めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2010年12月

今年もあとすこし。 いろいろ支えられたり、応援をいただいたり、心が元気になるメッセージやコメントをたくさんいただきました。 本当にありがとうございます。 2月からはじめたこのブログも続けることができました。これからもマイペースながらもがんばっていきます ... 続きを読む
今年もあとすこし。

いろいろ支えられたり、応援をいただいたり、心が元気になるメッセージやコメントをたくさんいただきました。


本当にありがとうございます。


2月からはじめたこのブログも続けることができました。これからもマイペースながらもがんばっていきます。

来年もよろしくお願いします(*^-^*)

お正月のおせち料理の「二色玉子」を、子どもが喜びそうな形にしてみました。 蒸すものですが、レンジでもっと簡単に。 子どもたちもお手伝いしてくれました。 裏ごしに興味津々。 出来上がるとお兄ちゃんは「おいしい」といって速攻たいらげていました。 弟はお手伝い ... 続きを読む
二色玉子

お正月のおせち料理の「二色玉子」を、子どもが喜びそうな形にしてみました。

蒸すものですが、レンジでもっと簡単に。

子どもたちもお手伝いしてくれました。
裏ごしに興味津々。

出来上がるとお兄ちゃんは「おいしい」といって速攻たいらげていました。
弟はお手伝いで疲れたのか、お皿に乗ったうさぎさん型の二色玉子を満足そうに見つめていたかと思うと、いつの間にかうとうと寝てました(笑)


<<材料>> 動物ゼリー型4個分

ゆで卵・・・3個
トレハロース・・・12g(6g×2)
砂糖・・・8g(4g×2)
塩・・・少々


<<作り方>>

① ゆで卵を作ります。固ゆでにして、殻をむき、白身と黄身にわけてそれぞれ裏ごしします。

② それぞれにトレハロースと砂糖、塩を混ぜて、水に濡らした動物型に黄身のほうから平らに入れ、上に白身を入れます。
二色玉子02

③ ふんわりラップをかけてレンジにいれ、600Wで1分30秒加熱します。
二色玉子03

④ 取り出してあら熱を取り、冷やします。

⑤ 皿にあけて出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

底が取れるタイプのゼリー型だったので簡単きれいにはずれましたが、そうでなくても崩れやす過ぎるというほどでもなかったようです。
白身のほうが少々多くなりますが、黄身より多いくらいで、このような型の場合はバランスよかったです。白身を入れるときのほうが広くなりますので。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

半熟カステラを作ってみました。 風邪をひいて食欲がなかった弟のために、卵ふわふわのものをと思い焼いたものです。子ども用の甘さ控えめレシピなので、普通に作るのでしたら砂糖を10~20g増やしてください。 ぱくぱく食べてくれて、ほっと一安心。 食べるって元 ... 続きを読む
半熟カステラ01

半熟カステラを作ってみました。

風邪をひいて食欲がなかった弟のために、卵ふわふわのものをと思い焼いたものです。子ども用の甘さ控えめレシピなので、普通に作るのでしたら砂糖を10~20g増やしてください。

ぱくぱく食べてくれて、ほっと一安心。

食べるって元気の基本ですね。


<<材料>>

全卵・・・4個
砂糖・・・20g
トレハロース・・・10g
はちみつ・・・20g
薄力粉・・・30g


<<作り方>>

① ボールに卵を割り入れ、砂糖・トレハロース・はちみつ・薄力粉をいれてハンドミキサーで8~10分高速で混ぜます。

② 焼き型に四角いままでよいのでオーブンシートを敷きこんで生地を流しいれ、側面をトントン叩いて余分な空気を追い出します。
半熟カステラ04

③ 170度のオーブンで18分ほど焼きます。

④ 取り出して充分に冷まして、膨らんだ分が落ちこんできたら出来上がりです。

⑤ シートをはがし、切り分けてお召し上がりくださいませ。
半熟カステラ02



半熟カステラ03

はじめて作りました。

焼き加減が分からず、実はこの前にひとつ失敗してしまいました。
良い感じの半熟に仕上げるには、焼きすぎず、ぷるぷるしていないくらいを見極めて取り出し、予熱で仕上がりが変わらないようすぐ取り出して冷ますのがコツなようです。

