めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2011年05月

使用したのは、グリコの「こめの香 米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)」です。 こちらの米粉のミックス粉は、小麦グルテン不使用とのことなので選びました。 バターや牛乳、栗を使用したので、そちらのほうのアレルギーにはご注意ください。あと、米粉パン用ミック ... 続きを読む
米粉のパン

使用したのは、グリコの「こめの香 米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)」です。

こちらの米粉のミックス粉は、小麦グルテン不使用とのことなので選びました。
米粉のパン4

バターや牛乳、栗を使用したので、そちらのほうのアレルギーにはご注意ください。あと、米粉パン用ミックス粉のほうには、原材料として大豆が使用されているようです。
ドライイーストを使用したので、ショートニングは不使用にしました。

いつもの手作りパン用レシピを参考に、米粉なのでこねたあと発酵させずに、成型しておいてからいつものように発酵させてみました。
ちょっとふくらみが足りないかなと思ったのですが、時間をもうすこしかけたほうが良かったのかな。
焼き上がりは、ちゃんとふわふわして美味しかったです。

米粉だけでもパンができるなんてすごいなぁ。味も好みでした。


<<材料>> ちいさめ6個分

「こめの粉 米粉パン用ミックス粉」・・・150g
塩・・・小さじ1/8
砂糖・・・10g
トレハロース(甘味料です・砂糖で代用ok)・・・10g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・100ml
ドライイースト・・・5g
マロンペースト(SABATON使用)・・・40g


<<作り方>>

① ボールに塩・米粉パン用ミックス粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れます。

② 無塩バターと牛乳をレンジ弱で加熱して40度ほどにして、①に注いで混ぜ、マロンペーストも加えて、手でこねていきます。最初はべたべたしますが、こねていくとまとまってきます。

③ なめらかな生地にまとまったら6等分してまるめ、天板に並べてレンジの発酵モード35度で30分、発酵させます。スチーム機能がなければ水をふいておきます。
米粉のパン3

④ パン生地の上から米粉(分量外)を茶こし等でふりかけ、オーブンを200度に予熱します。

⑤ パン生地の上をナイフで十字に切れ目を入れます。オーブン200度で12~15分焼きます。
米粉のパン2

⑥ 網にのせて冷ませば、出来上がりです。

バターをつけていただきました。温かみの残る焼き立て、美味しいですね。
といいますか、いつもそれですぐなくなってしまうので、なかなか時間がたった味が試せなかったりします。

「おかわり~!!」と言われるから、仕方ないですね(汗)
米粉のパン1





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

tukuruで作っていたレンジケーキ、ルクエで作ってみました。 個別に食べるのではなく切り分けて家族で食べるならぴったりの大きさに、簡単に一度で出来ました。 これでもかというくらいチョコチップを投入! チョコ好きの子どもたちに大うけです。 休日のおやつに重宝し ... 続きを読む
ルクエで簡単チョコレートケーキ

tukuruで作っていたレンジケーキ、ルクエで作ってみました。
個別に食べるのではなく切り分けて家族で食べるならぴったりの大きさに、簡単に一度で出来ました。

これでもかというくらいチョコチップを投入!
チョコ好きの子どもたちに大うけです。

休日のおやつに重宝しそうです。


<<作り方>> 4人分・ルクエスチームケースレギュラー1台分

ホットケーキミックス・・・100g
牛乳・・・110ml
ココア(純ココア・飲み物用ではありません)・・・10g
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① ルクエスチームケースに牛乳・ホットケーキミックス・ココアを入れてよく混ぜます。チョコチップを入れてさらに混ぜます。
ルクエで簡単チョコレートケーキ3
ルクエで簡単チョコレートケーキ2

② ふたをして、レンジ500Wで3分30秒加熱したら出来上がりです。
ルクエで簡単チョコレートケーキ1



ふわふわで弾力もあり、食べ応えもありました。
好みで写真のように粉糖をふりかけたら、見た目ワンランクアップしたお菓子になりますね☆



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

モニター当選、ありがとうございます! 今回は、ハウス「プライムジャワカレー中辛」とルクエスチームケースを使い、フランスのお食事ケーキ、ケークサレを作りました。 ホットケーキミックスを使いましたので、手順も時間も短縮できました。 簡単で、しかも美味しかった ... 続きを読む
カレーのケークサレ

モニター当選、ありがとうございます!

