星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2011年08月

黒糖を使った生地で、アンパンを作りました。ゆであずきがあれば、簡単にできるパンです。 例によって、1時間ほどでできるパンです。 お兄ちゃんとパートナーが、ぱくぱく食べていました。 パンは日曜の午後に焼いたのですが、弟が熱を出していたので、昨日は更新できる ... 続きを読む
黒糖アンパン

黒糖を使った生地で、アンパンを作りました。ゆであずきがあれば、簡単にできるパンです。
例によって、1時間ほどでできるパンです。

お兄ちゃんとパートナーが、ぱくぱく食べていました。
パンは日曜の午後に焼いたのですが、弟が熱を出していたので、昨日は更新できる時間がなく。

熱を出した本人、今日はもう元気に遊んでおります。
たぶん暑さにやられてしまったようで、風邪とかではなかったみたいなのでほっと安心。

▽使った黒糖(黒砂糖)。粒が大きなものがあるので、つぶしながら使いましたが、焼くとき溶けるので、かたい粒が残ることはありませんでした。
黒糖アンパン01


<<材料>> 6個分

塩・・・小さじ1/8
菓子パン用強力粉(ポルカ)・・・150g
黒糖・・・25g
トレハロース・・・4g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・100ml
ドライイースト・・・5g

ゆであずき(缶)・・・120g
米粉・・・5g


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・黒糖とトレハロース・ドライイーストの順に入れます。

② 牛乳と無塩バターを45度ほどに温めます。それを①に注ぎいれ、こねています。最初はべたべたしますが、こねていくとまとまり、気持ちよくのびる生地になったら(10分ほど)こねあがりです。

③ ②の生地をオーブンの発酵機能で、35度で30分ほど発酵させて2倍くらいに膨らんだら出します。発酵させている間に、ゆであずきには米粉を混ぜておきます。

④ 生地を6等分にわけ、中にゆであずきを包むように入れて丸め、とじたところは指でつまむようにしてしっかり閉じておきます。

⑤ 天板に並べ、上から黒糖(分量外)をぱらぱらとふりかけます。
黒糖アンパン02

⑥ オーブンを180度に予熱します。その間、④の天板は常温で休ませておきます。

⑦ 180度で12分焼きます。網にとって冷ましたら、出来上がりです。
黒糖アンパン03



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ひさびさ、かなりおいしいパンが出来ました! 今日は夕方から幼稚園のイベントがあったので、帰ってくるまでお腹が空かないように焼いたパンです。 生地にハウスの「カレーパウダー」という瓶のカレー粉を使いました。スライスチーズは、普通の加熱用ではない(溶けないタ ... 続きを読む
カレーチーズパン

ひさびさ、かなりおいしいパンが出来ました!

今日は夕方から幼稚園のイベントがあったので、帰ってくるまでお腹が空かないように焼いたパンです。
生地にハウスの「カレーパウダー」という瓶のカレー粉を使いました。スライスチーズは、普通の加熱用ではない(溶けないタイプ)のナチュラルチーズです。

焼いているとき、膨らんで開かないよう、しっかり巻き閉じてくださいね。
所要時間は1時間時間ほどで出来ちゃう、お手軽パンです。

おやつにも、朝食にもランチにもなると思います。
パートナーも大絶賛。

夏にカレーぱわーーーー!!!


<<材料>>

塩・・・小さじ1/8
菓子パン用強力粉(ポルカ)・・・150g
砂糖・・・6g
トレハロース・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・90ml
ドライイースト・・・5g

カレー粉(ハウス カレーパウダー)・・・5g
スライスチーズ・・・3枚


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖とトレハロース・ドライイーストとカレー粉の順に入れます。

② 牛乳と無塩バターを45度ほどに温めます。それを①に注ぎいれ、こねています。最初はべたべたしますが、こねていくとまとまり、気持ちよくのびる生地になったら(10分ほど)こねあがりです。

③ ②の生地をオーブンの発酵機能で、35度で30分ほど発酵させて2倍くらいに膨らんだら出します。

④ 生地を6等分に切り分け、写真のように長方形にのばして、半分にしたスライスチーズを巻き込みます。6つ作って薄力粉(分量外)を茶漉しなどでふり、切れ目を3本ナイフで入れます。
カレーチーズパン01
カレーチーズパン02