次はもっと上手に作りたいな。




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

寒いなか、忙しくしていたら、あたたまりたくて作りました。 お兄ちゃんが「しいたけしいたけ!」と連呼していたので投入。旨味が出るからキノコって好きです。 肉は、豚挽き肉と鶏もも・ムネ肉、野菜その他はにんじん・大根・いんげん・しいたけ・じゃがいも・玉ねぎ・ ... 続きを読む
あたたかホッと汁

寒いなか、忙しくしていたら、あたたまりたくて作りました。

お兄ちゃんが「しいたけしいたけ!」と連呼していたので投入。旨味が出るからキノコって好きです。

肉は、豚挽き肉と鶏もも・ムネ肉、野菜その他はにんじん・大根・いんげん・しいたけ・じゃがいも・玉ねぎ・小ねぎです。昆布のだしと合わせ味噌なのですが、ゆで卵をふたつに割いて一緒に盛り付けます。

使った葉は、イタリアンパセリだったりします。みつばとかのほうが良かったのかな~(笑)

おかわりには、おもちを投入。

あたたかホッと汁01


肉を鍋で炒めるとき、赤みが残っているときに清酒(料理用)をふってくさみを消し、あとはふつうに作るのですが、お味噌を溶くとき、煮込むときに半量、仕上げに残りの半量を溶きました。


大掃除の合間に、おなかすいたら食べてみてくださいね。

ほかほかあたたまりますように。


お疲れさまです。がんばっているかた、どうか風邪などひかれませぬように^^


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

クリスマス・イヴです。 本物のチョコレートをたっぷりと使った、贅沢ノエルケーキです。 使用したのは、フランスのヴァローナのクーベルチュールチョコレート、カラク。 お店でもしこんなケーキを購入すると、かなりのお値段しますが、自分で材料から作ればそれほどで ... 続きを読む
ガナッシュのノエルケーキ

クリスマス・イヴです。

本物のチョコレートをたっぷりと使った、贅沢ノエルケーキです。


使用したのは、フランスのヴァローナのクーベルチュールチョコレート、カラク。

お店でもしこんなケーキを購入すると、かなりのお値段しますが、自分で材料から作ればそれほどでもなくできます☆

手間がかかったぶんはおいしさに。

デコレーションがちょっとお粗末かも(笑)ですが、味は最高です♪


<<材料>> 15×15スクエアケーキ1台分

☆チョコレートケーキ
製菓用チョコレート・・・120g
無塩バター・・・80g
卵・・・1個
砂糖・・・40g
トレハロース・・・30g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
アーモンドプードル・・・20g

☆ガナッシュ
製菓用チョコレート・・・150g
生クリーム・・・70ml

☆デコレーション
お好みのチョコレートプレート等
泣かない粉糖


<<作り方>>

① 耐熱ボールに、無塩バターとチョコレートを入れます。レンジ600Wで70~80秒、足りない場合は様子を見ながら10秒ずつ足して加熱します。ヘラでかき混ぜ、予熱で完全に溶かします。

② 別ボールに卵を割りほぐし、砂糖・トレハロースを入れて泡立て器でよく混ぜます。

③ ①に②をすこしずつ注ぎながら、泡立て器でよく混ぜていきます。

④ ③にアーモンドプードルを加えてヘラに持ち替えて混ぜ、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加えて、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ 型に流しいれて中央をすこしくぼませ、170度のオーブンで40分ほど焼きます。

⑦ 焼きあがったら網に乗せて型のまま冷まします。

⑧ 冷ましている間に、ガナッシュを作ります。小鍋に生クリームと製菓用チョコレートを入れ、弱火にかけて混ぜながら温めます。沸騰させないように注意してください。

⑨ ⑧をボールに入れて、冷水にかけながら泡立て器で混ぜます。氷水では一気に冷やしすぎてしまうので、冷水を使います。

⑩ 冷めたチョコレートケーキを型から外し、表面にガナッシュを塗ってデコレーションします。溶けない粉糖をふるえば、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

最後にふる粉糖は、溶けにくいデコレーション用のものがいいです。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ではでは。 続きになります。 白いアイシングを作りましたら、すこし取り分け、赤と緑のアイシングを作ります。 地面の大きなパーツ全体に白いアイシングを塗ります。壁と屋根をアイシングで接着して、同じように接着して作ったハウスを乾く前くらいに設置します。私 ... 続きを読む
2010ヘクセンハウスめろんぱん02

