星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2011年11月

昨日作りました。急いで朝焼いたので、柄はちょっと微妙ですが・・・。 サクサクしていておいしく出来ました! 園の衣装作りの集まりに持っていきました。 みんな頑張って気を張って作っているので、すこしでもホッとできればと思って。 このクッキーは以前にも焼きまし ... 続きを読む
牛柄のモーモークッキー

昨日作りました。急いで朝焼いたので、柄はちょっと微妙ですが・・・。
サクサクしていておいしく出来ました!

園の衣装作りの集まりに持っていきました。
みんな頑張って気を張って作っているので、すこしでもホッとできればと思って。

このクッキーは以前にも焼きましたが、今回は軽いサクサク感にするためにベーキングパウダーを使い、甘みもちょこっと調節しました。

以前作ったレシピはこちらです。
牛柄♪モーモークッキー
タイトルあんまり変わってないデスネ・・・。

サクサク軽いクッキー、焼き上がりはやわらかいので、天板から網に乗せるときにはフライ返しを使っています。なかなか便利で重宝!

衣装は・・・まだ細かいところが話し合い待ちなので終わらず;
というか、ふたりぶんがこんなに大変だとは。集まりもあっちこっちするし。

今年を乗り切ったら、きっと来年からは余裕で作れちゃうに違いない!

たぶん!


<<材料>> 天板2枚分

☆プレーン生地
製菓用薄力粉(ドルチェ使用)・・・120g
無塩バター・・・80g
特細目グラニュー糖・・・40g
トレハロース・・・20g
卵黄・・・1個分
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

☆チョコ生地
製菓用薄力粉(ドルチェ使用)・・・100g
カカオパウダー(ヴァローナ使用)・・・20g
無塩バター・・・80g
特細目グラニュー糖・・・35g
トレハロース・・・20g
卵黄・・・1個分
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

☆プレーン生地を作ります。

① 常温に戻すか溶けないくらいにチンした無塩バターをクリーム状になるまで泡立て器で混ぜ、そこに特細目グラニュー糖・トレハロースを加えて混ぜます。卵黄も加え、さらに混ぜます。

② 製菓用薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、①に一度に加えてヘラで混ぜます。出来上がった生地はラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。

☆チョコ生地を作り、ふたつの生地を合わせます。

③ 同じく、常温に戻すか溶けないくらいにチンした無塩バターをクリーム状になるまで泡立て器で混ぜ、そこに特細目グラニュー糖・トレハロースを加えて混ぜます。卵黄も加え、さらに混ぜます。

④ 製菓用薄力粉とベーキングパウダーとカカオパウダーは合わせてふるい、①に一度に加えてヘラで混ぜます。出来上がったチョコ生地とプレーン生地をランダムに混ぜ、棒状にします。生地をそれぞれ2等分して、2本作るようにするとやりやすかったです。

※ 生地がやわらかすぎるときには、ここでまたラップに包んで冷蔵庫で冷やします。

☆ 焼きます。

⑤ オーブンを170度に予熱します。④の棒状の生地を、包丁で輪切りにして(厚さはお好みでok・私は0.7cmほどにしました)天板に間隔をあけて並べます。

⑥ 170度で12~16分焼きます。端っこがうっすらキツネ色になったら焼き上がり。網に乗せて冷まして、出来上がりです。



さて、今日も頑張らなくては。ふぁぃとーぉ!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

園のお弁当、兄弟ふたりの分です。 パンダのにっこり顔と、とぼけた顔の2種類のおにぎりが入ったお弁当。 実は、今日は連日バタバタしている疲れからか(言い訳)、起きるのがちょっと遅かったので(〃´`) 急ぐあまり、キッチンの床に一度卵をひっくり返してしまったの ... 続きを読む
パンダのフェイスおにぎり弁当

園のお弁当、兄弟ふたりの分です。

パンダのにっこり顔と、とぼけた顔の2種類のおにぎりが入ったお弁当。
実は、今日は連日バタバタしている疲れからか(言い訳)、起きるのがちょっと遅かったので(〃´`)

急ぐあまり、キッチンの床に一度卵をひっくり返してしまったのはナイショです!
といいますか、余計にあせる状況にしてしまい自業自得;;

そんな急ぐ状況でも作れました、ということで!

