星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2010年07月

しばらく里帰り等で、更新が停滞気味になります。 すみませんが、ちょこちょこのぞいてくだされば嬉しいです。 すこしでもゆっくりできたらいいなぁ。 じいじとばあばは、孫たちのパワーにへとへとになっちゃうかもですが。 元気が一番だし、好かれてるっていうのはとて ... 続きを読む
イチゴとブルーベリーのカップケーキ

しばらく里帰り等で、更新が停滞気味になります。
すみませんが、ちょこちょこのぞいてくだされば嬉しいです。

すこしでもゆっくりできたらいいなぁ。

じいじとばあばは、孫たちのパワーにへとへとになっちゃうかもですが。
元気が一番だし、好かれてるっていうのはとてもよいことですよね。

と、いうわけで、ほんのすこし、行ってきます。



<<材料>>  6個分

薄力粉・・・120g
砂糖・・・30g
トレハロース・・・15g
卵・・・1個
牛乳・・・50ml
無塩バター・・・25g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
イチゴジャム・・・40g
ブルーベリー・・・100g


<<準備>>

無塩バターは室温に置くかレンジですこし温めて、やわらかくしておきます。
オーブンを170度に予熱します。


<<作り方>>

① ボールにバターを練り、クリーム状にして、砂糖・トレハロースを入れてすり混ぜ、ほぐした卵を加えてよく混ぜます。さらに牛乳を入れて混ぜます。

② 合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、へらに持ち替えて混ぜます。イチゴジャムを加え、混ぜすぎないように注意しながら、混ぜます。

③ 型に敷紙をして、すこし生地を入れ、ブルーベリーを置いてさらに生地を入れ、ブルーベリーを乗せます。

④ 170度のオーブンで25分ほど焼いて、出来上がりです。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

作業時間1時間半~2時間ほどですが、発酵の時間もあるため、ちょこちょこ家事しながら焼けました。 子どもが喜ぶ飛行機のパンです。 ひとつ困ることは、食べながらブーンとか飛ばされて食事が遅くなることでしょうか(笑) とにかく、とても喜んで食べてくれました。 ... 続きを読む
ひこうきパン

作業時間1時間半~2時間ほどですが、発酵の時間もあるため、ちょこちょこ家事しながら焼けました。

子どもが喜ぶ飛行機のパンです。

ひとつ困ることは、食べながらブーンとか飛ばされて食事が遅くなることでしょうか(笑)
とにかく、とても喜んで食べてくれました。

あまりに遊んで食べるお子さんでしたら、べたべた汚れるチョコペンの窓は描かないほうがよいかも知れません。それでも翼だけで飛行機の感じが出ていて、かなり嬉しそうでした。


<<材料>> 5個分

強力粉・・・240g
塩・・・小さじ1/8
砂糖・・・20g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・6g
卵・・・1個
無塩バター・・・20g
牛乳・・・80ml

焼く前に塗るとき卵・・・適量
乾くと固まるタイプのチョコペン・・・1本


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイースト・卵を入れ、40度ほどに温めた牛乳と無塩バターを加えて、生地がなめらかになるまでよくこねます。

② 生地を発酵させます。引っ張るようにして丸く整え、底でしっかり合わせ目をつまんで閉じ、オーブンの発酵コースで30分入れます。

③ 2倍ほどの大きさに膨らんだら、取り出してガス抜きして丸め直し、PCドレッジ等で生地の2/3を5等分にして長細く成型し、飛行機の胴体にします。片方の端を丸めに、もう片方をより細くすると感じが出ます。

④ 残りで、主翼5つ、尾翼(ちいさな丸3つ分)3セットを作り、胴体につけます。乾かないように濡れ布巾かラップをかけておきます。

⑤ オーブンを190度に予熱します。

⑥ 間隔をあけて天板に並べ、とき卵をはけかスプーンで表面に塗ります。

⑦ 190度のオーブンで10分ほど焼きます。

⑧ 網に乗せて冷めたら、温めたチョコペンで窓をちょんちょんと描いて完成です。


<<ワンポイントアドバイス>>

塩はボールの底になるように、一番に入れておくのをオススメします。塩は発酵に不可欠なものですが、発酵しすぎるのを抑制する働きを持つため、最初にドライイーストと混ざるのを防ぐためです。
焼く前にとき卵を塗っておくと、てかてかと美味しそうな焼き色がきれいに付きます。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ペンギンさんのお弁当です。 真っ黒の海苔と薄焼き卵、白いご飯で基本作れちゃいます。 ご飯が多めになるので、もうすこし小さめに作っておかずを増やすのが良いかもしれないです。 元気なお兄ちゃんは、これでも食べたりないらしく・・・お弁当箱、そろそろ替え時なのか ... 続きを読む
ペンギンさんのお弁当

