めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2012年01月

ありがとうございました。 すこしお休みをいただいていたブログ、再開します。 本日の園弁当、ディズニーキャラのひとり、プルートを卵焼きで作りました! いつもの卵焼きの材料で、簡単気の向くまま、なのですが、プルートが好きな我が家の兄弟は喜んでくれるかな? 作 ... 続きを読む
プルートのたまご弁当

ありがとうございました。
すこしお休みをいただいていたブログ、再開します。

本日の園弁当、ディズニーキャラのひとり、プルートを卵焼きで作りました!

いつもの卵焼きの材料で、簡単気の向くまま、なのですが、プルートが好きな我が家の兄弟は喜んでくれるかな?

作り方を綴っておきます。


<<材料>> たまごのプルート2食分(兄弟ぶん)

卵・・・2個
塩・・・少々
トレハロース・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2

海苔・・・八つ切り2枚
スライスチーズ・・・1枚
加熱したにんじんスライス・・・2片
マヨネーズ・ケチャップ・・・少々

ご飯・・・90gほど


<<作り方>>

① 卵を焼きます。卵・塩・トレハロース(砂糖でもok)・砂糖をよく混ぜ、熱してオイルをひいた卵焼き用のフライパンで薄焼き卵を2枚作ります。あとは残りの卵液で普通に棒状の卵焼きを1本作ります。

② ラップにご飯をとって平らに丸く握り、薄焼き卵で包み込んでお弁当箱に詰め、プルートの顔にします。

③ 棒状の卵焼きから薄く切った2枚を、鼻にします。海苔を切った目を貼ったスライスチーズ、卵焼きの鼻の順に顔にマヨネーズで貼り付けながら配置して、口には過熱したにんじんスライスをつけます。

④ 鼻の黒いところと耳は、あらかじめ海苔で切ったものをスライスチーズに貼り付けて周囲を竹串などでなぞるようにぬいたものを使います。マヨネーズで貼って固定します。

⑤ あとは残りの棒状の卵焼きから切った手と頭のこぶを置いて、海苔で手の部分、鼻の両端の点々をつければ完成です。仕上げにケチャップでほっぺを染めると可愛くなります。



説明すると長くなっちゃいました。

もうすぐバレンタインデーですね。
いろいろチョコレートのお菓子も、そうでないお菓子もたくさん考えたいです^^




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

「子育てスタイル キャラ弁応援特集」にて、「新幹線ドクターイエローのお弁当」が掲載されました。 ありがとうございます! これから春になり、入園されるおこさまのために作る機会もあるかもしれないお弁当。 楽しいキャラ弁の作り方やアイディアが集められていて、とて ... 続きを読む
「子育てスタイル キャラ弁応援特集」にて、「新幹線ドクターイエローのお弁当」が掲載されました。
ありがとうございます!

これから春になり、入園されるおこさまのために作る機会もあるかもしれないお弁当。
楽しいキャラ弁の作り方やアイディアが集められていて、とても参考になる特集です。

よかったら、ぜひのぞいてみてくださいね。
可愛くて楽しいキャラ弁がいっぱいです♪



このドクターイエロー、黄色の部分はゆで卵の黄身を白いご飯に混ぜ、白い部分はご飯そのままで作っています。
ラップに包んで成型してお弁当箱に詰めたら、海苔をチョキチョキ切って貼るだけで完成です。
海苔が浮いたりして落ち着かないときには、マヨネーズやはちみつを接着剤がわりにしてつけるときれいに貼れます。

ちょっと手間はかかりますが、カタチをかえるだけで子どもが食べるきっかけになったりします。
もちろんうまくいくことばかりではありませんが、喜んで完食してくれたらとても嬉しい!(*^-^*)

