星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2011年09月

おやつに焼きました、チョコチップのたっぷり入った焼きドーナツです。 今までにもチョコレートの焼きドーナツを載せていますが、今回はココアを使い、牛乳を加え、口当たりを軽くしてみました。 ふわっとしたドーナツ型の焼きケーキという感じの食感です。 <<材料> ... 続きを読む
チョコレートの焼きドーナツ01

おやつに焼きました、チョコチップのたっぷり入った焼きドーナツです。

今までにもチョコレートの焼きドーナツを載せていますが、今回はココアを使い、牛乳を加え、口当たりを軽くしてみました。
ふわっとしたドーナツ型の焼きケーキという感じの食感です。


<<材料>> ドーナツ型6個分

無塩バター・・・60g
トレハロース・・・30g
特細目グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個(約50g)
牛乳・・・大さじ2
製菓用薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・2g
ココア(製菓用)・・・15g
チョコチップ・・・30g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すかレンジでやわらかくして、泡立て器でクリーム状に混ぜます。トレハロース・特細目グラニュー糖(どちらも砂糖でもok)を混ぜ、卵と牛乳も加えてよく混ぜます。

② 製菓用薄力粉とベーキングパウダー、ココアを混ぜてふるい、①に加えてヘラに持ち替えて混ぜます。チョコチップも入れて混ぜます。

③ 型にスプーン等を使って入れ、180度のオーブンで12~15分ほど焼きます。焼けたら網に乗せて冷まして出来上がりです。


▽粉ふるい、電動にしてみました。今までどーーして使わなかったんだろう!! と思うくらい便利です。「cotta」にて購入したものです。金属が触れ合う音が苦手なので、これまで懸命に手でポンポンしてきましたが、これで「ぶい~ん」と完了。いい時代になったなぁ~。
電動粉ふるい
下の網は外して洗えますし、本体はパストリーゼで拭いてすっきり。単2電池1個使用です。


今日は友人が遊びに来てくれました。
お土産に、4個セットにして両端をきゅっと縛り、ケーキの箱に詰めてみました☆
チョコレートの焼きドーナツ02




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

弟くんの、本日のお弁当です。 お兄ちゃんは、スヌーピーの滑り台で、なおかつゴーカイジャーのふりかけを持っていくとかで、まとまりのないお弁当になってしまったので画像は割愛!(笑) 本人たちの希望なので、良しですよね! 顔は白いご飯、黄色は薄く焼いた卵で、目や ... 続きを読む
しまじろう弁当

弟くんの、本日のお弁当です。
お兄ちゃんは、スヌーピーの滑り台で、なおかつゴーカイジャーのふりかけを持っていくとかで、まとまりのないお弁当になってしまったので画像は割愛!(笑)

本人たちの希望なので、良しですよね!

顔は白いご飯、黄色は薄く焼いた卵で、目や口は海苔です。ほっぺは、いつものようにケチャップを乗せました。

本人の希望、といえば・・・。

パパのショルダー鞄、作りました。
ぴったりの鞄がないとか話していたので、それならば作ってみよう、と思い立ったのでした。

超!!!苦手だったお裁縫ですが、鍛えた(?)かいあってか、形になるくらいには上達・・・したかな?('∇';
基本ミシンですが、手縫いの部分は3針指に思い切りブッスリいきました(汗)
パパのカバン

裏地も中ポッケもあり、携帯やパスも入ります。水筒用の仕切りもあり、こういうところは自分で作ったからこそのオーダーメイド!
パパのカバン02

またしても型紙もなく、線すら引かずにジョキジョキやって頭の中で組み立てシュミレーションしながら作業していました。
それでもピッタリ合うから不思議だなぁ。

こういうのを考えるのは大好きです。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ネーミングはノリで決めています。すみません! チョコチップの甘みと、アーモンドスライスの香ばしいパリパリ食感、そして、シンプルな生地の味わいで、ついついもう一枚と手がのびるクッキーです。 うまくできました。 今日のおやつにお昼前に焼いたのですが、子どもた ... 続きを読む
チョコとアーモンドのパリサククッキー1

ネーミングはノリで決めています。すみません!

チョコチップの甘みと、アーモンドスライスの香ばしいパリパリ食感、そして、シンプルな生地の味わいで、ついついもう一枚と手がのびるクッキーです。
うまくできました。

今日のおやつにお昼前に焼いたのですが、子どもたちと「味見」として焼きたてクッキーを一枚みんなで分けて食べたら、目が輝いた子どもたちに狙われることに。
「今日の3時には、いっぱい食べられるからね」のコトバに納得したようですが。

焼きたての香り、キッチンと続いているリビングに広がっているので・・・誘惑が!

でもおひるご飯がありますからね!

