めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2010年11月

銀寄という国産和栗のペーストが手に入ったので、栗の甘露煮と一緒にケーキを作りました。 栗のケーキといえばモンブランなのですが、そんな概念なしで、シンプルで栗のおいしさをたっぷり満喫できるケーキです。 これから12月になり、年末に向けて、クリスマスやお正 ... 続きを読む
和栗のケーキ1

銀寄という国産和栗のペーストが手に入ったので、栗の甘露煮と一緒にケーキを作りました。

栗のケーキといえばモンブランなのですが、そんな概念なしで、シンプルで栗のおいしさをたっぷり満喫できるケーキです。

これから12月になり、年末に向けて、クリスマスやお正月など人がたくさん集まる機会が増えます。
一度に小ぶりのものが9個出来るので、みんなが集まるときにおすすめしたいです。

大きさは5cm×5cmになります。
和栗のケーキ2


<<材料>> 9個分

無塩バター・・・70g
砂糖・・・40g
トレハロース・・・30g
卵・・・1個
製菓用薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
アーモンドプードル・・・20g
和栗ペースト(銀寄)・・・200g
栗の甘露煮・・・8粒(正味80g)+9粒(飾り)
牛乳・・・少量

デコレーション用金箔・・・少量


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻し、泡立て器でクリーム状に練ります。

② 砂糖・トレハロースを①に入れ、混ぜます。

③ 卵を割りほぐし、②に数回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

④ 薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、アーモンドパウダーとともに③に一度に加えて、ヘラに持ち替え粉っぽさが消えるまで混ぜます。

⑤ 栗の甘露煮8粒を、ひとつを8等分くらいに切り、④に混ぜ込みます。

⑥ オーブンを170度に予熱します。

⑦ 「150mm×150mm×50mm」の正方形のセルクル型に流しいれ、170度で25分ほど焼きます。
和栗のケーキ3

⑧ 焼きあがったら網にのせて冷まし、たてよこ2本切って9等分にします。
和栗のケーキ5

⑨ マロンペーストに牛乳をすこしずつ入れてのばし、クリーム状にします。
和栗のケーキ4マロンペースト。これに牛乳を加えていきます。

⑩ マロンクリームを⑧の台にまるく絞り、飾り用の栗の甘露煮を乗せ、金箔を飾れば出来上がりです。



<<ワンポイントアドバイス>>

無塩バターを室温に戻したり、粉類をあわせてふるうのは、準備段階でやっておくとスムーズにできます。
型には「スプレーパム」などのオイルのスプレーや、バターを塗っておくと型離れがよくなります。
金箔は食用で市販されています。取り扱いには、薄いので、竹串の先に乗せるか、ピンセットがよいです。我が家ではやわらかめの、海苔用ピンセットを使っています。



▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今年のクリスマスのケーキやヘクセンハウス(お菓子の家)をどんなものにするかアイディアを考えていました。 それで、去年2009年に作ったものを振り返ってみることに。 思い出せば、この写真はPENTAXのK100DSuperで撮ったものだなぁということ。 今は、この ... 続きを読む
2009Xmas01.jpg

今年のクリスマスのケーキやヘクセンハウス(お菓子の家)をどんなものにするかアイディアを考えていました。

それで、去年2009年に作ったものを振り返ってみることに。

思い出せば、この写真はPENTAXのK100DSuperで撮ったものだなぁということ。
今は、この日クリスマスプレゼントとしてパートナーから贈られたK-7(ケイセブン)を使っています。

K100DSuper、最近ひさびさに使ってみたのですが、スイッチを入れたときのザッという手ごたえがなつかしかったです。初めて持った一眼レフでした。

さてさて。

クリスマスケーキは、クーベルチュールチョコレートを使って焼いたケーキに、チョコレートのクリームでデコレーションしてあります。超甘そうですが、使うチョコレートを選べば、それほどではない甘めビターな感じに仕上がります。

2009Xmas03.jpg

レシピのブログを始めたのが、確か今年の2月になりますので、このときのレシピは残っていません。すみません。
食べて終わっちゃうだけではなく、写真とレシピを残して子どもたちに伝えたいなと思ったことが、そもそもの始まりでした。