ではでは。

続きになります。


白いアイシングを作りましたら、すこし取り分け、赤と緑のアイシングを作ります。
アイシング

地面の大きなパーツ全体に白いアイシングを塗ります。壁と屋根をアイシングで接着して、同じように接着して作ったハウスを乾く前くらいに設置します。私は右半分にヘクセンハウス、左にツリーの一番下の段になるパイを置きました。
ベースになります
こんな感じになります。

屋根は赤いアイシングで塗りますが、最終的に10g分を塗りました(参考になるかどうかですが)。
コルネで絞って作るものですが、今回は白いアイシングの仕上げのデコレーション分1個でできました。
屋根や接着・リース等は、簡単にスプーンで。
スプーンで塗れます
塗ったあと、キラキラなアクセントをつけるため、「ジュエリーシュガー」をアイシングが乾く前に一粒ずつ貼りました。
屋根のキラキラ

ちいさなこだわった部分をひとつ丁寧に作ると、全体にメリハリができてオススメです。今回はリース部分で。
ちいさなところ
普段お弁当に活躍している、食品用のやわらかいピンセットです。白いアイシングをちょんとつけて、カラースプレーを貼っています。使った物は「トリオスプレー」です。アラザンは地面に散らして使いました。
アラザンとカラースプレー

好みのチョコレートプレートや砂糖菓子で、クリスマスのデコレーションをしていきます。
白いアイシングをコルネ(ちいさな絞り袋)で屋根のふちや、雪の積もりそうな部分に絞って、気持ち少しだけたらす感じにします。

あとは星型パイを、おおきいものから順に重ねていってツリーを作ります。
生クリームを絞りながらイチゴとブルーベリーを固定しつつはさみ、重ねて仕上げます。

あとは乾けば出来上がりです♪
2010ヘクセンハウスめろんぱん


みなさん、素適なクリスマスを。

いつも応援してくださっているかた、本当にありがとうございます。
励みに頑張ります!



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今年のヘクセンハウス、去年のはでっかくて食べきれないくらいでしたので大きさを見直し、カラフルに仕上げました。 ツリーは市販の冷凍パイ生地を利用して、ヘクセンハウスはクッキーを焼いて作りました。 根がテキトー人間のため、型紙は作らずほぼフリーハンドでナイ ... 続きを読む
2010ヘクセンハウスめろんぱん

今年のヘクセンハウス、去年のはでっかくて食べきれないくらいでしたので大きさを見直し、カラフルに仕上げました。

ツリーは市販の冷凍パイ生地を利用して、ヘクセンハウスはクッキーを焼いて作りました。

根がテキトー人間のため、型紙は作らずほぼフリーハンドでナイフで生地を切りました。組み立てられたので、それでもなんとかなったようです(笑)

レシピはオリジナルのもので、クッキーの作り方を載せておきます。

ヘクセンハウスそのものを作る手順も、おおまかに記しました。

クッキーレシピの分量は、5~6人分のヘクセンハウス写真のものをひとつ作るのに適量だと思われる量です。


☆「クッキーでつくる、ヘクセンハウス」のクッキー部分

<<材料>>

無塩バター・・・140g
製菓用薄力粉・・・250g
砂糖・・・60g
トレハロース(なければ砂糖で)・・・20g
卵・・・1/2個(約30g)
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4


<<作り方>>

① ボールに室温に戻した無塩バターを入れて、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖・トレハロースを加えてすり混ぜます。

② 卵を加えて、さらに泡立て器で混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてるったものを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。

③ 粉っぽさが消えたらまとめて、ラップに包んで冷蔵庫に入れて30分ほど寝かせます。

④ ボードに生地を乗せて6mm前後の厚さにのばし、ナイフで生地を切ってハウスの屋根や壁、柵、煙突、地面等を作ります。

⑤ 170度に予熱したオーブンで12分ほど焼きます。

⑥ 網に乗せて冷まします。



<<ワンポイントアドバイス>>

手順②について、手の熱が伝わってバターが溶け、焼きあがったときサクサク感がなくなるので、私はシリコンヘラで混ぜてまとめ、手は使いません。散ったり重かったり大変だと思うかもしれませんが、なれるときれいな生地ができます。

