星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2011年12月

ほこほこ、いつもと違う甘さの和風パウンドケーキを焼きました。 <<材料>> 1本分(6人分) 無塩バター・・・90g トレハロース・・・20g 細目グラニュー糖・・・60g 卵・・・2個(約100g) はちみつ・・・25g 製菓用薄力粉・・・100g ベーキングパウダー・・・小さじ1/2 ... 続きを読む
黒糖とはちみつの、栗パウンド01

ほこほこ、いつもと違う甘さの和風パウンドケーキを焼きました。

<<材料>> 1本分(6人分)

無塩バター・・・90g
トレハロース・・・20g
細目グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個(約100g)
はちみつ・・・25g
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
栗の甘露煮・・・5~8粒(パウンド型の長さに合わせて)


<<作り方>>

① 無塩バターを室温もしくはレンジでちょこっと加熱してやわらかくして、泡立て器でクリーム状にまぜます。

② ①にトレハロースと黒糖(粉のものが使いやすいですが、今回は固まりのものを半分、砕いていれてみました)を入れて混ぜ、卵、はちみつを加え、その都度よく混ぜます。

③ 製菓用薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるって②に一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。

④ 型に生地を流し入れ、上から栗の甘露煮のシロップをきったものを均等に並べます。
黒糖とはちみつの、栗パウンド02
上から置いても焼いているとき沈むので、生地に直接粒を混ぜ込むより、きれいに並びます。

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、45~50分焼きます。

⑥ 焼きあがったら、冷ませば出来上がりです。焼き上がりをみるときは竹串などを刺してみて、とろっとした生地がつかなければokです。表面だけ焼きすぎるとき(上火が強い等)には、アルミホイルをかぶせるときれいに焼き上がります。以前使っていたオーブンがそんな感じでした。

黒糖とはちみつの、栗パウンド

今年のさいご、大晦日。
明日には辰、2012年が始まります。


ここを訪れてくださったかた、本当にありがとうございます。
応援くださっているかたが居ることは、ブログの更新、そして日々いろんなことにチャレンジする励みになっています。
感謝いっぱいです。

たまにびっくりレシピもあるかも知れませんが、それらの中でも誰かのチカラや挑戦のきっかけになれたらいいなと思いを込めつつ、これからも出来る限り更新を続けていきたいと思っています。


2011年、ほんとうにいろんなことがあった年でした。

世界のあちこちで大災害があり、日本でも大震災があり、たくさんの尊い命が失われました。

子どもたちを両腕に抱えながら、長い時間続く揺れに、祈るような気持ちでダイニングテーブルの下で過ごしていた記憶が今でも鮮明に思い出されます。
そのとき、つけっ放しだったテレビの中継で津波を見て、涙が止まりませんでした。

たくさんの大切なものが壊れ失われてしまいました。

その大切な思い出や記憶を前進するチカラにかえて、来年は輝くような再生と発展の年になりますように。

地球上のどこかで、戦争して命を奪い合うより大切なことがある気がします。
権力者たちは、争ったり私腹肥やしたりする余裕あったら、エネルギーや宇宙フロンティアの開発、命を守る安全な環境、未来を作る子どもたちを守り育てることに目を向けてほしいです。

ママである私自身は、子どもたちを自分の両手の届く限り力いっぱい守っていきます。


全世界の子どもたちの未来が、可能性に満ちたものでありますように。




長くなりまして、すみません。

2012年も変わらず、これからもよろしくお願いします!
m(_ _)m



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

いつものパンに、今日はクリームチーズとはちみつを入れて焼いてみました。 生地がかためでこねるときはちょっと力が要りましたが、ふくらみも上々。 焼き立てをパクパク。 子どもたち、気に入ってくれたようです。 ゆっくりパンを焼くのも、大事な時間。 焼けたばか ... 続きを読む
クリームチーズとはちみつの、まんまるパン01

いつものパンに、今日はクリームチーズとはちみつを入れて焼いてみました。

生地がかためでこねるときはちょっと力が要りましたが、ふくらみも上々。
焼き立てをパクパク。

子どもたち、気に入ってくれたようです。

クリームチーズとはちみつの、まんまるパン

ゆっくりパンを焼くのも、大事な時間。

焼けたばかりの、オーブンから取り出すときの香りや温かさにも、癒されます。

う~ん、バタバタしていてこんな時間わすれるところだったなぁと、思ったのでした。

クリームチーズとはちみつの、まんまるパン02

とかいいつつ、1時間もかからず作れちゃうパンなのですけれど(笑)

