めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

2010年10月

「第1回東京ごはん映画祭」開催おめでとうございます!! 投稿しようとして間に合いませんでした。残念です(涙) 「ショコラ」の映画の「募集テーマ:チョコレート使った料理」に参加したくて作りました。 映画を観ていて、チョコレートを食べたくなりキッチンへ探しに行 ... 続きを読む
チョコレートチュイール
「第1回東京ごはん映画祭」開催おめでとうございます!!

投稿しようとして間に合いませんでした。残念です(涙)

「ショコラ」の映画の「募集テーマ:チョコレート使った料理」に参加したくて作りました。

映画を観ていて、チョコレートを食べたくなりキッチンへ探しに行ったかたは多いはず!
私もそのひとりです。

板チョコをかじるだけでは物足りない、そういうときには、ふたつの材料だけでできる、それなのにとても美味しいこんなチョコレートはいかがですか?



<<材料>> 10枚分

製菓用チョコレート・・・150g
コーンフレーク・・・50g


<<作り方>>

① チョコレートは細かく刻んでボールに入れ、湯せんにかけます。45~50度の範囲で、ヘラでかきまぜて完全に溶かします。その際、50度はこえないように注意してください。

② ①のボールを冷水につけて、かき混ぜながら27度にします。温度の調節は、つけたり外したりして調節してください。

③ ②のボールを35度前後の湯せんに移し、チョコレートの温度を30度にします。
チョコレートチュイールa

④ コーンフレークを一度に加え、砕かないように注意しながら、ヘラで全体をひっくり返すようにして全体にからめていきます。
チョコレートチュイールb

⑤ 大さじ1杯山盛りすくったほどをオーブンシートに乗せて整え、固まる手前でくるくる巻いたキッチンペーパーやめん棒の上に乗せてカーブをつけ、完全に固めます。かたまりにくいときは、盆や皿にカーブさせたまま乗せて、冷やしすぎてチョコレートの風味が変わらないくらいに冷やして固めます。
チョコレートチュイールd

⑥ そっとシートをはがしたら、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>
クッキング用の温度計は一本あると便利です。
チョコレートは温度管理が重要です。チョコレートをこのように溶かして使うことをテンパリングといいます。
チュイールとは、瓦のことです。反ったカーブのカタチからきているようです。




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今日は台風の影響で大雨です。 明日、ハロウィンのイベント参加の予定が入っています。 おなじようにいろいろ計画があるかたもいらっしゃいますよね。天候心配です。 もし雨でも、朝食からお家で盛り上がっちゃいましょう! 発酵込みで、1時間ほどで焼けるパンです。 ... 続きを読む
コウモリのチョコレートパン☆ハロウィンの朝にa

今日は台風の影響で大雨です。

明日、ハロウィンのイベント参加の予定が入っています。
おなじようにいろいろ計画があるかたもいらっしゃいますよね。天候心配です。

もし雨でも、朝食からお家で盛り上がっちゃいましょう!
発酵込みで、1時間ほどで焼けるパンです。

今日は朝つらかったのですが、こねこねしていると目が覚めました。


<<材料>> 4個分

塩・・・ひとつまみ
強力粉・・・200g
薄力粉・・・20g
ココア・・・10g
砂糖・・・12g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・6g
牛乳・・・120ml
無塩バター・・・30g

チョコレート(callebautセミスイート3815使用)・・・30g
おなじくチョコレート・・・目用に8粒
チョコペン(白または淡い色)・・・1本


<<準備>>
バターは室温に戻して柔らかくしておきます。
牛乳は40度ほどに温めます。


<<作り方>>

① ボールに塩・粉類(強力粉・薄力粉・ココア)・砂糖・トレハロース・ドライイーストの順で入れます。

② 温めた牛乳を注ぎいれ、上の部分をかき混ぜるようにぐるぐるします。バターを加え、手で全体を混ぜて、こねます。10分ほどこねこねして、生地がなめらかにのびるくらいにまとまったら、乾かないようラップをかけて発酵させます。オーブンの発酵モード38度で30分です。

