星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2011年06月

今日のおやつは、3歳の息子と一緒に作った焼きドーナツです。 ホットケーキミックスではなくても、基本混ぜていくだけなので、ぐるぐるまぜまぜが大好きなちびっこは大喜び! 型に入れるところまでやったので、のんびり予熱は生地ができてからスイッチを押しました。 時 ... 続きを読む
チョコレートたっぷり焼きドーナツ

今日のおやつは、3歳の息子と一緒に作った焼きドーナツです。

ホットケーキミックスではなくても、基本混ぜていくだけなので、ぐるぐるまぜまぜが大好きなちびっこは大喜び!
型に入れるところまでやったので、のんびり予熱は生地ができてからスイッチを押しました。
時間がかかって少々生地がへたれて焼いたのですが、それでもさくさくしっとりいい感じに焼きあがりました。

子どもは、ココアを混ぜるところや、チョコチップをザラーッと加えるところで嬉しそうにしていました☆
オーブンに入れてから15分以内に焼きあがるので、ケーキやカステラ等ほど待たなくて子どもには嬉しいですね。

それでも、何度も何度もオーブンを覗いていました☆

実は、今日はパパとお兄ちゃんはゴーカイジャーの映画を観に行ってました。
おいてけぼりをくらった弟くん、うあーって感じでさみしくて暴れてましたので、ドーナツでも作ろう!と盛り上げたのでした。
何かに夢中になっていると、他のこと忘れちゃいますもんね(笑)


<<材料>> ドーナツ型使用・6個分

無塩バター・・・80g
トレハロース・・・30g
特細目グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個(約50g)
製菓用薄力粉・・・90g
ココアパウダー・・・15g
チョコチップ・・・30g


<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻しておきます。

② ボールに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練ります。トレハロース(なければ特細目グラニュー糖を増やします)・特細目グラニュー糖を入れてすり混ぜます。

③ ②に卵を入れて混ぜ、さらに合わせてふるっておいた粉類を一度に加えてヘラに持ち替え、混ぜます。

④ ③にチョコチップを一度に加えて軽く混ぜます。

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ ドーナツ型に生地を等分に入れて、170度で14~15分焼いたら、出来上がりです。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

簡単にできるキャラ弁にしたくて、オムライスのお弁当を作ってみました。 キイロイトリのほうは、普通に薄焼き卵で、リラックマのほうはちょっと醤油を混ぜてみました。 あまり色が変わらなかったのが反省点です☆ キイロイトリの口の部分は、卵を焼くとき、割った卵をほ ... 続きを読む
リラックマとキイロイトリのオムライス弁当

簡単にできるキャラ弁にしたくて、オムライスのお弁当を作ってみました。

キイロイトリのほうは、普通に薄焼き卵で、リラックマのほうはちょっと醤油を混ぜてみました。
あまり色が変わらなかったのが反省点です☆

キイロイトリの口の部分は、卵を焼くとき、割った卵をほぐす前に、スプーンで黄身をちょっとすくって最初に焼きました。

リラックマのパーツは、スライスチーズで鼻、かに風味かまぼこで蝶ネクタイを作りました。

おかずには鶏肉と豚肉(薄切り肉をまるめるようにして噛みやすくやわらかく)を使った焼肉、デザートに旬のさくらんぼを添えました。

今日は風が強いです。
自転車が突風にあおられたとき転びそうでヒヤヒヤします。みなさんもお気をつけくださいね。


▽中のオムライスには、いろいろ野菜をみじん切りにして入れてます☆
リラックマとキイロイトリのオムライス弁当01


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今日のお弁当です。 ミートボールをミッキーの耳に使いました。 奥がお兄ちゃん、手前が弟くんのお弁当なのですが、 手前のお弁当にはきゅうりの飾り切りを入れずに ブロッコリーを詰めました。 最近食べるのが遅くなってしまったようなので、 少しでも食べる意欲がそがれ ... 続きを読む
ミッキースマイルのおにぎり弁当

今日のお弁当です。
ミートボールをミッキーの耳に使いました。
奥がお兄ちゃん、手前が弟くんのお弁当なのですが、
手前のお弁当にはきゅうりの飾り切りを入れずに
ブロッコリーを詰めました。

最近食べるのが遅くなってしまったようなので、
少しでも食べる意欲がそがれることのないように。

まずは完食して、達成感と自信を育ててからかな。

苦手や嫌いな食べ物が少なくなって、かなり野菜もいろいろ食べられるように
なってきてはいるのですが、
あせらずのんびりいきたいと思っています。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今回+(プラス)するのは、完熟したバナナです。 私は、バナナが入ったケーキはちょっぴり苦手だったのですが、これはけっこう好きな味でした。 シュガーポット(皮の黒い転々)が入った、よく熟れたやわらかいバナナを使ったので、フードプロセッサー等は使いませんでした。 ... 続きを読む
バナナパウンド

