星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2012年05月

丁度よい生地配合のクッキーレシピです。 少し冷やして普通に型抜きに。 柔らかいまま、丸くしてつぶして焼いたり、上にナッツ等を乗せてみたり。 チョコチップを混ぜてみたり。 クッキー3種とも作ったのですが、写真がデータエラーで消えてましたので、取り直した写 ... 続きを読む
型抜き&形無し万能クッキーとダブルチョコレートパウンド
丁度よい生地配合のクッキーレシピです。

少し冷やして普通に型抜きに。

柔らかいまま、丸くしてつぶして焼いたり、上にナッツ等を乗せてみたり。

チョコチップを混ぜてみたり。


クッキー3種とも作ったのですが、写真がデータエラーで消えてましたので、取り直した写真のみでorz

エラーが出るSDカードに当たってしまいました。たまにあるから困るなぁ・・・。


あと、ダブルチョコレートパウンドのチョコチップバージョンも焼きました。
型抜き&形無し万能クッキーとダブルチョコレートパウンド02
粉を少しアーモンドプードルに置き換えたので、香ばしくて大変おいしかったです。

出かける予定があるので、明日のおやつに。

一緒に行こうと約束した、おともだちの分も詰めました☆


楽しみにしててや~(*^-^*)/



しかし・・・画像・・・作り方の手順も撮ったのにムネンデス(;´Д`)



☆万能クッキー

<<材料>> 5人分(天板2枚分)

無塩バター・・・90g
細目グラニュー糖・・・40g
トレハロース・・・20g
卵黄・・・1個分
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4


<<作り方>>

① 無塩バターを柔らかくして練ります。細目グラニュー糖・トレハロースを入れてすり混ぜ、卵黄を入れて均一に混ぜます。

② 粉類をふるって加え、ヘラか手で混ぜてまとめます。これで生地が完成です。

③ 型抜き時は、ラップで包んで30分ほど冷蔵庫で寝かして使います。5~6mmほどに伸ばして好みの型で抜きます。

④ 型無し時には、手で丸めて平たくつぶしたり、チョコチップを生地に混ぜ込んで作ります。天板にならべたあとナッツ等を乗せてもokです。

⑤ 170度に予熱したオーブンで13~15分焼いて、網に乗せて冷ませば出来上がりです♪




☆ダブルチョコレートパウンド

<<材料>> 6人分(パウンド型1本分)

無塩バター・・・120g
細目グラニュー糖・・・90g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
カカオパウダー・・・30g
アーモンドプードル・・・30g
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
チョコチップ・・・40g


<<作り方>>

① 柔らかくした無塩バターを泡立て器でクリーム状にし、細目グラニュー糖・トレハロースを加えてすり混ぜます。卵も加えて混ぜ、次にとカカオパウダー・アーモンドプードル・チョコチップを加えてさらに混ぜます。

② 合わせてふるった製菓用薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜ、型に入れます。

③ 170度に予熱したオーブンで45~50分焼きます。竹串等をさしてみて、とろっとした生地がついてこなければ焼き上がりです。


時間をいっぱいかけないでも、おいしいおやつが出来上がります。

毎日のおやつにはもちろん、父の日の贈り物や、夜の勉強のおともにもいかがですか?

(*^-^*)/




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


我が家では、キッチンがリビングと繋がっているため(最近よくあるカウンタータイプです)、キッチンにミニカーが乱入することもけっこうありました。 犯人は弟くんです(;´Д`) 今ではもう、お約束が守れるのでなくなりましたが・・・。 ミニカーは当たっても踏んでも ... 続きを読む
めろんカフェの日記その2
我が家では、キッチンがリビングと繋がっているため(最近よくあるカウンタータイプです)、キッチンにミニカーが乱入することもけっこうありました。

犯人は弟くんです(;´Д`)

今ではもう、お約束が守れるのでなくなりましたが・・・。

ミニカーは当たっても踏んでも危ないので、ハイ(涙)