今年も、あとわずか。
ほんとうに、いろいろあった年だったなぁと思います。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

型抜きクッキーを作って、おやつにしました。 しまじろうと、お魚です。 どちらも可愛いのですが、ずらっと並べたらちょっと笑えるクッキーになっちゃいました。 お魚のクッキーは、メザシか水族館のいわしの群れを思い出してしまいました(*'ー'*) ベーキングパウダーを ... 続きを読む
型抜きクッキーしまじろうとお魚

型抜きクッキーを作って、おやつにしました。
しまじろうと、お魚です。

どちらも可愛いのですが、ずらっと並べたらちょっと笑えるクッキーになっちゃいました。
お魚のクッキーは、メザシか水族館のいわしの群れを思い出してしまいました(*'ー'*)

ベーキングパウダーを使っているので、サクサク軽い食感です。


<<材料>> 天板2枚分

無塩バター・・・90g
細目グラニュー糖・・・40g
トレハロース・・・20g
卵黄・・・1個分
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すかレンジで少し加熱してやわらかくします。ボールに入れて、泡立て器でクリーム状にします。

② ①に細目グラニュー糖とトレハロースを加えてよく混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜます。
型抜きクッキーしまじろうとお魚02

③ 製菓用薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるって②に一度に加えてヘラで混ぜ、まとめます。べたつくときにはラップして少し冷蔵庫で冷やします。冷やしすぎるとかたくなるので、そのときには室温に戻します。
型抜きクッキーしまじろうとお魚03

④ 5~7mmほどの厚さにのばして型抜きします。天板に並べます。
型抜きクッキーしまじろうとお魚04

⑤ オーブンを170度に予熱して、15分ほど焼きます。網に乗せて冷ませば、出来上がりです。
型抜きクッキーしまじろうとお魚05



型抜きクッキーしまじろうとお魚01

ここ数日、家の中を掃除&モノ整理しています。
明日には終わらせたいな。

子どもたちの予防接種やらいろいろでバタバタ走り回る毎日でしたが、年末にはゆっくりしたいな。
もうちょいがんばらねばっ!!o(*^-^*)o



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ペンタブ練習中につき、エラい字になってしまいました(;´Д`)スミマセン。 大切な家族のためにお料理をがんばっているひと、クリスマスでもお仕事のかた、がんばっているみんなみんなに、素適なクリスマスが訪れますように。 今回は、ブラウン マルチクイックMR 5550 M FP ... 続きを読む
イチゴとバナナの豆乳ドリンク001

ペンタブ練習中につき、エラい字になってしまいました(;´Д`)スミマセン。

大切な家族のためにお料理をがんばっているひと、クリスマスでもお仕事のかた、がんばっているみんなみんなに、素適なクリスマスが訪れますように。

今回は、ブラウン マルチクイックMR 5550 M FPのブレンダーのモニターレシピです。

忙しい朝でもすぐできる元気ドリンクを作ってみました。
ぱぱっと入れて、ヴィーンっとするだけで出来ちゃう手軽さ、すごいハンドブレンダーだと思います。
本体とカチッとすぐ着脱できる道具たちが便利です。きれいに洗えるし、何より組み替えて使うのが楽しいです。


さてさて、元気ドリンク、材料はこちらと、調味料の塩です。
イチゴとバナナの豆乳ドリンク01


<<材料>> 2人分

バナナ・・・1本(正味70g)
イチゴ・・・100g
豆乳・・・250ml
塩・・・ひとつまみ


<<作り方>>

専用カップに全部の材料(皮は取り除きます)を入れて、ブレンダーをセットして混ぜます。コップに注いで出来上がりです。
イチゴとバナナの豆乳ドリンク02


ブラウン マルチクイック、我が家のキッチンでは特等席を作って見せる収納にして、日々活躍してもらっちゃってます。
ありがたや(*^-^*)



