星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2012年08月

ハウスさんのトースト&ドリンク用スパイスをちょいたし♪して作れるレシピということで、試しに「5分でできるレンジケーキ」に使ってみました。 ▽今回のモニターにいただいた「トースト&ドリンク用スパイス」たち。 可愛い瓶たち、並べると嬉しさ倍増! 内容は、 ・ア ... 続きを読む
レンジケーキにちょいたし
ハウスさんのトースト&ドリンク用スパイスをちょいたし♪して作れるレシピということで、試しに「5分でできるレンジケーキ」に使ってみました。

▽今回のモニターにいただいた「トースト&ドリンク用スパイス」たち。
可愛いちょいたしスパイスシュガーたち
可愛い瓶たち、並べると嬉しさ倍増!
内容は、
・アップルジンジャーシュガー(新登場)
・アーモンドシュガー(新登場)
・ガーリックトーストミックス(新登場)
・シナモンシュガー 
・キャラメルシナモンシュガー
・バニラシュガー 
・カカオシュガー
・チャイ用ブレンドシュガー
です。

今回は、香りを確かめつつ、「バニラシュガー」「アップルジンジャーシュガー」そして気になったものとして「チャイ用ブレンドシュガー」を使ってみました。


<<材料>> 1人分(全部で5分・加熱は2分10秒~30秒)

牛乳・・・50ml
ホットケーキミックス・・・40g
各種スパイスシュガー・・・小さじ1(すりきり)


<<作り方>>

耐熱容器(我が家ではtukuruというシリコン製のプチ鍋を使用)に、材料を入れて混ぜ、レンジ500Wにて2分30秒蓋なしで加熱して、できあがりです。
レンジケーキにちょいたし01



☆味見!した感想。
弟くんは、「バニラシュガー」を使ったものが「クリームがケーキになったみたい」といっておいしそうに食べてました。
お兄ちゃんは、「バニラシュガー」と「アップルジンジャーシュガー」どちらも普通だとのこと。
そして、ふたりとも「チャイ用」のほうは合わないとのことで食べませんでした。なのでママが食べましたが、うーん、やっぱりチャイのはチャイで味わうのがいいねw

「バニラシュガー」のは、ほんわり幸せな味と香りのケーキができあがり、癒されました。いいかも♪

☆甘みが足りないときには、使ったスパイスシュガーを、できあがった上から振るのがおすすめです。

☆あと驚いたのは、香りが大変しっかりしていることです。加熱してもこの香りは、すばらしい!

☆楽しいシュガーたちです。
次は普通にちょいたしでお菓子を作ってみようと思います(*^-^*)/




▽【レシピブログの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

チョコレートを混ぜ込んだカップケーキです。 ぷっくら膨らんだ姿が可愛い♪ どちらかというともっちりめでぼろぼろしにくいので、持ち運ぶとき(おもたせとか子どものおやつに)嬉しいです。 トレハロースを使い、甘さ控えめの量です。 なので甘いものが好みでしたら、 ... 続きを読む
チョコレートのカップケーキ
チョコレートを混ぜ込んだカップケーキです。

ぷっくら膨らんだ姿が可愛い♪

どちらかというともっちりめでぼろぼろしにくいので、持ち運ぶとき(おもたせとか子どものおやつに)嬉しいです。

トレハロースを使い、甘さ控えめの量です。
なので甘いものが好みでしたら、焼きあがったものにチョコレートシロップをかけたり、トレハロースを砂糖にしてちょっぴり多めに混ぜ込んだりしてくださいませ。

☆今回使った製菓用チョコレートは、「バンホーテンプロフェッショナル・ダークチョコレート・カカオ54%」でした。ダークと名はついているけれど他のダークよりちょぴっと甘めで食べやすい感じです。

<<材料>> 6個分(3~6人分・調理時間20分)

製菓用チョコレート・・・90g
無塩バター・・・50g
トレハロース・・・35g
塩麹・・・20g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 耐熱ボールにチョコレートとバターを入れて、湯せんかレンジで過熱して溶かして混ぜます。トレハロースと塩麹、卵を入れて、泡立て器でぐるぐるよく混ぜます。