③ 2倍くらいに膨らんだら出して、ガス抜きのため押して、12等分に切ります。ひとつずつチョコレートをなかに入れて丸め直して繋ぎ目はつまんでしっかり閉じ、3つをセットにして、真ん中のを上部の耳の部分と下部のしっぽ部分をつまんでとがらせ、3つをならべて裏で繋ぎ目をしっかり指でつまむようにしてくっつけます。
コウモリのチョコレートパン☆ハロウィンの朝に

④ オーブンを180度に予熱します。

⑤ 天板に並べて180度で12分ほど焼きます。

⑥ 焼けたら網に乗せてしっかり冷まします。冷めたら湯でやわらかくしたチョコペンで目の白目と口を描き、目のチョコが乾かないうちにチョコレートの粒を貼って、出来上がりです。
コウモリのチョコレートパン☆ハロウィンの朝にb


<<ワンポイントアドバイス>>
ブラックココアを使うと、色味がもうすこし黒っぽい感じになります。





応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

子どもからのリクエストで、パトカーのお弁当です。 ワンワンは、ミニカーと一緒にパッケージされていた人形で、白いご飯で白いほうのワンワンを作ってみました。 今の時期にイチゴが出ていたので、思わず買っちゃいました。かぼちゃと一緒に持って帰ったので、つぶれて ... 続きを読む
パトカーと白いワンワンのお弁当a

子どもからのリクエストで、パトカーのお弁当です。

ワンワンは、ミニカーと一緒にパッケージされていた人形で、白いご飯で白いほうのワンワンを作ってみました。

今の時期にイチゴが出ていたので、思わず買っちゃいました。かぼちゃと一緒に持って帰ったので、つぶれてなくてよかったです(笑)
お兄ちゃんはイチゴが大好きなので、今日のお昼はいつもの3倍増しで喜んで食べているのかな?


<<メニュー>>

パトカーのご飯(白いご飯・海苔・ソーセージ・イチゴ・マヨネーズ)
白いワンワンのご飯(白いご飯・ソーセージ・海苔)
イチゴ
ブロッコリー
ミートボール
アスパラのバター炒め
プチトマト
白身魚のフライ
ちくわの磯辺揚げ
ソーセージ


<<ワンポイントアドバイス>>
今日は簡単お弁当です。
詰め方としては、最初にパトカーのご飯を置き、イチゴを3個入れ、あとは隙間に配置していった感じです。
大きさが変えられてしっかり押さえてくれるので、ブロッコリーは隙間埋めに重宝しますね。


▽お弁当、逆の面から見た図です。パトカーには「110」の文字も再現。
パトカーと白いワンワンのお弁当


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

思いついて作ってみたくて、まるごと焼いちゃいました。 ハロウィンのジャック・オー・ランタン、まるごとオーブンに入れてケーキに。 お味は・・・ほっくりとても美味しかったです!! 生地の水分が出るのか、じんわり焼いたかぼちゃ本体のほうもほくほくになって、ケー ... 続きを読む
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキ

思いついて作ってみたくて、まるごと焼いちゃいました。

ハロウィンのジャック・オー・ランタン、まるごとオーブンに入れてケーキに。

お味は・・・ほっくりとても美味しかったです!!
生地の水分が出るのか、じんわり焼いたかぼちゃ本体のほうもほくほくになって、ケーキもいい感じの弾力で、甘すぎずいくらでも食べられちゃいました。実際、家族で食べても半分がすぐになくなってしまいました。
本体のほうの身は、お塩をすこしふるとさらに美味しかったので、そのままを食べ飽きたらぜひお試しを(笑)


子どもたちは、かぼちゃの顔を抜いているときから興味しんしんでのぞきにきて、弟のほうは、顔が出来上がって置かれていたジャック・オー・ランタンに丁寧に挨拶していました。

焼きあがってテーブルに運ばれて、切り分けようとすると、「かわいそうだよ~なんできっちゃうの」と涙目でしたが、「ぼく栄養いっぱいなの。たくさん食べてね♪」とかぼちゃさんのふりをして言うと、「うん、わかった~っ」とぱくぱく食べていました。