ママも我慢しているのです!!

子どもに待たせたり我慢するときには、いつも一緒にがんばります。
おとなだけいいよね、は、ありえない!(苦笑)

そんな誘惑のクッキーのレシピ。いつもの簡単にできる作り方です。
トレハロースは、砂糖で代用okです。


<<材料>> 約30枚分(天板2段分)

無塩バター・・・100g
トレハロース(甘味料)・・・20g
特細目グラニュー糖(砂糖)・・・60g
卵・・・1個(約50g)
製菓用薄力粉・・・220g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
スライスアーモンド・・・40g
チョコチップ・・・60g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すかレンジで加熱してやわらかくします。アーモンドスライスは、フライパンで軽く炒るかアルミホイルに広げてトースターで軽くローストします。

② ボールに無塩バターを入れ、泡立て器でクリーム状に混ぜます。トレハロース・砂糖を加えて混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーをふるって②に一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。①のアーモンドスライスとチョコチップを加え、軽く混ぜます。

④ 生地を手にとって丸めて円につぶす感じで天板に並べます。人差し指と親指の円くらいの生地を取って丸め、押しつぶして5~6cmほどの円にする感じです。

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、18~20分焼きます。写真のようにキツネ色になったら出来上がり。網にのせて冷まします。

チョコとアーモンドのパリサククッキー
作り方、簡単に言えば、バターに砂糖と卵を入れて混ぜ、粉とチョコチップとアーモンドスライスと混ぜて手でぺたっと天板に並べて焼くだけ!
子どもと一緒に作れるレシピです。


さいごに。

台風の日。強風が原因なのか、事故なのか知らされていませんが・・・。

身内が怪我で入院しています。詳細がわからないのと、見舞いにも行けない事情もあり、心配しかできません。
回復してくれることを毎日祈る思いで連絡を待っています。

自然災害が続いている、この年。
みなさまも、どうかお気をつけてくださいです。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

運動会の練習で、がんばる息子たちに。 フレーフレーと応援しているピカチュウです。 ポンポンはカニ風味かまぼこ、ピカチュウは薄焼き卵・海苔・カニ風味かまぼこ・にんじんを使いました。 本体は、フリーハンドで海苔用のちいさなハサミでチョキチョキしました。 きっ ... 続きを読む
ピカチュウと炒飯の簡単弁当

運動会の練習で、がんばる息子たちに。
フレーフレーと応援しているピカチュウです。

ポンポンはカニ風味かまぼこ、ピカチュウは薄焼き卵・海苔・カニ風味かまぼこ・にんじんを使いました。
本体は、フリーハンドで海苔用のちいさなハサミでチョキチョキしました。

きっちり作りたかったら、きっと下書きとか型紙とかあったほうがいいんだろうなぁ・・・(遠い目)。

兄弟、本日は同じお弁当を作りました。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

「ノルウェーサーモンのお刺身ソースのアイディアレシピ」への投稿、2件目です。 クリームチーズをベースに、しょうゆ等を混ぜてみました。 おいしいノルウェーサーモン、なくなっちゃいました。また食べたいなぁと恋しくなりますね☆ やわらかくておいしくて、生臭みな ... 続きを読む
ノルウェーサーモンのクリームチーズソース

「ノルウェーサーモンのお刺身ソースのアイディアレシピ」への投稿、2件目です。

クリームチーズをベースに、しょうゆ等を混ぜてみました。

おいしいノルウェーサーモン、なくなっちゃいました。また食べたいなぁと恋しくなりますね☆
やわらかくておいしくて、生臭みなど全くなくて、とても食べやすいお刺身でした。


<<材料>> 4人分

クリームチーズ・・・60g
しょうゆ・・・大さじ1
オイル(ピュアウォールナッッオイル使用)・・・小さじ1
牛乳・・・大さじ1
塩・・・少々


<<作り方>>

クリームチーズを500Wのレンジで40~50秒ほど加熱してやわらかくし、しょうゆ・オイル・牛乳を加えてよく混ぜます。塩で味をととのえて出来上がりです。
ノルウェーサーモンのクリームチーズソース01



▽濃い味のソースですが、こんなのもアリかもです☆
ノルウェーサーモンのクリームチーズソース02


▽【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使ったレシピモニター参加中】
ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

先週のお弁当、弟くんバージョンです。 薄く敷き詰めたご飯の上に、じゃがいもとカボチャのサラダで作ったくまを乗せています。 おかずを無理やりプレゼントに見立てたり突っ込みどころ満載ですが(笑) いきおいで作った可愛い系の(?)キャラ弁です。 最近暑さがすごいこ ... 続きを読む
くまの王様のプレゼント弁当

