星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2010年08月

簡単に作れて、おもてなしにも使えるひんやり和菓子です。 30分ほどで固まるので、急いでいるときでも作れそう。 材料もシンプルです。 毎日作るものだから、背伸びしないでおいしいものがいいなぁと思っています。 <<材料>> 水まんじゅう用カップ8個分 寒天 ... 続きを読む
水ようかんあずき練乳

簡単に作れて、おもてなしにも使えるひんやり和菓子です。

30分ほどで固まるので、急いでいるときでも作れそう。

材料もシンプルです。
毎日作るものだから、背伸びしないでおいしいものがいいなぁと思っています。


<<材料>> 水まんじゅう用カップ8個分

寒天パウダー・・・4g
水・・・300ml
ゆであずき・・・150g
練乳・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ


<<作り方>>

① 小鍋に水と寒天パウダーを入れて混ぜ、火にかけて混ぜながら沸騰させます。沸騰したらすこし火を弱めて1~2分ほど混ぜ続けて、完全に溶かします。

② 火を止めて、ゆであずき・練乳を加えてよく混ぜ、最後に塩を加えてさらに混ぜます。

③ 水に濡らした水まんじゅう用のカップ(もちろん、他の型でも構いません)に均等に分けてい注ぎいれ、冷蔵庫で30分ほど冷やします。固まったら出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

水まんじゅうのカップが余っていたので、それを使いました。まぁるくきれいに抜けるのでオススメです。
適度な弾力があるので、とても扱いやすい水ようかんです。なので、他の型を使っても大丈夫です。

余談ですが、このレシピは、昨日開けたゆであずきを使い切ろうとして考えました。200g入りのゆであずき、ふたつのレシピを足して足りない分は、子どもたちの味見に消えた分だったりします(笑)


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

オーブンを予熱している間に、生地をまぜまぜ。 はかりにかけて次々足して、ぐるぐる混ぜて器に入れて、あとはオーブンへ。 簡単便利なケーキです。 なのに味はほんのり甘くてほくほくしていて、栄養満点! ほんとにホットケーキミックスなのかと驚きの味に仕上がりまし ... 続きを読む
ほくほくハニーケーキ

オーブンを予熱している間に、生地をまぜまぜ。

はかりにかけて次々足して、ぐるぐる混ぜて器に入れて、あとはオーブンへ。
簡単便利なケーキです。

なのに味はほんのり甘くてほくほくしていて、栄養満点!
ほんとにホットケーキミックスなのかと驚きの味に仕上がりました。

小腹がすいたらパパッと焼いてブレイクタイム。

丁度よい、ふたりぶんの量です。
ちいさな子どもには、ひとりぶんを半量に分けて焼いてもokです。

器が熱いので、やけどしないように気をつけてくださいませ。


<<材料>> ふたりぶん

ホットケーキミックス・・・100g
牛乳・・・35g
オリーブオイル・・・5g
はちみつ・・・大さじ1
卵・・・1個
ゆであずき(缶のものでもパックのものでもokです)・・・40g


<<作り方>>

① オーブンを170度に予熱します。

② ボールにホットケーキミックス・牛乳・オリーブオイル・はちみつ・卵を入れて、粉っぽさが消えるまで混ぜ、ゆであずき(粒も汁も普通にすくってokです)を加えてさらに混ぜます。

③ オーブン用の耐熱容器2個に分けて流しいれ、170度で15分ほど焼きます。


<<ワンポイントアドバイス>>

グラタン用の小ぶりの皿を使いました。焼いているときに真ん中から膨れるので、平たくてすこしの深さがあるものがきれいに焼きあがります。
器が熱いので、ちいさな子どもにはいったん器を外して、ほんのり温かいくらいに冷ましてからのほうが、安心です。

▽中は、ほんわりふわふわに。表面はしっかり焼きあがっています。
中はほんわり仕上がっています



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

チョコレートケーキですが、ココアではなく贅沢にチョコレートをたっぷりと混ぜ込みました。 なので、冷やしてもパサつかず、しっとりどっしり冷たいケーキとして味わえます。 暑さの続く毎日だから、こんな変り種のケーキもいかがですか? <<材料>> パウンドケー ... 続きを読む
冷やしケーキ

チョコレートケーキですが、ココアではなく贅沢にチョコレートをたっぷりと混ぜ込みました。
なので、冷やしてもパサつかず、しっとりどっしり冷たいケーキとして味わえます。

暑さの続く毎日だから、こんな変り種のケーキもいかがですか?