パーティに出すと喜ばれそうです。
ずっしりと目立つ主役ケーキになりそうですね。


ものが大物なので、焼く時間はかかりますが、その価値はありそうです。焼くのはオーブンにおまかせですので、その間にいろいろ家事ができました。

ぜひぜひ、お試しあれ♪

みなさんに素適なハロウィンの思い出ができますように。



<<材料>> どどんと1個分(10人分)

福マロンカボチャ・・・1個(1kg強)
  (くりぬいた中身・・・224g)
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
無塩バター・・・100g
卵・・・2個
砂糖・・・60g
トレハロース(なければその分砂糖増量でok)・・・30g
牛乳・・・大さじ1

飾り用の粉砂糖・・・少々


<<作り方>>

① かぼちゃの上部を包丁またはナイフでまるく抜きます。たねを取り除き、中身をすこし削るように出します。かぼちゃ本体の側面に目と鼻、口を作ります。
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキe
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキd
抜いているときつるっとすべると危ないので、タオルやシリコンのシートを敷くことをオススメします。福マロンカボチャはやわらかいですが、それ以外のカボチャを使っておられるときは特に怪我にご注意ください。

② かぼちゃの中身は耐熱皿に入れ、ラップをかけて600Wのレンジで2分ほど加熱してやわらかくします。

③ 無塩バターを室温に戻すかレンジ600Wで40秒ほど加熱して(溶けない程度です)、泡立て器でクリーム状に練ります。

④ ③に砂糖・トレハロースを加えてすり混ぜ、ほぐした卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

⑤ ④に粗めにつぶした②のかぼちゃを入れてまぜ、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加えてヘラで混ぜます。

⑥ オーブンを170度に予熱します。

⑦ かぼちゃのくりぬいた中に生地を流し込み、ふたの部分も添えて天板に置き、170度のオーブンで焼いていきます。上にアルミホイルをかぶせて50分、アルミホイルを取り除いて40分焼きます。
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキc

⑧ 生地の部分に串をさしてみて、とろっとしたものが何もついてこなくなったら焼き上がりです。ある程度冷めたら、上から茶こしで粉砂糖をふって、出来上がりです。



<<ワンポイントアドバイス>>
手順①で側面に顔を作るときには、ナイフで切り込みをいれて持ち上げるようにすると、中まで貫通しなくても顔がはっきり作れます。むしろ貫通してしまうと生地が流れ出てしまうので、自然にぽこっと取れるくらいの深さで止めておいてください。


▽ほくほく。かぼちゃの美味しさも味わえます。お野菜のケーキです。
ジャックオーランタンのまるごとかぼちゃケーキb




そういえば余談ですが、お店にかぼちゃを買いに行ったとき、切ったものばかりでまるごと売りがありませんでした。
そこで店員さんに、「お菓子にまるごと使いたいんですけどありますか?」と訊いたところ、奥から切る前のものをまるまる1個持ってきてくださいました。

同じ状況でお探しのかた、あきらめずに声をかけてみるのもいいかも知れません。

お忙しいのに、お店のかた、とても丁寧に対応してくださって、ありがとうございます。
まるごと美味しくいただきました♪



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ハロウィンのかぼちゃクッキー、ジャック・オー・ランタンにしてみました。 ほくほくカボチャの型抜きクッキー。 型がなくても、かぼちゃなら手でカタチを作っちゃっても、なかなか味わいのあるクッキーになるんじゃないかな、と思います。 お野菜のクッキーなので、おや ... 続きを読む
ハロウィンのクッキー☆ジャック・オー・ランタン

ハロウィンのかぼちゃクッキー、ジャック・オー・ランタンにしてみました。

ほくほくカボチャの型抜きクッキー。
型がなくても、かぼちゃなら手でカタチを作っちゃっても、なかなか味わいのあるクッキーになるんじゃないかな、と思います。

お野菜のクッキーなので、おやつにも良いかもです。

生地がべたべたするときには、もう一度冷やしてみてくださいね。
私は半量ずつ冷蔵庫から出して型抜きしていました。

乾燥剤を一緒に入れて密封して保存すれば、翌々日でもおいしく食べられます。


<<材料>> 5~6人分

薄力粉・・・150g
無塩バター・・・70g
砂糖・・・40g
トレハロース・・・20g
卵黄・・・1個分
かぼちゃ・・・正味50g

チョコペン・・・1本


<<準備>>

かぼちゃはゆでるかレンジで加熱してやわらくし、皮を取り除いておきます。


<<作り方>>

① 無塩バターを室温かレンジですこし加熱してやわらかくして、泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖・トレハロースを加えてすり混ぜます。

