めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2012年07月

フライパンひとつで簡単にできるおかずとして作りました。 子どもに「もぐもぐかみかみ」をしっかりしてもらいたいので、キャベツを千切ったものを一緒にたっぷりと。 しっかり味が濃いので、一緒にキャベツとごはんを食べることができます。 キャベツにマヨネーズをかける ... 続きを読む
簡単豚肉のカレー炒めもぐもぐしっかりごはん
フライパンひとつで簡単にできるおかずとして作りました。
子どもに「もぐもぐかみかみ」をしっかりしてもらいたいので、キャベツを千切ったものを一緒にたっぷりと。
しっかり味が濃いので、一緒にキャベツとごはんを食べることができます。
キャベツにマヨネーズをかけるのもよいかもです(お兄ちゃんはそうしていました)。


▽今回使ったのは、「ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>」です。
ミックススパイスでレンジおかず02
必要なものが一瓶に入っているので、そのままパパッと振るだけ。
手軽で便利です。


<<材料>> 3人分(調理時間10分ほど)

「ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>」・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
豚ももスライス・・・150g
ピーマン・・・1個
にんじん・・・1/3本
タマネギ・・・1個
塩・・・ひとつまみ
炒め用オイル・・・小さじ1弱
キャベツ・・・多めにお好みで
ご飯・・・適量


<<作り方>>

① 肉と野菜は食べやすく切り、オイルを熱したフライパンで炒めます。

② 火が通ったら「ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>」とマヨネーズを入れて絡めるように炒めます。塩で味を調節します。

③ 火からおろし、皿に盛ったご飯に、千切ったキャベツと一緒に②を盛り付けて出来上がりです。

簡単豚肉のカレー炒めもぐもぐしっかりごはん01



▽【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】
スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

パン生地をちいさく丸め、ミックススパイスを表面につけて焼きました。 「ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス」 「ハウス香りソルト4種のペパーミックス」 このふたつを、パンの表面につけて焼いてみました。 焼きたては、塩のカリカリ感があって美味しかったで ... 続きを読む
香りソルトでパン
パン生地をちいさく丸め、ミックススパイスを表面につけて焼きました。

「ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス」
「ハウス香りソルト4種のペパーミックス」
ミックススパイスでレンジおかず02

このふたつを、パンの表面につけて焼いてみました。

焼きたては、塩のカリカリ感があって美味しかったです。おつまみパン、おかずに添えるパンとしてよさそうでした。
翌日リベイクして食べると、塩の食感は残っていませんでしたが、美味しくいただけました。

「ハーブミックス」のほうは爽やかな味、「4種のペパーミックス」のほうはピリピリとくる味なので、おつまみパンとしてよいかなと思いました。

あまりつけすぎると塩の味が強くなりますので、加減してくださいね。


<<材料>> 小さめ8個分・4人分(発酵・焼成込みで約1時間)

「ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス」・・・ひとふり
「ハウス香りソルト4種のペパーミックス」・・・ひとふり

塩麹・・・・20g
パン用強力粉・・・150g
トレハロース(甘味料)・・・10g
バター・・・20g
牛乳・・・90ml
ドライイースト・・・4g


<<作り方>>

① ボールに塩麹・強力粉・トレハロース・ドライイーストを入れ、溶かしたバターと40度ほどに温めた牛乳を入れて混ぜ、手でこねます。5~8分ほどこねて、なめらかにのびるようになったら丸くまとめ、オーブンレンジの発酵モード35~40度にて30分ほど発酵させます。(今の時期なら、ラップで乾燥しないように覆って室温でもいけました)

② 2倍ほどに膨らんだら8等分にして丸め直し、ミックススパイスを表面につけます。
香りソルトでパン01

③ 天板に並べたら強力粉(分量外)を振りかけ、180度に予熱したオーブンで12~15分焼いて出来上がりです。
香りソルトでパン02


----------


同じ「香りソルト」のシリーズの「ガーリック&オニオン」も、我が家では活躍してくれています。

▽炒飯に使ってみました。夏にガーリック、元気出てきますね♪
炒飯つくってみた



▽【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】
スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

食べ盛りのおやつや、朝食に。 ハウス香りソルト「イタリアンハーブミックス」を使えば、あとはマヨネーズを混ぜるだけ。 ぱぱっと振るだけ、手軽で便利です。 ▽食べるとき、はちみつをかけると美味しかったです。 <<材料>> 2人分(6~8分程) ハウス香りソルト ... 続きを読む
彩りぽてとトースト01
食べ盛りのおやつや、朝食に。

