星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2011年07月

思い立ったらすぐ行動! の性分なので、さっそく作っちゃいました!! 横の長さは35cmほどあります(笑) sukemarumonさんの「型抜きクッキーを作ろう!かわいいクッキー型!」という、おいしそうで素適なブログの中の「色付きクッキー生地でスイカのクッキー」に一目惚 ... 続きを読む
どでかスイカクッキー

思い立ったらすぐ行動! の性分なので、さっそく作っちゃいました!!
横の長さは35cmほどあります(笑)

sukemarumonさんの「型抜きクッキーを作ろう!かわいいクッキー型!」という、おいしそうで素適なブログの中の「色付きクッキー生地でスイカのクッキー」に一目惚れしまして、記事の最後のほうにありました「本物の大きさ」で作ってみた「チャレンジャー」がいたら、という部分を読んで「よっしゃー!!」と思い立ち、今日のおやつに作ってみたのです。

生地のレシピも丁寧に記載されてあり、色とりどりの可愛らしいクッキーたちと、さまざまな型が紹介されています。
今回はスイカのクッキーとのこと。
夏といえばスイカがまず頭に浮かぶほどのスイカ好きなので、にこにこしながら拝見させていただいてました。

あ、クッキーはスイカ味ではありませんので念のため(笑)

この大きさのクッキーをふたつ作って、ふたりのおやつにしました。
今日はどんより曇ったお天気でしたが、おかげさまで笑顔いっぱいの楽しい午後の時間になりました。
ありがとうございます!


さてさて。
クッキーは基本の材料どおり、ただひとつ、グラニュー糖のところは3割をトレハロースに替えて作りました。あと、アイシングはココアとアイシングシュガーを使って種の部分を仕上げました。

生地です。基本の分量をふたつに分けてそれぞれ色付けしました。なんとなく乗せて撮影、なんとなく可愛い(笑)
どでかスイカクッキー02

大きなクッキーなので、作り方はそのまま丸くしてスイカ割りにするわけにいかず(10人分とかになりそうなので 笑)、ボードの上にシートを敷いて生地を配置してのばしながらカタチを整えました。天板1枚につきクッキー1個しか焼けません!☆
どでかスイカクッキー03
どでかスイカクッキー04

焼き上がったら網に乗せて冷まし、アイシングで種を描いて仕上げました。網を2枚持ってて良かった(笑)

sukemarumonさん、素適なレシピをありがとうございましたー^^
あとでご報告にお伺いします。

この数日、レシピ更新ご無沙汰しておりました。
一眼レフカメラを2台同時に入れて運べるカメラバッグを探していたのですが、なかなか良いものがなく、なら自分で作ってしまえ~! と、なれないお裁縫にかかりっきりになっておりました。
どうせなら手持ちの愛機(ケイセブン)みたいなカメラの外観のバッグにしようと、型紙もなし、作った経験もなし、当然作り方の知識もなし、のナシなし尽くしで3日かかったのでした(笑)
手作りカメラバッグ1
中には市販のインナーバッグを入れました。
手作りカメラバッグ2
しかし、知らなかったです。革を一部使ってあるのですが、針、通らないくらいにカタイのですね(汗)
手縫いもしましたが、ミシンの針も14のものを5本曲げてしまいました;;

完成できて良かった!
数日間は、どうやって縫い組み立てていけばいいのか頭の中がいっぱいでした(笑)




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

夏になると、暑くてぐったりな日には素麺(そうめん)とか嬉しいですよね。 子どもたちに、きちんと食べてもらって、とりあえず体力の低下を防がねば。 そしてそして、野菜やたんぱく質もしっかり摂ってほしいなぁ。 ということで、冷たいそうめんとつゆに、熱いそぼろをぶ ... 続きを読む
肉そぼろのぶっかけそうめん

夏になると、暑くてぐったりな日には素麺(そうめん)とか嬉しいですよね。
子どもたちに、きちんと食べてもらって、とりあえず体力の低下を防がねば。

そしてそして、野菜やたんぱく質もしっかり摂ってほしいなぁ。
ということで、冷たいそうめんとつゆに、熱いそぼろをぶっかけてみました。

しっかり食べて、今年の夏を乗り切ろう!!!


