めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2012年04月

今日は天気がよくて、上着の要らないくらい暖かい日でした。 おやつに、冷たいものをと思って作りました。 「サクレ レモン」と、いちご・クリームチーズを混ぜるだけです。 サクサクしたサクレのなかに、ぽっこり丸いボールみたいないちごクリームチーズ(サクレ入り)が乗 ... 続きを読む
サクとろ☆いちごの冷しクリームチーズけーき
今日は天気がよくて、上着の要らないくらい暖かい日でした。
おやつに、冷たいものをと思って作りました。

「サクレ レモン」と、いちご・クリームチーズを混ぜるだけです。
サクサクしたサクレのなかに、ぽっこり丸いボールみたいないちごクリームチーズ(サクレ入り)が乗っています。

簡単すぎたらスミマセン(;´Д`)

簡単に手早く作れるものが好きなので☆


▽「サクレ レモン」。カピーン☆と凍っていても、固くならずサクサク食べられるかき氷です。
いちごとクリームチーズとサクレのコラボ01

クリームチーズと一緒に盛ることで、サクとろ、ふたつの食感が楽しめます。


<<材料>> 3人分

「サクレ レモン」・・・2個
クリームチーズ・・・150g
いちご(混ぜ用)・・・80g
いちご(飾り用)・・・適量


<<作り方>>

① 耐熱ボールにクリームチーズを入れて、レンジ500Wで30秒加熱してやわらかめにし、いちご(混ぜ用)と「サクレ レモン」40gを入れて木ベラで混ぜます。3等分にして、ラップに包んで丸めます(溶けそうならラップごと冷やしておきます)。
いちごとクリームチーズとサクレのコラボ02
いちごとクリームチーズとサクレのコラボ03←手早く、手早く 三(〃´`)

② 器に残りの「サクレ レモン」を3等分して盛ります。中央はくぼませておきます。その際、スライスレモンは取っておき、飾りに使います。

③ ①を②の器の中央にポンと置いて、いちご(飾り用)とスライスレモン(サクレの中にあったもの)を飾って、出来上がりです。


▽デコレーション、2種。
いちごとクリームチーズとサクレのコラボ04
いちごとクリームチーズとサクレのコラボ05

あらかじめ器を冷やしておけば、食べるときのサクサク感が失われにくいと思います☆







▽【レシピブログの「サクレレモン」レシピコンテスト参加中です】
サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ






☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


五月になったら「こどものひ」ですね。 雪の季節が終わり、桜を眺めたと思っていたらもう、早いものだなぁ~。 今日のパンに、「こいのぼり」のカタチのパンを焼きました。 作り方は、いつもの1時間で焼ける簡単手ごねパンです。 塩のかわりに塩麹を使い、ミルク風味で生 ... 続きを読む
こいのぼりパン01
五月になったら「こどものひ」ですね。
雪の季節が終わり、桜を眺めたと思っていたらもう、早いものだなぁ~。

今日のパンに、「こいのぼり」のカタチのパンを焼きました。
作り方は、いつもの1時間で焼ける簡単手ごねパンです。

塩のかわりに塩麹を使い、ミルク風味で生地を作り、レーズンとはちみつの粒々を使って「こいのぼり」にしてあります。

発酵には30分ほどしかかけていませんが、ふっかふかのパンになります。
今回はリスドォルではなく、普通のパン用強力粉を使いました。


<<材料>> 6個分+おまけ丸1個

塩麹・・・11g
パン用強力粉・・・250g
砂糖・・・15g
トレハロース(甘味料・なければ砂糖増量で)・・・10g
ドライイースト(サフ使用)・・・7g
牛乳・・・150ml
無塩バター(発酵バター使用)・・・40g

フィールハニー・・・25g
レーズン・・・6粒


<<作り方>>

① ボールに塩麹・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れます。

② 牛乳とバターを耐熱カップに入れ、レンジで40度ほどに温めます。

③ ①に②を注ぎ入れ、かき混ぜ、5~8分しっかり手でこねます。


④ 生地がなめらかにのびるようにまとまったら、オーブンレンジの発酵モード40度ほどで30分発酵させます。

⑤ 生地が2倍ほどに膨らんでいたら取りだし、すこしだけ切り分けて取っておいて、残りを6等分します。

⑥ 手でまるめなおして、水に浸しておいたレーズンとフィールハニーを、それぞれ目とウロコ模様としてぎゅっと貼り付けていき、こいのぼりのカタチにします。取り分けておいた少量の生地は、普通に丸めます。