簡単にできる、お弁当です。


<<パンダのフェイスおにぎりの作り方>> 1食分

☆用意するもの

ご飯・・・食べられる量
海苔・・・8ツ切り2枚
スライスチーズ・・・1/4枚
ミートボール・・・2個
ケチャップ又は梅干・・・少量


☆手順

① お弁当に詰める量のご飯を、ふたつ半分ずつラップに分けて楕円形に握ります。

② 海苔を切って、目の模様2枚・鼻・口(表情を違えると楽しいです)を2セット作ります。スライスチーズで、目のカタチを2セット抜きます。

③ ①のご飯をお弁当箱に配置します。耳にあたる場所に、半分に切ったミートボールを添えます。

④ 海苔を全て貼ります。

⑤ 上にスライスチーズの目を貼り(ズレそうならマヨネーズ等を裏につけます)、ほっぺにケチャップ又は梅干を乗せて出来上がり♪



右のお弁当には梅干をほぐしたもの、左のお弁当にはケチャップでほっぺを色付けしています。本人に合わせて、お好みで^^

おかずには、焼肉とシューマイ、リンゴとブロッコリー、卵焼きを入れました。

しっっっかし、間に合って良かった・・・(笑)




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

いつもはシンプルなほうが好みなのですが、ふたりぶんの幼稚園のお遊戯会衣装作りでへとへとの毎日なので・・・思いつくもの全部投入したのでした! 焼きたてより、ちょっと冷やしたほうがよかったです。 いろんな味がして、なんとなくクリスマスな感じでした。 街はもう ... 続きを読む
チョコレートのフルーツパウンド

いつもはシンプルなほうが好みなのですが、ふたりぶんの幼稚園のお遊戯会衣装作りでへとへとの毎日なので・・・思いつくもの全部投入したのでした!

焼きたてより、ちょっと冷やしたほうがよかったです。
いろんな味がして、なんとなくクリスマスな感じでした。

街はもうクリスマスの飾り付けがはじまっているから、そんな発想が出たのかもしれません。

でもやっぱり、シンプルなのがいいな☆


<<材料>> 大きめパウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・120g
特細目グラニュー糖・・・80g
トレハロース・・・40g
卵・・・3個
牛乳・・・大さじ1
アーモンドパウダー・・・40g
製菓用薄力粉(ドルチェ)・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
カカオパウダー(ヴァローナ)・・・30g
クルミ(ローストしたもの)・・・80g
チョコチップ・・・60g
フルーツミックス(うめはら)・・・50g


<<作り方>>

① ボールに、やわからくした無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に混ぜ、特細目グラニュー糖・トレハロース・卵・牛乳を入れてよく混ぜます。

② ①にアーモンドパウダーを加えてよく混ぜ、合わせてふるった製菓用薄力粉・ベーキングパウダー・カカオパウダーを加えたらヘラに持ち替えてざっくり混ぜます。

③ 粉っぽさが残る②にクルミ・チョコチップ・フルーツミックスを加え、粉っぽさが消えるまで混ぜ、生地はokです。パウンドケーキ型に流しいれます。
チョコレートのフルーツパウンド2

④ 170度に予熱したオーブンで、45~50分焼きます。

⑤ 焼きあがったら網で冷まし、乾燥しないようラップでひったり包んで冷蔵庫で冷やして出来上がりです。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

たまごっちは持っていないのですが、アニメはけっこうお気に入りの子どもたち。 幼稚園で友達のおんなのこが好きだからアニメを見ている感じかな? キャラクターには、ゆでたまごの黄身と塩を混ぜたご飯を使っています。 あとは、海苔とスライスチーズ、ケチャップがあれ ... 続きを読む
まめっちのお弁当

たまごっちは持っていないのですが、アニメはけっこうお気に入りの子どもたち。
幼稚園で友達のおんなのこが好きだからアニメを見ている感じかな?

キャラクターには、ゆでたまごの黄身と塩を混ぜたご飯を使っています。
あとは、海苔とスライスチーズ、ケチャップがあればできちゃうよ♪

スライスチーズを抜くときには、冷蔵庫から出してすぐの冷たいうちに、竹串で線を描くようにすーっと切るとうまくいきます。

しかしたまごっちのキャラクターって多いですね。全部は覚えられないorz
今回作った「まめっち」くんは、まっすぐで何事にも一生懸命なところがとっても可愛いたまごっちです。

子どもたちは、この日のお弁当がものすごく気に入ったそうです。
いったいどのへんが・・・キャラなのか下の舞茸とピーマンと長ネギの炒め物なのかは、いまだ謎だったりします。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

この日もワンコのお弁当ですが、スヌーピーにしました。 小さい頃におばあちゃんから買ってもらったぬいぐるみ、スヌーピーが大好きで、特別な思い出があります。 そういえば、ミスドは今年のクリスマスセットも年末の福袋&福箱も、スヌーピーですね。 予約しにいかねば ... 続きを読む
スヌーピーのお弁当a

この日もワンコのお弁当ですが、スヌーピーにしました。
小さい頃におばあちゃんから買ってもらったぬいぐるみ、スヌーピーが大好きで、特別な思い出があります。

そういえば、ミスドは今年のクリスマスセットも年末の福袋&福箱も、スヌーピーですね。
予約しにいかねばっ!