「まま、おべんとうおいしかったよ!」という言葉が聞きたくて、笑顔が見たくて、キャラ弁をはじめてもうすぐ3年。

まだまだ、がんばりますぞい☆


それから。

家の事情で1週間ほど、更新をお休みします。
ググッと寒くなるこの時期、みなさま、風邪や体調の崩れに気をつけて、健やかにお過ごしくださいますよう。

はやく春になるといいな。
冬もいいことたくさんあるけれど、大変な思いをされて日々がんばっているかたもいますし、あたたかくなりますように。

それに、桜、すきです^^



GABANスパイスのおかげで、おいしいチョコレートタルトができましたっ。 ありがとうございます! 使ったのは、 「バニラビーンズ<ホール>」 「ピンクペパー<ホール>」 です。 甘さを控えたブラックチョコレートにも負けないインパクト、ちまっとぴりっと舌に残る刺激 ... 続きを読む
チョコレートとナッツたっぷりタルト02

GABANスパイスのおかげで、おいしいチョコレートタルトができましたっ。
ありがとうございます!

使ったのは、
「バニラビーンズ<ホール>」
「ピンクペパー<ホール>」
です。

甘さを控えたブラックチョコレートにも負けないインパクト、ちまっとぴりっと舌に残る刺激と香りのトリコです。楽しいスパイスですね、ピンクペパーって♪
繊細な香りを飛ばしたくなかったので、加熱はなしでトッピングしました。

バニラビーンズはタルトの生地に使いました。焼きあがったときの香りに幸せいっぱいです。


<<材料>> 2人分

☆タルト生地
バニラビーンズ・・・4cm分
無塩バター・・・60g
製菓用薄力粉・・・120g
細目グラニュー糖・・・25g
トレハロース・・・15g
卵・・・1/2個

☆ガナッシュチョコレート
クーベルチュールチョコレート・・・120g
生クリーム・・・50ml

ピンクペパー・・・1~2g
ナッツ(お好み・生ナッツは必ず乾煎りしてください)・・・50g
 今回は落花生・カシューナッツ・アーモンド・クルミを使いました。


<<作り方>>

① タルト生地を作ります。ボールに、室温に戻すかレンジ加熱した無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状にして、グラニュー糖とトレハロースを入れてよく混ぜ、さやから出したバニラビーンズと卵も入れてさらに混ぜます。ふるった薄力粉を加え、ヘラに持ちかえて混ぜます。

② オーブンを180度に予熱して、幅の広いパウンド型等の底に敷き詰め、ふちを作って1~1.5cmほど深さのあるタルト状にします。フォークや竹串で底全体に穴を開け、オーブンに入れて17分ほど焼きます。

③ ほどよくサクサクに焼きあがったら取り出して冷ましておきます。
チョコレートとナッツたっぷりタルト04

④ チョコレートガナッシュを作ります。小鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰する前まで過熱して火をとめ、チョコレートを入れてヘラで混ぜて予熱で溶かします。しっかり混ぜてなめらかに。特に泡立て器で混ぜなくても大丈夫です。
チョコレートとナッツたっぷりタルト03

⑤ タルト生地にチョコレートガナッシュが固まる前に流し入れ、ナッツを乗せてピンクペパーも飾り、出来上がりです。
チョコレートとナッツたっぷりタルト01

上に乗せるナッツは、ローストされたおつまみ用のものでもokです。ただし、塩味が強すぎるものにはお気をつけくださいませ。

今回使ったクーベルチュールチョコレートは、フランスのヴァローナ「カラク」です。カカオの割合が高く、甘みがおさえてあるかわりに色濃くしっかりした味で、普通のチョコレートでは物足りないオトナにオススメです。
とはいえ、子どもたちも大好きなチョコレートです。

ピンクの粒々が可愛く仕上がり、タルトのバニラの香りとチョコレートの苦味、ナッツの香ばしさと歯ごたえ、そして爽やかな刺激のピンクペパーのアクセントで、味も見た目にも満足できるバレンタインスイーツに仕上がりました。

GABANのスパイスの香りは、素晴らしいです。
わくわくするような、おしゃれな瓶も、並べていると嬉しくなっちゃいます☆


▽【レシピブログの「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」モニター参加中】
スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

