めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2011年02月

明日から3月。いろいろ忙しくなる時期がやってきます。 今日はとても冷たい雨が降っていて、園へ迎えに行った時間には氷もまじっていて痛くてびっくりしました。 自然は厳しいな~と良い体験! もとい、はやく春になるといいなと思います。 いつもの道の花の木々も、つ ... 続きを読む
ひなまつりケーキ

明日から3月。いろいろ忙しくなる時期がやってきます。

今日はとても冷たい雨が降っていて、園へ迎えに行った時間には氷もまじっていて痛くてびっくりしました。
自然は厳しいな~と良い体験!

もとい、はやく春になるといいなと思います。
いつもの道の花の木々も、つぼみはまだかたいですが、あたたかくなって咲くのが楽しみです。

ではでは。

ひなまつりのケーキです。
生クリームを買いに行ける状況ではなかったので、家にあるもので考えました。

バニラビーンズも切らしちゃってまして('∇';
あるかたは、2cm分ほどをさやからしごきだして、手順①の牛乳をわかすとき一緒に入れてくださいませ。


<<材料>> 4~6人分

牛乳・・・150ml
卵黄・・・2個分
特細目グラニュー糖・・・20g
トレハロース・・・10g
製菓用薄力粉・・・30g
無塩バター・・・5g

いちご・・・2個
アイシングシュガーパウダー・・・120g
水・・・大さじ1.5
食紅(自然由来のもの)・・・ピンクと緑、各添付スプーン1杯分(0.1g強)
ひなまつりのデコレーション・・・1セット
溶けない粉糖・・・大さじ1
市販のスポンジケーキ・・・小ぶりのもの2台分
ひなまつりケーキb
水を加えるだけでできるアイシングシュガーパウダー、便利です。

☆ひなまつりのデコレーションに使ったものは、「まるびなセット」「三人官女セット」「チョコ桃の花6個セット(うち5個)」です。


<<作り方>>

① カスタードクリームを作ります。小鍋に牛乳をわかします。

② ボールに卵黄と特細目グラニュー糖・トレハロースを入れて泡立て器で混ぜます。ふるった製菓用薄力粉を入れて、ゆっくり混ぜます。粉っぽさが消えたら牛乳を少しずつ注ぎながら混ぜます。

③ 小鍋に、漉しながら②を入れ、火にかけます。ヘラでかき混ぜながら、クリーム状になって手ごたえが軽くなったら火をとめ、無塩バターを混ぜます。
ひなまつりケーキi

④ できたカスタードクリームを皿に広げ、隙間なくラップで覆って冷蔵庫に入れます。
ひなまつりケーキd

⑤ 市販のスポンジケーキを両方5~7mm幅くらいにスライスして、スープカップ2個(おおきめのカフェオレカップ)に放射状に敷き詰めます。
ひなまつりケーキa
ひなまつりケーキc

⑥ 中に冷蔵庫から取り出した④のクリームを入れ、スライスしたスポンジケーキで蓋をします。横にあまって出ている部分はカットします。上からラップをかけ、軽く押さえて落ち着かせます。冷蔵庫に入れておきます。
ひなまつりケーキe

ひなまつりケーキf

⑦ アイシングを用意します。今回使ったのはアイシングシュガーパウダーですが、卵白に砂糖をまぜて作ってもokです。アイシングシュガーパウダーに大さじ1とちょっとの水を加えて混ぜ、かためのアイシングにします。食紅をそれぞれ水をすこしたらして溶き、かためのアイシングを2等分して混ぜます。その際、すこしだけ白を取っておきます。
ひなまつりケーキg

⑧ 冷蔵庫からケーキふたつを取り出し、皿に開けて上からアイシングをかけ、粉糖を茶漉しでふるいます。白のアイシングは手前につけて「三人官女セット」を固定するのに使います。「まるびなセット」をそれぞれのケーキに乗せます。
ひなまつりケーキh

⑨ 屏風のようにスライスしたいちごをかざり、「チョコ桃の花6個セット」から5個を、白のアイシングで固定したら出来上がりです。
ひなまつりケーキj






▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

かに風味かまぼこを使った、赤いマフラーと黒い帽子のクマさんをお弁当にしました。 卵焼きは甘めの味付けで、レーズン入り。 ピンクのご飯は「でんぶ」を散らしています。 今日は暖かい日でした。 このまま春になるのかなという感じで、ココロがうきうきします。 明日 ... 続きを読む
赤いマフラーのぬくぬくクマさん弁当