レシピを載せる側の言うことではないかもですが、野菜や調味料の加減は、我が家流でいいと思います(笑)
おかあさんの味が、子どもにとって一番の味ですから。臨機応変で☆


☆肉そぼろの作り方

<<材料>> 3~4人分

タマネギ・・・60g
にんじん・・・60g
まいたけ・・・25g
なす(丸茄子使用)・・・30g
豚ひき肉・・・140g

★調味料
トレハロース(甘味料です・砂糖で代用ok)・・・10g
しょうゆ・・・12ml
料理酒・・・30ml
だし汁(我が家は昆布です)・・・100ml
みりん・・・10ml

はちみつ・・・小さじ1

オイル・・・小さじ1


<<作り方>>

① タマネギ・にんじん・まいたけ・なすはみじん切りにします。

② 鍋にオイルを熱し、豚ひき肉と①の野菜を炒めます。肉がやわらかいうちに★調味料を入れて、焦げ付かないよう混ぜながら煮ます。はちみつも混ぜ、水分が飛んだら、好みの加減で火を止めます。


これで出来上がりです☆


あとは、茹でて水で洗って冷えたそうめんと、市販のつゆをかけたところに、上に肉そぼろを乗せていただきます。
にんじんは、すりおろしても構いません。ニガテな子にはすこしずつ慣らしてあげてくださいませ。
ちょっぴり甘めの肉そぼろ、ご飯に卵のそぼろと一緒に乗せたら2色丼に。

おとなには甘すぎるかもしれませんが、子どもにはウケが良かったです☆
我が家では、肉そぼろを、夕食の丼用に多めに作って分けて半分は冷蔵庫に、次の日の昼のそうめんにレンジ加熱で使う、とかよくやっています。
「お昼ごはんー、おなかすいたよー!」と言い出したら子どもは待ってくれませんので(苦笑)


食べるうちは元気で良いことだーー!!
母はぐったりしてるので日中はできるだけ手を抜きたいのです(笑)


みなさまも、どうか夏バテに気をつけてお過ごしくださいませ^^


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お昼のお弁当です。 夏だけに、蓋を開けたら、涼しげにヒュ~ドロドロとオバケの登場。おかずはぱっとしませんが、手作りそぼろには6種類の野菜や舞茸が入っています。 勢力の強い台風が近付いているようです。 こちらでも、迎えの時間には風と雨に注意しなければ、とい ... 続きを読む
夏のオバケ弁当

お昼のお弁当です。

夏だけに、蓋を開けたら、涼しげにヒュ~ドロドロとオバケの登場。おかずはぱっとしませんが、手作りそぼろには6種類の野菜や舞茸が入っています。

勢力の強い台風が近付いているようです。
こちらでも、迎えの時間には風と雨に注意しなければ、という感じです。
ただでさえ重みで扱いにくいハンドルとバランス、大事な子どもたちを乗せた自転車で転べませんものね。気をつけなくては。
ひどければ歩きで行こうかなと思います。

みなさんも、お気をつけになってくださいね。
どうか全国みんな、被害がありませんように。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

朝ゴハンに作りました。 今回入っているお野菜は、ホウレンソウ・カボチャです。どちらも冷凍を使いましたが、もちろん生から加熱して使っても。 <<材料>> 6個分 ホウレンソウ(冷凍)・・・20g カボチャ(冷凍)・・・60g 無塩バター・・・60g 砂糖・ ... 続きを読む
緑黄色野菜の朝食マフィン

朝ゴハンに作りました。

今回入っているお野菜は、ホウレンソウ・カボチャです。どちらも冷凍を使いましたが、もちろん生から加熱して使っても。


<<材料>> 6個分

ホウレンソウ(冷凍)・・・20g
カボチャ(冷凍)・・・60g

無塩バター・・・60g
砂糖・・・20g
トレハロース・・・20g
塩・・・ひとつまみ
卵・・・1個
製菓用薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
オイル(グレープシードオイル使用)・・・小さじ1


<<作り方>>

① やわらかくしたバターに砂糖・トレハロース・塩を混ぜ、卵・オイルを加えてさらに混ぜます。

② ①にレンジで加熱したホウレンソウ(細かく切ります)とカボチャ(くずします)を加えてヘラで混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを一度に加えてさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。マフィン型に流します。

③ 180度に予熱したオーブンで、14分ほど焼きます。焼きあがったら出来上がりです。

緑黄色野菜の朝食マフィン2
ふわふわサクサク。
中身は、旬の野菜でいろいろ変えられそうです。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

数日間、更新できませんでした。 実は、子どもの誕生日もあり、家族で旅行に出掛けていました。 戻って、家族で誕生日パーティー。 そのバースデーケーキに、カーズのライトニング・マックイーンを描きました。 スポンジケーキにイチゴやフルーツをはさむと苦手な子なの ... 続きを読む
カーズのバースデーケーキ

数日間、更新できませんでした。
実は、子どもの誕生日もあり、家族で旅行に出掛けていました。

戻って、家族で誕生日パーティー。
そのバースデーケーキに、カーズのライトニング・マックイーンを描きました。

スポンジケーキにイチゴやフルーツをはさむと苦手な子なので、パウンドケーキの生地に、生クリームとチョコレートでデコレーションしました☆

材料は、基本のパウンドケーキ+(プラス)デコレーション分です。


▽土台となるケーキの作り方です。


<<材料>> 1台分(5号ケーキほどの大きさ)