何か落としても危ないので、スリッパを履いているとちょびっとでも安心です。

以前、木製のプレートの取っ手がポロッともげたときは危なかったので、なおさら気をつけるようになりました。


気をつけていても事故は起こるかもしれませんし、手が当たることもあるますので。


それから、刃物は手前ではなく、奥に置くように最初からクセにしておくようにしましょう☆大事です。


あ、それから、スリッパは我が家のように、ゴテゴテの羊さんスリッパでなくていいので。

念のため言っときます!(笑)



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


今日のおやつはチョコレートのケーキがいいと言っていたので、子どもたちを送り出したあと焼いていました。 パウンドケーキのアレンジとして、今回加えるのは、カカオパウダーとチョコレートです。 チョコチップではなく、製菓用クーベルチュールチョコレートを使いました ... 続きを読む
ダブルショコラのパウンドケーキ
今日のおやつはチョコレートのケーキがいいと言っていたので、子どもたちを送り出したあと焼いていました。

パウンドケーキのアレンジとして、今回加えるのは、カカオパウダーとチョコレートです。

チョコチップではなく、製菓用クーベルチュールチョコレートを使いました。




<<材料>> パウンドケーキ型1台分(5人分)

無塩バター・・・100g
細目グラニュー糖・・・70g
トレハロース(甘味料)・・・30g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
カカオパウダー(ヴァローナ使用)・・・30g
製菓用チョコレート(ヴァローナニアンボ使用)・・・40g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状にします。
ダブルショコラのパウンドケーキ01

② ①にグラニュー糖・トレハロースを入れてすり混ぜます。

③ ②に卵を入れ、さらに混ぜます(卵も室温に戻しておいてください・冷たいとバターと分離する原因になります)。

④ 粉類を混ぜてふるい、③にチョコレートを割ったものと一緒に加えます。ヘラに持ち替えて混ぜます。

ダブルショコラのパウンドケーキ02←まぜまぜ。
ダブルショコラのパウンドケーキ03←こんな風になります。

⑤ オーブンを170度に予熱します。型に流しいれた④をオーブンに入れ、50分ほど焼きます。
ダブルショコラのパウンドケーキ04

⑥ 焼けたら網に乗せて冷まし、出来上がりです。
ダブルショコラのパウンドケーキ05



▽スライスすると、こんな感じです。
ダブルショコラのパウンドケーキ00






☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


塩麹とジンジャー(しょうが)を使った手ごねパンです。 粉から手作りなのに、1時間で焼きあがっちゃいます。 それでもちゃんとほわほわですよ♪ しょうがの風味がよい感じでした。 子どもたちは「イチジクのジャム」と一緒に食べていました。 イチジクとはけっこう ... 続きを読む
塩麹とジンジャーの簡単手作りパン
塩麹とジンジャー(しょうが)を使った手ごねパンです。

粉から手作りなのに、1時間で焼きあがっちゃいます。

それでもちゃんとほわほわですよ♪
塩麹とジンジャーの簡単手作りパン03


しょうがの風味がよい感じでした。
子どもたちは「イチジクのジャム」と一緒に食べていました。

イチジクとはけっこう合うかも、と思いました☆


ちいさめパンですが、おかわり!と言ってましたので、気に入ってくれたようです。


☆ジンジャーには、今回はスパイスの瓶を使用しました。

生で加えるのと違い、水分が増えないので、生地の状態が変わらないのが◎ですね♪
塩麹とジンジャーの簡単手作りパン02
上にふりかけたのは、香菜(パクチー)です。


<<材料>> 8個(4人分)

塩麹・・・6g
強力粉・・・200g
砂糖・・・20g
トレハロース(甘味料)・・・10g
ドライイースト・・・6g
バター・・・25g
牛乳・・・120ml

ジンジャー(ドライミックス)・・・2g
香菜(パクチー・乾燥)・・・適量
(写真参照・スパイス)


<<作り方>>

① ボールに塩麹・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイースト・ジンジャーを入れ、40度ほどに温めたバターと牛乳(一緒にしてレンジで液体コースで加熱)を注ぎます。

