星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2011年10月

アレルギーフリー(小麦粉・白砂糖・卵使用なし)で、ショートニングも使用していない、メロンパンのレシピです。 こつぶちゃん、作ってみました~♪ 米粉でベースのパンを焼いて、ホワイトソルガムで上のサクサクを作りました。 ドライイーストを使い、いつものパンと基本 ... 続きを読む
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパンのコピー

アレルギーフリー(小麦粉・白砂糖・卵使用なし)で、ショートニングも使用していない、メロンパンのレシピです。

こつぶちゃん、作ってみました~♪
米粉でベースのパンを焼いて、ホワイトソルガムで上のサクサクを作りました。

ドライイーストを使い、いつものパンと基本は同じようにやってみました。
ショートニングは使っていません。卵もなしです。
バターと牛乳は使いました。
グルテンの入っていない米粉、良いですね^^
さらさらで目が細かいので、扱いやすいパン用米粉です。

途中の手でこねるところは、べたべたしてなかなかまとまらず、写真も撮れずに苦戦しましたが、15分くらい頑張っていると手から離れてまとまってくれました。

ちゃんと発酵で膨らんでくれて、焼き上がったパンはもちもちしていてふわふわできあがりました。
しかも、上はサクサク!

お米のメロンパン、これもなかなかいけます!!

子どもたちは喜んでパクパク食べてくれました。よかったぁ。
こつぶちゃんのところに、お届けすることができたらいいなぁ。

ではでは、レシピです。ちょっと変わった作り方かも。ゴメンネ。


<<材料>> ちいさめ6個分

☆下の生地
パン用米粉グルテンフリー(グルテン不使用)・・・150g
塩・・・小さじ1/8
トレハロース(甘味料)・・・20g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・110ml
ドライイースト・・・6g

☆上の生地
ホワイトソルガム・・・100g
水・・・50ml


<<作り方>>

① ボールに塩・パン用米粉・トレハロース・ドライイーストを入れ、カップに入れて40度ほどに温めた無塩バターと牛乳を注いで、手でよくこねます。最初は、かな~りべたべたしますが、頑張ってこねているとすこしずつ手から離れてきます。

② まとめられるようになったら丸くまとめ、オーブンレンジの発酵モードの35度で30分ほど発酵させます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン05

③ 膨らんでいたら取り出して6等分に切ります。丸め直して天板に並べます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン04

④ ホワイトソルガムと水を混ぜ、丸めた生地の上にスプーン1~2杯ほどぽってり落とし、ラップで押さえるようにして広げます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン03

⑤ ナイフ等で、上に格子の模様の線を引きます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン02

⑥ 180度に予熱したオーブンに入れて、15分ほど焼きます。焼きすぎると硬くなる米粉ですから、あまり焼き過ぎないようにしてくださいね。オーブンの火力によっても少しずつ変わります。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン01
上に水分の多い生地を乗せたのが幸いしたのか、下の生地がしっかり焼けたのにほわほわで硬くならず、翌日リベイクしてもおいしく食べられました。
これって良いアイディアだったのかな?(*^-^*)




▽使った米粉は、グルテンフリーのこちら。
米粉のパン4

▽ホワイトソルガムはこちらを使いました。
すご腕ホワイトソルガム

製菓材料は、今はcuocaさんとcottaさんで買っています。
もし近くで材料が手に入らないときは、宅配が便利かもしれません。
我が家のように、元気いっぱいのちびっこがいるママさんは特に・・・( ̄▽ ̄;)

それでも宅配にこられたひとに、めっちゃからみまくりです。スミマセン;
忙しいのに、「みてみてこれ~!」にお付き合いくださる優しい宅配のかた、ありがとうございます!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

私も子どもたちも大好きな「ふじっ子おまめさん」! モニターで「丹波黒黒豆」をいただきました。ありがとうございますー!!! ▽届きました。 さっそく使おうとしましたら、案の定お兄ちゃんが見つけて「たべたい!!」とすっ飛んできました。 お手伝いしてもらいつつ ... 続きを読む
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パンのコピー

私も子どもたちも大好きな「ふじっ子おまめさん」!
モニターで「丹波黒黒豆」をいただきました。ありがとうございますー!!!

▽届きました。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン01
さっそく使おうとしましたら、案の定お兄ちゃんが見つけて「たべたい!!」とすっ飛んできました。
お手伝いしてもらいつつ、パン生地から用意しました。

粒をつぶしたくなかったので、混ぜるのではなく、巻き込むようにしてパンに。
ほんわりしっとりとした甘みが、とってもおいしかったです。

さすが「ふじっ子おまめさん」! さすが「丹波黒黒豆」!!