ハウス香りソルト「イタリアンハーブミックス」を使えば、あとはマヨネーズを混ぜるだけ。
ぱぱっと振るだけ、手軽で便利です。

▽食べるとき、はちみつをかけると美味しかったです。
彩りぽてとトースト02


<<材料>> 2人分(6~8分程)

ハウス香りソルト「イタリアンハーブミックス」・・・お好みで

じゃがいも・・・1個(正味100g)
冷凍野菜ミックス・・・大さじ1杯分
マヨネーズ・・・大さじ1

パン(子ども用ならサンドイッチ用のパンがオススメです)・・・4
バターまたはマーガリン・・・適量
はちみつ・・・小さじ2


<<作り方>>

① じゃがいもをレンジ加熱でやわらかくして、容器に入れてつぶし、加熱した冷凍野菜ミックスとマヨネーズ、そしてハウス香りソルト「イタリアンハーブミックス」を混ぜる。
彩りぽてとトースト

② パンにバターを塗って焼き、①を乗せて、好みではちみつをかけて出来上がりです。




▽【レシピブログの「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピモニター参加中】
スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ






☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

薄焼き卵と海苔に、マヨネーズとケチャップでピカチュウが簡単に作れました。 薄焼き卵と海苔を切って、マヨネーズで貼り、ほっぺにケチャップを乗せるだけ。 下が白いご飯なので、ふりかけも使えます。 弟くんは相変わらず、上だけ先にはがして食べちゃって、ふりかけを自 ... 続きを読む
薄焼き卵でピカチュウのお弁当
薄焼き卵と海苔に、マヨネーズとケチャップでピカチュウが簡単に作れました。
薄焼き卵と海苔を切って、マヨネーズで貼り、ほっぺにケチャップを乗せるだけ。

下が白いご飯なので、ふりかけも使えます。
弟くんは相変わらず、上だけ先にはがして食べちゃって、ふりかけを自分でかけるのがお好みなようで。



今日も暑そうです。

みなさまも、熱中症にお気をつけて。
今日も一日、元気で行って帰ってきてくださいね^^


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スチーム調理できる容器(ルクエ等)あったら、コンロの前に立たなくてもおかずができます。 ▽今回届いたハウスさんのスパイスたち。この中から、「香りソルト イタリアンハーブミックス」を使いました。 <<材料>> 3人分(調理時間約12分) 「ハウス香りソルト  ... 続きを読む
ミックススパイスでレンジおかず
スチーム調理できる容器(ルクエ等)あったら、コンロの前に立たなくてもおかずができます。


▽今回届いたハウスさんのスパイスたち。この中から、「香りソルト イタリアンハーブミックス」を使いました。
ミックススパイスでレンジおかず02


<<材料>> 3人分(調理時間約12分)

「ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス」・・・小さじ1

鶏肉(もも)・・・240g
長ネギ・・・1/3本(28g)
にんじん・・・1/4本(38g)
ピーマン・・・1個(20g)
エリンギ・・・55g

料理酒・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1


<<作り方>>

鶏肉はひと口大に切り、野菜やエリンギは食べやすくスライスして、レンジ過熱できる容器に入れます。「ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス」・料理酒・しょうゆを振り、軽く混ぜてレンジ500Wで9分加熱して、蓋をしたまま1分ほど蒸らせば出来上がりです。




簡単で、優しい味でしたので、子どもたちもパクパク食べてくれました。
蓋があけやすいところが良いですね。手軽に片手で使えます。

封を開けたら、我が家では冷蔵庫に仕舞うようにしてします。


スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ

好きなダブルチョコレートのケーキをおなかいっぱい食べたいという本人の希望で。 「5」とついているのは、バースデーケーキだからです。 シンプルなケーキは、パウンドケーキのアレンジで作りました。なので、卵の泡立てもいらず、とっても簡単です。 上からアイシング ... 続きを読む
ダブルチョコレートの星型ケーキ
好きなダブルチョコレートのケーキをおなかいっぱい食べたいという本人の希望で。
「5」とついているのは、バースデーケーキだからです。

シンプルなケーキは、パウンドケーキのアレンジで作りました。なので、卵の泡立てもいらず、とっても簡単です。

上からアイシングを流すと、見栄えのする立派なケーキになりますね☆


<<材料>> 星型1台分(4~6人分・焼き時間込みで約1時間)

無塩バター・・・120g
砂糖・・・110g(うち40gをトレハロースに置き換え)
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
カカオパウダー・・・20g
チョコチップ・・・40g