⑤ オーブンを180度に予熱します。その間、④の天板は常温で休ませておきます。

⑥ 180度で12分焼きます。網にとって冷ましたら、出来上がりです。
カレーチーズパン03





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今日のおやつは、これでもか~ってくらいチョコチップをたっぷりどっさり入れて焼いた、アメリカンクッキーです。 まぜまぜ、まぜまぜしていって、スプーンでポタリと落として焼くだけ! 子どもと一緒に作りました。 混ぜるのが大好きな子どもたち、年長のお兄ちゃんは、 ... 続きを読む
チョコチップどっさりアメリカンクッキーa

今日のおやつは、これでもか~ってくらいチョコチップをたっぷりどっさり入れて焼いた、アメリカンクッキーです。

まぜまぜ、まぜまぜしていって、スプーンでポタリと落として焼くだけ!
子どもと一緒に作りました。

混ぜるのが大好きな子どもたち、年長のお兄ちゃんは、スプーンで生地を天板に落としていくところもやりました。
手を出したくなっちゃいますが、おとなが黙って見守っていると、子どもはすこしずつ自分なりに考えながら手を動かしているのがよくわかります。脳の発達にも良さそうな感じだなぁと思います。

時間はかかりますが、もともと型抜きもなく寝かせることもない生地なので、普通よりかかる時間は少なめ。思う存分がんばってもらいましょ~☆
できなくて、助けを求めてきたときには、手を添えてあげてくださいね。

写真に添えてあるのは、氷のコーヒーにミルクを注いだもの。
だいすきなんです!!(私が)

相変わらず、子どもとおやつをご相伴しているママなのでした。
美味しいものばかりの秋を前に、ふとらないよう気をつけなければ!

クッキーの生地は、少々きれいに並んでなくてもでこぼこでも、ちゃんと焼けますのでご心配なさらずに。
ではでは、レシピを綴ります。


<<材料>> 天板2枚分 25~30個ほど

無塩バター・・・80g
トレハロース(甘味料です。砂糖でもok)・・・30g
砂糖・・・60g
卵・・・1個(約50g)
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・140g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
チョコチップ・・・60g


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に置いて(もしくはレンジでちょっぴり加熱)やわらかくしておきます。卵も室温に置いておきます。

② 無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、トレハロース・砂糖を加えて混ぜ、卵を入れてさらに混ぜ、アーモンドプードルを入れてさらに混ぜます。

③ 薄力粉とべーキングパウダーは合わせてふるい、チョコチップと一緒に②に一度に入れて、ヘラに持ち替えて混ぜます。

④ 粉っぽさがなくなったら、天板にスプーンをふたつ使って生地を落として並べます。ちょっと広がって焼けるので、間隔があいていると良いです。
チョコチップどっさりアメリカンクッキーc←お兄ちゃん奮闘中

⑤ オーブンを170度に予熱して、④の天板を入れ、17分ほど焼きます。

⑥ 端っこのほうがキツネ色になったら出来上がりです。網に乗せて冷まします。
チョコチップどっさりアメリカンクッキーe
手前がお兄ちゃんが生地を並べて焼いたもの。ぼたぼたクッキーの間にも落としていましたが、その生地もカリカリに焼けていて美味しかったりします。

つながってしまったクッキーもありましたが、珍しいのか楽しいのか、兄弟で取り合って食べていましたね(笑)

毎日のおやつ、せっかくなら作る工程も楽しんでしまいましょうー♪


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

暑い夏、まけるな焼き菓子!! 毎日暑いと、焼き菓子ってちょっぴり敬遠されがちですよね。 なので、冷やして食べられるようにしてみました(笑) 使ったのは、夏かんをはちみつで漬けた「夏かん de Honey」というもの。 焼きあがったら、冷蔵庫で冷やします。 ちょっとべ ... 続きを読む
冷やしドーナツ01

暑い夏、まけるな焼き菓子!!

毎日暑いと、焼き菓子ってちょっぴり敬遠されがちですよね。
なので、冷やして食べられるようにしてみました(笑)

使ったのは、夏かんをはちみつで漬けた「夏かん de Honey」というもの。

焼きあがったら、冷蔵庫で冷やします。
ちょっとべたつきはありましたが、固くならずやわらかかったです。

アイスカフェモカと一緒に並べてみました。子どもたちには牛乳と一緒に出しました☆

ちょっと、変わったおやつです。


<<材料>> ドーナツ型で6つ分

無塩バター・・・50g
トレハロース・・・30g
砂糖・・・20g(甘いのがニガテなら無しで)
卵・・・1個
夏かん de Honey・・・50g
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻し、やわらかくしておきます。トレハロースと砂糖を混ぜます。