▽【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

生地をあらかじめ作っておいて、数日後に輪切りにして焼くだけ、の簡単クッキーです。 クリスマスには、他にも作る料理やケーキなどで、少しでも手間を省きたいもの。 サクサク香ばしいクッキーになります。焼くとき、クルミを砕いて乗せると、おいしかったです。 年少さ ... 続きを読む
サクサク香ばしいアイスボックスクッキー

生地をあらかじめ作っておいて、数日後に輪切りにして焼くだけ、の簡単クッキーです。
クリスマスには、他にも作る料理やケーキなどで、少しでも手間を省きたいもの。

サクサク香ばしいクッキーになります。焼くとき、クルミを砕いて乗せると、おいしかったです。

年少さんのママたちと幼稚園イベントの打ち上げをしたとき、用意したお菓子のひとつなので、バタバタしていて出来上がり分量を把握するのを忘れました。すみません(;´Д`)

たっぷりの量できますので、皿に盛るくらいできます。
大きめの天板に4枚分くらい。我が家では2段焼きで2回に分けて焼きました。


<<材料>> 

無塩バター・・・160g
細目グラニュー糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・1個
バニラオイル・・・2~3振り
製菓用薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
クルミ(焼くのでローストなしで)・・・好みで適量


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すかレンジで少し加熱してやわらかくして、泡立て器でクリーム状にします。細目グラニュー糖とトレハロースを加え、よく混ぜます。

② 卵を加えて混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜます。
サクサク香ばしいアイスボックスクッキー01

③ 製菓用薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、②に一度に加えてヘラに持ち替え、混ぜます。
サクサク香ばしいアイスボックスクッキー02

④ 出来上がった生地を、多いので2等分してラップに包み、人差し指と中指をくっつけてできる輪くらいの細さの棒状にして、冷凍庫に入れます。
サクサク香ばしいアイスボックスクッキー03
サクサク香ばしいアイスボックスクッキー04

⑤ 使うときに取り出し、5~7mm程度の輪切りにして天板に並べます。オーブンは170度に予熱します。クルミを乗せるときには、くだいてクッキー生地の中央に乗せて少し埋めるように押さえて固定します。
サクサク香ばしいアイスボックスクッキー05

⑥ 170度で15分ほど焼き、端っこがキツネ色になったら出来上がりです。網に乗せて冷まします。
サクサク香ばしいアイスボックスクッキー06

※ 冷凍しておいた生地がカチコチのときには、すこし室温に置くか手で転がしてみてください。かたい生地に包丁を入れるときには、手を切らないように注意してくださいね。

もうすぐクリスマス。我が家のちびっこたちも、指おりその日が来るのを数えて待っています。

サンタさんは、良い子じゃないとプレゼントくれないんだよ~? という話題も、もうすぐ終わっちゃいますね☆

日本中、世界中のみんなに素適なクリスマスが訪れますように。

いまも入院中のお義母さんにも、奇跡が起こるといいな。
元気になりますように、祈る毎日です。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

おやつに作ったオレンジババロア、かために作ってスプーンですくって盛り付けたら、アイスみたいでおもしろかったです。 ふわっととける食感で、おにいちゃんに大好評でした。 パーティなんかで話の種になりそうです。 本物のアイスみたいにすぐに溶けちゃったりしないで ... 続きを読む
オレンジババロア04

おやつに作ったオレンジババロア、かために作ってスプーンですくって盛り付けたら、アイスみたいでおもしろかったです。
ふわっととける食感で、おにいちゃんに大好評でした。

オレンジババロア01
パーティなんかで話の種になりそうです。
本物のアイスみたいにすぐに溶けちゃったりしないですし!

ではでは、レシピです。


<<材料>> 4人分

オレンジジュース・・・150ml
ゼラチンリーフ・・・7g
細目グラニュー糖・・・20g
トレハロース・・・20g
生クリーム・・・100ml


<<作り方>>

① 小鍋にオレンジジュースを入れて煮立たせ、火を止めて特細目グラニュー糖・トレハロースを入れて混ぜて溶かします。
オレンジババロア02

② たっぷりの冷水にゼラチンリーフをつけてふやかし、水気を絞って①に入れて混ぜ、溶かします。あら熱を取ったら氷水等(我が家は固くならない保冷材)で冷やしながらヘラで混ぜます。

