星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2011年01月

チョコレートケーキです。 中はふんわりとろ~りチョコレート、焼きあがる香りも最高です。 表面は薄くサクサクに覆われています。 最近は、ふわとろケーキを焼くときには、型に敷くオーブンシートをまるく切らずに、四角をそのまま敷き込んでいます。簡単ですし、焼き上 ... 続きを読む
ガトーオーショコラ

チョコレートケーキです。

中はふんわりとろ~りチョコレート、焼きあがる香りも最高です。
表面は薄くサクサクに覆われています。

最近は、ふわとろケーキを焼くときには、型に敷くオーブンシートをまるく切らずに、四角をそのまま敷き込んでいます。簡単ですし、焼き上がりの雰囲気が好きです^^


<<材料>> 1台分

クーベルチュールチョコレート(ヴァローナ・カラク使用)・・・100g
無塩バター・・・100g
砂糖(特細目グラニュー糖使用)・・・30g
トレハロース・・・20g
卵・・・2個(約100g)
製菓用薄力粉(スーパーバイオレット使用)・・・30g
粉糖・・・40g


<<作り方>>

① クーベルチュールチョコレートと無塩バターを耐熱ボウルに入れ、レンジ600Wで1分30秒~2分加熱して溶かします。

② ①に砂糖・トレハロースを加え、泡立て器で混ぜます。

③ 卵を卵黄と卵白に分けます。卵黄は②に加えて混ぜ、ふるった製菓用薄力粉を加えて混ぜます。

④ 卵白をハンドミキサーで泡立てます。途中粉糖を加えて、やわらかいクリーム状になるまで泡立てます。

⑤ ヘラに持ち替え、③の生地に④で泡立てた卵白を混ぜます。

⑥ オーブンを180度に予熱します。

⑦ 型に流しいれ、180度のオーブンで30分焼きます。
ガトーオーショコラb

⑧ 焼きあがって膨らんだ中央が、すこしへこむくらいに冷ませば、出来上がりです。
ガトーオーショコラc


<<ワンポイントアドバイス>>

③で薄力粉を加えて混ぜるときには、だまにならないようにふるって加えるようにして、泡立て器でしっかり混ぜてください。いつものケーキでは粉類を加えた後、グルテンの働きを抑えるためヘラで切るようにさっくりと混ぜますが、今回はチョコレートとバターが多いので大丈夫です。
ガトーオーショコラa




▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

味の素冷凍食品『冷凍食品で作ろう!キャラクターのお弁当コンテスト』にて優秀賞をいただきました。ありがとうございますっ。 どのお弁当も、愛情いっぱい、食べるひとの笑顔のためにアイディアが詰まった素適なものばかり。 味の素冷凍食品さんの「冷凍食品で作ろう!キ ... 続きを読む
ぼくとだいすきヘリコプターのお弁当

味の素冷凍食品『冷凍食品で作ろう!キャラクターのお弁当コンテスト』にて優秀賞をいただきました。ありがとうございますっ。

どのお弁当も、愛情いっぱい、食べるひとの笑顔のためにアイディアが詰まった素適なものばかり。
味の素冷凍食品さんの「冷凍食品で作ろう!キャラクターのお弁当コンテスト」はこちらから。
第1回、第2回と続いているコンテスト、毎回だれかのために一生懸命作られたお弁当たちに、すごいなぁと感動しています。

忙しい朝のママの強い味方、子どもたちも大好きなおかずばかり。
美味しさを、いつもありがとうございます!


そういえば他には、こんなお弁当等を作って応募してありました。
運動会みんなで応援弁当
箱に4つ並べて詰められるよう、サンドするためのパンを焼いたんでしたっけ。
ポテトや卵のサラダのサンドに、海苔の佃煮のおにぎり、フルーツのお弁当なのでした。

何にでも合う美味しいおかずのラインナップ。
我が家の子どもたちが大好きナンバー1なのは「エビ寄せフライ」です☆



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

混雑する年末年始の時期を外しての、里帰りをしていましたが、本日戻りました。 留守の間にも、あたたかいコメントやメッセージをくださいまして、本当に嬉しかったです。 ありがとうございます!! 「レシピブログ」さんの「2011/01/27のイチオシレシピ」に「半熟カス ... 続きを読む
フルーツぎっしりパウンドケーキ(レシピ)
混雑する年末年始の時期を外しての、里帰りをしていましたが、本日戻りました。


留守の間にも、あたたかいコメントやメッセージをくださいまして、本当に嬉しかったです。

ありがとうございます!!