<<材料>> パウンドケーキ1台分

製菓用チョコレート(ヴァローナのカラク使用)・・・100g
無塩バター・・・100g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・1個
特細目グラニュー糖・・・60g
トレハロース・・・30g


<<作り方>>

① 耐熱用の器にチョコレートと無塩バターを入れて、レンジ600Wで1分加熱します。バターが溶けるので、かき混ぜて予熱でチョコレートも溶かします。

② オーブンを170度に予熱します。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

④ ボールに卵・砂糖・トレハロースを入れて、泡立て器でよく混ぜます。

⑤ ④に①を入れて混ぜ、③の粉類を入れたらヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまでさっくり混ぜます。

⑥ パウンドケーキ型に流しいれ、170度で45分ほど焼きます。

⑦ 焼きあがったら網に乗せて冷まし、食べやすくスライスしたらラップに包んで冷蔵庫で冷やします。



<<ワンポイントアドバイス>>

もちろん焼きたてを食べてもおいしいです。
トレハロースは甘味料です。なければ砂糖で代用できます。
冷蔵庫に入れるときはぴっちり封をして、乾燥しないように注意してくださいね。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ドーナツの焼き型がなくても作れるレシピです。 まぜてのばして輪にして焼くだけ。 トッピングもやりやすい、ぼろぼろしないタイプのドーナツです。 今回ははちみつ入りで、バターではなくアーモンドオイルで作りました。 写真のドーナツの手前のほうは、チョコペンを絞 ... 続きを読む
型がなくても焼きドーナツ

ドーナツの焼き型がなくても作れるレシピです。

まぜてのばして輪にして焼くだけ。
トッピングもやりやすい、ぼろぼろしないタイプのドーナツです。

今回ははちみつ入りで、バターではなくアーモンドオイルで作りました。

写真のドーナツの手前のほうは、チョコペンを絞って上からチョコスプレーを振りかけています。

ちいさなお子さまには、何もかけなければ、手に持ちやすくてべたつかずとても食べやすいドーナツです。
ただしはちみつを使っているので、満1歳未満のちいさな子ども(乳児)には食べさせないでくださいね。


<<材料>> 7~8個分

ホットケーキミックス・・・200g
はちみつ・・・大さじ1
卵・・・1個
アーモンドオイル・・・小さじ1
牛乳・・・大さじ1と1/2


<<作り方>>

① オーブンを170度に予熱します。

② ボールにホットケーキミックス・はちみつ・卵・アーモンドオイル・牛乳を入れて混ぜます。

③ 7~8等分して、ひとつずつ手でのばして端を繋げて輪にして天板に並べます。

④ 170度のオーブンで8~10分焼きます。

⑤ 焼き色が付いたら網に乗せて冷まして出来上がりです。


▽表面はしっかり、なかはふんわりです。
ふわふわさくさく、焼きドーナツのなか



<<ワンポイントアドバイス>>

カラダにいろいろ良いこと尽くしのアーモンド。なければ他のオイルでも。
工程③で、生地がべたつくときには、手に小麦粉(分量外)をはたいておくと手に付きにくく、やりやすくなります。


▽はちみつといえば「山田養蜂場」。自然のままの味を試してみたいならぜひ!
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

カリフォルニアの大地の恵みを使って、ご当地ならではの「金魚」を作ってみました。 「金魚」といえば、日本の夏のお菓子の代表のひとつ。 涼やかな透ける色模様が、暑さを和らげてくれます。 それを、カリフォルニアといえばシャチだなぁ、というイメージで作ってみまし ... 続きを読む
カリフォルニア仕立て☆夏の風物詩「金魚」

カリフォルニアの大地の恵みを使って、ご当地ならではの「金魚」を作ってみました。

「金魚」といえば、日本の夏のお菓子の代表のひとつ。
涼やかな透ける色模様が、暑さを和らげてくれます。

それを、カリフォルニアといえばシャチだなぁ、というイメージで作ってみました。
とても有名な水族館がありますものね。

シャチはプルーンと白イチジク(ドライフィグ)、下にキウイを透かし、透明と青の2色の寒天を流しました。


<<材料>> 水まんじゅう用カップ8個分

カリフォルニア産プルーン(ドライプルーン)・・・4個
カリフォルニア産白イチジク(ドライフィグ)・・・1個
キウイ・・・1個
寒天パウダー・・・4g
水・・・500ml
砂糖・・・25g
ブルーシュガーパウダー・・・4g