<<作り方>>

① ボールにやわらかくしたバターを入れてクリーム状に泡立て器で混ぜ、砂糖・卵を入れてその都度よく混ぜます。

② 粉類を合わせてふるって、①に一気に加えてヘラで混ぜます。チョコチップも入れて混ぜ、型に流します。

③ 170度に予熱したオーブンで40~45分焼きます。焼き上がったら網に乗せて冷まします。
ダブルチョコレートの星型ケーキ1


☆ 上から緩めのアイシング(少量の卵白に粉糖を混ぜたもの・もしくは乾燥卵白に水を混ぜたもの)を流すとおしゃれになりました。




----------------

ミッキーの簡単弁当
時間がなくてもミッキーに☆



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


簡単におかずが一品できちゃうというのは、やはり助かりますね。 使ったのは、「ハウススパイスクッキング」の「タンドリーチキン」です。 暑い時期にキッチンで長時間がんばらなくても、レンジ任せでできるのはすごいですね。 ハウスのスパイスとルクエを一緒に使うと、め ... 続きを読む
タンドリーチキン味で野菜もたっぷり
簡単におかずが一品できちゃうというのは、やはり助かりますね。
使ったのは、「ハウススパイスクッキング」の「タンドリーチキン」です。
暑い時期にキッチンで長時間がんばらなくても、レンジ任せでできるのはすごいですね。

ハウスのスパイスとルクエを一緒に使うと、めっちゃ便利です☆


▽使った「ハウススパイスクッキング タンドリーチキン」
タンドリーチキンで、ご飯と一緒にパクパク野菜チキン02

しっかり味で、ちょっぴりピリ味、暑い時期に嬉しいです。
そんなに辛くないので、子どもたちも問題なく、むしろパクパク食べていました。


<<材料>> 3人分(レンジ込みで調理時間約12分)

「ハウススパイスクッキング タンドリーチキン」・・・1袋
キャベツ・・・30g
にんじん・・・80g
ピーマン・・・60g
長ネギ・・・30g
鶏肉(もも)・・・340g
はちみつ・・・大さじ1


<<作り方>>

キャベツは千切り、にんじんはピーラーで薄く、ピーマン・長ネギ・鶏肉は食べやすく切って、ルクエ(レギュラー)に入れて、タンドリーチキンとはちみつを混ぜます。

レンジ500Wで9分加熱して、蓋をしたまま1分蒸らせば出来上がりです。


☆食べるときには、ご飯の皿にワンプレートで盛りました。




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

ドライフルーツをたっぷり練りこみました。 今日は七夕なので、星型に☆ 7月7日で7等分にしてみましたが、アソビゴコロでやっただけなので、6等分でもokです☆ ドライフルーツに合わせて、牛乳の量を調節してくださいね。 うめはらのものを使用しましたが、こちらは少し水 ... 続きを読む
七夕の星型ドライフルーツパン
ドライフルーツをたっぷり練りこみました。
今日は七夕なので、星型に☆

7月7日で7等分にしてみましたが、アソビゴコロでやっただけなので、6等分でもokです☆

ドライフルーツに合わせて、牛乳の量を調節してくださいね。
うめはらのものを使用しましたが、こちらは少し水分が多いものでした。
ぱらっとしたものを使用するなら、牛乳は120mlくらいかな?

▽ほわっとして、生地にもドライフルーツの甘みがまざっていておいしかったです。
七夕の星型ドライフルーツパン01



<<材料>>

塩・・・小さじ1
強力粉・・・200g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・6g
バター・・・20g
牛乳・・・100ml

うめはらドライフルーツミックス・・・60g


<<作り方>> 小ぶり7個(調理時間約1時間)

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れて、バターと牛乳をカップに入れて40度ほどに温めたもの(レンジでチン☆)を加えて混ぜ、ドライフルーツも入れてこねます。

② 5~10分ほどこね生地がなめらかになったら、丸くまとめてオーブンの発酵モードの40度で30分発酵させます。

③ 2倍ほどに膨らんでいたら取り出し、7等分にして丸め直します。5箇所を指でつまんで星型になるようにします。天板に並べます(私は粉をふるのを忘れてしまいましたが、上から粉をふるときれいに焼きあがります)。
七夕の星型ドライフルーツパン03
七夕の星型ドライフルーツパン04←このままでは変なカタチ。

④ 180度に予熱したオーブンで12分焼きます。

⑤ 取り出して網に乗せてあら熱を取れば、出来上がりです。
七夕の星型ドライフルーツパン02




関東では星は見えなさそうかな?

それでも雲の上は星空でい♪

地上からは星が見えなくても、子どもたちにお星さまたちの織り成す物語を語って聞かせようかなと思います。
よい七夕になりますように☆



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