今回+(プラス)するのは、完熟したバナナです。

私は、バナナが入ったケーキはちょっぴり苦手だったのですが、これはけっこう好きな味でした。
シュガーポット(皮の黒い転々)が入った、よく熟れたやわらかいバナナを使ったので、フードプロセッサー等は使いませんでした。
そして、よく混ぜるために無塩バターに砂糖を加える前に加えて、泡立て器でグルグルしました。

しっとりしていて、すっきりとした甘みでした。
これでもまだ甘いかなというかたは、すこし砂糖を減らしてみてくださいね。


パウンドケーキのアレンジを、簡単にできるもので思い付いたものを綴っています。
もとになっているレシピは、
「基本のパウンドケーキ」
こちらを参照いただくか、右記の一覧「パウンドケーキ」よりどうぞ^^


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

バナナ(よく熟れたもの)・・・1本(正味90g)


<<作り方>>

① 卵と無塩バターは室温に戻しておきます。無塩バターを泡立て器でクリーム状に練ります。バナナの皮をむき、崩しながら加えてよく混ぜます。
バナナパウンド1

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてよく混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるって②に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 型に生地を入れて、中央をすこしへこませます。

⑥ 170度で45分ほど焼きます。

⑦ 竹串や楊枝をさしてみて生地がついてこなければ、焼き上がりです。紙等ははずさないまま(乾燥しすぎるので)、網に乗せて冷まします。


ラップをして冷やして食べてもおいしかったです。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

以前おもしろい型を購入して、ずっと使わずにいたのですが、この度使ってみました! 「ケンミンクッキー型 全国セット」 1セット分型抜きして、すこし余るくらいの量の生地になります。 問題なく全部抜けたら、あとはお好きな型で抜いて楽しんでくださいね。 甘さ ... 続きを読む
ケンミンクッキー全国a

以前おもしろい型を購入して、ずっと使わずにいたのですが、この度使ってみました!

「ケンミンクッキー型 全国セット」
ケンミンクッキー全国01
ケンミンクッキー全国02

1セット分型抜きして、すこし余るくらいの量の生地になります。

問題なく全部抜けたら、あとはお好きな型で抜いて楽しんでくださいね。

甘さは控えめです。物足りないときには、砂糖を足すか、もしくはチョコレートシロップにつけながら食べてもおいしいです。
我が家はハーシーのチョコレートシロップを使い、つけチョコしながらいただきました☆


<<材料>> ケンミンクッキー全国1セット分+α

無塩バター・・・70g
特細目グラニュー糖・・・50g
トレハロース・・・25g
塩・・・ひとつまみ
卵・・・1個(約50g)
製菓用薄力粉・・・250g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻しておきます。製菓用薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。

② 無塩バターをボールに入れて、泡立て器でクリーム状に練ります。

③ ②に特細目グラニュー糖・トレハロース・塩を加えてすり混ぜます。

④ ③に卵を入れてさらに混ぜます。

⑤ ④に合わせてふるっておいた製菓用薄力粉とベーキングパウダーを一度に加えて混ぜ、途中から手で混ぜて生地をまとめ、ラップをして冷蔵庫で寝かせます。30分~1時間ほどおくと、生地がなじみ、冷えて抜きやすくなります。

⑥ 生地を冷蔵庫から取り出します。オーブンは170度に予熱します。

⑦ 生地をめん棒で4~5mmくらいに均一にのばし、ケンミンクッキー型で抜いて、天板に並べます。抜き型を押し付けてから生地から離し、周囲の要らない部分を除いてからそっとはがすと失敗が少なかったです。
ケンミンクッキー全国03
ケンミンクッキー全国04
ケンミンクッキー全国05

⑧ 170度で14~15分ほど焼きます。端がキツネ色になったら出来上がりです。網に乗せてよく冷ましてくださいませ。


ケンミンクッキー全国

沖縄♪ 行ったことないんですけど、いつかゆっくり行ってみたいなぁ。
ケンミンクッキー全国b


型抜きして焼くより、焼き上がったクッキーを並べるのが大変でした(笑)

おやつの時間には、子どもたちに都道府県の名前や特産などの話ができて、とても楽しく食べることができました。
お菓子だから子どもたちも自然に興味を持って、嬉しそうに壁に貼ってある地図と見比べつつクッキーを口に運んでいました。

いろんな形があるんだなぁ。

それにしても、ものすご~く場所を取りました(笑)
並べるときには広いスペースを確保してくださいね☆


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

昨日のお弁当になりますが、簡単ケチャップライスを使ったクルマのおにぎりを詰めました。 パトカーのおにぎりのアレンジバージョンみたいになりましたが。 簡単にできるというと、こんな感じかなぁ、と。 最近右手が動かしづらいので、画像処理の作業ができず。 カメラ ... 続きを読む
簡単ケチャップライスでクルマのお弁当

