星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2011年03月

長らくご無沙汰しておりました、すみません。めろんぱんです。 地震の前から熱を出していた子どもたち、一度は下がったのですが、3歳の弟のほうが機嫌が悪くおなかの痛みを訴えるので受診したところ、アデノウィルスのものであるということで入院していました。 地震後 ... 続きを読む
ラブリーのお弁当aa

長らくご無沙汰しておりました、すみません。めろんぱんです。

地震の前から熱を出していた子どもたち、一度は下がったのですが、3歳の弟のほうが機嫌が悪くおなかの痛みを訴えるので受診したところ、アデノウィルスのものであるということで入院していました。

地震後、実家に帰郷しており、なお入院ということでばたばたしておりました。

いまは、おかげさまで回復して、元気に走り回るまでになりました。
お兄ちゃんからうつったようですが、下の子は幼いこともあり重症化し、長引いてしまったようです。
私も病院に泊り込みだったため、お兄ちゃんのこともあるので、実家に帰っていて本当に助かりました。

この春から幼稚園に入園するので、はやく元気になってほんとうに良かったです。

さてさて、「OCNお弁当クラブ」さんの第二期のお弁当スタッフに採用していただいたので、3月からお仕事です。
ありがとうございます!

3月22日更新分ということで、こちらでその日にお伝えしたかったのですが、上記のような状況ですみませんでした。

☆お時間ありましたら、ぜひぜひのぞいてみてください。
「OCNお弁当クラブ」キャラクター弁当

レシピや、キャラクターの作り方が載っています。

他にも、たくさんの素敵なお弁当があります。

消防車のお弁当aa

はたらくクルマパトカーのお弁当aa

これからも変わらず、どうぞよろしくお願いします♪


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

火を使うレシピになりますが、レシピブログさんのテーマ別コーナーへ投稿しました。 こんなちいさな個人ブログでも、楽しみにしてくださっているかたがいらっしゃるならと更新です。 情報収集でニュースを見るたび涙が浮かびます。子どもをかかえているので被災地に応援に ... 続きを読む
フライパンケーキ

火を使うレシピになりますが、レシピブログさんのテーマ別コーナーへ投稿しました。
こんなちいさな個人ブログでも、楽しみにしてくださっているかたがいらっしゃるならと更新です。

情報収集でニュースを見るたび涙が浮かびます。子どもをかかえているので被災地に応援には行けませんが、みなさんの無事をお祈りしています。

私のほう、子どもたちの熱は下がりました。咳は続いていますが、地震発生の前日に病院に診察してもらっており、薬はまだあるので、かるた取りや絵本を読んだりして、家で静かに過ごしています。

ニュースで「生きていてくれたらそれでいい」と泣いているかたがいらっしゃいました。
ほんとにそうだと思います。

私たち姉妹で交わしている約束も、『なにがあっても必ず生きて無事でいること』です。
生きれていれば、これからもいろんな出会いがあります。
それを実現するために、いまこの瞬間にも現地で救おうとがんばっているかたたち、けっしてしなないぞと踏ん張って生きているひとたちがいます。

現地からは離れている私たちにもできること、買占めをしないことや、節電すること、寄付、いろいろあります。

とりあえず動けない今、うちでは節電を心がけ、みなかたまって暖房は一室にして、炊飯はごく簡単に時間をずらしてしています。

どうかひとつでも多くの命が無事でありますように。


レシピのほうは簡単で参考にならないかもしれませんがすみません。食欲の戻ってきた子どもたちと一緒にいただきました。

<<材料>>

ホットケーキミックス・・・150g
牛乳・・・150ml
卵・・・1個(約50g)
ふさ干しレーズン・・・30g


<<作り方>>

材料を混ぜ、フライパンに流して蓋かホイルをして、中火より弱い火力で加熱します。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

このたびの地震で被災された多くの方々を思うと涙が出ます。 こちら家族はみな無事です。 子どもたちが熱を出していたので、家にいたのが幸いでした。 余震が続いていて、いまもわずかながら揺れたりしています。 携帯等はつながりにくい状態が続いているので、こちらにて ... 続きを読む
このたびの地震で被災された多くの方々を思うと涙が出ます。