レシピは、手ごねパンですが、発酵も含めて1時間くらいで焼けます。
成型に時間がかかっても、全体に時間を取らないので、あせらずゆっくり楽しんでくださいね。

焼き立てを頬張る贅沢、ぜひ一度味わってみてくださいませ。

ふじっ子おまめさんの「丹波黒黒豆」の優しい味と栄養を、ぜひ毎日のおやつやパンにも。

そして丹波黒黒豆は、兵庫県・京都府・岡山県産とのこと。
郷里の味だと思うと、もぐもぐしながら思わず笑顔になっちゃいました☆

ではでは、レシピです。


<<材料>> 6個分(3人分)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・150g
トレハロース・・・10g
砂糖・・・10g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・80ml
ドライイースト・・・5g

ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」・・・1袋


<<作り方>>

① ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」の袋をザル等にあけ、豆と汁を分けます。汁も次で使います。

② ボールに塩・強力粉・トレハロース・砂糖・ドライイーストを入れます。別容器に牛乳と無塩バターを入れ、レンジで40度ほどに温め、①で切った汁とともにボールに注ぎ入れ、手でよくこねます。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン02

③ 10分ほどこね、生地がなめらかにのびるようになったら丸くまとめ、オーブンレンジの発酵モードの35度で30分発酵させます。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン05

④ ③の生地が2倍くらいにふくらんだら取り出して6等分に切り、ひとつずつのばして黒豆を8粒ほど乗せて端から巻いていくようにして包んで棒状にします。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン06
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン07

⑤ 天板に並べ、上から茶漉し等で強力粉(分量外)をふり、ナイフで表面をななめに切ります。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン08

⑥ オーブンを180度に予熱します。予熱が完了したら天板ごと生地を入れ、15分ほど焼きます。

⑦ 表面に焼き色がついたら、取り出して網に乗せてあら熱を取り、出来上がりです。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン09


夜に焼いて、次の日の朝にリベイクすれば、忙しくても元気いっぱいになれる朝食で一日をスタートできますね♪



▽【レシピブログのふじっ子黒豆レシピコンテスト参加中です】
黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

やわらかくしたカボチャを、いつもの簡単1時間パンのなかに包んでみました。 好みでチーズと一緒に入れたり、塩をふってみたり、カボチャにいろいろ味付けできます。 野菜のおかずパン。 お菓子にもおかずにもなるカボチャってすごいですね! <<材料>> ちいさめパ ... 続きを読む
カボチャのおかずパン☆野菜のパン・ハロウィンにも

やわらかくしたカボチャを、いつもの簡単1時間パンのなかに包んでみました。
好みでチーズと一緒に入れたり、塩をふってみたり、カボチャにいろいろ味付けできます。

野菜のおかずパン。
お菓子にもおかずにもなるカボチャってすごいですね!


<<材料>> ちいさめパン8個分

塩・・・小さじ1/8
強力粉(ポルカ使用)・・・150g
トレハロース・・・10g
黒糖・・・20g
ドライイースト・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・90ml

カボチャ・・・正味80~100g
好みのフレーバー(塩・砂糖・チーズ等)・・・適量


<<作り方>>

① カボチャをレンジ等で加熱してやわらかくし、8等分に切っておきます。好みで塩や砂糖をふります。

② ボールに塩・強力粉・トレハロース・黒糖・ドライイーストを順に入れ、無塩バター・牛乳を合わせて耐熱容器に入れたものを40度ほどにレンジで温めて注ぎ入れ、手でよくこねます。

③ ②が10分ほどこねてなめらかにのびるようになったら丸くまとめ、オーブンレンジの発酵モード35度ほどで30分発酵させます。
カボチャのおかずパン☆野菜のパン・ハロウィンにも02

④ ふくらんだ生地を8等分に切り(ちぎらず、切ってください)、丸め直して平らに伸ばし、①のカボチャを包みます。そのとき、空気を入れないように注意してください(チーズ等を一緒に入れるときには特に)。
カボチャのおかずパン☆野菜のパン・ハロウィンにも03

⑤ 天板に並べ、オーブンを180度に予熱します。予熱が終わったら生地の乗った天板を入れ、12分焼きます。
カボチャのおかずパン☆野菜のパン・ハロウィンにも01

⑥ 焼きあがったら網で冷まして、出来上がりです。



シンプルに焼きました。
カボチャの味をじっくりと楽しんでくださいませ。

今年も、素適なハロウィンになりますように。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

最近寝不足の日々。 そのせいか朝がちょっぴり起きるのがつらくなったような。 うーん、人間ちゃんとたっぷり寝ないとだめですね(〃´`) またまた簡単なお弁当の提案です。 ハロウィンも近くなったので、おばけのおにぎりを詰めました。 白いご飯をベースに、好みで塩 ... 続きを読む
ハロウィンおばけのお弁当

最近寝不足の日々。
そのせいか朝がちょっぴり起きるのがつらくなったような。

うーん、人間ちゃんとたっぷり寝ないとだめですね(〃´`)

またまた簡単なお弁当の提案です。

ハロウィンも近くなったので、おばけのおにぎりを詰めました。
白いご飯をベースに、好みで塩などをふり、ラップで握ったマルにしっぽ?のようにご飯をチョンと付け足し、海苔で目と口、スライスチーズで手、仕上げにケチャップをほっぺに乗せました。



寒くなってきて、みかんがおいしい季節に。
お兄ちゃんの熱いリクエストで、みかんも添えたのでした☆



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ちょっぴり前になりますが。 幼稚園で、秋の運動会がありました!! 7人分のお弁当です。 毎年すごい混雑で、広い場所で食べられないかもだったので、ひとり分ずつ入れ物ごと分けて食べられるように詰めてみました。フルーツ(リンゴとニューピオーネ)のところは一括で ... 続きを読む
運動会のフレー!フレー!応援パンダ弁当

ちょっぴり前になりますが。
幼稚園で、秋の運動会がありました!!