② ①に卵を入れて混ぜ、はちみつを入れてさらに混ぜます。
冷やしドーナツ03

③ 粉類はあわせてふるい、②に一度に加えて混ぜます。オーブンは180度に予熱します。

④ ドーナツ型に入れ、180度のオーブンで12分ほど焼きます。
冷やしドーナツ05

⑤ 焼きあがったら網に乗せて冷まし、あとは冷蔵庫で冷やします。
冷やしドーナツ02

そういえば、花火が窓から見えるのですが、弟くんの言葉でおもしろいのがありました。

「あ、いろえんぴつ!」
と花火を指差して言うのですが、
「いろえんぴつ、シンおれてる~! いっぱいおれたー!」

次々上がる花火たち。色鉛筆の芯が折れている、と形容したようです。

子ども目線は、興味深い☆



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今日のおやつに焼きました。 ココアではなく、チョコレートを混ぜ込んで、チョコチップもたっぷり。ぎゅぎゅっとチョコレートが詰まっています。 今日のパウンド、上の割れ目がちょっとおもしろい。 焼くたびに違う表情だから、楽しいです。 ふわふわしっかり焼けている ... 続きを読む
ぎゅぎゅっとチョコレートパウンド02

今日のおやつに焼きました。

ココアではなく、チョコレートを混ぜ込んで、チョコチップもたっぷり。ぎゅぎゅっとチョコレートが詰まっています。

今日のパウンド、上の割れ目がちょっとおもしろい。
ぎゅぎゅっとチョコレートパウンド03
焼くたびに違う表情だから、楽しいです。
ふわふわしっかり焼けているから、自然に割れるんです。

基本のパウンドから+(プラス)したのは、薄力粉20g増量とチョコレート100g、そしてチョコチップ50gです。焼き時間はいつもより5分~10分ながく。様子を見ながらしっかり焼いてくださいね。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
無塩バター・・・100g
トレハロース・・・30g
特細目グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個(100g)

チョコレート・・・100g
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻して置きます。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

② ボールに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、トレハロースと砂糖を混ぜます。卵を加えてさらに混ぜます。

③ チョコレートはレンジ加熱もしくは湯せんで溶かし、②に加えてよく混ぜます。

④ 粉類とチョコチップを③に一度に入れて、ヘラに持ちかえ粉が消えるまで混ぜます。

⑤ オーブンは170度に予熱します。

⑥ 生地を型に流し込んで、オーブンで45~50分ほど焼きます。

⑦ 焼けたら網に乗せて冷まして、出来上がりです。
ぎゅぎゅっとチョコレートパウンド01

好みでナッツをローストして加えたり、焼いて切り分けたあと粉糖をふるいかければ、おもてなしカフェデザートに。生クリームとミントを添えても素適です。

おいしいおやつを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今日は、うっかり生クリームを忘れてしまったので、牛乳でクリームパスタを作ってみました。 たっぷりのスモークサーモンとぶなしめじ・玉ねぎをオリーブオイルで炒め、牛乳と米粉・粉チーズと煮込んで塩で味を調えました。 もうすこしクリーム多めで作ったほうが良かった ... 続きを読む
牛乳でつくったサーモンクリームパスタ

今日は、うっかり生クリームを忘れてしまったので、牛乳でクリームパスタを作ってみました。

たっぷりのスモークサーモンとぶなしめじ・玉ねぎをオリーブオイルで炒め、牛乳と米粉・粉チーズと煮込んで塩で味を調えました。
もうすこしクリーム多めで作ったほうが良かったなぁ。
パスタが多すぎでした(笑)

毎日暑い日が続いています。
焼き菓子を焼くのは好きですが、暑くてもおいしくたべられるお菓子を思案中。

しかしキッチンは暑いなぁ~。
リビングと続いているけれど、風が入ろうがクーラーつけようが、火の前に立っていたら暑い熱い(笑)

屋外で流星群でも見ながら涼しく過ごしたいけれど、今日の夜空は曇っちゃってますね。
そもそも都会では明るすぎてつらいなぁ。

子どものころ、キャンプに行ったときのことを思い出します。

地面にみんなで寝転がって、まさに星降るような満点の夜空を、心ゆくまで眺めていました。
静かで、地面の暖かさが感じられて、時折くすくす誰かが笑いながら話している声が聞こえるだけ。
星空がゆっくりと動きながら迫ってくるような錯覚に、こわいような憧れのような、畏敬の念を抱きました。
星がたくさんありすぎて、見慣れた星座もすぐに見分けることができないくらい。