③ ②に卵黄を入れて混ぜ、カボチャを加えてさらに混ぜます。

④ ③にふるった薄力粉を一度に加え、へらに持ち替えて粉が消えるまで混ぜます。

⑤ 生地をまとめてラップでくるみ、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

⑥ オーブンを170度に予熱します。

⑦ 生地をのばして型で抜くなりして成型して、天板に並べ、170度で12分ほど焼きます。

⑧ きつね色に焼きあがったら、網に乗せて冷まします。

⑨ チョコペンで顔を描いて乾かしたら、出来上がりです。




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

遠足でお兄ちゃんが掘ってきたさつまいもを使って、「はちみつ漬け」を作りました。 漬け込んだからからこそのしっとりした甘みが、なかなかいけます。 それを入れて、他の秋の旬のものも詰めたお弁当にしました。 もうすぐハロウィン。 ジャック・オー・ランタンのおに ... 続きを読む
秋の味覚のハロウィン弁当

遠足でお兄ちゃんが掘ってきたさつまいもを使って、「はちみつ漬け」を作りました。
漬け込んだからからこそのしっとりした甘みが、なかなかいけます。

それを入れて、他の秋の旬のものも詰めたお弁当にしました。

もうすぐハロウィン。
ジャック・オー・ランタンのおにぎりを、かぼちゃの味で作りました。

それと、ブロッコリーと酢豚は秋ならではではありませんので。
どうせなら全~部秋尽くしにしたかったかも(笑)

はちみつ漬けは、漬けるのに時間を要するので、お弁当に入れるなら寝る前に仕込むと良いです。
朝はその分、一品時間短縮に。


<<メニュー>>

かぼちゃのおにぎり(ご飯・かぼちゃ・好みで塩・海苔・ケチャップ・マヨネーズ)
さつまいものはちみつ漬け
甘栗
りんご
ブロッコリー
酢豚


<<さつつまいものはちみつ漬け>>

☆材料
さつまいも・・・160g
はちみつ・・・60g
アーモンドオイル(他のオイルでもok)・・・小さじ1

☆作り方
① さつまいもの皮をむき、水にさらしてアクをとります。

② フライパンにオイルを熱し、水気をふいたさつまいもを焼きます。

③ あついうちに耐熱容器にさつまいもを入れ、はちみつと合わせて、かるくかきまぜます。

④ 何回かまぜて、はちみつがまんべいなく行き渡るようにします。

⑤ さつまいもに、はちみつがしっとりしみたら出来上がりです。4時間以上はかかります。


余談ですが。

いつも生協で購入している海苔を切らしてしまい、近くのお店で別の海苔を買ってきました。

んで、いつものように使ってチョキチョキ海苔切りしたりしているのですが、ぱりぱりと割れてしまって扱いづらいのでした。

それで、パッケージを見直してみると、

ぱりっ

・・・・・・。

ごもっともです(笑)

味はとっても美味しいですよ♪







応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

チョコレートのマフィンから、おばけがひょっこり顔を出しました。 ラッピングして、開けたときのサプライズにいいかも。 速乾性のチョコペンと、オーブンシートで出来ます。 さぁ、今年も「Trick or treat!!」 <<材料>> 6個分 チョコレート・・・40g 無塩 ... 続きを読む
ひょっこりオバケのチョコマフィン

チョコレートのマフィンから、おばけがひょっこり顔を出しました。

ラッピングして、開けたときのサプライズにいいかも。
速乾性のチョコペンと、オーブンシートで出来ます。

さぁ、今年も「Trick or treat!!」


<<材料>> 6個分

チョコレート・・・40g
無塩バター・・・50g
薄力粉・・・80g
卵・・・1個
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
砂糖・・・40g
トレハロース・・・20g

