星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2012年02月

今日もふりかけを持って行きたい&「OH!くん」のお弁当ということで、こんな感じになりました。 ふたりとも、きちんと完食して帰ってきました。 明日は寒くなり、都心でも雪が降るとか。 風邪に気をつけて、すべって転んだりしないで気をつけておでかけくださいね。 ... 続きを読む
またまたOH!くんのお弁当

今日もふりかけを持って行きたい&「OH!くん」のお弁当ということで、こんな感じになりました。

ふたりとも、きちんと完食して帰ってきました。

明日は寒くなり、都心でも雪が降るとか。

風邪に気をつけて、すべって転んだりしないで気をつけておでかけくださいね。

我が家も状況を見て、自転車ではなく徒歩で行くようにします。


<<メニュー>>

OH!くんおにぎり(ふりかけがあるので塩なしです)
ふりかけ
卵焼き
キャベツと豚肉の炒め物
ミートボール
さつまいもの甘煮
コロッケ
ブロッコリー
イチゴ




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

小麦粉と卵を使用していません。 牛乳やチョコレートが大丈夫でしたら、短い時間であっという間にできあがるレンジケーキはいかがですか? 予想以上に、ふわっふわに出来て、それほど甘くもなくかなりおいしくできて、自分でも「やったー♪」と飛び跳ねて喜んだくらいです ... 続きを読む
ふわっふわ米粉のレンジケーキa

小麦粉と卵を使用していません。
牛乳やチョコレートが大丈夫でしたら、短い時間であっという間にできあがるレンジケーキはいかがですか?

予想以上に、ふわっふわに出来て、それほど甘くもなくかなりおいしくできて、自分でも「やったー♪」と飛び跳ねて喜んだくらいです!
アレルギー対応だけではなく、みんなに食べてもらいたいなぁと思いました。

今日の朝、園の送りから帰って作りましたが、子どもたちの午後のおやつの時間にも作ってあげようと思います。
朝食や夜食に、また仕事や勉強の合間にも、チョコレートパワー補給に!


▽こちらの、米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)を使用しました。
米粉のパン4
※ことばの後ろにつく「フリー」とは、ゼロ、つまり使っていませんという意味です。

ベーキングパウダーには、アルミニウムフリーのものを使用しています。

ではでは、レシピです。


<<材料>> 1人分(ひとりぶん)

牛乳・・・50ml
米粉パン用ミックス粉・・・35g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・5g
カカオパウダー・・・4g
チョコチップ・・・10g


<<作り方>>

① tukuruのプチ鍋に、材料を全部入れて混ぜます
ふわっふわ米粉のレンジケーキ02←材料を全部いれます。
ふわっふわ米粉のレンジケーキ03←まぜまぜ。
いつもより水分は少な目のポフッとした生地になります。

② 蓋なしでレンジ500Wで2分、加熱して出来上がりです






▽お好みで粉糖(分量外)をふれば、見た目も簡単ケーキとは思えない立派な出来ばえに♪
ふわっふわ米粉のレンジケーキ01

▽ふわっふわで、あったかくて、今日は寒い朝でしたが一気に癒されました^^
スプーンですくって、召し上がってくださいね。型から出しても大丈夫です。
ふわっふわ米粉のレンジケーキ


米粉もすっかりなじみになり、いまもずっと人気ですが、改めてすごい可能性を秘めた粉ですね!
って、今更でしたらスミマセン;

ごはんのパワーって、素晴らしいっ!!!





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

かなり前から悩んでいました。 はじめから「何だ何だ?!」って感じで恐縮です(´ヘ`;) それは、このブログをはじめたきっかけについてです。 ひとつは、将来子どもたちに、どんなおやつを食べていたのか知りたくなったり、再び食べたいなと思ったとき、レシピがすぐ分 ... 続きを読む
めろん日和の管理人01

かなり前から悩んでいました。

はじめから「何だ何だ?!」って感じで恐縮です(´ヘ`;)

それは、このブログをはじめたきっかけについてです

ひとつは、将来子どもたちに、どんなおやつを食べていたのか知りたくなったり、再び食べたいなと思ったとき、レシピがすぐ分かるように毎日の手作りおやつを綴っていくこと、です。

料理に関しては、あまり得意なほうではなかった私です。
食事に困らないくらいには作りますが、感心されるほどの経験も積んでおらずフツー(以下かもしんない☆)の主婦のレベルです。