家族4人で食べきれるくらいの大きさのケーキです。 型がなくても、ちいさめどんぶりの食器とかで作れちゃいます。 チョコレートではないですが、ぱぱっと作れるので、バレンタインのサプライズケーキにも。 超簡単だけど、GABANスパイスのおかげでおいしいスポンジができ ... 続きを読む
レンジでショートケーキ

家族4人で食べきれるくらいの大きさのケーキです。
型がなくても、ちいさめどんぶりの食器とかで作れちゃいます。

チョコレートではないですが、ぱぱっと作れるので、バレンタインのサプライズケーキにも。

超簡単だけど、GABANスパイスのおかげでおいしいスポンジができました。
ありがとうございます!
バニラビーンズの粒々と香り、すごくリッチで幸せな気分になります♪

実はこのケーキ、今日パートナーのために作りました。
休日で家にいるので、大仰に作っていたらサプライズに使えなくなっちゃう、なので、ぱぱぱっと作れるように。
レンジではなかなかスポンジを作らないのですが、これは良い案だったかなと思いました。

クリームには、お店で売っているそのまま絞るだけのホイップクリームをひとつ使いました。
イチゴは、飾りに4粒、間に挟むのに2粒使いました。

バニラビーンズは、さやを料理用ハサミでパチンと必要分切り、縦にチョキチョキして開き、スプーンで粒々をかきだして、この粒々を使いました。

さやの部分も捨てずに使えます。その方法はレシピのあとに記しました。


<<材料>> 4人分

GABAN「バニラビーンズ<ホール>」・・・3cm分
全卵・・・1個(約50g)
細目グラニュー糖・・・10g
トレハロース・・・5g
製菓用薄力粉・・・20g

イチゴ・・・飾り4個+スライスして挟む用2個
ホイップクリーム・・・市販のもの1箱(250ml)


<<作り方>>

① ボールに卵とグラニュー糖、トレハロース(甘味料・グラニュー糖でもok)を入れて、底にぬるめの湯を当てて、泡立て器で混ぜます。ふわっとしてきたらバニラビーンズを加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えてヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。
レンジでショートケーキ01

② 耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ150Wで8分ほど加熱して、皿にひっくり返すようにして取り出します。表面が乾かないようラップをかけておきます。
レンジでショートケーキ02

③ 冷めたら横にスライスしてホイップクリームとイチゴをはさみ、全体にホイップクリームを塗って飾り用にも絞り、イチゴを飾って出来上がりです。



☆おまけ
粒々を取ったあとのさやの部分、そのまま捨てちゃうのはもったいないです。
グラニュー糖と一緒に瓶に入れて、フレーバーシュガーにしました。
フレーバーシュガー



チョコっとモチ00

▽【レシピブログの「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」モニター参加中】
スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ありがとうございます! 「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」のモニタープレゼントに当選しました。 スパイスは、 シナモン<パウダー> バニラビーンズ<ホール> ピンクペパー<ホール> の、3種です。 なにを作ろうかな、わくわくします♪ さ ... 続きを読む
チョコっとモチ

ありがとうございます!
「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」のモニタープレゼントに当選しました。
スパイスは、
シナモン<パウダー>
バニラビーンズ<ホール>
ピンクペパー<ホール>
の、3種です。
チョコっとモチ00
なにを作ろうかな、わくわくします♪

さっそく、甘いものが苦手でも食べられそうなチョコレートを混ぜ込んだお餅を作りました。
使用したスパイスは「シナモン<パウダー>」。
さすがGABANスパイス、蓋を開けた瞬間から、香り豊かで嬉しくなっちゃいます♪

使ったチョコレートはカレボーのミルクというクーベルチュールチョコレートです。
このチョコはミルクの風味があり甘いので、あえて砂糖を加えませんでした。
カカオパウダーはヴァローナのものを使いました。ココアパウダー(飲み物用ではなく、純ココア)でもいいと思います。