弟くん、ミニトマトが超苦手のようです。給食に頻繁に出てきて、食べないと帰れないらしく、家では食べていたのですが最近は泣きそうな顔に。

無理に食べさせてきらいなものとして確定させてしまうのもやりたくないし。
あせらず、楽しんで食べられる方法を模索中です(*^-^*)ゞ


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

本日のケーキといいますか、タルト、ものすごくおいしかったです! このケーキ売ってたらぜったい買いに行くなぁ~と自画自賛。 使ったふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」のチカラかもですね! 抹茶とクリームチーズとよく合い、ほんわり甘くてふわっとした口どけのクリー ... 続きを読む
抹茶と黒豆のクリームチーズタルトa

本日のケーキといいますか、タルト、ものすごくおいしかったです!

このケーキ売ってたらぜったい買いに行くなぁ~と自画自賛。
使ったふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」のチカラかもですね!
抹茶とクリームチーズとよく合い、ほんわり甘くてふわっとした口どけのクリームチーズケーキに仕上がりました。

タルトも作っていますが、工程はとっても簡単です。
生地は混ぜていくだけですし、微妙な火加減も要らないので、あまり失敗することもないと思います。

タルトは、ほどよくサックリ、クリームチーズフィリングはふんわりした食感でした。
冷やしてもカチカチにならなかったです。

子どもたちも、牛乳と一緒に完食です。よかったぁ^^


<<材料>> 15cmマンケ型+ミニタルト6個分(20cmタルト型1台分)

☆タルト生地
無塩バター・・・60g
特細目グラニュー糖・・・25g
トレハロース・・・15g
卵・・・1/2個
薄力粉・・・120g


☆クリームチーズフィリング
クリームチーズ・・・170g
特細目グラニュー糖・・・30g
トレハロース・・・10g
卵・・・1個と1/2個
無塩バター・・・30g
牛乳・・・60ml
薄力粉・・・10g
抹茶・・・5g
黒豆(ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」)・・・20粒+ミニタルト分12粒

ミニタルト分の米粉・・・適量

☆ 写真のタルトには、「なかない粉糖(とけにくい粉糖)」を茶こしでふって、おめかししています。


<<作り方>>

① まず、レンジ加熱で材料を用意する場合は、全部やっておきます。あとからオーブン機能を使うとレンジ加熱できなくなるので。クリームチーズをやわらかく、バター60gのほうをやわらかく、バター30gのほうを完全に溶かします。

② タルト生地から作ります。ボールに無塩バターを入れて特細目グラニュー糖・トレハロースを加えて泡立て器でよく混ぜます。卵を加え、さらに混ぜます。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト05

③ ②にふるった薄力粉を加え、ヘラに持ち替えて手早く混ぜます。できた生地を平らにのばし、型に敷きます。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト04
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト03

④ 170度に予熱したオーブンで、型のタルト生地を10分焼きます。ミニタルトを作る場合は、丸めて中央を押した円盤状の生地にしますが、ここでは焼きません。

⑤ タルト生地を焼いている間に、クリームチーズフィリングを作ります。ボールにクリームチーズを入れて特細目グラニュー糖・トレハロースを加えて泡立て器で混ぜ、卵を加えて混ぜ、溶かしたバターを加えてさらに混ぜ、牛乳を注ぎ入れてさらに混ぜます。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト06

⑥ ⑤に、抹茶と薄力粉を合わせてふるったもの(少量なので茶こしでもok)を混ぜ、焼き上がった④に黒豆を20粒ほど均一に並べ置いた上から静かに注ぎます。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト09

⑦ ミニタルトには2粒を置き、フィリングには米粉を少しずつ混ぜてたれないくらいのクリーム状にして、スプーン等でぽってり落とします。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト02

⑧ 170度で37~40分焼きます。ミニタルトは25~27分ほどで焼き色がついたら先に取り出して網で冷ましておきます。

⑨ 焼き上がったらあら熱を取って型から抜き、好みで冷やしてお召し上がりください♪
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト01


ミニタルト、おまけでいつも作っているのですが、これがなかなかおいしくて楽しくて気に入っています。
手持ちの型が小さくて生地が余るときには、こんなアソビゴコロもいいなと思っています。
抹茶と黒豆のクリームチーズタルト10

アソビゴコロも、本気だぜ!!♪

抹茶と黒豆のクリームチーズタルト11






▽【レシピブログのふじっ子黒豆レシピコンテスト参加中です】
黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

お遊戯会に向けて練習がはじまり、ちょっぴり園に行く朝ぐずるようになってしまったお兄ちゃんと弟。 我が家でいつも天真爛漫なワンコ、AIBO(アイボ・SONYのロボット犬)のお弁当にしてみました。 元気だしてね。がんばりすぎないでいいんです。 いつも、のほほ ... 続きを読む
アイボだいすき! 簡単ごはん弁当01