<<作り方>>

① ドライプルーンを半分に切り、ドライフィグをちいさく切って、シャチに見立てて組み立てます。
プルーンとフィグでシャチ

② キウイの皮をむき、薄く輪切りにして、さらに4等分にします。

③ 鍋に水と寒天パウダーを入れ、火にかけてかき混ぜながら沸騰させます。沸騰したら、そのままさらに1~2分かき混ぜて完全に煮溶かします。

④ 火を止め、100mlを取り分けてブルーシュガーパウダーを入れてかき混ぜ、残りには砂糖を入れてかき混ぜます。

⑤ あら熱が取れたら、色のついていないほうを水まんじゅう用カップの1/3まで入れ、いったん冷蔵庫に入れます。物を入れても沈まないくらい固まったら(かなり早くその状態になります)取り出し、①のシャチを、上にくるほうを下に向けて寒天の表面に置き、透明な寒天をシャチが隠れるくらい注ぎます。そしてまた冷蔵庫に戻します。

⑥ 表面が固まったら冷蔵庫から取り出し、今度は青い色の付いた寒天を、キウイのスライスとともに注ぎいれ、蓋をして冷蔵庫で完全に固めます。

⑦ 30分ほどで完全に固まりますので、取り出して好みの器に取り出して、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

上から見ると青ですが、実は横からは2色に分かれているのが、このお菓子の特徴です。
横からみたところ

キウイのみで作ったり、チョコ菓子を入れて固めても楽しめます。

こちらが水まんじゅう用のカップです。
水まんじゅう用カップ




▽【レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です】
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!


▽水まんじゅう用カップはこちらで購入しました。
クオカ/cuoca




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

「OCNお弁当クラブ『お弁当フォトコンテスト』キャラクター部門」に入賞して頂いた商品が、カタログで全国のおいしいものを選べる、ということで、「神戸元町 辰屋」さんの神戸ビーフにしました。 パートナーがお肉が好きなので、焼肉にしようねということで用意していた ... 続きを読む
焼肉のたれを手作りで

「OCNお弁当クラブ『お弁当フォトコンテスト』キャラクター部門」に入賞して頂いた商品が、カタログで全国のおいしいものを選べる、ということで、「神戸元町 辰屋」さんの神戸ビーフにしました。

パートナーがお肉が好きなので、焼肉にしようねということで用意していたら、いつものおっちょこちょいが発動!
「はわわ、焼肉のたれ買うの忘れちゃった」

ということで、手作りしました(笑)

なかなかおいしく、しかも手軽に出来たので、載せておきます。

それにしても「ごま油」って、便利です。いろんなたれに活躍できそうですね♪



<<材料>> ひとり分の分量

醤油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1/2
いりゴマ(白)・・・小さじ1
玉ねぎ・・・27g


<<作り方>>

① 玉ねぎをみじん切りにして耐熱の器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで50秒加熱、そのあとラップを取って600Wで20秒過熱します。

② 醤油・ごま油・いりゴマ・①の玉ねぎを合わせて混ぜたら出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

ラップを取ったあとさらに20秒加熱するのは、玉ねぎの苦味を飛ばすためです。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

棚に残っていた白玉粉を加えて、もっちり生地にしました。 パン生地をベースにしているので、食べ応え充分! カリカリ固くないので、食べやすいと思います。 ちいさなお子さまには、粒マスタードを抜いてあげてくださいね。 <<材料>> 塩・・・小さじ1 強力粉・・ ... 続きを読む
手作りピザ

棚に残っていた白玉粉を加えて、もっちり生地にしました。

パン生地をベースにしているので、食べ応え充分!
カリカリ固くないので、食べやすいと思います。

ちいさなお子さまには、粒マスタードを抜いてあげてくださいね。


<<材料>>

塩・・・小さじ1
強力粉・・・200g
砂糖・トレハロース・・・30g
ドライイースト・・・6g
牛乳・・・70g
無塩バター・・・25g
卵・・・1個
白玉粉・・・20g