今回は、ハウス「プライムジャワカレー中辛」とルクエスチームケースを使い、フランスのお食事ケーキ、ケークサレを作りました。
ホットケーキミックスを使いましたので、手順も時間も短縮できました。

簡単で、しかも美味しかったです。
お兄ちゃんがぱくぱくぱくぱくとまらなくて、半分はおなかにおさめてしまいました☆

チーズはお好みですが、こちらで使ったのはクリームチーズ・エダムチーズ・プロセスチーズです。


<<材料>> おとな2人+こども2人分☆ルクエ「スチームケースレギュラー」1台分

ハウス「プライムジャワカレー中辛」・・・個包装1個
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個(約50g)
トレハロース(甘味料です・少なめ砂糖で代替ok)・・・30g
牛乳・・・80ml
ピュアグレープシードオイル・・・20ml
チーズ数種(お好みで)・・・合計50g
カレーのケークサレ1
好みで、手順②と一緒に塩をひとつまみいれるとさらに美味しく。


<<作り方>>

① ルクエのスチームケースに卵を割り入れ、泡立て器でほぐします。トレハロースを加え、よく混ぜます。

② ①に牛乳・オイルを入れて混ぜ、ホットケーキミックス・粉状に砕いた「プライムジャワカレー中辛」を入れて粉っぽさが消えるまでよく混ぜます。

③ チーズを粗めに砕いて②に混ぜ、蓋をしてレンジ500Wで5分加熱します。
カレーのケークサレ3
串をさしてみて生地がついてこなければ出来上がりです♪
カレーのケークサレ4

ふっくらしてスパイシーなカレー味のケークサレ、チーズでやわらかい味に仕上がり、とても食べやすく感じました。
朝食や夜食にも。疲れがふっとんで、元気がもりもりわいてきます!


▽【レシピブログの「ルクエ スチームケースでつくるヘルシーカレーレシピ」モニター参加中】
レシピブログのルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

モニター当選ありがとうございます! ハウスさんの「プライムカレー」は我が家ではずっと使っているものです。一個ずつ可愛らしいパッケージなので、混ぜてカレーに使うことが多く、簡単でしかも美味しいんですよね(うっとり) 子どもがいるのであまり辛くできないので、 ... 続きを読む
ハウスとルクエの簡単カレーマヨサラダ

モニター当選ありがとうございます!

ハウスさんの「プライムカレー」は我が家ではずっと使っているものです。一個ずつ可愛らしいパッケージなので、混ぜてカレーに使うことが多く、簡単でしかも美味しいんですよね(うっとり)

子どもがいるのであまり辛くできないので、「バーモンドカレー甘口」と「ジャワカレー甘口」をお鍋にポンポンと入れたりしていました。今回は「ジャワカレー中辛」なので、ちょっぴりピリリとしたものに挑戦したいな~とか、ルクエのスチームケースとともに眺めてワクワクしています♪

もう一品しっかりしたおかずが欲しいな、と思っていた昨夜のゆうごはんに、さっそく活躍してくれたレシピです。

プライムカレーは「バーモンドカレー甘口」を使い、おとな用には取り分けたあと「ハウス香りソルト 4種のペパーミックス」をふりました。カレーの風味とピリリとしたアクセント、合いますね。さすがハウスさん!
ハウスさんとルクエさんのモニター当選ありがとうございます!


<<材料>> おとな2人+こども2人分☆ルクエ「スチームケースレギュラー」1台分

ハウス「プライムバーモンドカレー甘口」・・・個包装1個

タマネギ・・・大1個
じゃがいも・・・中2個
かに風味かまぼこ・・・3本

マヨネーズ・・・大さじ3
粉チーズ・・・大さじ3

「ハウス香りソルト 4種のペパーミックス」(おとな用)・・・ひとふり×人数分


<<作り方>>

① タマネギとじゃがいもは皮をむいて千切りにして、水にさらしておきます。

② ①の水気を切ってルクエ「スチームケース」に入れ、砕いた「プライムバーモンドカレー甘口」をふりいれ、菜箸で混ぜます。
ハウスとルクエの簡単カレーマヨサラダ2
さらに、半分に切ったかに風味かまぼこ・マヨネーズ・粉チーズとともに混ぜます。
ハウスとルクエの簡単カレーマヨサラダ1