シナモンの香りがアクセントになっています。
カカオパウダーに砂糖を加えなければ甘くないので、甘いのが苦手でも大丈夫だと思います。
パートナーは普通に食べていましたが、子どもたちは甘くないとひと口だけで食べなかったです。

子どもたちは、カカオパウダーが苦かっただけのようで、チョコのモチのところだけをぱくぱくもぐもぐ食べて、「おいしいー!」と言っていました。
シナモンの風味もあって、それだけでも味わい豊かに仕上がっていたようです♪

カカオパウダーは、普段は砂糖を混ぜ、少量の牛乳で練ってからたっぷりのミルクで温め、飲んでいます。
飲料用のココアは甘く調節されていますが、調節前のものはこうやってお菓子作りの強い味方になります。

手軽に作ることができます。
できたてをすぐに味わえる状況なら、おいしく召し上がれるかと☆



<<材料>> 4人分

GABAN「シナモン<パウダー>」・・・3~4ふり
切り餅(1個約45g)・・・2個
製菓用チョコレート・・・50g
カカオパウダー・・・適量


<<作り方>>

① 耐熱ボールに、水にくぐらせた切り餅と製菓用チョコレートを入れてふんわりラップをかけ、レンジ500Wで1分半~2分ほど加熱します。
チョコっとモチ01

② レンジから取り出してヘラでよく混ぜ、シナモンを振り入れ、さらに混ぜます。
チョコっとモチ02

③ ひと口大に千切りながらカカオパウダーをまぶして、できあがりです。
チョコっとモチ03




▽【レシピブログの「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」モニター参加中】
スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

1時間あればできるいつものパンを、せっかくなので辰のカタチに成型しよう、と作ってみました。 今回の生地は、まとまるまでべたつきますが、こね続けているとまとまってきて、のびの良い、気持ちいいなめらかな生地になります。 かたくないので、子どもでもこねやすく、 ... 続きを読む
簡単手作り手ごね辰パン01

1時間あればできるいつものパンを、せっかくなので辰のカタチに成型しよう、と作ってみました。

今回の生地は、まとまるまでべたつきますが、こね続けているとまとまってきて、のびの良い、気持ちいいなめらかな生地になります。
かたくないので、子どもでもこねやすく、まとまってきたら子どもにもこねてもらうと楽しんでもらえると思います。
我が家でも、ちびっこたちがこねこね楽しんでいました。


<<材料>> 6個分

塩・・・ひとつまみ
菓子パン用強力粉(ポルカ)・・・150g
細目グラニュー糖・・・10g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・5g
牛乳・・・110ml
無塩バター・・・20g


<<作り方>>

① ボールに、塩、強力粉、グラニュー糖とトレハロース、ドライイーストの順に入れます。

② 耐熱容器に牛乳と無塩バターを入れて40度にレンジ加熱して、①のボールに注ぎ入れて、手でこねます。10分ほどこねて生地がまとまり、ひっぱってなめらかにのびるようになったらokです。

③ オーブンレンジの発酵モードで、40度ほどで30分発酵させます。

④ 2倍くらいにふくらんでいたらokなので、取り出してポンポン軽く叩いて余分なガスを抜き、6等分に切ります。ひとつずつを成型して、天板に並べます。上から強力粉か薄力粉(分量外)を茶こし等で表面にふりかけます。

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れて12分ほど焼きます。焼けたら取り出し、網に乗せて冷まして出来上がりです。




簡単手作り手ごね辰パン
ぶたさんに見えないこともないのですが(笑)
ヒゲの部分や角のとがったところは、料理用ハサミでチョキンと切込みを入れました。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

恐竜の立体紙模型が作れる本が気に入って、すっかり恐竜だいすきになったふたり。 おにぎりのお弁当で、恐竜とのリクエストで、作ったお弁当です。 中身は梅干と鮭。 なんだか超簡単なものになってしまいましたが、本人たちには喜んでもらえました。 こんな方法もアリと ... 続きを読む
超簡単な恐竜のお弁当