あのときの感動は、おとなになっても覚えています。

いつか子どもたちにも、あの満点の星空を見せたいな。
いまの願いというか、私の夢のひとつです。

きれいな星空を、後世に残してゆけますように。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

クルマの形のゼリーで、おおきな皿の上でカーレース! という感じで作ってみました。 真夏は生クリームもすぐにだれてしまうし、イチゴも手に入りにくいので、真夏の誕生日のケーキには寒天のゼリーをと考えていました。 使用した型は、普段焼き菓子に使っているノルディ ... 続きを読む
たんじょうびクルマのゼリー1

クルマの形のゼリーで、おおきな皿の上でカーレース!
という感じで作ってみました。

真夏は生クリームもすぐにだれてしまうし、イチゴも手に入りにくいので、真夏の誕生日のケーキには寒天のゼリーをと考えていました。

使用した型は、普段焼き菓子に使っているノルディックウェアのクラシックカーケーキ型。しっかり形になったゼリーを外すのは、ちょっと苦労しましたけど、おかげできれいなクルマになりました。
たんじょうびクルマのゼリー3

チョコペンで線を描いたら、こんな感じ。あとで好きなように子どもがさらに模様を描いて食べていました。
楽しいのが一番☆
たんじょうびクルマのゼリー6


<<材料>> 大2個+小5個分

☆赤カー
粉寒天(かんてんパウダー)・・・4g
水・・・200ml
砂糖・・・40g
赤色の水(水+食用色素)・・・200ml

☆白カー
粉寒天(かんてんパウダー)・・・4g
水・・・200ml
砂糖・・・40g
牛乳・・・200ml

みかんのシロップ漬け・・・適量


<<作り方>>

① 鍋に粉寒天と水を入れて、混ぜながら火にかけます。静かに沸騰させたら砂糖を入れて溶かし、火からおろします。赤色の水、もしくは牛乳はここで加え、よく混ぜます。
たんじょうびクルマのゼリー4

② 型に、水気を切ったミカンのシロップ漬けを入れ(一個に4~5粒ほど)、静かに①を注ぎいれます。
たんじょうびクルマのゼリー5

③ 冷蔵庫で冷やします。



写真のデコレーションに使ったものは、キウイ(ゴールデンとグリーン)、トロピカルフルーツ缶、さくらんぼ缶、チョコペンです。6の字はろうそくです。
寒天は固まるのが早いので助かります。あとはきりりっと冷えるのを待つだけ。

抜くときは、金属の型だったので大変ですが、そうでなければ固いのでやりやすいと思います。
金属型でも、型とゼリーの間に空気が入ればあっさり抜けます。






▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

きれいにのびる、膨らむ良い生地ができたので、先日のはちみつパンのレシピを載せます。 こんがりしていて弾力があり、ちいさめですが満足できるパン。ほんわり甘い、満足のいくものになりました。 <<材料>> 4個分 塩・・・小さじ1/4 強力粉(菓子パン用ポル ... 続きを読む
はちみつパン(レシピ)1

きれいにのびる、膨らむ良い生地ができたので、先日のはちみつパンのレシピを載せます。

こんがりしていて弾力があり、ちいさめですが満足できるパン。ほんわり甘い、満足のいくものになりました。


<<材料>> 4個分

塩・・・小さじ1/4
強力粉(菓子パン用ポルカ使用)・・・150g
砂糖・・・20g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・90ml
はちみつ・・・15g
チョコチップ・・・2×4(8)粒


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れます。

② 耐熱容器に無塩バター・牛乳を入れてレンジで温め(沸騰させない、熱すぎない程度)、①に注ぎいれ、はちみつも入れて手でよく混ぜます。はじめはべたべたしますが、こねているとまとまってきます。手につかなくなり、引っ張るとなめらかにのびるくらいになったら、こねる作業は完了です。

③ 一次発酵させます。オーブンの発酵機能を使うのでしたら、40度で30分発酵させます。2倍くらいに膨らんだら取り出します。

④ 生地をちょっぴり切り(口にします)、他を4等分します。さらに4つに切り分け、丸めてそれぞれ頭、胴、翅×2にします。並べるように置いたらひっくり返し、裏のつなぎ目を指でつまむようにしてしっかり閉じます。表に戻して口をつけ、天板に並べます。

⑤ 二次発酵させます。40度で20分くらいです。

⑥ 天板を取り出し、オーブンは180度に予熱します。生地のほうは、チョコチップで目をつけ、胴に切れ目を3本入れます。
はちみつパン(レシピ)2
はちみつパン(レシピ)3

⑦ 180度のオーブンで12分ほど焼きます。色づいたら取り出して、網に乗せて冷まして完成です。
はちみつパン(レシピ)






▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村