② 手でこねます。5~8分こねてまとまったら、丸めて、レンジの発酵コースの40度で30分、発酵させます。

③ 2倍くらいに膨らんでいたら取り出し、8等分します。

④ 丸めなおして天板に並べ、上から香菜をかけ、強力粉(分量外)をふりかけます。
塩麹とジンジャーの簡単手作りパン01

⑤ 180度に予熱したオーブンで12分ほど焼いて、出来上がりです♪





▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


今日は「はたらくクルマ」として「はしご車」を作りました。 パプリカ入れて!リクエスト☆第2弾ですね。 ベースはスライスチーズ、貼り付けはマヨネーズ。上に乗せた星も固定したほうが◎です。 パプリカとスライスチーズと海苔だけでも、いろいろ作れますね☆ 父の日の ... 続きを読む
はたらくクルマはしご車のお弁当01
今日は「はたらくクルマ」として「はしご車」を作りました。
パプリカ入れて!リクエスト☆第2弾ですね。

ベースはスライスチーズ、貼り付けはマヨネーズ。上に乗せた星も固定したほうが◎です。

パプリカとスライスチーズと海苔だけでも、いろいろ作れますね☆

父の日のお弁当やランチプレートで、車好きのパパさんにもいかがでしょうか(*^-^*)


<<材料>> 1人分

スライスチーズ・・・1枚
パプリカ(赤)・・・1/2個
海苔・・・八つ切り1枚

マヨネーズ・・・少々


<<作り方>>

① パプリカをラップしてレンジ加熱して、皮をむきます。

② パプリカを切ったら、裏にマヨネーズをつけてスライスチーズに乗せて竹串等で抜きます。

③ お弁当箱にご飯を詰めた上に、②で作ったベースの車体を乗せたら、細かいパーツを作って貼っていきます。


☆手元に作る車体の写真が用意してあると、作りやすいと思いました♪



モニター参加中!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


パプリカがすっかり大好きになった弟くん。 子どもも食べられるように、辛さを決めるレッドペパーは今回もなしです。 水と酢で混ぜてレンチンするだけなので、とっても簡単です。 子どもには、よく水気を切って、酢の風味がすくないほうが食べやすかったようです。 もぐ ... 続きを読む
カレーパウダーで簡単ピクルス
パプリカがすっかり大好きになった弟くん。

子どもも食べられるように、辛さを決めるレッドペパーは今回もなしです。

水と酢で混ぜてレンチンするだけなので、とっても簡単です。

子どもには、よく水気を切って、酢の風味がすくないほうが食べやすかったようです。
もぐもぐごっくんしていたから、味もだいじょうぶだったみたいです。

さっぱりすっきり味です☆


☆オリジナルカレーパウダー
カレーパウダーで簡単ピクルス01
クミン 2
ターメリック 1
ジンジャー 1
ガラムマサラ 1
の、比率で混ぜました。



<<材料>> 3人分

オリジナルカレーパウダー・・・小さじ1/2
キャベツ・・・75g
パプリカ(赤)・・・40g
まいたけ・・・20g
水・・・50ml
酢・・・50ml


<<作り方>>

① 食材は細長くたべやすいように切り、水・酢・カレーパウダーと混ぜてラップをかけ、レンジ500Wで3分30秒加熱します。

② 冷蔵庫に入れ、2時間ほどなじませれば完成です。


▽簡単です♪
カレーパウダーで簡単ピクルス02





▽【レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ




▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


弟くん、すこし前に夕飯に出したパプリカを使ったピクルスが気に入ったようで、「おべんとうにパプリカいれてね!」とのリクエスト。 赤いキャラクターといえば、たんさんありますが、今の弟くんの一番の赤いお気に入りキャラといえば! ということで、「ゴーバスターズ」 ... 続きを読む
ゴーバスターズのキャラ弁当0
弟くん、すこし前に夕飯に出したパプリカを使ったピクルスが気に入ったようで、「おべんとうにパプリカいれてね!」とのリクエスト。

赤いキャラクターといえば、たんさんありますが、今の弟くんの一番の赤いお気に入りキャラといえば!

ということで、「ゴーバスターズ」の「レッドバスター」を作りました!