こちら家族はみな無事です。
子どもたちが熱を出していたので、家にいたのが幸いでした。

余震が続いていて、いまもわずかながら揺れたりしています。
携帯等はつながりにくい状態が続いているので、こちらにて安否報告です。

友人たちからも昨日はメールが来たりしていたのですが、繋がらなかったのでごめんね。
心配おかけしました。ありがとうございます。

春ですね♪ といいつつ、かなり寒い日が続いています。 みなさんどうか風邪をひかないでくださいね。 お兄ちゃんが熱を出してしまい、今日は園にお迎えに行かないので、時間をかけておやつに作りました。 はやく元気になりますように。 幸い食欲は落ちていないので、お ... 続きを読む
イチゴとマンゴーのフルーツタルト

春ですね♪

といいつつ、かなり寒い日が続いています。
みなさんどうか風邪をひかないでくださいね。

お兄ちゃんが熱を出してしまい、今日は園にお迎えに行かないので、時間をかけておやつに作りました。
はやく元気になりますように。

幸い食欲は落ちていないので、おやつも普通に食べてくれました。

イチゴはビタミンたっぷり。マンゴーも大好きです。

15cmのマンケ型では予想以上に生地を使わなかったので、残った生地で超ミニサイズのひとくちタルトを作りました。
むしろこっちのほうがおいしくて楽しかったので、今度いっぱい作りたいかも。


<<材料>> 1台のタルト(マンケ型15cm使用)+8個の超ミニタルト

☆タルト生地
無塩バター・・・60g
製菓用薄力粉・・・120g
特細目グラニュー糖・・・25g
トレハロース・・・15g
卵・・・1/2個
バニラオイル・・・数滴

☆アーモンドクリーム
無塩バター・・・30g
卵・・・1/2個
特細目グラニュー糖・・・15g
トレハロース・・・10g
アーモンドプードル・・・30g
バニラオイル・・・数滴
ブルーベリーメープルシロップ・・・大さじ1

☆カスタードクリーム(作り方は同日ブログに書きました)
卵黄・・・1個分
特細目グラニュー糖・・・20g
牛乳・・・100ml
製菓用薄力粉・・・小さじ2
バニラビーンズ・・・さや1cm分

☆デコレーション
イチゴ・・・大きめのもの6個
マンゴースライス・・・缶詰シロップをきったもの2~3枚ほど


<<作り方>>

☆タルト生地を作ります
① 無塩バターを室温に戻すか溶けないくらいにレンジで加熱して泡立て器で練り、クリーム状にします。特細目グラニュー糖・トレハロースを加えてすり混ぜます。

② ①に卵とバニラオイルを加えて混ぜ、ふるった薄力粉を入れてヘラに持ち替え、混ぜます。

③ まとまったら生地をラップして冷蔵庫で冷やします。

☆アーモンドクリームを作ります
① 無塩バターを室温に戻すか溶けないくらいにレンジで加熱して泡立て器で練り、クリーム状にします。特細目グラニュー糖・トレハロースを加えてすり混ぜます。

② ①に卵を加えてよく混ぜ、アーモンドプードルを加えて泡立て器でよく混ぜます。出来たらラップをして冷蔵庫に入れておきます。

☆カスタードクリームを作ります
① tukuruに卵黄・砂糖・薄力粉を入れて、よく混ぜます。

② 牛乳を少量入れてよく混ぜてなじませ、残りの牛乳を注いで混ぜます。

③ ふたなしでレンジに入れ、500Wで1分加熱して取り出し、よく混ぜ、またレンジに入れます。また1分間レンジで加熱して混ぜ、30秒加熱して混ぜることを3回繰り返します。計3分30秒です。

④ 最後によく混ぜてなめらかにし、ふたもしくはラップをして冷蔵庫に入れます。

⑤ 冷めたら出来上がりです。


☆タルトを焼きます
① 型にタルト生地を敷きます。冷蔵庫から出した生地を、ラップのままのばして型に入れます。端から出たところは落として8等分ほどにまるめて天板に並べ、中央を指で押してへこませます。
イチゴとマンゴーのフルーツタルトf