☆家にあるものをトッピングします
ソーセージ・・・6本
ピーマン・・・2個
タマネギ・・・1/4個
ミニトマト・・・10個

☆使用したチーズ
スライスチーズ・・・4枚
チェダーチーズ・・・3枚
十勝チーズ・・・4個
Kiriクリームチーズ・・・2個

☆ソース
ケチャップ・・・適量
粒マスタード・・・少々


<<準備>>

無塩バターと牛乳は合わせて60度くらいにレンジで加熱します。


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・トレハロース・白玉粉・ドライイーストの順で入れて、バターと牛乳を入れて混ぜ、卵を加えて混ぜます。

② 10分ほど手でしっかりこねて、38度の発酵コースにセットしたオーブンに入れます。

③ 30分ほどして2倍くらいに膨らんでいたら、しっかり押さえてガス抜きをしながら円状にのばし、天板に広げます。

④ オーブンを190度に予熱します。

⑤ 広げた生地にケチャップ・粒マスタードを塗り、細く切ったピーマン・あらみじんにしたタマネギ・2等分したミニトマト・なめにスライスしたソーセージを上に並べ、190度のオーブンで5分焼きます。

⑥ 一度取り出し、手早くチーズを乗せてさらに10~15分焼きます。周囲のパン生地が色づき、チーズが溶けたら出来上がりです。

▽使ったチーズ色々
手作りピザのチーズ色々



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

簡単・おいしく・栄養を、ワンプレートで。 はちみつを使って、焼くと固くなりがちな鶏肉を、やわらかくなるように漬け込みます。 その液も、めんつゆを使って簡単に。 フライパンひとつで出来て、ひとつの皿に盛り付けて。 片付けも簡単です。 <<材料>> おとな ... 続きを読む
ハニーチキンのおやこプレート子ども用

簡単・おいしく・栄養を、ワンプレートで。

はちみつを使って、焼くと固くなりがちな鶏肉を、やわらかくなるように漬け込みます。
その液も、めんつゆを使って簡単に。

フライパンひとつで出来て、ひとつの皿に盛り付けて。

片付けも簡単です。


<<材料>> おとな2人+こども2人

☆オムレツ
卵・・・3個
生クリーム・・・10ml
砂糖・・・小さじ1
ケチャップ・・・適量

☆ハニーチキン
鶏もも肉・・・280g
はちみつ・・・大さじ2
はちみつ酢・・・大さじ1
めんつゆ・・・大さじ1

☆お野菜の付け合せ
ブロッコリー・・・40g
にんじん・・・30g
ミニトマト・・・4個
マヨネーズ・・・小さじ2
オリーブオイル・・・小さじ2
粒マスタード(おとな用)・・・少々

☆その他
ぶどう・・・12粒
おにぎり・・・適量


<<作り方>>

① 鶏肉は食べやすく切り、丈夫な食品用の袋にはちみつ・はちみつ酢(なければ普通の酢でもok)・めんつゆを入れて、チキンも入れ、手でもんで10分~30分ほど漬け込んでおきます。

② ブロッコリーは食べやすく切り、にんじんは輪切りに薄く切ります。ゆでるか、ラップをして水気をつけたまま、レンジでそれぞれ40秒から状態をみながら10秒ずつ追加して過熱します。

③ ②にマヨネーズ・オリーブオイルを混ぜ、おとな用には粒マスタードをお好みで混ぜます。

④ 卵をボールに割り入れてほぐし、生クリーム・砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ、フライパンにオイルを熱して等分に流してオムレツを焼いていきます。

⑤ オムレツが焼けたらフライパンを拭ってオイルを熱し、皮目から肉を焼きます。裏返すタイミングで漬け汁を入れ、蓋をして煮込み、肉に火が通ったら蓋を取って強火で汁気を飛ばします。焼きあがったら火を止めます。

⑥ 皿にオムレツを盛り付けてケチャップをかけ、半分に切ったミニトマトを添えます。

⑦ ハニーチキンとお野菜、フルーツ、おにぎりを盛り付けて完成です。



▽おとな用です。
ハニーチキンのおやこプレートおとな用



▽おいしいはちみつはこちら。はちみつ酢もあります。
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】
子どもでも受け入れやすいはちみつ酢もオススメですが、
おとなには「ミード」という、はちみつから作られたお酒を是非試していただきたいです。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村