チョコペン(白・黒)・・・各1本


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に置くかレンジで温めてやわらかくします。チョコレートは溶かしてバターと一緒にして、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

② ①に砂糖・トレハロースを加えて混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。オーブンは170度に予熱します。

④ ほぐした卵を2~3回に分けて②に混ぜていきます。

⑤ 粉類を④に一度に加えてヘラに持ち替え、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

⑥ マフィン型に等分に入れて、170度のオーブンで15分ほど焼きます。

⑦ 串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まします。

⑧ チョコペンを湯でやわらかくして、オーブンシートの上に黒チョコペンで目と口を描き、冷凍庫に入れます。すぐ固まりますので取り出し、次は白チョコペンで上から輪郭を描き、丁寧に上から目と口を埋めるように塗ります。まるくてちいさな手をふたつ描き、また冷凍庫に入れます。

⑨ 冷めた⑦のマフィンの上部にナイフでミゾを切り取り、白チョコペンを絞って、⑧のオバケチョコの本体を乗せて固定し、手も同じように白チョコペンをのりがわりにしてつけたら、出来上がりです♪


<<ワンポイントアドバイス>>
ラッピングには、高さがあるもので。やわらかいチョコのオバケは、当たるとぽきっと折れちゃうかもです。
ホームパーティにも、たくさん並べると可愛いですね。




▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

21日木曜放送された『ズームイン!!SUPER「まるQ」のコーナー』のなかで、「たまった写真どうしていますか?」というテーマで、私がいつも家族のアルバムや趣味の写真のアルバムを作成させていただいている、Photobackさんが紹介されました。 そこで紹介されたアルバムの ... 続きを読む
21日木曜放送された『ズームイン!!SUPER「まるQ」のコーナー』のなかで、「たまった写真どうしていますか?」というテーマで、私がいつも家族のアルバムや趣味の写真のアルバムを作成させていただいている、Photobackさんが紹介されました。

そこで紹介されたアルバムのなかに「めろんカフェ」という題で作らせていただいた私のアルバムも!!

ちょこっと出ただけでしたが、ものすごく嬉しかったです。ありがとうございます!

事前にお知らせできれば良かったのですが、お知らせする時間とタイミングがなく、すみませんでした。

このブログに、紹介していただいたアルバムが見れる「S・T・A・G・E」を右のほうに貼っておりますので、お時間ございましたら、ぜひ見てやってくださいませ。


日々、レシピや子どもの写真をはじめ、たくさんの思い出を残しております。

でもうちは特に、男の子だし成長して大きくなって、家を出ることがあっても、アルバムのでっかいのは持っていかないだろうなぁ~と思っていました。

そこで、Photobackさんのところでアルバムにして、CDサイズの手軽に持ち歩けるサイズに綴ることにしたのでした。
私たち家族になってからの思い出が、ずっと今日まで残っています。
たぶんこれからもずっとこちらでお願いしていくと思っています。

最近できた「ROUGH」は、個人でできる写真集なのですが、ものすごくカッコイイんです!
私のようなぼへぼへ写真でも、それっぽくキレイに仕上がっていて、届いたときそれはもうびっくり嬉しかったです。

気になるかたは、Photobackさんをぜひ覗いてみてくださいね。
パソコンやネットに詳しくなくても、どなたでも簡単に作成できます。


追記ですが、「Photoback LiBRARY」にて展示される作品のなかにも選んでいただいたとのことで、来週の29日金曜から31日の日曜まで、実際に手にとって見ることができます。
場所はPhotobackのオフィス内につくられた多目的スペースにて、時間は10時から18日とのことです。
詳しくは「スタッフブログ」の2010.10.01Friに載っています。

お近くを通られましたら、ぜひ^^

私自身は、とっても行きたいのですが、子どもたちのハロウィンのお祭りと重なるので叶うかどうか。時間あったら行きたいです!


長々読んでくださって、ありがとうございました。


日々いろんなかたたちにお世話になっています。
本当にありがとうございます。これからもがんばりますっ!