⑦ 天板に並べ、上から強力粉(分量外)をふりかけ、180度のオーブンで15分前後焼きます。
こいのぼりパン02

⑧ 焼きあがったら、網に乗せて冷まして、出来上がりです。
こいのぼりパン05


※ 生地をこねるとき、はじめベタベタしても、必ずあとでまとまってきますのでご安心くださいね。

※ 目のレーズンを付けるときには、竹串等で穴をあけておいて挿すと、焼いているときパンが膨らんでも落ちにくいです。



-----------------------------

こいのぼりパン

子どもの成長を祝う「5月5日こどものひ」。
子どもたちと柏餅を作ろうかなと思っています。無事に成長してくれて、ありがとう、おめでとう。

それから、支えてくれている周囲のたくさんの人たちに、感謝を。

このブログを見てくだって、応援してくださっている皆さまにも。
ありがとうございます。




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



☆「すくパラ倶楽部 塩麹レシピ大募集!参加中」です。

いつか作った簡単そぼろのレシピとは別になります。 今回のそぼろは、「風邪に負けてなるものくわっ!」ということで免疫強化&カラダぽかぽかの材料を使いました。 暖かくなってきましたが、肌寒い日もあったりして、まだまだ安定しない気候が続いています。 我が家も鼻風 ... 続きを読む
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)
いつか作った簡単そぼろのレシピとは別になります。
今回のそぼろは、「風邪に負けてなるものくわっ!」ということで免疫強化&カラダぽかぽかの材料を使いました。

暖かくなってきましたが、肌寒い日もあったりして、まだまだ安定しない気候が続いています。
我が家も鼻風邪ひいてしまったり、周囲でも体調をくずしておられるかたが結構いらっしゃったり。

忙しい時期、そして、ゴールデンウィークの前にして、倒れていられないですよね!

カラダに良さそうなものを詰め込んでみました♪

ネギが好きなので、とってもおいしかったです(笑)
ちなみに、弟くんもしっかり食べてくれました。


☆塩麹のネギそぼろの作り方

<<材料>> 2人分

まいたけ・・・30g
ネギ・・・40g
ひき肉・・・50g

おろししょうが・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
料理酒・・・大さじ1
塩麹・・・小さじ1/4
はちみつ・・・小さじ1/4

オイル(炒め用)・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① まいたけ・ネギは細かく刻みます。

② 小鍋にオイルを熱してまいたけ・ネギ・ひき肉を炒めます。調味料5種を全部入れて、混ぜながら炒めてほどよく水分を飛ばして、出来上がりです。
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)02←材料を炒めて、
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)03←調味料で仕上げます。


あとは、うどん2人分とうどんつゆ、お好みのかたさの卵を用意します。

我が家は温かいうどんでいただきました。
卵は湯に落としてほどよく煮ました。
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)01

▽おろししょうが、すりおろすのが手間でしたら、こんな良いものも。
元気いっぱい☆塩麹のネギそぼろ(ぶっかけうどん)04
ハウス食品さんの「料亭生しょうが」です。
野菜室にしょうがはあるけれど、急ぐとき、手軽にパパッと作りたいときには超便利アイテムです☆



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



☆「すくパラ倶楽部 塩麹レシピ大募集!参加中」です。

スパイス大使☆2012、がんばりまっせ! 今回は、しっかり食べてカレーパワー! 朝食向けのカレー炒飯です。 粉チーズを加えることで、あまり辛みが前面に出ていない味付けになっています。 それでも辛そうだなぁと思われるときには、カレーパウダーを少し減らしてみて ... 続きを読む
カレーチーズの炒飯めろんカフェ
スパイス大使☆2012、がんばりまっせ!

