星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2012年06月

子どもの言うまま応えていったら、こんな感じのまるいキャラになりました(笑) 具体的には、何のキャラなのやら? 本人が喜んでいるので、これでよし!(笑) ☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆ レシピブログに参加中♪ 子育て ... 続きを読む
まるいキャラのおにぎり弁当
子どもの言うまま応えていったら、こんな感じのまるいキャラになりました(笑)
具体的には、何のキャラなのやら?

本人が喜んでいるので、これでよし!(笑)



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


▽今回活躍したのは、「タンドリーチキン」 このパッケージの中にある小袋、1袋を使います。 子どもと食べるには、これが丁度よかったです。 あと、鶏肉は冷凍のものを解凍して使っていますので、生だと少しレンジの加熱時間が異なります。少なめにして回し、様子を見て ... 続きを読む
タンドリーチキンで、ご飯と一緒にパクパク野菜チキン

▽今回活躍したのは、「タンドリーチキン」
タンドリーチキンで、ご飯と一緒にパクパク野菜チキン02
このパッケージの中にある小袋、1袋を使います。

子どもと食べるには、これが丁度よかったです。
あと、鶏肉は冷凍のものを解凍して使っていますので、生だと少しレンジの加熱時間が異なります。少なめにして回し、様子を見て時間を足していってくださいね。

今回は、水は入れていませんが、野菜からでたスープで良い感じに仕上げることができました。

ルクエってすごいなぁ。


<<材料>>  3人分(調理時間・15分以内)

「ハウススパイスクッキング タンドリーチキン」・・・1袋
鶏肉(もも)・・・200g
ぶなしめじ・・・40g
キャベツ・・・60g
長ねぎ・・・1/3本(30g)


<<作り方>>

材料を食べやすく切り(キャベツは手でちぎり)、ルクエに入れて「ハウススパイスクッキング タンドリーチキン」をふりかけて混ぜます。レンジ500Wで7~8分加熱して、1・2分蓋を閉じたまま蒸らせば、出来あがりです。
タンドリーチキンで、ご飯と一緒にパクパク野菜チキン01



ふりかけて混ぜるだけで、この味。すごいと思います。
ご飯と一緒に盛って、スプーンですくって混ぜながらいただきました。

手軽! 本格!
いいもの発見です。


▽【レシピブログの「ハウス スパイスクッキングとルクエスチームケース(R)でつくろう!本格スパイス料理」モニター参加中】
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

最近、我が家では「ガンダム」なるものをパパと子どもたちで観ています。 なので、ちょっと可愛らしくSDガンダムのお弁当にしてみました。 パートナーいわく、ガンダムとSDガンダムは別物だそうですが。 ベースはご飯、青い部分はデコふり使用で。 あとは、海苔と薄焼 ... 続きを読む
SDガンダムのキャラ弁当00
最近、我が家では「ガンダム」なるものをパパと子どもたちで観ています。

なので、ちょっと可愛らしくSDガンダムのお弁当にしてみました。

パートナーいわく、ガンダムとSDガンダムは別物だそうですが。


ベースはご飯、青い部分はデコふり使用で。

あとは、海苔と薄焼き卵、そしてかに風味カマボコで作れます。

貼るときにマヨネーズを接着剤がわりに使いました。
しっかりつけていないと、子どもってお弁当箱の入ったカバンを振り回したりするので、ぐちゃぐちゃになってしまいますから、ね。

あとは、隙間なくおかずやご飯を詰めることで、片寄らないようにすることも大事です!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


今日のおやつに焼きました。 基本のパウンドケーキに+(プラス)したのは、甘栗・塩麹・抹茶パウダー。 むいちゃってる、甘栗を使ったので、簡単に。 塩麹と抹茶は合いますね♪ <<材料>> パウンドケーキ型1本分(5人分・調理時間1時間未満) 無塩バター・・・100 ... 続きを読む
抹茶パウンド
今日のおやつに焼きました。

基本のパウンドケーキに+(プラス)したのは、甘栗・塩麹・抹茶パウダー。

むいちゃってる、甘栗を使ったので、簡単に。

塩麹と抹茶は合いますね♪



<<材料>> パウンドケーキ型1本分(5人分・調理時間1時間未満)