かに風味かまぼこを使った、赤いマフラーと黒い帽子のクマさんをお弁当にしました。

卵焼きは甘めの味付けで、レーズン入り。
ピンクのご飯は「でんぶ」を散らしています。

今日は暖かい日でした。
このまま春になるのかなという感じで、ココロがうきうきします。

明日またどーんと寒くならないことを祈りつつ。


<<メニュー>>

クマさんのでんぶご飯
レーズン入り卵焼き
ミートボール
揚げ物
ソーセージ
いちご
ブルーベリー
レタス


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今日のおやつは、ホットケーキミックスを使った焼きドーナツです。 プレーンだとさみしいので、レーズンを入れました。 ほんのり甘さと栄養も加わって、完食です。 <<材料>> 焼きドーナツ型6個分 ホットーケーキミックス・・・150g 卵・・・1個(約50g) 牛 ... 続きを読む
レーズンの焼きドーナツ

今日のおやつは、ホットケーキミックスを使った焼きドーナツです。

プレーンだとさみしいので、レーズンを入れました。
ほんのり甘さと栄養も加わって、完食です。


<<材料>> 焼きドーナツ型6個分

ホットーケーキミックス・・・150g
卵・・・1個(約50g)
牛乳・・・80ml
ピュアグレープシードオイル・・・大さじ1
ふさ干しレーズン・・・20g


<<作り方>>

① ボールに卵・牛乳・ピュアグレープシードオイルを入れて、泡立て器でよく混ぜます。

② ①にホットケーキミックスを入れて混ぜます。

③ 型の底にレーズンを7~8粒ずつ入れ、②の生地をスプーンで入れます。
レーズンの焼きドーナツa

④ オーブンを170度に予熱して、③を12分焼きます。

⑤ 焼きあがったら網にのせて冷まします。



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

コウモリトリオのおにぎり弁当 おばけのおにぎり 「アジシオ」を使ったおにぎりコンテストの入賞・ファイナリストの各レシピが公開されていました。 私は2点、準グランプリとファイナリストに載っています。 他にも素適で可愛らしいおにぎりがたくさん載っていますの ... 続きを読む
アジシオでつくる、コウモリトリオのおにぎり弁当
コウモリトリオのおにぎり弁当

おばけのおにぎり
おばけのおにぎり

「アジシオ」を使ったおにぎりコンテストの入賞・ファイナリストの各レシピが公開されていました。

私は2点、準グランプリとファイナリストに載っています。

他にも素適で可愛らしいおにぎりがたくさん載っていますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

味の素KK「アジシオ」を使ったおにぎりコンテスト結果発表!

味の素さんには、味の素冷凍食品さんとともに、我が家の食卓を支えていただいております。
ありがとうございます☆


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

初挑戦の「仮面ライダーオーズ」なのですが、かに風味かまぼこでは難しかったようです。 「このふりかけ持っていって食べたいなぁ~」とのことなので、基本白いご飯にしました。 「あとね~、あすぱらでしょ~ハムでしょ~いちごに・・・」と入れるものリクエストを指折り ... 続きを読む
仮面ライダーオーズのふりかけ弁当

初挑戦の「仮面ライダーオーズ」なのですが、かに風味かまぼこでは難しかったようです。

「このふりかけ持っていって食べたいなぁ~」とのことなので、基本白いご飯にしました。
「あとね~、あすぱらでしょ~ハムでしょ~いちごに・・・」と入れるものリクエストを指折り数えていました。
ごめんハムはなかった!
ということで、ゆでたアスパラをベーコンで巻きました。


<<メニュー>>

オーズのせご飯
アスパラのベーコン巻き
ソーセージ
卵焼き
ミートボール
ブロッコリー
いちご
ブルーベリー
レタス


<<オーズの作り方>>

☆材料
海苔・・・1枚
スライスチーズ・・・1/2枚
空豆・・・1粒
かに風味かまぼこ・・・1本

☆作り方
スライスチーズに切った海苔を貼り、かに風味かまぼこを切ったり割いたりして配置します。スライスチーズの土台を、周囲をなぞるように竹串で抜きます。
目は空豆をゆでて皮をむき、中身をスライスしてかたちを整え、表面に網目をナイフで入れて貼り付けます。
ずれないようにマヨネーズやはちみつで固定したらできあがりです。




▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

基本ワンボウル、混ぜていくだけの簡単でおいしいケーキなので、力みすぎないで、まぜまぜを楽しんでくださいね♪ 手作りを考えている、ホワイトデーにもいかがですか? <<材料>> パウンドケーキ型1本分 無塩バター・・・80g 特細目グラニュー糖・・・50g ト ... 続きを読む
フルーツパウンドケーキ

基本ワンボウル、混ぜていくだけの簡単でおいしいケーキなので、力みすぎないで、まぜまぜを楽しんでくださいね♪

手作りを考えている、ホワイトデーにもいかがですか?