今回は、しっかり食べてカレーパワー!
朝食向けのカレー炒飯です。

粉チーズを加えることで、あまり辛みが前面に出ていない味付けになっています。
それでも辛そうだなぁと思われるときには、カレーパウダーを少し減らしてみてください。

我が家の子どもたち、パクパク食べてくれました。
辛いのが得意ではないパートナーも、文句なしでした☆

忙しい朝はしっかり食べてもらいたいけど、時間がない!
なので、簡単にフライパンで作れるレシピです。

ハウス「香りソルト ガーリック&オニオン」や「カレーパウダー」には、塩など必要な調味料も入っているから、手軽にパパッとふって完了なので、忙しい朝にはとても助かります。
色づけには、「ターメリック」で、しっかりカレーの雰囲気を!

しっかりおいしいスパイス使いで、上手に楽しちゃいまショウ♪



<<材料>> 2人分(子ども3人分)

ハウス「香りソルト ガーリック&オニオン」・・・小さじ1/2
ハウス「カレーパウダー」・・・小さじ1
GABAN「ターメリック」・・・小さじ1/2

冷凍野菜ミックス・・・90g
ひき肉(お好み)・・・90g
卵・・・2個
ご飯・・・茶碗かるく3杯

粉チーズ・・・大さじ1
オイル・・・(炒め用)小さじ3


<<作り方>>

① フライパンにオイルを小さじ1入れて熱し、冷凍野菜ミックスとひき肉をいためます。残りのオイルを足して、卵をかき混ぜながら炒め、ふわっさせます。

② ご飯を入れ、スパイス3種類を一緒に投入し、炒めます。

③ 仕上げに粉チーズを加えて全体に混ぜたら、完成です♪




▽今回は、この中からは「香りソルト ガーリック&オニオン」を使いました。
スパイスモニター201204


▽【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



----------------------

小学校では、家庭訪問の時期ですね。

我が家ではもう終わりました。
先生から、普段は見ることのないお兄ちゃんの学校での様子が聞けて、心配いっぱいだった気持ちがホッと安心に変わりました。

親はみんな、入学からドキドキなのでしょぅが、子どもって意外にしっかりしているものなんですね。

先生もお話しやすく気さくで優しそうな感じでした。
学校での担任の先生との出会いって、人生でかなり重要ですものね。
ひと安心です。
訪問していただいて、ありがとうございます。これからも、お兄ちゃんをどうぞよろしくお願いします。


---------------------------------

▽本日のオマケの写真
だいじょーぶか!の、朝の光景←「イテッ☆」
朝起きて、リビングのテーブルの上で目にした光景。
着地に失敗したような、犬神家の○○のような逆さま状態の、「トランスフォーマー」の人形なのでした。

つんのめっている?
逆立ち?
朝の体操!!?

・・・謎は深まるばかりデス。




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


子どもたちと一緒に、作るところから一緒に楽しめないかなと考えて、思いついたレシピです。 モニターにいただいた「サクレ レモン」で、「サクレ」レシピコンテストの「お子さん向けフローズンデザート部門」に参加させていただきます。 青い色のシロップは、かき氷用に ... 続きを読む
サクレのミラクル色変わりフローズンデザート00
子どもたちと一緒に、作るところから一緒に楽しめないかなと考えて、思いついたレシピです。

モニターにいただいた「サクレ レモン」で、「サクレ」レシピコンテストの「お子さん向けフローズンデザート部門」に参加させていただきます。

青い色のシロップは、かき氷用に市販されているものです。
自分で作ってもokです。

お菓子用に、海藻(スピルリナ)から作られた着色料もあります。


あざやかな青い色に「サクレ レモン」をサクサクとスプーンで混ぜていくと、あら不思議☆緑色に変化します。

色を混ぜたら別の色に変化するのって、大人たちには解りきっていることでも、子どもたちには楽しい発見です^^

よかったら、お子さまと一緒に挑戦してみてくださいね。


見た目にもウキウキ♪になれるように、「サクレ レモン」に入っているスライスレモンで笑顔を作りました☆

ちょっと混ぜ混ぜをがんばりすぎて、溶けかけている出来上がり写真になりましたのはすみません(;´Д`)



<<材料>> 2人分

「サクレ レモン」・・・1個
ブルーシロップ(かき氷用等)・・・20ml
レーズン・・・5個
イチゴ・・・小2粒
あればドライマンゴー・・・少量


<<作り方>>

① ひとつの器にシロップを1/2量注ぎいれ、「サクレ レモン」を1/2個いれてかき混ぜます。
サクレのミラクル色変わりフローズンデザート01

② 「サクレ レモン」の中のスライスレモンを半分に切って口を作り、イチゴのスライスをほっぺ、ドライマンゴーの欠片を鼻、レーズンで目と眉を作ります。①の上に配置して、出来上がりです。


▽混ぜ混ぜすると、こんなに色が変わります。
サクレのミラクル色変わりフローズンデザート02
手前が「サクレ レモン」、右奥がブルーシロップ、左が混ぜた色です。



青+黄色=緑!