③ とろりとしたら泡立てた生クリームをすこし混ぜてなじませ、残りの生クリームを混ぜます。
オレンジババロア06
オレンジババロア05

④ グラス等に流しいれて冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。
オレンジババロア03





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

簡単にですが、クリスマス気分で。 イチゴを使った赤いサンタ帽子を、ペンギンにかぶせるように置きました。スライスチーズと海苔でペンギンを作りました。 兄弟のお弁当を並べてみたら、なんだか行進しているみたいになりました☆ ▽ブログのランキングに参加していま ... 続きを読む
クリスマスペンギンの行進弁当

簡単にですが、クリスマス気分で。
イチゴを使った赤いサンタ帽子を、ペンギンにかぶせるように置きました。スライスチーズと海苔でペンギンを作りました。

兄弟のお弁当を並べてみたら、なんだか行進しているみたいになりました☆


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今日のおやつは、ニンジンを使ったケーキにしました。 ブラウンさんのマルチクイックのおかげで、スピーディに、手間をあまりかけずに焼き上げることができました。 あらためて、ありがとうございます! 「ブラウン マルチクイック」の「MR 5550 M FP」。 写真は本体と ... 続きを読む
ニンジン野菜のケーキ

今日のおやつは、ニンジンを使ったケーキにしました。

ブラウンさんのマルチクイックのおかげで、スピーディに、手間をあまりかけずに焼き上げることができました。
あらためて、ありがとうございます!
マルチクイックありがとうございます02
「ブラウン マルチクイック」の「MR 5550 M FP」。
写真は本体とブレンダー、そして泡立て器です。シンプルで機能的、かっこいい!

いつもはメレンゲの泡立て作業が大変なのですが、おかげさまで楽させていただきました!
むしろ、楽しかったです。
泡立て作業には、やってみるまで中身を飛ばさないか心配だったのですが、慎重にやってみると大丈夫でした。
こんなに簡単にできるものがあったのか・・・と、正直かなりびっくりです。
いままで何だったんだー(;´Д`)

いやはや、今回モニターさせていただいて、本当に良かったです。救われました☆

ではでは、レシピです。


<<材料>> 15cm円ケーキ型1台分(6人分)

ニンジン・・・100g
無塩バター・・・60g
特細目グラニュー糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
オレンジジュース・・・30ml
アーモンドプードル・・・90g
製菓用薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
特細目グラニュー糖(メレンゲ用)・・・20g


<<作り方>>

① 製菓用薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。無塩バターは室温に戻すかレンジ加熱して、やわらかくしておきます。

② ニンジンを適当な大きさに切って、フードプロセッサーのボールに入れます。本体をセットして、ヴィーンと混ぜて細かくします。
ニンジン野菜のケーキ02

③ ②に無塩バター・砂糖・トレハロース・オレンジジュース・卵の黄身を入れ、ヴィーンと混ぜます。
ニンジン野菜のケーキ04

④ 卵の白身とメレンゲ用の特細目グラニュー糖を別のボールに入れ、本体に泡立て器をセットしてヴィーンと泡立て、メレンゲを作ります。角が立つくらいにします。
ニンジン野菜のケーキ03

⑤ アーモンドプードルと、④のメレンゲをひとすくい③のフードプロセッサーのボールに加えて、ヴィーンと混ぜます。

⑥ ⑤に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加えてヴィーンと軽く混ぜ、残りのメレンゲを加えてヴィーンと混ぜ、生地の出来上がりです。型に流し入れます。
ニンジン野菜のケーキ05
ニンジン野菜のケーキ06

⑦ 170度に予熱したオーブンに⑥を入れ、45~50分焼きます。
ニンジン野菜のケーキ07

⑧ 焼きあがったら、出来上がりです。冷まして粉糖を茶漉し等でふりかけると、見た目にもきれいになります。
ニンジン野菜のケーキ01
ニンジンをおろさなくても、粒が少し見えるくらいでよかったらとっても簡単に、フードプロセッサーでできることがわかりました。

メレンゲは、今まで手でカシャカシャしたり電動の泡立て器を使ったりしていましたが、ここまで楽しく、かつスピーディにできるものは初めてです。
クリスマスのスポンジ台を焼いたりするこれからの時期に、大活躍してくれそうですね。




▽【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村