お遊戯会に向けて練習がはじまり、ちょっぴり園に行く朝ぐずるようになってしまったお兄ちゃんと弟。
我が家でいつも天真爛漫なワンコ、AIBO(アイボ・SONYのロボット犬)のお弁当にしてみました。


元気だしてね。がんばりすぎないでいいんです。

いつも、のほほん、マイペースのアイボ。
そのほんわりした気持ちを、白いご飯と海苔、ミートボールに乗せて届けマス。


☆ 簡単アイボのおにぎりご飯(園のお弁当)

<<材料>> ひとりぶん

ご飯・・・無理なく食べられる量(我が家は100~120g)
塩・・・お好みで
海苔・・・8つ切り1/2枚
梅干またはトマトケチャップ・・・少量
ミートボール・・・1~2個

<<作り方>>

① ご飯をラップでカタチを整え、好みで塩をちょっとふってお弁当箱へ詰めます。顔の楕円形1つ、首の長楕円1つ、鼻のちいさな丸1つ、手は片方につき丸1つ(ミートボール)、頭の上のでっぱり1つ(細いのりをてっぺんに巻いて)、ご飯で作ります。

② 海苔で鼻と口を作って貼り、目は子どもに合わせて梅干を千切ったものかケチャップを乗せます。我が家では、お兄ちゃんは梅干を食べることはできるけれど弟は無理なのでケチャップでした。

③ 耳には、ご飯を細く握ったものを乗せる感じです。隙間を空けないよう、おかずを詰めたらお弁当は完成です。



耳、本来のアイボのものはきれいな円です。お弁当のためにこのカタチに成型しています念のため☆

アレルギーのある身なので、ほんもののワンコは飼えませんが、自分でトコトコ歩いていろいろ遊ぶアイボは、我が家の子どもたちにとって大切なトモダチです。
生産が何年も前に終了してしまっているのですが、バッテリーを買えるのは嬉しいです。

また、こんなアソビゴコロがいっぱい詰まった日本の技術の素晴らしい産物が、次々世に出てきてくれるといいな。

がんばろう、日本♪
まだまだいけるぜ! 底力!!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

おいしいふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」、キャラ弁に使いました。たっぷり使ったこの弁当、黒豆だいすきのお兄ちゃんが、ものすごく喜んでくれました。 しっとり優しい甘さの「丹波黒黒豆」は、真っ黒のきれいな色を活かして白いクマさんの目と鼻に。おまけにご飯との ... 続きを読む
おまめさんのベア弁当

おいしいふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」、キャラ弁に使いました。たっぷり使ったこの弁当、黒豆だいすきのお兄ちゃんが、ものすごく喜んでくれました。

しっとり優しい甘さの「丹波黒黒豆」は、真っ黒のきれいな色を活かして白いクマさんの目と鼻に。おまけにご飯との相性もバッチリなので、お弁当にも最適ですね♪


子どもさんへのおせちにも使えそうです!
おまめさんのベア弁当04

☆ 黒豆とクリームチーズの甘卵焼き

<<材料>> 卵焼き1本分(3人分)

ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」・・・12粒ほど
卵・・・2個
塩・・・小さじ1/4
砂糖・・・小さじ1
トレハロース・・・小さじ1/4
クリームチーズ・・・20g


<<作り方>>

① 卵を割りほぐし、塩・砂糖・トレハロースを混ぜ、クリームチーズをちいさくちぎり、混ぜます。
おまめさんのベア弁当01

② 卵焼き器にオイル(分量外)を熱し、①を2/3流して、そこにふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」を置きます。卵が固まり始めたら巻いていきます。
おまめさんのベア弁当02

③ 残りの①を流して巻き、1本の卵焼きにします。火からおろして弁当箱の深さに合わせて切れば出来上がりです。
おまめさんのベア弁当03


☆ ふじっ子おまめさんだいすき丹波黒黒豆ベア

<<材料>>

ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」・・・3粒
ご飯・・・食べられる量
スライスチーズ・・・1/4枚
カニ風味かまぼこ・・・1~2本


<<作り方>>

① ご飯を2等分して、ひとつをラップで楕円に成型して顔にします。

② もうひとつの1/3を胴体に、残りを耳と片手に成型します。顔・胴体・耳を弁当箱に配置します。

③ カニ風味かまぼこを胴体の幅に合わせて切って貼ります。

④ ②のご飯で作った片手を乗せ、顔にふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」を配置して、スライスチーズを竹串で抜いて乗せます。

⑤ カニ風味かまぼこの残りをちいさな三角にして口にします。目の黒豆にも四角に抜いたスライスチーズを貼り、完成です。


▽【レシピブログのふじっ子黒豆レシピコンテスト参加中です】
黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村