② 型に敷いた生地と、まるめて並べたもののへこませた部分を、フォークでつついて穴を開けます。

③ アーモンドクリームを冷蔵庫から取り出して、型と、8個のへこませた部分とに詰めます。8個のほうには、ちょこんとほんのすこしでokです。
イチゴとマンゴーのフルーツタルトd

④ オーブンを180度に予熱します。

⑤ 180度のオーブンで型のほうを20分、8個のほうは16分ほど焼きます。同時に焼き、途中で8個を取り出す感じです。

⑥ 焼きあがったら網に乗せてアーモンドクリームの表面に刷毛でシロップを塗り、冷まします。
イチゴとマンゴーのフルーツタルトe

⑦ 冷めたらカスタードクリームをそれぞれのタルトに乗せて、スライスしたイチゴとマンゴーを飾ります。
イチゴとマンゴーのフルーツタルトc
イチゴとマンゴーのフルーツタルトb


<<ワンポイントアドバイス>>
デコレーションは放射状に飾るときれいです。
もっときれいに仕上げるなら、最後にフルーツにナパージュを塗っても良いと思います。
トレハロースは甘味料です。無ければ砂糖で代用できます。


▽ミニサイズは人気でした。パーティなどにオススメかも(奥)。切り口はこんな感じ(手前)。
イチゴとマンゴーのフルーツタルトa




▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

先日ご紹介したtukuruで、カスタードクリームを作ってみました。 レンジでチン☆してまぜまぜを繰り返せば、焦げ付きもせずきれいなカスタードクリームが作れました。 鍋でコトコト煮るのは楽しいですが、それが苦手なひとや、ちょっと気軽に作ってトライフルやケーキに使 ... 続きを読む
レンジで簡単カスタードクリーム

先日ご紹介したtukuruで、カスタードクリームを作ってみました。

レンジでチン☆してまぜまぜを繰り返せば、焦げ付きもせずきれいなカスタードクリームが作れました。
鍋でコトコト煮るのは楽しいですが、それが苦手なひとや、ちょっと気軽に作ってトライフルやケーキに使いたいときに便利です。

tukuruの魅力にますますトリコに。

アイディアがたくさん出てくるところが楽しいですよね。


<<材料>> ひとり分

卵黄・・・1個分
砂糖・・・20g
牛乳・・・100ml
薄力粉・・・小さじ2
バニラビーンズ・・・さや1cm分


<<作り方>>

① tukuruに卵黄・砂糖・薄力粉を入れて、よく混ぜます。

② 牛乳を少量入れてよく混ぜてなじませ、残りの牛乳を注いで混ぜます。
レンジで簡単カスタードクリームa

③ ふたなしでレンジに入れ、500Wで1分加熱して取り出し、よく混ぜ、またレンジに入れます。また1分間レンジで加熱して混ぜ、30秒加熱して混ぜることを3回繰り返します。計3分30秒です。

④ 最後によく混ぜてなめらかにし、ふたもしくはラップをして冷まします。

⑤ 冷めたら出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

作ったらあまりもたないので、その日のうちに使いきってくださいね。カスタードクリームは鮮度が命です。


冷蔵庫で冷やせばしっかりしたクリームになります。
ケーキやタルトに使うときにも垂れすぎず使いやすいです。
イチゴとマンゴーのフルーツタルトg



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

昨日のチョコレートのレンジケーキ、子どもたちはおいしいと食べてくれましたが、焼き菓子にも負けないくらいの味をと納得いくように作り直してみました。 簡単にするためにホットケーキミックスを使用しても、独特のクセを感じさせない、チョコレートの風味を活かしたレ ... 続きを読む
超簡単で贅沢な味わいダブルショコラ

