパスタソース05

④ 仕上げに粉チーズを入れ、かき混ぜてできあがりです。
サーモンのみるくしょうゆパスタソース06


あとは茹でたパスタと合わせて盛り付けます。

--------------

我が家の子どもたちは、ほうれん草に苦手意識がありません。
初めて食べた、バターで炒めたものが美味しかったらしいです。

ほうれん草は今回、冷凍ものを使いましたが、生のものを使うときにはパスタと一緒に茹でて湯を切り、皿に盛りつける前にソースと合わせて盛り付けています。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


ハロウィンということで、かぼちゃまるごと1個を使ったパンプキンケーキを作ってみました。 どうせならと、顔を彫ってジャック・オ・ランタンに☆ すごくシンプルな材料で作ってあります。 ベーキングパウダーを使わなかったので、ひたすらしっとりしっとりしたケーキで ... 続きを読む
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ
ハロウィンということで、かぼちゃまるごと1個を使ったパンプキンケーキを作ってみました。
どうせならと、顔を彫ってジャック・オ・ランタンに☆

すごくシンプルな材料で作ってあります。

ベーキングパウダーを使わなかったので、ひたすらしっとりしっとりしたケーキです。
かぼちゃ本体を割らないためにも、なしで焼くのもアリですね。
焼き菓子の食感に仕上げるなら、ベーキングパウダーを入れたほうが良いかも。
上が広く開いていれば、割れることは少ないと思います。

かぼちゃは裏ごしせずに包丁で刻んで混ぜたので、焼いているとき沈まないように粉と一緒に混ぜました。


<<材料>> 6~8人分(1時間15分)

かぼちゃ・・・1個(1000g)
無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
卵・・・1個(約60g)
製菓用薄力粉・・・60g


<<作り方>>

① かぼちゃ1個をまるごと洗ってラップで包み、500Wで4分加熱します。ナイフが通らないようなら1分くらい加熱を足してください。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ01

② 上を切り、くりぬいて種を除きます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ03

③ 顔を彫ります(やわらかいとは思いますが、手を切らないように注意してくださいね)。黄色い部分が出れば良いので、あまり深く彫らなくてもokです。中身を正味80g分、あとで混ぜるようにスプーン等で中を削って確保しておきます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ04

④ バターをやわらかくして、クリーム状に泡立て器で練ります。砂糖、卵の順に入れて、その都度よく混ぜます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ05

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ くりぬいたかぼちゃを、包丁で刻みます。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ06

⑦ ⑥と、ふるった薄力粉を一度に⑤に加え、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます(練らないように)。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ07←まぜまぜ。
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ08←こんな感じに。

⑧ かぼちゃのくりぬいたところに、生地を流し込みます。 
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ09

⑨ 170度のオーブンで1時間焼けば、できあがりです。蓋も一緒に焼いて添えると、可愛いです☆
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ10


▽中身はこんな感じです♪
ジャックオランタンのかぼちゃケーキ00

▽おととしのハロウィンケーキ。レシピはこちらです。(あたらしいウィンドウで開きます)
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキ
いまさらですが、粉砂糖をかけると可愛くなりますね☆
今日作ったのは、もうみんなのおなかの中におさまっちゃいましたw

-------------

まあ、何と申しますか……。
毎年、でっかいかぼちゃを買ってくるなぁ~と、自分でも思いましたw(*'ー'*;
すぐ近くの大型店舗さんには、どでっかいものばかりで。
今回のは、まだ小さいほうかな?


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