「レシピブログ」さんの「2011/01/27のイチオシレシピ」に「半熟カステラ」を紹介していただいて、たくさんのかたに訪問いただき、とても励みになっています。
これからも頑張っていきたいと思います。たくさんのひとと出会いに感謝しています。
ありがとうございますっ^^


前回の「フルーツぎっしりパウンドケーキ」のレシピを記しました。

いつもはひとつずつ個別に焼きあがる型にしていたのですが、今回はパウンド型で焼き上げました。
スライスしてひとつづつ包装して、ケーキの箱に詰めて里帰りのお土産に持ってゆきました。

混ぜていって、型で焼くだけなのに本格な味!

焼き菓子、大好きです♪


<<材料>> 1台分

薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・40g
トレハロース・・・30g
無塩バター・・・100g
卵・・・2個(約100g)
フルーツミックス(うめはら使用)・・・80g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すかレンジで少し加熱してやわらかくします。ボールに入れて、泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖・トレハロースを加えて混ぜ、ほぐした卵を加えてさらに混ぜます。オーブンを170度に予熱します。

③ ②に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを一度に加えてさっくり混ぜ、フルーツミックスも入れて、粉っぽさが消えるくらいに混ぜます。

④ 型に流しいれて、170度のオーブンで35分ほど焼きます。

⑤ 竹串を刺してみて、なにもついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まして、出来上がりです。
フルーツぎっしりパウンドケーキ(レシピ)a



<<ワンポイントアドバイス>>

②で卵を加えて混ぜるときよぉ~く混ぜることと、粉を加えた後に混ぜるとき練り過ぎないよう気をつけることが、中をふんわり仕上げるコツになります。




▽「うめはらフルーツミックス」はこちらで。我が家は1kgで買いますが、多いなぁ~と思われたら200kgもありました。少量のラム酒が入っているので、風味がとても良く、贈るお菓子を作るときに出番が多いです。
クオカ/cuoca


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今日は飛行機に乗ります。 1週間ほど更新がお休みになりますが、戻りましたらまた頑張りますので、これからもよろしくお願いします^^ ▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪ にほんブログ村 ... 続きを読む
フルーツぎっしりパウンドケーキ

今日は飛行機に乗ります。

1週間ほど更新がお休みになりますが、戻りましたらまた頑張りますので、これからもよろしくお願いします^^


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

もうすぐヴァレンタインですね。 混ぜていくだけで焼けるケーキです。 ローストクルミを混ぜ込んで、生地はココアではなくチョコレートをたっぷりと使用しました。 卵を別に泡立てなくても、かたくならずほんわり仕上がります。 パウンドならではの表面のサクサクも健在 ... 続きを読む
ヴァレンタインのチョコレートパウンド

もうすぐヴァレンタインですね。
混ぜていくだけで焼けるケーキです。

ローストクルミを混ぜ込んで、生地はココアではなくチョコレートをたっぷりと使用しました。
卵を別に泡立てなくても、かたくならずほんわり仕上がります。

パウンドならではの表面のサクサクも健在です。

下記の分量で、写真の2本のパウンドができあがります。

ひとつは自分用とかでもイイですね♪

パウンドケーキの上部がぱっかりと開いていると美味しそうですよね。

ナイフも入れず、自然に盛り上がるようにしてできた裂け目は、焼くたびに違う表情で、オーブンから取り出すのが毎回楽しみです。
型に流しいれたとき、中央をたてにヘラでかき分けるようにしてへこませるのがポイントです。
中央ばかりが膨らみすぎず、全体に良いバランスに仕上がります。

自然に膨らんだら、自然な割れ目ができます。

チョコレートを使うとどっしりとした重たいケーキになりますが、このレシピは適度にやわらかい感じに焼きあがります。

使用した卵は、おうちCO-OPの「味菜卵 MS~LL(610g以上)」。今回焼き菓子に使いましたが、おかげさまで良い生地ができました。大きめの卵で、コクと甘みがある卵です。
栄養面でも優れていますが、風味も臭みがなくお菓子にぴったりだなと感じました。
ヴァレンタインのチョコレートパウンドb


<<材料>> パウンドケーキ型2個分

無塩バター・・・180g
砂糖・・・90g
トレハロース・・・50g
チョコレート(ヴァローナカラク使用)・・・90g
卵(味菜卵)・・・3個
製菓用薄力粉・・・160g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
卵・・・3個
ローストクルミ・・・100g