今回、サクサクおいしい「サクレ レモン」に加えたのは、アソビゴコロです☆




▽【レシピブログの「サクレレモン」レシピコンテスト参加中です】
サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ






☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


弟くんの話題です。 あ、ちなみに、手に持っているのは犬のぬいぐるみです。本物ではないのでご心配なく! 犬のぬいぐるみ=悪役、ですね、このイラストの時には。 ヒーロー人形やぬいぐるみたちを使って、家にいるとき兄弟でヒーローごっこで遊んでいます。 そのとき、 ... 続きを読む
f2dba734.jpg

弟くんの話題です。
あ、ちなみに、手に持っているのは犬のぬいぐるみです。本物ではないのでご心配なく!

犬のぬいぐるみ=悪役、ですね、このイラストの時には。


ヒーロー人形やぬいぐるみたちを使って、家にいるとき兄弟でヒーローごっこで遊んでいます。

そのとき、4歳の超☆愛らしい萌え萌え声を、せいいっぱい低くして、

「ハッハッハッ! ボクはわるいやつだっ」

と、高らかに宣言。

「どかどかばきーっっっ!」
「あ~~~~っ、バタッ」
「クッ・・・やるなおまえ。なにものだ」

とか、やっています。

我が家の悪役たちは、自分で宣言しています。裁判とか要らない分かりやすさ!
それにしても、いかにもそれっぽいセリフとかどこで覚えてくるんでしょう。

超ノリノリで、リビングも戦場(片付けしがいのある散らかりよう)と化していくのでした。


そんな光景をキッチンから眺めつつ、母が思うこと。

(ふたりとも男の子でよかったなぁ~)

おばかな遊びかもしれませんが、本人たちは真剣デス。
きっと、おしゃれでおませな女の子の姉か妹だったら、生あたたか~く放っておかれるにチガイナイ;

うん、男の兄弟でヨカッタ。・・・かな?

ちなみに、うちは女の子がいないので、娘だったら一緒におしゃれしてお買い物とか行くのかな、なんかいいな~(〃´`)とか憧れちゃっていますが。
女の子のママさんたちには、「そんなことないよ~」と苦労話をたっぷりとされるのでありました。

うぅむ、幻想なのでしょうか!




--------------------------

ちなみに、モニターやらいろいろ更新していたので、載せそびれてしまった「ふりかけ対応キャラ弁当」をふたつ、アップしておきます。
ふりかけ対応スヌーピーご飯
しまじろうのお弁当
簡単ですみませんorz

「ふりかけ」ブームの弟くん、いつ白ご飯から開放となるのでしょうか(;´Д`)




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


「サクレレモン」レシピコンテストに参加中です! モニターとしていただいた「サクレレモン」をもっとおいしくするアイディアレシピを製作、がんばります☆ 昨夜届いたこの「サクレレモン」は、ただのかき氷だと思ったらびっくりします♪ 名前通り、サクサクしていて、ス ... 続きを読む
サクサク☆サクレのいちごみるく01
「サクレレモン」レシピコンテストに参加中です!