昨日のお弁当になりますが、簡単ケチャップライスを使ったクルマのおにぎりを詰めました。

パトカーのおにぎりのアレンジバージョンみたいになりましたが。
簡単にできるというと、こんな感じかなぁ、と。

最近右手が動かしづらいので、画像処理の作業ができず。
カメラの撮ったままな感じですが、きれいな写りで助かっています。

本体:PENTAX K-7(ケイセブン)
レンズ:smc PENTAX-DA 2.8 35mm Macro Limited

明るいレンズで、この焦点距離のマクロが気に入っています。
テーブルの料理を写すのにぴったりだなぁ。(←私の個人的な意見です。専門家ではありませぬ)
普通に日常のスナップ写真を撮るのにも、このくらいでけっこういい距離。
パンケーキの超薄いレンズの軽さには一歩譲りますが、気になるものがあればそのまま接近してマクロ写真を撮れる、というのが強みです。
しかも、K-7につけるとものすんごくカッコいいんです!

軽いミラーレスの一眼が流行っていますが、私はこのカシャッというシャッター音が大好きで、スイッチを入れたときのダストリムーバル(超音波振動で撮像素子クリーニング)のザッという手応えも好きです。

すごい機能を搭載する一眼レフのなかでは軽いこの一眼、本格的に撮りながらも走り回って忙しい子育てママには、強い味方という感じです。

ぶっ壊れるまでは一緒にがんばってもらいまっせ!
よろしく、相棒!!



<<ケチャップライスの作り方>>

ご飯・・・100g
ケチャップ・・・小さじ1

☆手順
① ふたつきシリコン容器か耐熱皿にご飯とケチャップを入れてよく混ぜます。
② ふたをするかラップをして、レンジ500Wで40秒間加熱します。
③ 取り出して成型します。
簡単ケチャップライスでクルマのお弁当3

使ったパーツはこんな感じです。
スライスチーズと海苔、接着にはマヨネーズを使いました。
簡単ケチャップライスでクルマのお弁当5

ちなみに、本体は2年前のクリスマスに、パートナーからのプレゼントで贈られたもの。
それまではPENTAX K100D Superでした(1年ほどですが)。

まだまだ3年くらいなんですよね、一眼レフカメラを手にしてから。
勉強しつつ、子どもたちの成長と日々の思い出を撮りつつ。

大切にしたいと思います。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

先週のお弁当になりますが、ふたりの似顔絵のお弁当にしました。 まるく握ったご飯に乗せたハムをベースに、スライスチーズと海苔で簡単にできます。 仕上げに、ほっぺにケチャップをちょんちょんと乗せています。 クマさんはカボチャを加熱してつぶし、マヨネーズを混ぜ ... 続きを読む
にがおえ弁当

先週のお弁当になりますが、ふたりの似顔絵のお弁当にしました。

まるく握ったご飯に乗せたハムをベースに、スライスチーズと海苔で簡単にできます。
仕上げに、ほっぺにケチャップをちょんちょんと乗せています。

クマさんはカボチャを加熱してつぶし、マヨネーズを混ぜてサラダにしました。それをクマのカタチに成型して、スライスチーズと海苔を貼りました。


▽お兄ちゃん。
にがおえ弁当01


▽弟くん。あまり違わないのですが、ちょっと眉を太くしました。
にがおえ弁当02



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今日のおやつに焼きました。 イチゴパウダーが余っていたので、それを入れて、ふうわり香りと甘みが増しました。 今回+(プラス)するのは、イチゴパウダー。 <<材料>> パウンドケーキ型1本分 無塩バター・・・100g 製菓用薄力粉・・・100g 砂糖・・・10 ... 続きを読む
イチゴパウンド

今日のおやつに焼きました。
イチゴパウダーが余っていたので、それを入れて、ふうわり香りと甘みが増しました。

今回+(プラス)するのは、イチゴパウダー。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

イチゴパウダー・・・15g


<<作り方>>

① 卵と無塩バターは室温に戻しておきます。無塩バターを泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてよく混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるって②に加え、イチゴパウダーも加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。
イチゴパウンド1

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 型に生地を入れて、中央をすこしへこませます。

⑥ 170度で40~45分焼きます。

⑦ 竹串や楊枝をさしてみて生地がついてこなければ、焼き上がりです。紙等ははずさないまま(乾燥しすぎるので)、網に乗せて冷まします。
イチゴパウンド2


イチゴパウンド3
イチゴパウンド4
ピンク色になるわけではありませんが、ほんのりイチゴの香りがして甘さも増すので、生地の砂糖をすこし減らして焼いてもよいかもしれません。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村