子どものおやつなんて、ほんとにあっという間にカタチなんてなくなっちゃいますもんね(笑)

ツリーのほうも、ヘクセンハウスのほうも、クッキーを焼いてベースに組み立ててあります。

2009Xmas02.jpg

このあとダイニングテーブルに置いて、他の料理を用意している間に、弟(当時2歳)がこっそりチョコレートのきのこを食べちゃっていたのを思い出します(トップの写真にも狙う犯人の手が!)。

写真が残っていると、こんないろんな思い出が鮮やかによみがえってきます。
子どもたちがおとなになったときにも、思い出を話すときの助けになりそうです。

・・・しかし恥ずかしくらい未熟な出来上がりと構図ですみません(笑)

あれからすこしは上達したのかなぁと思いを馳せつつ、今年のメニューを考えているのでした。





応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ちょっと一品、ルクエを使って作りました。 なんだか超手ぬ・・・ごほごほ、簡単料理になりました。 頭痛をともなう風邪が治りかけた頃に、今度はのどと鼻がつらい風邪をひいてしまいました。 なんとか乗り切らなければ。 寒さがどんどん厳しくなっています。 変わらず ... 続きを読む
ルクエで根野菜のたまご蒸しa

ちょっと一品、ルクエを使って作りました。

なんだか超手ぬ・・・ごほごほ、簡単料理になりました。

頭痛をともなう風邪が治りかけた頃に、今度はのどと鼻がつらい風邪をひいてしまいました。
なんとか乗り切らなければ。

寒さがどんどん厳しくなっています。

変わらず応援してくださっているかた、いつもありがとうございます。

みなさんが風邪ひかれませぬよう、健康で過ごせますように。


<<材料>> 4人分(ルクエ・レギュラーサイズ1個分)

ジャガイモ(インカのめざめ使用)・・・小3個
玉ねぎ・・・中1/2個
にんじん・・・1/4本
ミニソーセージ・・・60g
卵・・・4個
焼肉のたれ・・・大さじ1
ケチャップ・・・適量


<<作り方>>

① 玉ねぎは薄切り、ジャガイモは皮をむいて芽を取り除いて千切りにして水にさらします。にんじんも輪切りにしたあと千切りにします。

② ミニソーセージは斜めに2等分します。

③ ルクエに①を入れて蓋をし、600Wのレンジで1分加熱します。

④ ②を加えて焼肉のタレを回しかけ、さらにレンジ600Wで2分加熱します。

⑤ ルクエを開いて中央をたてにくぼませて、卵4個を割り入れ、竹串などで黄身と白身をつついて穴を開けます。

⑥ 好みの加減まで卵を過熱して、出来上がりです。ケチャップをかけ、取り分けてお召し上がりください。


<<ワンポイントアドバイス>>

卵を加熱するときには、必ず穴を開けてください。飛び散ってやけどの危険があります。



さぁて、この土日で回復しまっす!!


ルクエで根野菜のたまご蒸し



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今日は、黄身を抜いたあとの白身に、黄身を混ぜ込んだご飯をポコンと入れました。 もちろん「アジシオ」をふって。 扱いやすい瓶に入った、さらさらの「アジシオ」は、毎日のお弁当にとても助かっています。 味の素さん、ありがとう! <<材料>> アジシオ・・・ひ ... 続きを読む
くまたまちゃんおにぎり

今日は、黄身を抜いたあとの白身に、黄身を混ぜ込んだご飯をポコンと入れました。
もちろん「アジシオ」をふって。

扱いやすい瓶に入った、さらさらの「アジシオ」は、毎日のお弁当にとても助かっています。

味の素さん、ありがとう!