② 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるい、①に入れてヘラで混ぜます。混ぜすぎないようにご注意です。
チョコレートのカップケーキ01

③ ②をカップケーキ型に入れて、170度に予熱したオーブンに入れて18~20分ほど焼いたらできあがりです。
チョコレートのカップケーキ02


▽焼けたかどうか不安なときには、竹串を刺してみてね。とろっとした生地がついてこなければokです♪
チョコレートのカップケーキ03


準備からしても30分ほどでできちゃうので、おやつや夜食、小腹が空いたときにも(*^-^*)/



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


きゃべつと一緒にご飯に乗せてみました。 夏に元気に! ってことで、クミンのカレー風味とガーリック、そして暑いのでレンジ調理で! ▽GABANのスパイスです。ぱぱっとかけられていいですね♪ クミン<パウダー>とあらびきガーリックを <<材料>> 3人分(10分 ... 続きを読む
きのこと豚肉のレンジおかず
きゃべつと一緒にご飯に乗せてみました。
夏に元気に!
ってことで、クミンのカレー風味とガーリック、そして暑いのでレンジ調理で!

▽GABANのスパイスです。ぱぱっとかけられていいですね♪
夏にがんばる野菜のスパイス3種
クミン<パウダー>とあらびきガーリックを

<<材料>> 3人分(10分)

クミン<パウダー>・・・小さじ1/2
あらびきガーリック・・・小さじ1/2

料理酒・・・大さじ1

舞茸・・・60g
しめじ・・・60g
豚肉もも薄切り・・・100g

塩・・・適量


<<作り方>>

① 耐熱ボールに、食べやすく切った食材を入れ、料理酒とGABANクミン<パウダー>・あらびきガーリックを振りかけてラップをふわりとかけ、500Wで6分加熱します(2分後ごとに様子を見つつ混ぜます)。
きのこと豚肉のレンジおかず01


② 塩で味を調えて出来上がりです。
きのこと豚肉のレンジおかず02



▽【レシピブログの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中】
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

夏だ! あつい! でも、ぐったりしていられない毎日なので、スパイスと野菜で元気いっぱいになるごはんを作りました。 つるつるいけちゃうソーメンだけれど、子どもたちも食べるのでしっかりもぐもぐできるものにしました。 めんつゆはお好みで。ソーメンを茹でるときに ... 続きを読む
もぐもぐ彩りそうめん
夏だ! あつい!
でも、ぐったりしていられない毎日なので、スパイスと野菜で元気いっぱいになるごはんを作りました。

つるつるいけちゃうソーメンだけれど、子どもたちも食べるのでしっかりもぐもぐできるものにしました。

めんつゆはお好みで。ソーメンを茹でるときには火を使いましたが、ひき肉はレンジでチン☆と。
暑いから、作る側としてもできるだけ火から離れていたいものです('∇';


▽今回のスパイスです!
夏にがんばる野菜のスパイス3種
GABAN
クミン<パウダー>
あらびきガーリック
ホワイトペパー<パウダー>


<<材料>> 3人分(全部で約15分)

クミン<パウダー>・・・2ふり
あらびきガーリック・・・2ふり
ホワイトペパー<パウダー>・・・1ふり
ひき肉(冷凍・あいびき)・・・90g
塩・・・ひとつまみ
しょうゆ・・・小さじ1/2

フルーツトマト・・・150g
スイートコーン・・・30g
えだまめ・・・40g(皮をむいた正味の量)

ソーメン・・・400g
めんつゆ(ストレート)・・・適量


<<作り方>>

① ふつうにソーメンを茹でます。耐熱容器にひき肉・クミン<パウダー>・あらびきガーリック・ホワイトペパー<パウダー>と塩・しょうゆを入れて、ふわりとラップをかけ、レンジ500Wで2分半加熱します(ひき肉の温度で加熱時間が変わります)。取り出して混ぜておきます。