<<作り方>>

① 無塩バターはレンジでやわらかくするか室温に戻して、泡立て器でクリーム状にします。チョコレートは600Wで90秒ほど加熱して溶かします。

② 無塩バターに砂糖・トレハロースを入れて混ぜ、ほぐした卵を加えてさらに混ぜます。次にチョコレートを加えてさらに混ぜます。

③ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。粉が消える前にロースとクルミを粗く砕いて混ぜ込みます。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 型ふたつに③でできた生地を流しいれ、真ん中をたてにヘラでかき分けるようにへこませます。

⑥ 170度のオーブンで33分ほど焼きます。竹串をさしてみて、なにもついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まします。

⑦ ラッピングするときには、完全に冷めてからにしましょうね。グッドラック♪



<<ワンポイントアドバイス>>
ローストクルミをすこし取り分けておいて、表面に乗せるように並べて焼くと、香ばしさとおしゃれ感が増して、贈り物にオススメです。
冷ますときには、オーブンシートを使っているかたは紙をはがさず網に乗せると乾燥しすぎを防げて、しっとりします。



▽切り口にもクルミがたっぷり。
ヴァレンタインのチョコレートパウンドa



▽おうちCO-OPはこちらから。お米やお茶のペットボトル等の重たいもののまとめ買い、ものすごく助かっています。
おうちCO-OPバナー


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

レシピブログさんで開催していた『味の素「アジシオ」で作る簡単・かわいいデコおにぎりレシピコンテスト』にて、『準グランプリ』をいただきました。 ありがとうございます!!! 片手で持ちやすく倒れにくい安定した瓶、旨味もプラスでおいしくなる魔法の味つけ、また( ... 続きを読む
レシピブログさんで開催していた『味の素「アジシオ」で作る簡単・かわいいデコおにぎりレシピコンテスト』にて、『準グランプリ』をいただきました。

ありがとうございます!!!

片手で持ちやすく倒れにくい安定した瓶、旨味もプラスでおいしくなる魔法の味つけ、また(ココがイイ♪)瀬戸内海の海水から作られた塩ということで、国産なのです。


味の素さんには、味の素冷凍食品さんとともに、我が家の食卓を支えていただいております!

ありがとうございます!!!
これからもお世話になります。


レシピブログさんのおかげで、いろんな出会いと経験をいだたいております。感謝しております。

そしてそして、応援やコメントで元気パワーをくださっている、ここを訪れてくださるみなさん、本当にありがとうございます。




▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今日は簡単に作れる働くクルマのお弁当です。 春からは入園等で、お弁当を作り始めるママもいらっしゃいますよね。 出来るだけ細かく説明と写真を綴ってみました。自己流ですが、手順を伝えられたら嬉しいです。 がんばりすぎないで、ファイトです♪ <<メニュー>> ... 続きを読む
簡単おにぎりパトカーのお弁当


今日は簡単に作れる働くクルマのお弁当です。

春からは入園等で、お弁当を作り始めるママもいらっしゃいますよね。
出来るだけ細かく説明と写真を綴ってみました。自己流ですが、手順を伝えられたら嬉しいです。

がんばりすぎないで、ファイトです♪


<<メニュー>>

簡単おにぎりのパトカー
お魚のフライ
ミートボール
シューマイ
ゆで卵
ブロッコリー
イチゴ
ミニトマト
水菜


<<簡単おにぎりのパトカーの作り方>>

☆材料
ご飯・・・子ども用茶碗1杯分
塩・・・ひとつまみ
味海苔・・・3枚
イチゴ(もしくはカニカマ等赤い食品)・・・1個
スライスチーズ・・・少々


☆作り方
① 塩をふったご飯をラップに包み、面を平らなところに軽く叩きつけて平らに整えます。
簡単おにぎりパトカーのお弁当b

② 上になる広い面の前部分と後ろ部分を指で押して少し段差を付けます。
簡単おにぎりパトカーのお弁当c
簡単おにぎりパトカーのお弁当d

③ 味海苔は3枚使います。1枚をたて半分に切ります。海苔用のちいさなハサミが使いやすくてオススメです。
簡単おにぎりパトカーのお弁当f

④ そのまま貼ってもよいですし、お好みで車輪部分を切り取っても。あとでブルーベリーやブラックオリーブでタイヤを付けると楽しいです(分量外)。
簡単おにぎりパトカーのお弁当g