無塩バター・・・100g
トレハロース・・・(甘味料・なければ砂糖で代用その際は少なめで)30g
細目グラニュー糖・・・70g
塩麹・・・小さじ1
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
抹茶パウダー・・・6g
甘栗・・・80g


<<作り方>>

① やわらかくした無塩バターに、トレハロース・グラニュー糖・塩麹を入れて泡立て器でクリーム状にします。

② ①に卵を入れてよく混ぜ、甘栗を適当に砕きながら加え、合わせてふるった粉類3種も加えてヘラに持ち替えて練らないように混ぜます。
抹茶パウンド02

③ 型に流し入れ、底を叩いて平らにしたら、180度に予熱したオーブンに入れ、40分焼きます。串を通して生地がついてこなければ焼き上がりです。



抹茶パウンド01



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


本来は鶏肉ですが、豚肉で作ってみました。 ご飯のおかずにもしっかり味で、おいしかったです。 水ありで作りましたが、せっかくルクエなのでなしで作ったほうがよかったのかな? ▽今回のモニター内容です。 ☆「ハウス スパイスクッキング」4種  タンドリーチキン   ... 続きを読む
豚肉でつくるトマト煮
本来は鶏肉ですが、豚肉で作ってみました。
ご飯のおかずにもしっかり味で、おいしかったです。

水ありで作りましたが、せっかくルクエなのでなしで作ったほうがよかったのかな?

▽今回のモニター内容です。
スパイスクッキングとルクエスチームケースR
☆「ハウス スパイスクッキング」4種
 タンドリーチキン
 インド式野菜炒め(サブジ)
 鶏肉のトマト煮(カチャトーラ)
 ラタトゥイユ
☆ルクエ スチームケース(R)



<<材料>> 3人分(調理時間10分程度)

「ハウススパイスクッキング 鶏肉のトマト煮(カチャトーラ)」・・・1袋
豚ロース肉・・・230g
エリンギ・・・40g
ぶなしめじ・・・30g
タマネギ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
長ねぎ・・・1/3本
冷凍ブロッコリー・・・70g
ホールトマト缶・・・200g
水・・・50ml
醤油・・・小さじ1


<<作り方>>

材料を食べやすく切り、材料を混ぜてレンジ600Wで6分加熱します。加熱を追加するときには、様子をみながら少しずつにします。




▽【レシピブログの「ハウス スパイスクッキングとルクエスチームケース(R)でつくろう!本格スパイス料理」モニター参加中】
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

材料を食べやすく切って、ルクエに入れてチン☆ で出来上がる、根菜ときのこのラタトゥイユです。 冷蔵庫にあったものを使って、お昼ごはんに作りました。 「スパイスクッキング」は、子どもさんには1/2袋くらいが良さそうです。ちょっと味が濃く仕上がったので。 オトナ ... 続きを読む
根菜ときのこの簡単ラタトゥイユ
材料を食べやすく切って、ルクエに入れてチン☆ で出来上がる、根菜ときのこのラタトゥイユです。

冷蔵庫にあったものを使って、お昼ごはんに作りました。
「スパイスクッキング」は、子どもさんには1/2袋くらいが良さそうです。ちょっと味が濃く仕上がったので。
オトナにはこれで良さそうでした♪


▽今回のモニター内容です。
スパイスクッキングとルクエスチームケースR
☆「ハウス スパイスクッキング」4種
 タンドリーチキン
 インド式野菜炒め(サブジ)
 鶏肉のトマト煮(カチャトーラ)
 ラタトゥイユ
☆ルクエ スチームケース(R)


ルクエのスチームケースは、レタスを思わせる鮮やか&爽やかな色が届きました。
とってもキレイです。食卓が華やかに♪


手軽にこれだけ美味しいものが作れるって、すごいですね。
トマトケチャップのみで、粉末スープの素とかは入れていません。

うーん、素晴らしい!
ハウス食品さんの「スパイスクッキング」、オススメです!!