③ ふたを閉めて、レンジ500Wで5分加熱します。

④ 取り出して3分ほど蒸らします。

⑤ 皿に盛り付けて、おとな用には「ハウス香りソルト 4種のペパーミックス」をふりかけて、出来上がりです。


さすがカレー味、ご飯がすすみました☆
ごちそうさまです♪


▽【レシピブログの「ルクエ スチームケースでつくるヘルシーカレーレシピ」モニター参加中】
レシピブログのルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

さっくり軽い焼きドーナツ、ホットケーキミックスで簡単に出来ました。 クリームチーズとバターを室温でやわらかくするのが待てないときには、レンジ弱で加熱してもok。私はいつもそうしています。 その際には、あまり少量ではまわさないこと。火花が散って思わぬ事故に ... 続きを読む
クリームチーズのシンプル焼きドーナツ

さっくり軽い焼きドーナツ、ホットケーキミックスで簡単に出来ました。

クリームチーズとバターを室温でやわらかくするのが待てないときには、レンジ弱で加熱してもok。私はいつもそうしています。
その際には、あまり少量ではまわさないこと。火花が散って思わぬ事故にならないよう、気をつけてくださいね。
材料が溶けすぎないよう、様子を見ながら少しずつ加熱していきましょう^^


今日初めて、レシピブログのほうで「ごちそうさまノート」へコメントを頂きました。ありがとうございます。
自分が作ったもので、誰かが笑顔になってくださった。
そのことが、ものすごく嬉しかったです。

こちらがきっかけでいろいろ作ることに挑戦しているとの言葉も、すごくすごく嬉しかったり。
同じ年齢の子どもが居て、がんばっているママの思いに励まされたり。

訪れてくださっているかた皆さんすべてに、お礼を言いたいです。

本当に、ありがとうございます。
私もたくさん元気を頂いております。

そしてそして、これからも変わらず、どうぞよろしくお願いします。


簡単でもいいんです。手作りって、とっても素適なこと。
思い出も、美味しさも、苦労したりがんばったこと、すべてが自分のチカラで手に入れたもの。
これからも続けてゆきたいと思っています。

子どもたちの記憶にも、毎日のおやつや一緒に作ったことが、日々の出来事と一緒に綴られてゆきますように。


<<材料>> ドーナツ型6個分・オーブン使用

ホットケーキミックス・・・100g
クリームチーズ・・・35g
無塩バター・・・20g
卵・・・1個(約50g)

<<作り方>>

① 室温に戻したクリームチーズと無塩バターをボールに入れてよく混ぜたあと、卵を割りいれ、さらによく混ぜます。

② ①にホットケーキミックスを加え、混ぜます。

③ オーブンを170度に予熱します。

④ ドーナツ型に入れた②の生地を170度で12分焼きます。
クリームチーズのシンプル焼きドーナツ01
少なめに見えますが、しっかりふくらむので大丈夫です。最後に型の底を打って、平らにすると円がきれいに出ます。

⑤ 焼きあがったら網に乗せて冷まして、出来上がりです。


☆ 軽い食感なので、子どもたちには表面にチョコレートソースを塗りました。おやつはクリームチーズでリクエストされていたのですが、大好きなチョコレートとのコラボだとものすごく喜んでいました。ママはそのままのほうが好みです☆




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今日+(プラス)したのは、クリームチーズです。 優しい甘さで食べやすく、ちょっぴり弾力があるケーキで食べ応えもありました。 切り分けたあと、白い皿に花のように盛りました。中央の花は食用花です。彩りよく飾れて、野菜よりビタミンが豊富だったり嬉しい食用花。いろ ... 続きを読む
クリームチーズパウンド☆パウンドケーキアレンジ

今日+(プラス)したのは、クリームチーズです。
優しい甘さで食べやすく、ちょっぴり弾力があるケーキで食べ応えもありました。

切り分けたあと、白い皿に花のように盛りました。中央の花は食用花です。彩りよく飾れて、野菜よりビタミンが豊富だったり嬉しい食用花。いろいろあるので、お野菜を買うときお時間あったら探してみてくださいね。

子どもたちはパクパク勢い良く口に運んでいました。一本全部スライスして盛り付けてあったので、あわててパパの分を取り分けました(笑)

中がしっとり、端っこがサクサク、パウンドケーキは家族みんな大好きです。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