昨日のチョコレートのレンジケーキ、子どもたちはおいしいと食べてくれましたが、焼き菓子にも負けないくらいの味をと納得いくように作り直してみました。

簡単にするためにホットケーキミックスを使用しても、独特のクセを感じさせない、チョコレートの風味を活かしたレシピになったと思います。

ふわふわもっちりで、チョコレートがトロトロとして、とても美味しく仕上がったと思います。

使用しているホットケーキミックスは「おうちCO-OP」の商品、チョコレートはヴァローナのカラク、シリコンのプチ鍋はtukuruです。


<<材料>> 1人分

牛乳・・・50ml
ホットケーキミックス・・・43g
ココアパウダー・・・5g
ヴァローナカラク・・・15g

デコレーション用粉糖・・・適量


<<作り方>>

① プチ鍋の内側の目盛り50mlまで牛乳を入れます。ホットケーキミックス・ココアパウダーを入れて、よく混ぜます。
超簡単で贅沢な味わいダブルショコラb
② チョコレートを適当な大きさに割り入れて、レンジ500Wで2分30秒かけます。出来上がったらお好みで粉糖をふりかけて、熱いうちに召し上がってくださいませ。
超簡単で贅沢な味わいダブルショコラa



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ミスタードーナツの人気者、ポン・デ・ライオンとフレンチウーラーのお弁当を作りました。 ミニトマトはハーフベーコンを巻いてオーブンで焼き、かわいい動物ピックを刺しました。 <<ポン・デ・ライオンの作り方>> ① ご飯にケチャップを小さじ1ほど混ぜ、ラップ ... 続きを読む
ポンデライオンとフレンチウーラーのおにぎり弁当

ミスタードーナツの人気者、ポン・デ・ライオンとフレンチウーラーのお弁当を作りました。

ミニトマトはハーフベーコンを巻いてオーブンで焼き、かわいい動物ピックを刺しました。


<<ポン・デ・ライオンの作り方>>

① ご飯にケチャップを小さじ1ほど混ぜ、ラップをかけて500Wのレンジで20秒加熱します。

② ①をラップに包んで円に握ってお弁当箱に詰め、薄焼き卵と海苔を切って顔を作り、ズレないようにマヨネーズで貼り付けます。鼻にはケチャップをチョンと乗せます。

③ スプーンなどでおにぎりの周囲を外側から押して線をつけて完成です。


<<フレンチウーラーの作り方>>

① ご飯をラップで円に握り、お弁当箱に詰めます。上にでんぶをうすく全体に乗せて、スプーンなどですじを付けます。

② スライスチーズを竹串で切り抜いて顔を作り、おにぎりに乗せます。海苔で目と鼻・口を付けて、ケチャップを乗せて耳と鼻を赤く染めて完成です。





▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

東洋アルミエコープロダクツ株式会社のシリコン製プチ鍋tukuruを使って、もっと簡単においしいおやつを作れないかなと思い、考えました。 今日のおやつにしたのですが、子どもたちが「おいしいおいしい」と連呼しながら食べてくれました。 ココアの生地をホットケーキミ ... 続きを読む
ダブルチョコレンジケーキ

東洋アルミエコープロダクツ株式会社のシリコン製プチ鍋tukuruを使って、もっと簡単においしいおやつを作れないかなと思い、考えました。

今日のおやつにしたのですが、子どもたちが「おいしいおいしい」と連呼しながら食べてくれました。

ココアの生地をホットケーキミックスでつくり、チョコチップを少し混ぜてアクセントにします。
牛乳の計量は、プチ鍋の内側にある目盛りでokです。

超お手軽に、作業も手間なく素早く作れます。

おやつだけではなく、朝食や夜食にもオススメです。
チョコレートって、脳に効率の良い栄養を提供してくれますものね。

表面がぷつぷつしていても、粉糖をかければきれいです。

tukuruを持っていらっしゃるかたがいましたら、ぜひ作ってみてくださいね。

写真には蓋を添えてありますが(保温と、単に可愛いから)、レンジにかけるときには蓋は外しておかけください。


<<材料>> 1個ずつの計量分

ホットケーキミックス・・・40g
牛乳・・・50ml
製菓用ココアパウダー(純ココア)・・・5g
チョコチップ・・・3g

☆デコレーション
粉糖・・・適量


<<作り方>>

① プチ鍋tukuruの内側の50の目盛りまで牛乳を注ぎます(加減に不安があるかたは、目盛りより若干下くらいで)。ホットケーキミックス・ココアパウダー・チョコチップを入れ、よくかき混ぜます。
ダブルチョコレンジケーキa

② 蓋なしで、レンジ500wで2分30秒加熱すれば、出来上がりです。粉糖をふって召し上がれ♪


ダブルチョコレンジケーキb



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村