モニターとしていただいた「サクレレモン」をもっとおいしくするアイディアレシピを製作、がんばります☆

昨夜届いたこの「サクレレモン」は、ただのかき氷だと思ったらびっくりします♪
名前通り、サクサクしていて、スライスしたレモンが入っています。
すっぱくもなく、食べた後も爽やかな風が舌の上に残る感じです。さっぱり、すっきり☆

実は、近くのお店には置いていなかったので、モニターとしていただけなければ参加できないところでした。
これからも食べたいなぁと思うので、ぜひ取り扱いをお願いしたいところ!
モニターとして送っていただいて、本当にありがとうございます。

簡単なので、お子さまと一緒に作ると、おいしくて楽しい、2倍ウレシイ♪
よかったら、チャレンジしてみてくださいね。
サクサク☆サクレのいちごみるく03
ではでは、レシピです。


☆「フローズンドリンク」部門参加☆

<<材料>> 2人分

「サクレレモン」・・・1個
牛乳・・・120ml×2 (240ml)
いちごジャム・・・大さじ1×2 (大さじ2)


<<作り方>>

① ひとつのグラスにいちごジャム大さじ1を入れて、牛乳を注ぎいれます。上に静かに「サクレレモン」の半量を浮かべます。

② 「サクレレモン」のスライスレモンを半分に切って、グラスに添えて出来上がりです。
サクサク☆サクレのいちごみるく02





▽サクサク、サクサク♪ つついてかき混ぜながら召し上がってくださいね。
サクサク☆サクレのいちごみるく
飲んでみて思いましたが、スプーンも添えるか、太めのストローがオススメです♪



▽【レシピブログの「サクレレモン」レシピコンテスト参加中です】
サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


パウンドケーキの作り方で、いろいろアレンジしています。 基本のパウンドのレシピに今回加えるのは、抹茶と塩麹、そして栗の甘露煮です。 そして、バターは発酵バターにしてみました。 洋風ケーキなのに、焼き型を円に替え、抹茶と塩麹を混ぜることによってぎゅっと締ま ... 続きを読む
和風☆抹茶と塩麹のバターケ-キ
パウンドケーキの作り方で、いろいろアレンジしています。

基本のパウンドのレシピに今回加えるのは、抹茶と塩麹、そして栗の甘露煮です。
そして、バターは発酵バターにしてみました。

洋風ケーキなのに、焼き型を円に替え、抹茶と塩麹を混ぜることによってぎゅっと締まった和風の味わいに焼き上げています。
これはとてもおいしかったです。
塩麹のおかげです。味がぼやけず、しっかりふんわり、仕上がっていました。

和のお菓子は、お茶に似合いますが、このケーキは紅茶でも珈琲でもおっけーです♪
お花見のサクラは関東では葉ザクラになってしまいましたが、まだまだ、サクラだけではなく花がいろいろ咲いていますよね^^

お花見のお弁当のあとに、こんなお菓子でゆっくり楽しくおしゃべりしながらお茶を☆

バターケーキですので、日持ちしますし持ち運びにも崩れにくいです。


<<材料>> 6人分

発酵バター(無塩)・・・100g
細目グラニュー糖・・・90g
(我が家では、このうち30%を甘味料トレハロースにしています)
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

塩麹・・・10g
抹茶パウダー・・・5g
栗の甘露煮・・・固形分120g


<<作り方>>

① 発酵バターは室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱して、泡立て器でクリーム状にします。砂糖・トレハロースを加え、よく混ぜます。に卵を少しずつ加えながらよく混ぜます。塩麹も加えて混ぜます。
和風☆抹茶と塩麹のバターケーキ01

② 栗の甘露煮を6粒だけ残し、他を細かく刻みます。①に、合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダーを一度に加え、栗の甘露煮の細かく刻んだ分も一緒に加えて、ヘラに持ち替えて混ぜます(このとき、練らないように混ぜすぎないように注意して、粉っぽさが消えるくらいにします)。
和風☆抹茶と塩麹のバターケーキ02←まぜまぜ。
和風☆抹茶と塩麹のバターケーキ03←こんな感じの生地に。

③ 型に流し入れ、上から栗の甘露煮の粒を乗せて少し押し込みます(焼いていると沈みます)。
和風☆抹茶と塩麹のバターケーキ04
生地を流したあとで乗せるように入れると、いい感じの位置に入るのでオススメです。

④ 170度に予熱したオーブンで50~55分焼きます。

⑤ 竹串をさしてみてトロッとした生地がついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まします。
和風☆抹茶と塩麹のバターケーキ05


ワンボウルで、基本混ぜていくだけ!
簡単にケーキが焼けます。

「パウンドケーキ」のシリーズとしてブログの右横の「カテゴリ」にまとめてありますので、よかったら見てみてくださいね^^


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