先週のお弁当、弟くんバージョンです。

薄く敷き詰めたご飯の上に、じゃがいもとカボチャのサラダで作ったくまを乗せています。
おかずを無理やりプレゼントに見立てたり突っ込みどころ満載ですが(笑)

いきおいで作った可愛い系の(?)キャラ弁です。

最近暑さがすごいことに。
秋に向かっているのではないのかー(ρ_;)

早く涼しくなりますように。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

火を使わないで簡単に作れて、子どももおいしく食べることができるソースです。 材料は、お豆腐(絹)とはちみつ、しょうゆと水、顆粒タイプの昆布だしの素。 レシピブログさんの「いろんなソースで試してみよう!ノルウェーサーモンのお刺身に合う♪アイデアソースレシピ大 ... 続きを読む
ノルウェーサーモンのお豆腐ソース

火を使わないで簡単に作れて、子どももおいしく食べることができるソースです。
材料は、お豆腐(絹)とはちみつ、しょうゆと水、顆粒タイプの昆布だしの素。

レシピブログさんの「いろんなソースで試してみよう!ノルウェーサーモンのお刺身に合う♪アイデアソースレシピ大募集」に参加させていただき、ありがとうございます!

とれたてのノルウェーサーモンを、生で空輸されてお刺身でいただけるなんて、なんて贅沢! 夢のようです!
サーモンの身のあざやかな色に、きれいな白い線が太く細く網の目のように走り、とろりと溶けそうなやわらかさ。すごいなぁと感動しました。

我が家にはちいさな子どもがいるので、からくない、しょっぱくないソースを考えていました。
豆腐を使ったとろふわに、はちみつの隠し味で、ノルウェーサーモンの甘くてとろけるおいしさを生かしたかったのです。
子どもたち、残さず、ぱくぱく食べてくれました。

おいしいノルウェーサーモン、ありがとうございました!


<<材料>> 5人分

しょうゆ・・・大さじ1
昆布だしの素(顆粒)・・・3g
水・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
豆腐(絹ごし)・・・150g


<<作り方>>

① 容器にしょうゆと昆布だしの素を入れて混ぜます。水、はちみつを加え、さらに混ぜます。

② ①に豆腐を崩しながら加え、細かくなるまでよく混ぜたら出来上がりです。


ノルウェーサーモンのお豆腐ソース02よく混ぜると口当たりも良くなります。

▽出来上がったソースです!
ノルウェーサーモンのお豆腐ソース03

▽この身の美しさ! とろける感じ、そしてふわっと口に広がる甘さ。
ノルウェーサーモンのお豆腐ソースa

おさかなニガテなはずのパパも、ご飯と一緒にもりもり食べていました。

「ものすんごくおいしかったです! ご馳走さまでしたー♪」


▽【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使ったレシピモニター参加中】
ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ちいさな子どもは、お団子やお餅のようなのどにつかえそうなものだと、食べられなかったりして楽しめないので、作ってみました。 弟くんは寝ちゃいましたが、お兄ちゃんと満月を眺めながらいただきました。 ぱくぱく食べることができて、ほんわか甘い、とても食べやすいパ ... 続きを読む
月見団子ならぬ、月見パン04

ちいさな子どもは、お団子やお餅のようなのどにつかえそうなものだと、食べられなかったりして楽しめないので、作ってみました。

弟くんは寝ちゃいましたが、お兄ちゃんと満月を眺めながらいただきました。
ぱくぱく食べることができて、ほんわか甘い、とても食べやすいパンでした。



<<材料>> 20個分

塩・・・小さじ1/8
強力粉(菓子パン用ポルカ使用)・・・180g
トレハロース・・・20g
黒砂糖・・・15g
ドライイースト・・・5g
牛乳・・・100ml
無塩バター・・・15g


<<作り方>>

① ボールに塩、強力粉、トレハロース、黒砂糖、ドライイーストの順に入れ、40度くらいにあたためた牛乳と無塩バター(ふたつを容器に合わせてレンジで温めました)を注ぎ入れ、手でこねます。はじめはベタベタしますが、だんだんまとまってきます。

② 生地が気持ちよくのびるくらいになったら、35度ほどの温度で30分発酵させます(オーブンレンジ発酵モードを使いました)。

③ 2倍くらいにふくらんだら取り出し、20等分に切ってひとつずつまるめ、天板に並べます。上から強力粉(分量外)を茶こし等でふりかけます。
月見団子ならぬ、月見パン03

④ 170度に予熱したオーブンで10分焼きます。

⑤ 網に乗せて冷まして、出来上がりです。


▽今日はきれいなまんまるお月様が見れました♪
月見団子ならぬ、月見パン02
月見団子ならぬ、月見パン01
どうぞ、家族みんなで、素適な夜を。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村