恐竜の立体紙模型が作れる本が気に入って、すっかり恐竜だいすきになったふたり。
おにぎりのお弁当で、恐竜とのリクエストで、作ったお弁当です。

中身は梅干と鮭。

なんだか超簡単なものになってしまいましたが、本人たちには喜んでもらえました。

こんな方法もアリということで、こちらに綴りました。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

濃厚チーズケーキを食べたくて、作りました。 食べ応えのあるベイクドチーズケーキに仕上がりました。 以前はアメリカのクリームチーズを購入していたのですが、最近はなかなか手に入らなくなり、オーストラリアのものを使っています。 あの酸味がなつかしくて、探しては ... 続きを読む
めろんカフェのチーズケーキ

濃厚チーズケーキを食べたくて、作りました。
食べ応えのあるベイクドチーズケーキに仕上がりました。

以前はアメリカのクリームチーズを購入していたのですが、最近はなかなか手に入らなくなり、オーストラリアのものを使っています。
あの酸味がなつかしくて、探してはいるんですが、なかなか出会えず。
でも、これだけ食べ応えのある濃い味なら納得の出来かなと思います。

下に敷くクッキーがなかったので、それも作りました。

手間は砕いたビスケットやクッキーにバターを混ぜて焼くより、ちょっぴりかかるだけ。
手元になければ、自分でイチから作っちゃうのもありかもです。

めろんカフェのチーズケーキ02
焼き上がりは、こんな色で。
じっくり冷やしてどうぞ♪


<<材料>> 15cm円型1台分

☆クッキー生地
無塩バター・・・30g
砂糖・・・15g
トレハロース(甘味料・砂糖でもok)・・・10g
塩・・・1g
卵・・・20g
製菓用薄力粉・・・70g

☆チーズケーキ本体
クリームチーズ・・・250g
砂糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個(約100g)
バニラオイル・・・数滴
製菓用薄力粉・・・25g


<<作り方>>

① 型にクッキングシート等を敷き、用意しておきます。無塩バターとクリームチーズは室温に戻すかレンジで少し加熱してやわらかくします。

② クッキー生地を作ります。無塩バターを泡立て器でクリーム状にして砂糖・トレハロース・塩を混ぜ、卵も混ぜて、ふるった製菓用薄力粉を加えてヘラに持ち替えよく混ぜます。型に敷き、フォーク等で均一に穴を開けて、焼いているとき生地が浮き上がらないよう空気が抜けるようにします。170度に予熱したオーブンで、15分前後焼きます。

③ チーズケーキ本体の生地を作ります。クリームチーズをフードプロセッサー(ブラウン使用・泡立て器でも、もちろんokです)に入れて混ぜ、砂糖・トレハロースを入れて混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。バニラオイル、ふるった製菓用薄力粉を加え、なめらかになるよう混ぜて、生地は出来上がりです。

④ ③の生地を②で焼き上がったクッキー敷きの型に流しいれます。170度のオーブンで55分ほど焼きます。

⑤ 型を揺らしてみて(火傷に気をつけてくださいね)ふるふると弾力があれば焼き上がりです。写真の焼き具合も参考にしてみてくださいね。型ごと冷ましたら冷蔵庫で冷やし、食べるときには切り分けて、お好みでフルーツやソースをかけていだたきます♪

めろんカフェのチーズケーキ03
ベイクドチーズケーキは崩れにくいので、おもたせにも向いていると思います。暑い時期には、保冷材等入れて持ち運んでくださいね。

トレハロースは甘味料です。カロリーも気になってのことですが、お菓子もしっとり仕上がるのでよく使っています。単価もお安いので、興味があるかたはぜひ使ってみてくださいね。
洋菓子もですが、和菓子やパンにも、市販品やプロの作るものにもよく使われています。

お米を炊くときにも、使うかたがいらっしゃるようです。
これを入れると、生地を冷凍するクッキーや、食パンもふっくら戻るので重宝しています。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村