<<材料>> 3人分・調理時間10分以内

「スパイスクッキング ラタトゥイユ」・・・1/2~1袋
大根・・・100g
キャベツ・・・80g
冷凍かぼちゃ・・・100g
ぶなしめじ・・・(正味)50g
エリンギ・・・60g
トマトケチャップ・・・大さじ2


<<作り方>>

① 根菜・エリンギを食べやすく切り(冷凍かぼちゃは少し解凍してから切りました)、キャベツは適当な大きさにちぎります。ぶなしめじは細かく分けます。

② ルクエのスチームケースに①を入れて、トマトケチャップと「スパイスクッキング」をかけて、レンジ500wで5分加熱します。一度出して全体に混ぜ、さらに500wで1分加熱して取り出し、蓋をしたまま3分ほど蒸らして出来上がりです。
根菜ときのこの簡単ラタトゥイユ01


☆材料入れただけでも、お洒落な感じ。ルクエって、調理途中でもサマになりますね(≧▽≦)ノ







▽【レシピブログの「ハウス スパイスクッキングとルクエスチームケース(R)でつくろう!本格スパイス料理」モニター参加中】
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

冷蔵庫にあるもので、おうち飲み&子どもたちも一緒に食べられるおかずを作りました。 今回の使ったスパイスは、GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>です。 GABANスパイスの瓶は格好いいし、使いやすくてシンプルで絵になります! さわやかな香りと辛味が、単にチーズを絡 ... 続きを読む
花椒とチーズのソーセージ炒め
冷蔵庫にあるもので、おうち飲み&子どもたちも一緒に食べられるおかずを作りました。

今回の使ったスパイスは、GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>です。
花椒とチーズのソーセージ炒め01
GABANスパイスの瓶は格好いいし、使いやすくてシンプルで絵になります!

さわやかな香りと辛味が、単にチーズを絡めるだけでは出せないスパイシーな風味をプラスしてくれました。



<<材料>> 3人分

GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>・・・2~3振り
ソーセージ・・・120g
ホワイトぶなしめじ・・・50g
にんじん・・・1/2本
冷凍ブロッコリー・・・80g
料理酒・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
溶けるタイプのチーズ・・・60g
粉チーズ・・・大さじ1
炒め用のオイル・・・小さじ1


<<作り方>>

① にんじんは薄くスライスして、ぶなしめじは小分けしておきます。

② フライパンにオイルを熱し、ソーセージ・にんじん・ぶなしめじ・ブロッコリーを炒めます。

③ 火が通ったらGABAN花椒(ホアジャオ)・料理酒・醤油加えて炒め、溶けるタイプのチーズ・粉チーズを絡めたら、火から降ろして出来上がりです。




▽【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆




▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

簡単だけど、可愛く! 基本、白いごはんのおにぎりに海苔、ケチャップで似顔絵おにぎりができます。 真ん中手前の、にんじんグラッセはハート形に、下はシューマイです。 ▽あと、先週アップしそこねてしまっていたお弁当も。 ヘン顔であやしくなった☆ パンダです。 ... 続きを読む
簡単おにぎりの弁当3種
簡単だけど、可愛く!

基本、白いごはんのおにぎりに海苔、ケチャップで似顔絵おにぎりができます。

真ん中手前の、にんじんグラッセはハート形に、下はシューマイです。


▽あと、先週アップしそこねてしまっていたお弁当も。
簡単おにぎりの弁当3種03
ヘン顔であやしくなった☆
パンダです。

▽星のカービィっぽいもの。色はふりかけで。
簡単おにぎりの弁当3種02

ちょっと、どれもこれも時間と手間が申し訳ないほどかかっていません(;´Д`)

が、それでもこんな感じで作れるということで!





----------------------------------


あと、私事ですが……お義母さんが天国へ旅立ってしまいました。

一時よくなりかけたときもあったので、相当にショックでした。

とても優しくて気配り上手なひとで、大好きでした。


弟くんには「死」というものが理解できなかったようでしたが、お兄ちゃんには伝わったようです。


人間いつかは死んでしまいます。


今は、今で、どこで終わっても悔いのないように。

せいいっぱいがんばりつつ、かけがえのない日常を大切に生きてゆきたいと、改めて思いました。





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