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・80g
特細目グラニュー糖・・・50g
トレハロース・・・30g
製菓用薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
全卵・・・80g
うめはらミックスフルーツ・・・80g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻してやわらかくして、泡立て器で混ぜてクリーム状にします。砂糖・トレハロースを入れて混ぜ、卵をほぐして加えてさらに混ぜます。

② 製菓用薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるい、①に一度に加えて、フルーツミックスも加え、ヘラで混ぜます。

③ オーブンを170度に予熱します。

④ 型に流し入れ、170度のオーブンで40分ほど焼きます。

⑤ 中央に割れ目ができ、竹串をさしてもなにも生地がついてこなければ出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

②で粉類を混ぜるときには、練り過ぎないように、粉っぽさが消えるまで底をすくいあげて切るようにさくさく混ぜます。混ぜすぎると薄力粉のグルテンが強く働いてふくらみの悪いケーキになります。
それだけ注意すれば、中ふっくらしっとり外サクサクのケーキが出来ます。
焼きが足りないなと思ったときにはすこしずつ延長して焼きます。


▽パナソニック「スチームオーブンレンジNE-A303ビストロ」、いまの相棒です。今まで頑張ってくれた東芝のオーブンレンジが故障してしまい、先月買い換えました。お料理に突出した才能があり、グリル料理など魅力いっぱいです。お菓子作りにも、素直に焼けてくれて、2段でクッキーもたくさん焼けて嬉しいです!
NE-A303.jpg
いつもありがとう。これからもよろしくです♪




▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

鶏肉を使いました、みそチーズ焼きです。 基本は鶏肉なのですが、野菜などいろいろ、バリエーションを変えながら我が家でたびたび登場するメニューです。 しあわせお腹満足メニューで、みんなだいすきです。 作り方としては。鶏肉に塩胡椒して下味をつけ、今回はたまね ... 続きを読む
鶏みそチーズ焼きa

鶏肉を使いました、みそチーズ焼きです。

基本は鶏肉なのですが、野菜などいろいろ、バリエーションを変えながら我が家でたびたび登場するメニューです。

しあわせお腹満足メニューで、みんなだいすきです。

作り方としては。鶏肉に塩胡椒して下味をつけ、今回はたまねぎとホウレンソウとホワイトぶなしめじを食べやすく切りました。オイルを熱したフライパンで焼きます。
料理酒をふりかけて蓋をしてある程度火を通したら、あわせ味噌・みりん・料理酒を混ぜたもので煮込み、さいごに溶けるチーズを乗せてさらに蓋をして、いい感じに仕上げます。




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

おやつに焼いたケーキです。ほくほくの焼きたてを味わいました。 <<材料>> パウンド型1台分 無塩バター・・・120g 砂糖・・・80g トレハロース・・・40g 卵・・・2個(120g) 製菓用薄力粉・・・120g ベーキングパウダー・・・小さじ1/4 ココアパ ... 続きを読む
チョコバナナケーキ

おやつに焼いたケーキです。ほくほくの焼きたてを味わいました。


<<材料>> パウンド型1台分

無塩バター・・・120g
砂糖・・・80g
トレハロース・・・40g
卵・・・2個(120g)
製菓用薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
ココアパウダー・・・10g
バナナ・・・1本+50g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すかレンジで加熱してやわらかくします。泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖・トレハロースを加えてよく混ぜ、ほぐした卵を加えてよく混ぜます。

③ バナナ50gをつぶして②に加えて混ぜます。

④ 製菓用薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを合わせてふるい、③に一度に加えてヘラに持ち替え、練らないようにさっくりと、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ パウンド型に流し入れ、バナナ1本を4等分に切って生地に縦にさして、170度のオーブンで40分ほど焼きます。
チョコバナナケーキa

⑦ 竹串をさしてみてなにもついてこなければ出来上がりです。



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村