手順⑥では、地面などの大きなパーツはオーブンシートからはがすと壊れやすいので、そのまま網に乗せて冷まします。



☆パイでクリスマスツリー

パーツが揃ったところで、今度は冷凍パイシートでツリーの星型パーツを作ります。

表記のとおりに解凍して、型で抜いて焼きます。だいたい200度のオーブンで焼きます。今回のヘクセンハウスでは、2シート使いました。


☆アイシング

今回のアイシング、全部作れる量です。

<<材料>>

卵白・・・40g
粉糖・・・190g

色付け(天然の食用色素・赤と緑)・・・各少量(みみかき1杯ほどの量)


<<作り方>>

卵白に、少しずつ様子をみながら粉糖を加えていき、その都度よく混ぜます。

色を付けるときには、ちいさな容器に数滴の水(分量外)で溶いた色素にアイシングを入れてよく混ぜます。



いったん切って、組み立てについて書きます。

ではでは。




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

牛柄のアイスボックスクッキーです。 クリスマスのパーティー、ケーキやローストビーフや他のお料理が主役、そしてクッキーも作りたいな。 でも普通のクッキーじゃ物足りない! 時間もそのときあるかどうか! そんなときに、こんなクッキーはいかがですか? 会話のタネ ... 続きを読む
モーモークッキー

牛柄のアイスボックスクッキーです。

クリスマスのパーティー、ケーキやローストビーフや他のお料理が主役、そしてクッキーも作りたいな。
でも普通のクッキーじゃ物足りない! 時間もそのときあるかどうか!

そんなときに、こんなクッキーはいかがですか?

会話のタネにもなりそうです。

普段のおやつにしても、作り方は冷凍した生地を、焼きたい分だけ焼きたいときに焼くので、バタバタするおやつの時間にもサッと出せます。
子どもたちが寝たあとの夜や、幼稚園や学校に行かせている間に生地だけ作って冷凍庫に入れておけばokなのです。
来客のとき、サッと焼きたてクッキーが出せたら、すごいですよね!

サクサクしていて次々手がのびちゃう美味しい出来でした。

子どもたちがおかわりして食べていましたが、たっぷり作れる量です。

牛柄ってことで、たっぷりミルクと一緒に召し上がってくださいませ♪



<<材料>> 50~60枚分

☆白生地
薄力粉・・・120g
無塩バター・・・80g
砂糖・・・30g
トレハロース(なければ砂糖でもok)・・・10g
卵黄・・・1個分

☆ココア生地
薄力粉・・・100g
ココア(飲み物用ではなく製菓用)・・・20g
無塩バター・・・80g
砂糖・・・35g
トレハロース(なければ砂糖でもok)・・・20g
卵黄・・・1個分


<<作り方>>

① 基本、同じ手順でふたつ用意します。ふたつボールを使います。室温に戻した無塩バターを泡立て器でクリーム状にして、砂糖・トレハロースを加えてすり混ぜます。卵黄を加え、さらに混ぜます。

② ふるった薄力粉(ココア生地は、ココアと薄力粉をあらかじめ一緒にします)を加えます。ヘラに持ち替え、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

③ ふたつの生地を、すこしずつ棒状にしてまとめて、ラップでしっかり包んで冷凍庫へ入れて1時間以上寝かせます。
モーモークッキー03

④ 焼くときに生地を出してラップをはずし、6mm幅くらいで輪切りにします。オーブンを170度に予熱します。天板に並べて、170度で12分ほど焼きます。
モーモークッキー02

⑤ 白い部分が、うっすらキツネ色になってきたら焼き上がりです。網に乗せて冷まします。


<<ワンポイントアドバイス>>
2色の生地をあわせるときにはランダムにすると、いろいろ違う断面になって楽しいです。
この量で、子どもたちのおやつ3回分でした。棒状の生地でいうと2本出来ます。
冷凍しておけばしばらくもちますが、家庭用冷蔵庫は開け閉めもあり温度が変わりやすいので、なるべく早めかなっというくらいの気持ちで使い切ってくださいませ。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村