お菓子作りは小学校低学年から興味を持ち、自分で持ってた1冊の子ども向け絵本から独学で始めました。
母も自分でお菓子を作ることはあまりしなかったほうなので、教わることはなく・・・アウトドアのご飯の炊き方は教わりましたが!(*´~`)

そしてもうひとつ、「食育」についてです。

子どもたちに、生命の基本のひとつである「食べること」について、もっとたくさんのことを伝えていきたいなと願っていました。
自分で料理することからも、手指や脳の発達ももちろんですし、食材についての知識や命の大切さまで、いろいろなことが学べると思っています。
自分で育てることや収穫することも経験させてあげたいのですが、そこまではなかなか(ρ-;)

無理しないで、できる範囲からやっていきたいと思います。

そして、食べる楽しみは全てのひとのために。
まだまだ勉強中の身ですが、アレルギー対応のレシピにも取り組んでいきます

大切な我が子においしいものをたくさん食べさせてやりたいのは、誰でも親なら願っていることだと思います。
こつぶちゃんという、知り合い友人になったかたが、ご自分のお子さんのために日々頑張っていらっしゃることを聞いたことから、ヒントのひとつになれないか力になれないかと始めたことです。

試行錯誤、失敗もしながら、少しずつおいしいレシピを増やしていきたいです。



そんなわけで、いろいろいまだ勉強中なワケですm(_ _)m

最近ペンタブレットの練習もはじめ、まだ一枚描くのにものすっごい時間がかかっちゃったりしますが、イラストも交えつつ「お菓子作りの基本」や「食育」などについても紹介していきたいと思います。

ほとんど独学と経験から学んだことなので、各種ツッコミがありましたら教えてくださいね。



これからは、いつものように更新しつつ、すこしずつブログや管理しているホームページのほうもリニューアルさせていきたいと考えています。

かたつむりさんのほうが速いんじゃないか、っていう遅々たる歩みかもしれませんが!
家事しつつ子育てしつつ、勉強しつつなので、なまあたたかい目で!見守ってくださいませ(*^o^*)

もちろん、コメントやランキング参加のボタンみたいなのをポチッとしていただけると、大変励みになります。

どうか、これからもよろしくお願いいたします



0b779178.jpg



このブログをはじめたときに目指した、自分の日々のおやつレシピを綴ること、食育、アレルギー対応レシピの考案、これらを中心に更新してゆきます。


「好きこそ物の上手なれ」
目指して、がんばるぞーっ!!!!!(^-^)/




それから、今後はこちらのランキングで参加していこうと思います。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

「塩麹」という言葉を最近よく聞くので興味が出て、昨日近くのお店で瓶入りのものを購入してきましたっ! これをお菓子に使えないかなと思い、5分でできるレンジケーキで作ってみました。 結果、けっこうおいしく仕上がったのでご紹介させていただきます。 簡単に作れる ... 続きを読む
塩麹と栗の黒糖レンジケーキ

「塩麹」という言葉を最近よく聞くので興味が出て、昨日近くのお店で瓶入りのものを購入してきましたっ!

これをお菓子に使えないかなと思い、5分でできるレンジケーキで作ってみました。
結果、けっこうおいしく仕上がったのでご紹介させていただきます。

簡単に作れるから、ちょっと休憩に、夜食に、おやつに。
よかったら試してみてくださいね。


<<材料>> 1名分

塩麹・・・3g
黒砂糖・・・3g(粉状のもの)
ホットケーキミックス・・・40g
牛乳・・・50ml
栗甘露煮・・・栗3個


<<作り方>>

① tukuruのプチ鍋に、材料を全部入れます。栗を砕きながら混ぜます。
塩麹と栗の黒糖レンジケーキ02←スプーンで栗を割りながらぐるぐる

② レンジ500Wで2分50秒加熱して、出来上がりです。
塩麹と栗の黒糖レンジケーキ01





塩麹と栗の黒糖レンジケーキ00
加熱が足りないときには、10秒ずつ様子をみながら加熱してくださいませ。
出来立てをはふはふ召し上がれ♪ やけどには注意してくださいね。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

昨日は東○病院に行っていました(○の意味なさそうですが)。 診ていただいたおかげで最悪の結果は免れたらしく、ホッとしました。 今の家の近くでかかっていた医院の治療を続けていたら、かなり冗談ごとではなかったようで・・・。 先月、岡山に帰郷していたとき、住 ... 続きを読む
OH!くんのお弁当