7人分のお弁当です。
毎年すごい混雑で、広い場所で食べられないかもだったので、ひとり分ずつ入れ物ごと分けて食べられるように詰めてみました。フルーツ(リンゴとニューピオーネ)のところは一括で入れてあります。
他にも、卵サラダのサンドイッチ、クリームチーズとイチゴジャムのサンドイッチを用意しました。

運動会のフレー!フレー!応援パンダ弁当01

スモークサーモンを巻いた手まり寿司風のおにぎりにはイタリアンパセリで色を添えてあります。
パンダフェイスのおにぎりには、カニ風味かまぼこを使って、赤組と白組のハチマキを。

フレー! フレー!
どちらが勝っても、にっこりフェイスでお疲れ様♪

たくさん食べて午後もがんばろう。

ちなみに、8個×2箱作ったサンドイッチも含め、7人で全部完食でした。
ありがとうございます!!

運動会のフレー!フレー!応援パンダ弁当02



モニター参加中!


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

こちらも簡単に出来る、おにぎり弁当です。 卵焼きをハート形にして詰めるのがお気に入りです。 他にもうひとつ。 下はふりかけ、上は冷凍野菜ミックスを使い、コーンの部分には薄焼き卵を使ったダブルのアイスにしてみました。 ▽ブログのランキングに参加していま ... 続きを読む
ミッキーフェイスのお弁当

こちらも簡単に出来る、おにぎり弁当です。
卵焼きをハート形にして詰めるのがお気に入りです。

他にもうひとつ。
下はふりかけ、上は冷凍野菜ミックスを使い、コーンの部分には薄焼き卵を使ったダブルのアイスにしてみました。

アイスクリームのご飯弁当



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

簡単にできる、パンダフェイスの可愛いお弁当の提案です。 白いご飯で顔を作り、海苔とスライスチーズで目と鼻、ミートボールで耳、ウィンナーの切り口に線を入れて焼いたものをリボンか花のように頭の上の位置に飾ります。 あとはおかずやフルーツを隙間なく詰めれば完 ... 続きを読む
パンダの超簡単!弁当

簡単にできる、パンダフェイスの可愛いお弁当の提案です。

白いご飯で顔を作り、海苔とスライスチーズで目と鼻、ミートボールで耳、ウィンナーの切り口に線を入れて焼いたものをリボンか花のように頭の上の位置に飾ります。

あとはおかずやフルーツを隙間なく詰めれば完成!

仕上げに、ほっぺにケチャップをのせればより可愛らしくなります。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ホットケーキミックスを使って、ハロウィン風カボチャのパウンドケーキを作ってみました。 顔は、紙を切ってココアを振るだけ。 焼きたてがほんわりとしていてカボチャの甘みが丁度良かったです。色はカボチャ本来の色を活かして。 冷蔵庫に入れたのでしたら、リベイクし ... 続きを読む
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンドa

ホットケーキミックスを使って、ハロウィン風カボチャのパウンドケーキを作ってみました。

顔は、紙を切ってココアを振るだけ。

焼きたてがほんわりとしていてカボチャの甘みが丁度良かったです。色はカボチャ本来の色を活かして。
冷蔵庫に入れたのでしたら、リベイクして(トースターでもう一度軽く焼いて)食べるとおいしいです。


<<材料>> パウンドケーキ型1台分

無塩バター・・・50g
牛乳・・・100ml
かぼちゃ(加熱したもの正味)・・・100g
卵・・・1個(約50g)
ホットケーキミックス・・・200g


<<作り方>>

① 無塩バターをレンジか室温でやわらかくして泡立て器で混ぜ、牛乳と卵を加えて混ぜます。
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド00

② かぼちゃをくずしながら入れて、ヘラに持ち替えて混ぜ、ホットケーキミックスも入れて混ぜます。
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド03

③ ②の生地を型に入れます。
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド04

④ 170度に予熱したオーブンで35~40分ほど焼きます。
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド05
※ 上が焼けすぎそうなときは、アルミホイルを途中でかぶせると中まできれいに焼きあがります。焼き具合は、竹串をさしてみて判断します。とろっとした生地がついてこなければokです。

⑤ 好みの厚さにスライスします。紙を切って、目と口を作り、上からココアを振ります。加熱して取り除いた皮を使って飾っても可愛いです。
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド01
これで、完成!!


もちろん、このままでも。カボチャの甘みと色が良い感じ!
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド07
焼き時間は、型の深さや幅、オーブンレンジの個性によっても違うので、ときどき確認しながら焼くことをおすすめします。上火が強いときには、アルミホイルが救世主!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村