クリームチーズ・・・50g


<<作り方>>

① 卵と無塩バターとクリームチーズは室温に戻しておきます。無塩バターとクリームチーズを泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてよく混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるい、②に加えてヘラに持ち替え、粉っぽさが消えるまでさっくり混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ ③の生地を型にいれて、170度で40~45分焼きます。

⑥ 竹串や楊枝をさしてみて生地がついてこなければ、焼き上がりです。紙等ははずさないまま(乾燥しすぎるので)、網に乗せて冷まします。






▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい毎日です。風邪に負けないようにいっぱい食べて欲しいから、好きなものばかり詰めたお弁当にしました。 ママも疲れ気味なので、超簡単でスミマセン;; おにぎりは、かに風味かまぼこの赤を白いご飯の表面に貼り、海苔をペタ、薄 ... 続きを読む
ゴーカイレッドのおにぎり弁当

暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい毎日です。風邪に負けないようにいっぱい食べて欲しいから、好きなものばかり詰めたお弁当にしました。

ママも疲れ気味なので、超簡単でスミマセン;;

おにぎりは、かに風味かまぼこの赤を白いご飯の表面に貼り、海苔をペタ、薄焼き卵の千切りでふちどり、かに風味かまぼこの白で額のマークを簡単にペタ、だけです☆

ゴーカイジャーとゴセイジャー、仮面ライダーオーズ・電王・ダブルが好きな息子たち。

「ままちいさいときはなにあったのー?」と訊かれることしばしばですが。
うーん、ママはなにみてたのかな~。ヒーローものとかわかんないし、うーんうーん。

でも、一緒に観ていてなかなか楽しいです、ヒーロータイム。


<<メニュー>>

ゴーカイレッドのおにぎり(ご飯・かに風味かまぼこ・海苔・卵)
酢豚
卵焼き
ミートボール
かぼちゃ
デラウェア
ブロッコリー
バームクーヘン


赤ちゃんの頃は、「ヤン坊マー坊天気予報」がお気に入りだったらしいです(母より)。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

友人に、お見舞いで持っていったお菓子です。 基本の美味しさに加えて、濃厚で深い味わいのマロンペースト(マロンクリームではありません)を混ぜ込み、食べ応えも充分です。 基本のパウンドケーキに+(プラス)したのは、マロンペーストです。 ちょっぴり変わった方法 ... 続きを読む
マロンパウンド

友人に、お見舞いで持っていったお菓子です。
基本の美味しさに加えて、濃厚で深い味わいのマロンペースト(マロンクリームではありません)を混ぜ込み、食べ応えも充分です。

基本のパウンドケーキに+(プラス)したのは、マロンペーストです。
ちょっぴり変わった方法で、混ぜ込みました。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

マロンペースト(SABATON使用)・・・100g
マロンパウンド01
今回使ったのものは、サバトン(SABATON)です。フランスのメーカーで、蒸した栗をつぶし、砂糖とバニラで味を調えてあります。ちょっぴり甘めなので、気になるときには生地の砂糖を減らして調節してくださいね。


<<作り方>>

① 卵と無塩バターは室温に戻しておきます。無塩バターを泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてさらに混ぜます。マロンペーストをスプーンなどで切るように粗めに分けていきます。粒の感じを残すようにしてボールに加えてヘラに持ち替え、混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるい、②に加えて粉っぽさが消えるまでさっくり混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ ③の生地を型にいれて、中央を縦にくぼませて、170度で40~45分焼きます。

⑥ 竹串や楊枝をさしてみて、トロッとした生地がついてこなければ、焼き上がりです。
マロンパウンド02
紙等ははずさないまま(乾燥しすぎるので)、網に乗せて冷ましてから、切り分けてくださいね。


パウンドケーキは崩れにくいので、持ち運びに強いですよ♪
マロンパウンド03
マロンパウンドa
一切れずつ包んでちいさな乾燥剤を入れ、箱に詰めて贈りました。乾燥剤はシリカゲルで、100個を280円足らずで購入しています。これを入れておくと、食べるときにふわふわで端っこサクサクが保たれているので、最高に気に入っています。50個入りもありますが、単価ではダンゼン100個入りがオススメです。
ちいさいのでお菓子の裏に入れておけば、写真のように目立ちません。まさに、縁の下の力持ち!




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村