② フルーツトマトは食べやすくきざみ、えだまめは皮をむいておきます。茹で上がったソーメンは水で洗い皿に盛っておきます。

③ ソーメンの上に①のひき肉・②のトマトとえだまめ・スイートコーンをのせ、めんつゆを全体にかければ出来上がりです。


ーーーーーーーーーーー

☆オマケのシャシン☆



おにいちゃんの誕生日、ディズニーシーへ行ってきました。

☆がんばるホウキくん。けっこう好きなキャラなんです。
ディズニーシー201201
記念写真に良さげな正面入ってすぐのスポットですが、いかんせん、対象がデカすぎますw

☆園内、照明ひとつとっても格好いいです。
ディズニーシー201202
ちなみに、これはどこのものでしょう?
正解は↓に。色を反転させてあります(PC版のみ)。


正解は、「ポートディスカバリー」の「ホライズン・ベイ・レストラン」です。
キャラクターとかならず会えるスポット(ミッキー・ミニー・プルートでした)なので、ちいさな子ども連れの家族にオススメです。炎天下の他のスポットで並ぶのは子どももママも大変ですからね。




☆ハウス食品さんのレストランは、「アラビアンコースト」の「カスバ・フードコート」です。
さすがのスパイス! ということで、カリーがおいしい☆
周囲には、小さなお子さまに嬉しいアトラクションが多いので、家族連れに嬉しいですね^^


☆そういえば、「アクアトピア」は全コースが「ずぶぬれバージョン」と化していました!
ぽたぽたするくらいに濡れちゃいます。
行かれるかた、うすめのレインコートかポンチョ、もしくは大判のタオルがあると助かります☆

それらの品は園内にも。パチンと前で留められるフード付きのキャラクタータオルは、イベント時の日よけとしても大活躍しますのでオススメです。
おにいちゃんの運動会のときに弟くんに使い、かなり助かりました。日差しが強かったので。


-----------


暑い日がまだまだつづきます。
どうかみなさんが、元気なままで毎日を過ごせますように。



▽【レシピブログの夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピモニター参加中】
スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

朝に焼きました。発酵時間コミで1時間で焼きあがるので、発酵したり焼いたりする時間には他の家事ができちゃいます。 弟くんも一緒にこねたので、できあがりの形はバラバラですが、ばっちり目が覚めたみたいです。 暑い時期、生地はべたつきがちなので、チョコチップは成 ... 続きを読む
チョコっとパン
朝に焼きました。発酵時間コミで1時間で焼きあがるので、発酵したり焼いたりする時間には他の家事ができちゃいます。
弟くんも一緒にこねたので、できあがりの形はバラバラですが、ばっちり目が覚めたみたいです。

暑い時期、生地はべたつきがちなので、チョコチップは成形するときにぱぱっと混ぜ込ました。
見た目はアレですが、とろけることなくパンに混ぜ込むことができました。

ちいさめパンなので、子どもたちにとって、ぱくぱく食べやすかったみたいで良かったです。
食欲が落ちてしまいがちな夏ですが、朝ごはんはしっかりとれるようにこころがけます☆



<<材料>> 3人分(発酵・焼成こみで約1時間)

塩麹・・・10g
パン用強力粉・・・150g
トレハロース・・・15g
ドライイースト・・・4g
牛乳・・・90ml
バター・・・20g
チョコチップ・・・30g


<<作り方>>

① ボールに塩麹・強力粉・トレハロース・ドライイーストを入れて、40度ほどに温めた牛乳と溶かしたバターを入れて混ぜます。そのまま8~10分ほどこね、丸くまとめます。オーブンの発酵モード35~40度で30分発酵させます。

② 2倍ほどに膨らんでいたら取り出して12等分に切り、チョコチップを混ぜこみつつ丸めて天板に並べます。上から強力粉(分量外)をふりかけると、表面が焼けすぎずソフトに仕上がります。

③ 180度に予熱したオーブンで約14分ほど焼いたら出来上がりです。
チョコっとパン01





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