材料はシンプルです。

レンジで加熱して、皮をむいて使います。

海苔切りがありますが、ちいさなはさみで少しずつ切っていきましたので、なんとか☆

パプリカや海苔は、動いたりしてずれないように、マヨネーズ貼り&土台スライスチーズで固定してあります。

ヒーローと一緒に、今日も元気に行ってらっしゃ~い♪


<<材料>>

パプリカ(赤)・・・1/2個
スライスチーズ・・・1/2枚
海苔・・・八つ切り2枚
マヨネーズ・・・少量


<<作り方のおおまかな流れ>>

① パプリカをラップして、レンジで加熱します。
ゴーバスターズのキャラ弁当01

② 平らな面を残すようにして切り、皮をむきます。

③ パプリカの面を、頭・サングラス(かな?)・頬とあごにかけて・首のパーツ、の4つを取り、耳の部分の順で取る感じで。つなげないパーツから確保していきましょう☆

④ あとは、海苔やスライスチーズを切って配置していくことになります。手元に参考になる写真等あるとやりやすいです。





▽下のご飯は、ケチャップで炒めました。
ゴーバスターズのキャラ弁当02
ひき肉と野菜(タマネギ・ピーマン・にんじん・エリンギ)が入っています。



▽子どもと同じ材料で、オトナの弁当も☆
ゴーバスターズのキャラ弁当03
海苔とスライスチーズは入っていません(〃´`)

------------------


▽オマケの写真
ゴーバスターズのキャラ弁当04
昨日朝の「金環日食」、子どもたちも一緒に家族で見ました!

天文が好きな私なので、資材もバッチリ☆待機していたのですが、
「金環」のリングになったタイミングは厚い雲で拝めず(ρ-;)

けれど、子どもたちはこんなことも起こるんだぁ~と、天体現象に
興味津々でした(*^-^*)




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


実験的なレシピで作ってみましたが、見た目はともかく、味はおいしくできました☆ いつもの5分でできるレンジケーキ、ホットケーキミックスのパンを作る要領で、豆腐を加えて作りました。 レンジケーキは、加熱しすぎに注意です♪ 今回は500Wで2分でした。 カレーパウ ... 続きを読む
カレーパウダーで5分パン
実験的なレシピで作ってみましたが、見た目はともかく、味はおいしくできました☆

いつもの5分でできるレンジケーキ、ホットケーキミックスのパンを作る要領で、豆腐を加えて作りました。

レンジケーキは、加熱しすぎに注意です♪

今回は500Wで2分でした。


カレーパウダーは、ハウス食品さんからいただいた、

ハウス
・クミン
・ターメリック(うこん)
・ジンジャー<ドライミックス>
・ガラムマサラ

です。



☆今回のオリジナルブレンドのカレー粉(量が少ないので、今回は比率です)

クミン・・・2
ターメリック・・・1
ジンジャー・・・1
ガラムマサラ・・・1

この対比で混ぜました。


☆5分でできるカレー風味のレンジパン

<<材料>> 1人分

オリジナルカレーブレンド・・・0.5g
ホットケーキミックス・・・40g
絹ごし豆腐・・・40g
水・・・10ml
レーズン・・・10g
スライスチーズ・・・1/2枚


<<作り方>>

材料を混ぜて、レンジ500Wで2分加熱して、出来上がりです♪
カレーパウダーで5分パン02←器はtukuruのシリコン鍋
カレーパウダーで5分パン01←まぜまぜしてこんな感じ
カレーパウダーで5分パン03←加熱したあと

見た目はボコボコでしたが、皿にひっくり返して取り出し、あたたかいうちに手で千切っていただきました。

食べた子どもたちは「おいしい」とのこと。私も、味はokだと思います。

今回はレッドペパーを使用せず、辛くないので、子どもたちにはいいですね。

レーズンとチーズが、カレー風味とよく合っていました☆



☆☆☆

ハウスさんのスパイスは、家庭で使うのにぴったりのサイズのラインナップが豊富で、パッケージも使いやすく、品質も良くて◎だと思います。

家庭でも、本物を。(*^-^*)



▽【レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ






▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