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかくして(室温に置くかレンジで少しだけチン☆)、泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてさらに混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるって、②に一度に加えて、ヘラに持ち替えて混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱して、まるい型(好みの型でもok)にオーブンシートを敷きます。

⑤ 生地を型に流しいれて真ん中をすこしくぼませて、170度で40~45分焼きます。

⑥ 竹串や楊枝をさしてみて、トロッとした生地がついてこなければ、土台は焼き上がりです。
カーズのバースデーケーキa


▽デコレーション。

デコレーションするために、膨らんだ上の部分を水平に切り落として平らにします。
それをひっくりかえし、ホイップした生クリーム(生クリーム・特細目グラニュー糖)を表面にぬり、チョコペンや着色したクリームで好みの絵を描きます。
名前を入れるために、チョコプレートも飾ってあります(パキパキ食べるのが好きなようで、乗せてね!との本人からのリクエストのため 笑)。撮ったあと、名前をチョコで書きました。
特別な道具は使っていません。チョコペンとスプーンでほとんど描いています。要はノリとイマジネーション!☆





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今日のおやつです。 基本のパウンドケーキにプラスしたのは、オイル大さじ1とフルーツミックス40gです。 パウンドケーキのアレンジというか焼きドーナツなのですが、同じ材料から形をかえて、ということでこちらに載せました。 フルーツケーキみたいな焼きドーナツに ... 続きを読む
フルーツケーキの焼きドーナツ

今日のおやつです。

基本のパウンドケーキにプラスしたのは、オイル大さじ1とフルーツミックス40gです。
パウンドケーキのアレンジというか焼きドーナツなのですが、同じ材料から形をかえて、ということでこちらに載せました。

フルーツケーキみたいな焼きドーナツに仕上がりました。
170度ではなく180度のオーブンで、短時間で焼き上げます。12個分の材料なので、6個の型のときには半量で作る等、調節をお願いします。型に入れたとき、あふれないですこし足りないかな程度だと、膨らんで焼きあがるので丁度良いかと思います。作り方の写真が参考になればと思います。

中がふわっとしても端がサクカリッとしているのが好みです☆


<<材料>> 12個分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

フルーツミックス(うめはら使用)・・・40g
オイル(ピュアグレープシードオイル使用)・・・大さじ1
フルーツケーキの焼きドーナツ01


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかくして(室温に置くかレンジで少しだけチン☆)、泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵・オイルを加えてさらに混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるって、②に一度に加え、フルーツミックスも同時に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
フルーツケーキの焼きドーナツ02

④ オーブンを180度に予熱して、型に生地をいれます。ティースプーン等使うとやりやすく、型にいれたあとポンポンと横を叩いて余分な空気を抜きます。
フルーツケーキの焼きドーナツ03

⑤ 180度で12分ほど焼きます。
フルーツケーキの焼きドーナツ04

⑥ 焼きあがったら、網に乗せて冷まします。
フルーツケーキの焼きドーナツ05




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ありがとうございます! 「OCNお弁当クラブ」のキャラクター弁当に、掲載されました。 野菜を使った、ホットケーキミックスでできる簡単ドーナツです。 ▽詳しくはこちらに、レシピが載っています。他にもいろいろありますのでぜひ!! OCNお弁当クラブ キャラク ... 続きを読む
どうぶつドーナツ

ありがとうございます!

「OCNお弁当クラブ」のキャラクター弁当に、掲載されました。
野菜を使った、ホットケーキミックスでできる簡単ドーナツです。


▽詳しくはこちらに、レシピが載っています。他にもいろいろありますのでぜひ!!
OCNお弁当クラブ キャラクター弁当


もうひとつは、赤いバンダナのあひるご飯のお弁当です。
あひる弁当




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ディズニーシーといえば、このキャラクター! ダッフィーさんです。 ミニーが航海に出るミッキーのために作ったぬいぐるみだというダッフィー。 ダッフルバッグに入れられていたテディベアだったので、「ダッフィー」と名づけられたそうです。 テディベア大好きなので、 ... 続きを読む
ダッフィーの2色そぼろ弁当

ディズニーシーといえば、このキャラクター!
ダッフィーさんです。

ミニーが航海に出るミッキーのために作ったぬいぐるみだというダッフィー。
ダッフルバッグに入れられていたテディベアだったので、「ダッフィー」と名づけられたそうです。

テディベア大好きなので、子どもに買ったダッフィーたちは、ママにとってもお気に入りです。

と、お弁当を持たせたのですが、お兄ちゃんは体調が悪くなり、朝送っていったあとすぐ迎えに行ってきたのでした。
このダッフィー弁当の片方は、家で昼ごはんに食べられたのでした。

午前中ゆっくり休ませたので、お兄ちゃんはもう大丈夫です。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村