昨日は東○病院に行っていました(○の意味なさそうですが)。

診ていただいたおかげで最悪の結果は免れたらしく、ホッとしました。
今の家の近くでかかっていた医院の治療を続けていたら、かなり冗談ごとではなかったようで・・・。

先月、岡山に帰郷していたとき、住んでいたときからずっとかかりつけだった病院で相談して、セカンドオピニオンを勧められて助かりました。

昨日はショックからかホッとしたからか、上野公園内を雨の中移動したからか、家に帰ってから体調を崩して寝込んでおりました。

本当に、帰郷したとき受診して、おかげで命拾いしました。
嫁に行って実家が遠いから、あまり両親に心配かけたくなかったのですが(ρ-;)とほほ・・・。

紹介状を書いていただいた岡山の先生に感謝しています。

さてさて。

岡山のご当地キャラといえばいろいろですが、今回は岡山放送の「OH!くん」です。
最近、まったく岡山とつながりのなかった園のお友だちから名前を聞いて、なんだかすごく感動しました☆
そんなに知名度が上がっているのだろうかっ。

▽興味が出たかた、こちらを見てみてくださいね。
「OHK web - 岡山放送」
「OH!くん公式ホームページ」につながります。

地元ではけっこう人気者で、「OH!くん」のお守りなんかもあります。
最上稲荷さんで初詣のときに見ました。

今年買おうと思っていたら、人気なので売り切れてしまっていて・・・1月末では無理ないかもですが;;

岡山には、ご当地ヒーローもいます。
けっこうなかなかどうして、かなり本格的で子どもたちも気に入っています☆

また今度ご紹介しますね。


☆「OH!くん」の簡単おにぎり


<<材料>> 1個分(ひとりぶん)

ご飯・・・子どもさんに合わせて、80~100gくらい
海苔・・・八つ切り1枚
塩・・・お好みで少々
貼り付け用マヨネーズ・・・適量


<<作り方>>

① まず、ご飯の大部分を手に取り、気持ち楕円気味に握ります。頭の突起部分をふたつ、ご飯をすこしずつ足して耳(?)を作り、お弁当箱に詰めます。

② 手の部分をちいさく丸め、付けます。海苔を切り、マヨネーズを接着剤代わりに使ってくっつけて出来上がりです。



とまあ、レシピを書くほどでないくらい簡単なので、もしこのキャラかわいいな~と思ったら作ってみてくださいね☆

今は、「OH!体操」を子どもたちと練習中です!




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

これは何回も作っている、おやつです。 簡単で、あつあつをスプーンで食べると、はふはふ美味しいのです♪ しかも超簡単にできるし、子どもたちを待たせないので助かっています。 チョコチップを入れているので、いい感じにぎっしりチョコレートが詰まっていて、大満足で ... 続きを読む
ダブルショコラのレンジケーキ03

これは何回も作っている、おやつです。
簡単で、あつあつをスプーンで食べると、はふはふ美味しいのです♪

しかも超簡単にできるし、子どもたちを待たせないので助かっています。
チョコチップを入れているので、いい感じにぎっしりチョコレートが詰まっていて、大満足です。

よかったら一度試してみてくださいね。

あ、あと、オーブンレンジを買い換えたので、2分30秒の加熱でなくても、2分10秒でいい感じに出来上がりました。
これは、レンジは同じ時間で全て同じ具合に出来上がるわけではなく、それぞれ少しずつレンジの個性がある感じなので、キッチンの相棒のクセを一度しっかり把握していると、いろんなレシピで助かるかと思います。

私も、以前のレンジは、石釜っぽくて焼くのは良いのですがレンジ機能は少し弱めでした。

メーカーさんのアイディアがいろいろ詰まって、個性がいろいろあるので、なんだか楽しいですね^^



<<材料>> ひとりぶん

牛乳・・・50ml
ホットケーキミックス・・・40g
カカオパウダー・・・5g
チョコチップ・・・10g


<<作り方>>

① シリコンのプチ鍋tukuruに、材料を全部入れて混ぜます(ミニ泡立て器でもスプーンでもokです)。

② 蓋なしで、レンジ500Wで2分10秒加熱して出来上がりです。複数作るときでも、一度に1つずつ加熱してくださいね。



☆粉糖をふると、見た目にも美味しい☆
ダブルショコラのレンジケーキ

☆レンジですが、ふわふわに仕上がりました。ホットケーキミックスという感じが全然しませんが、手軽さは、さすがホットケーキミックスです!
ダブルショコラのレンジケーキ02







▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ボールにまぜまぜしていって、型に入れて焼くだけのパウンドケーキです。 日持ちするので、おやつや夜食、お茶の時間のおともにも♪ しっとりして、カステラみたいかなとも思いました。 子どもたちが気に入って、「おかわり!」と叫んでましたが、ちょっとおやつの時間よ ... 続きを読む
はちみつ栗パウンド

ボールにまぜまぜしていって、型に入れて焼くだけのパウンドケーキです。

日持ちするので、おやつや夜食、お茶の時間のおともにも♪
しっとりして、カステラみたいかなとも思いました。
子どもたちが気に入って、「おかわり!」と叫んでましたが、ちょっとおやつの時間より遅くなったので、ご飯に影響しそうでおかわりはなしっ☆
ごめんね、また明日食べようね(*^-^*)

ぐるぐるまぜまぜ、は、弟くんも一緒にやりました。
子どもと一緒にできるレシピです。

ホワイトデーに、一本どどーんっと贈っても喜ばれそうです^^

スライスして小分けして包んだら、何人分か一度にできます。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分(6人分)

無塩バター・・・100g
細目グラニュー糖・・・50g
トレハロース・・・30g
はちみつ・・・20g
卵・・・2個(約100g)
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
栗甘露煮・・・120g(固形分)


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、やわらかくして泡立て器で混ぜます。グラニュー糖とトレハロース(甘味料です・なければそのぶんグラニュー糖を控えめに増量で)を入れて混ぜ、はちみつも加えて混ぜます。

② 卵を入れて混ぜ、あわせてふるった製菓用薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ 栗甘露煮を大きめに砕いて②に入れてさっくり混ぜたら、型に入れます。
はちみつ栗パウンド03

④ 170度に予熱したオーブンで40~45分焼きます。

⑤ 焼けたら網に乗せて冷まし、出来上がりです。
はちみつ栗パウンド00





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

毎度おなじみ、1時間でできる手作りパンです。 はちみつの粒々は、はちみつチップ(フィールハニー)を使いました。 焼きこんでもカタチが崩れないのは嬉しいし、パラパラッとそのまま使えるので便利です。 cotta(コッタ)さんで買いました。 トレハロースは甘味 ... 続きを読む
粒々はちみつのプチパン

毎度おなじみ、1時間でできる手作りパンです。

はちみつの粒々は、はちみつチップ(フィールハニー)を使いました。
焼きこんでもカタチが崩れないのは嬉しいし、パラパラッとそのまま使えるので便利です。
cotta(コッタ)さんで買いました。

トレハロースは甘味料です。なければ砂糖をその分若干少なめに増やしてくださいませ。
保湿効果が高く優しい甘さになり、和菓子などにも使われているトレハロース。
我が家ではパンやお菓子作り、お料理にもよく使っています。


<<材料>> 6個分

塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・150g
砂糖・・・10g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・4g
牛乳・・・90ml
発酵バター(無塩)・・・20g
はちみつチップ(フィールハニー)・・・35g


<<作り方>>

① ボールに塩、強力粉、砂糖とトレハロース、ドライイーストの順に入れ、40度ほどに温めた牛乳と発酵バター(無塩)を注いで混ぜます。

② 手で5~8分ほどこねて、生地がなめらかになったら、はちみつチップを加え、全体に混ざったら丸めて、オーブンレンジの発酵モード35~40度ほどで30分、発酵させます。

③ 生地がふくらんでいたら取り出し、6等分に切ります。ひとつずつを手で丸めなおして、天板に並べます。
粒々はちみつのプチパン01

④ 上から茶こし等で強力粉(分量外)をふり、180度に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。
粒々はちみつのプチパン02

⑤ 焼き色がついていたら取り出し、網に乗せて冷まします。
粒々はちみつのプチパン03


焼きあがってオーブンから取り出すとき、とても良い香りがしました。
はちみつの甘い粒々がおいしい、ふっくらプチパンです。
作り方も簡単で、ペストリーボードも要らず、ボールや手のひらでこねることができ、カタチもシンプルに丸めなおすだけ。
忙しい朝でも、発酵させている間にいろいろできるので、手作りの焼きたてパンを朝食べたい、という思いも叶えやすくなります。
粒々はちみつのプチパン00
ちゃんと中もふかふかです♪




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村