<<材料>>

アジシオ・・・ひとふり
ゆで卵・・・1個
ご飯・・・大きめスプーン2杯分
ミニソーセージ・・・2本
海苔・・・少々
ケチャップ・・・少々
マヨネーズ・・・少々

<<作り方>>

① ゆで卵を半分に切って、黄身だけ取って「アジシオ」をふったご飯に混ぜます。

② ①の黄身のご飯を二等分して丸め、白身のくぼみに乗せます。

③ 半分に切って炒めたミニソーセージを耳にしてマヨネーズでつけます。

④ 海苔を小さな楕円に切ったものと細く切ったもの各4つで、目と口をつけます。

⑤ ケチャップをぽっぺにちょこんと乗せて、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

白身のカップは転がりやすいので、ゆでたブロッコリーや、ミニソーセージの花型切りなど、隙間を詰めて動きにくいようにしてください。
ケチャップを乗せるときは直接しぼらないで、竹串など細いものでつけるとうまくいきます。



▽【レシピブログの味の素『アジシオ』レシピコンテスト参加中です】
「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

味の素「アジシオ」で簡単☆可愛くデコおにぎり♪ さらさらしていてとっても使いやすい、おいしい国産の塩「アジシオ」。 瀬戸内海という、西日本の海で作られた海の恵みです。 旨味もプラスで、おにぎりにぴったりだと思います。 さてさて、レシピです。 簡単すぎて記 ... 続きを読む
おばけのおにぎり

味の素「アジシオ」で簡単☆可愛くデコおにぎり♪

さらさらしていてとっても使いやすい、おいしい国産の塩「アジシオ」。
瀬戸内海という、西日本の海で作られた海の恵みです。

旨味もプラスで、おにぎりにぴったりだと思います。

さてさて、レシピです。
簡単すぎて記述も申し訳ないくらいですが、どぞ♪


<<材料>> おにぎり1個75g前後 6個分

「アジシオ」・・・ひとふり×6回分
白いご飯・・・おとな用茶碗2杯分
海苔・・・全型1/2枚分
スライスチーズ・・・1/2枚
ケチャップ・・・少々


<<作り方>>

① 「アジシオ」でご飯を握ります。まるく握ったあと、片側にちょこんとしっぽを付け足して形を整えます。

② 海苔の口と目を切り抜き、スライスチーズを竹串で抜いて手を作ります。

③ ②のパーツをつけて、ほっぺにケチャップで色を乗せて、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

6個のうち、ひとつだけ紳士がまじってます。
子どもたちには「おにぎりのお父さん!」と大好評。
おばけのおにぎり紳士とアジシオ
ハットはスライスチーズをベースに海苔を貼っただけ。

アソビゴコロもおいしくいただきます♪




ちなみに、「食べにくそうだ!」と感じた方には、こちらの食べ技をオススメします。

おばけのおにぎり食べ技

みんなの笑顔を願って、これからもレシピ頑張ります。

応援してくださっている方たちに、ありがとうを込めて。




▽【レシピブログの味の素『アジシオ』レシピコンテスト参加中です】
「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

もぐもぐカミカミ作戦、継続中!! 今日は初めてルクエを使って料理をしました。 きれいな色でしっかりやわらかなシリコン素材のこのケース、いますごく人気ですね。 以前から気になっていたのですが、なかなか購入に踏み切れませんでした。 う~ん。買って正解かもです ... 続きを読む
カボチャと玉ねぎのコンソメチーズ蒸し

もぐもぐカミカミ作戦、継続中!!

今日は初めてルクエを使って料理をしました。
きれいな色でしっかりやわらかなシリコン素材のこのケース、いますごく人気ですね。
以前から気になっていたのですが、なかなか購入に踏み切れませんでした。

う~ん。買って正解かもです。
アイディア次第で、いろんな料理が、ものすごく簡単手軽に出来ちゃいそうですね。

レシピのほうなのですが、思いつくまま材料を放り込んじゃいました(笑)

ひそかに、カボチャの間にブロッコリーを植えていくのが、不思議と楽しかったです。
野菜の味がしっかりしていて、しっかりもぐもぐできる食感が残っていました。

いままでがやわらかく調理しすぎていたのかなぁと思ったのでした。


<<材料>> ルクエ スチームケース(レギュラー)1個分

カボチャ・・・200g(正味)
玉ねぎ・・・120g(中1個)
冷凍ブロッコリー・・・70g
オニオンスープコンソメ・・・5g
溶けるスライスチーズ・・・2枚
無調整豆乳・・・100ml
初ルクエでらくチン♪料理1