⑤ まず海苔を横幅に合わせて切ったら、写真のように4箇所切り取ります。ボンネット部分になります。
簡単おにぎりパトカーのお弁当h

⑥ 後ろはあまっている海苔を簡単にカットしたもの。
簡単おにぎりパトカーのお弁当i

⑦ 残った海苔で窓部分を切ります。前・後ろ・両サイドになります。両サイドは、重ねて切ると同じものを切る手間が省けます。海苔を安定してくっつけるためと、ご飯の乾燥を防ぐためにも、海苔を切っている間はラップで包んでいてくださいね。
簡単おにぎりパトカーのお弁当j

⑧ 窓を貼り、一度ラップで包んで海苔を付けます。お弁当用のピンセット等あると便利です。
簡単おにぎりパトカーのお弁当k

⑨ スライスチーズを竹串や爪楊枝で抜いて、ライトをふたつ作ります。逆のカタチを抜くのが苦手でしたら、写真のように同じ方向で抜いて、付けるときに裏返して接着すればokです。
簡単おにぎりパトカーのお弁当m

⑩ お弁当箱に詰めて、ずれないように周囲におかずを隙間なく詰めます。ちなみに、エンブレム部分はちいさなスライスチーズのカケラを付けました。あとはできれば「パストリーゼ」のように、食品に使えるアルコールをシュッとして雑菌が繁殖しない配慮をしておけば、お弁当は安心ですね。
簡単おにぎりパトカーのお弁当o



▽ノロウィルスやインフルエンザ対策にも! 食品に使えるパストリーゼはこちらに紹介されています。
クオカ/cuoca




▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

シンプルなチョコレートのバースデーケーキにしたくて、作りました。 チョコペンとパールショコラを使って、音楽が奏でられている感じに仕上げたかったのでした。 ヴァローナのチョコレートはお気に入りです。何度もリピして購入しているのですが、1kgで注文すると意 ... 続きを読む
チョコレートケーキ

シンプルなチョコレートのバースデーケーキにしたくて、作りました。

チョコペンとパールショコラを使って、音楽が奏でられている感じに仕上げたかったのでした。

ヴァローナのチョコレートはお気に入りです。何度もリピして購入しているのですが、1kgで注文すると意外にお安くできて嬉しいです。このチョコレートで作られたお菓子って、けっこうしますもんね。

表面は今回ガナッシュではなく、普通に市販のチョコレートホイップを塗ったので、色は薄くなりましたが、そのかわり線とパールショコラの玉が目立つように仕上げられたと思います。

卵白を泡立てることなく、混ぜて作れる土台です。

今回はちょっと時間が取れなかったので、短時間でも焼けるよう考えたレシピです。

チョコレートの台は、バレンタインにも活躍しそうです。

卵を泡立ててスポンジ台を焼くのが苦手なかたにもオススメしたいです。


<<材料>> 1台分

無塩バター・・・60g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・1個
砂糖・・・30g
トレハロース・・・20g
チョコレート・・・(ヴァローナカラク使用)・・・60g

チョコレートホイップ(ハーシー使用)・・・200ml
粉糖・・・15g
パールショコラ(ヴァローナ)・・・適量
チョコペン(黒・白)・・・各1本
金箔・・・少量

メッセージプレート・・・1枚
ろうそく・・・3本


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻すかレンジで温めてやわらかくし、チョコレートはレンジ500Wで1分加熱して溶かします。

② 無塩バターを泡立て器でクリーム状に練り、砂糖・トレハロースを加えて混ぜます。溶かしたチョコレートも加え、よく混ぜます。
チョコレートケーキ01

③ ②に卵を入れて、さらによく混ぜます。

④ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、③に加えてヘラに持ち替え、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ ④の生地を丸型に流しいれ、170度で20分ほど焼きます。

⑦ 竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まします。
チョコレートケーキ02

⑧ チョコレートホイップに粉糖を加え、角が立つまで泡立てます。
チョコレートケーキ03

⑨ 冷めた⑦に⑧のクリームを表面に塗り、温めたチョコペン(黒)で線を何筋も書き入れ、それに添ってパールショコラと金箔を散らし、チョコペン(白)で音符をいくつか描きます。

⑩ プレートとろうそくを飾って、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

今回使ったチョコレートやデコレーション材料です。他に金箔や黒のチョコペンを使いました。
チョコレートケーキ00aチョコレートケーキ00





▽ろうそくに火を灯すとこんな感じです。
チョコレートケーキ04



▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村