<<作り方>>

① 野菜の下ごしらえをします。カボチャは皮をところどころそぎ落とし、5mmくらいにスライスします。玉ねぎは太めにスライスします。

② ルクエに、まず底に玉ねぎを敷くように散らし入れ、その上にカボチャを並べます。
初ルクエでらくチン♪料理2

③ カボチャの隙間に植えるように、ブロッコリーを入れ込みます。

④ オニオンスープコンソメと無調整豆乳を混ぜ、全体にかけるように注ぎます。上から溶けるスライスチーズを適当にさいて全体に乗せます。
初ルクエでらくチン♪料理3

⑤ 蓋をして、レンジ600Wで5分ほどチン☆して加熱したら、出来上がりです。


初めて使ってみたので、ドキドキどうすればいいのかオロオロという感じでしたが、なんとかなって良かった、かな?

精進しまっす!



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

味の素「アジシオ」で作るおにぎりです。 モニター当選ほんとに嬉しいです。ありがとうございます! 今回のおにぎりは、「アジシオ」を使ったはたらくクルマ、パトカーのかたちのおにぎりです。 <<材料>> 2個分 味の素「アジシオ」・・・ふたふり ご飯・・・子 ... 続きを読む
パトカーのおにぎりの弁当

味の素「アジシオ」で作るおにぎりです。

モニター当選ほんとに嬉しいです。ありがとうございます!

今回のおにぎりは、「アジシオ」を使ったはたらくクルマ、パトカーのかたちのおにぎりです。


<<材料>> 2個分

味の素「アジシオ」・・・ふたふり
ご飯・・・子ども用茶碗1杯弱
海苔・・・3枚
スライスチーズ・・・少々
カニカマ・・・1本
マヨネーズ・・・適量


<<作り方>>

① 「アジシオ」を使って、塩にぎりを作ります。その際、ぽっこりした俵型ににぎり、片方の端を傾斜させるように、全体を直線な感じに整えます。

② パトカーの黒の部分を海苔を切って貼ります。浮きやすい箇所はマヨネーズで貼るときれいにつきます。
パトカーのおにぎりの弁当c

③ カニカマの赤い部分でパトランプと後ろのストップライトを作ります。上部の赤い部分には、白い部分を細くさいて真ん中にぐるりと巻きます。スライスチーズで前ライトの部分を抜いて貼り付ければ、出来上がりです♪



<<ワンポイントアドバイス>>
パーツの貼り付けには、マヨネーズを重宝しています。はちみつでも同じように使えます。
おかず部分は、味の素冷凍食品さんのものを多く使いました。しっかり味でおいしくて、お世話になっています。



▽後ろから見るとこんな感じです。
パトカーのおにぎりの弁当back


▽【レシピブログの味の素『アジシオ』レシピコンテスト参加中です】
「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

「チンしてこんがりモーニングカップ」を使った朝食レシピです。 加熱2分でできる粥、やっぱり早い! すごいです。 やさしい甘さで温かく、食欲のない朝にも食べられる、栄養満点のお粥。 「えっ、はちみつ?」と驚かれるかもしれませんが、違和感ない味でした。 あっ ... 続きを読む
豆乳はちみつ粥

「チンしてこんがりモーニングカップ」を使った朝食レシピです。

加熱2分でできる粥、やっぱり早い! すごいです。

やさしい甘さで温かく、食欲のない朝にも食べられる、栄養満点のお粥。
「えっ、はちみつ?」と驚かれるかもしれませんが、違和感ない味でした。

あったかい朝ごはん。
寒くなりますので、風邪をひかないようにカラダを温めてくださいね♪


<<材料>> チンしてこんがりモーニングカップ1個分

豆乳・・・100ml
ご飯・・・100g
塩・・・少々
はちみつ・・・小さじ1/2

長ねぎ・・・適量
くるみ・・・1個分


<<作り方>>

① 長ねぎはななめに薄く切り、くるみは砕きます。

② 「チンしてこんがりモーニングカップ」にご飯・豆乳を均一に入れ、塩とはちみつを混ぜます。①を乗せてレンジ600Wで2分加熱すれば出来上がりです。
モニターレシピ豆乳はちみつ粥


<<ワンポイントアドバイス>>

ご飯は豆乳にひたるように均一に広げます。




▽【レシピブログの「チンしてこんがり作る朝ごはんレシピコンテスト」参加中】
「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村