ペンギンさんのお弁当です。
真っ黒の海苔と薄焼き卵、白いご飯で基本作れちゃいます。

ご飯が多めになるので、もうすこし小さめに作っておかずを増やすのが良いかもしれないです。
元気なお兄ちゃんは、これでも食べたりないらしく・・・お弁当箱、そろそろ替え時なのかな?

我が家では、薄焼き卵は、フライパンでクレープのようにまぁるく広げて焼いています。

他には、お皿にラップを張ってその上に流し、レンジ加熱で作る方法もあります。

目立ちませんが、ミニトマトの下に鮭の塩焼き。骨は取り除いてあります。
ペンギンだから、他のお魚のほうが良かったかな?
鮭だとクマさんが似合いそうかもです(笑)


<<メニュー>>

ペンギンさんのおにぎり(薄焼き卵・海苔・スライスチーズ少々)
ミートボール
スパゲティーナポリタン
はちみつポテトサラダ
鮭の塩焼き
レタス
ミニトマト
ブルーベリー


<<ペンギンさんのおにぎりの作り方>>

☆材料
ご飯・・・子ども用茶碗軽く1杯分
卵・・・1個
海苔・・・適量
砂糖・・・小さじ1
塩・・・少々
スライスチーズ・・・少々

☆作り方
① ご飯の2/3をラップで楕円の形に整えて、右と左に海苔を貼ります。
② ご飯の1/3をラップでまるく整えて、左側を気持ちすこしツンとつまんで尖らせます。
③ 卵に砂糖・塩を加えてよくほぐして混ぜ、薄焼き卵を作ります。胸の部分と顔の右のほっぺの部分、くちばしの部分を切って貼ります。
④ 残った部分を適当な大きさに切って、折りたたんで2等分に切り、足の部分にします。お弁当箱に詰めるときに、顔と胴体、足のパーツを動かないように、おかずを入れながら詰めます。
⑤ スライスチーズを竹串でまるく抜いて、ひとまわり小さな円を海苔で作って貼れば、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

海苔や薄焼き卵が浮いてしまうときには、マヨネーズで貼るときれいにできます。その際、カーブには切り込みを入れると良いです。
目の部分がお弁当箱に付いてしまうときには、まるく下の海苔をチョキチョキして、埋めるようにすると、蓋を開けたとき目が取れてしまうのを防げます。
前述の工程も、海苔切りのちいさなはさみがあると簡単になります。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

やったです♪ ありがとうございます! OCNフォトフレンドさんの『みんなの手作り お弁当フォトコンテスト』の「キャラクター部門」で、入賞いただきました。 ものすんご~く、嬉しいです♪ 入賞作品、他もとっても美味しそうで素適なお弁当ばかり。 ぜひこちらOC ... 続きを読む
カインドと東京タワーのお弁当ocn

やったです♪ ありがとうございます!

OCNフォトフレンドさんの『みんなの手作り お弁当フォトコンテスト』の「キャラクター部門」で、入賞いただきました。
ものすんご~く、嬉しいです♪

入賞作品、他もとっても美味しそうで素適なお弁当ばかり。
ぜひこちらOCNお弁当クラブ主催「お弁当フォトコンテスト」を見てみてくださいね。

入賞したのは「カインドと東京タワー」(melonpan)です。
大変可愛らしいキャラクターたち、ジョリーとゆかいな仲間たち。そのなかのカインド君をキャラクター弁当として作らせていただきました。

このコンテストでジョリー君たちを知ってからすっかりトリコになりまして、絵本も買っちゃいました。

このお弁当は、お兄ちゃんが幼稚園のお弁当として持っていき、完食してからっぽのお弁当箱になって帰ってきました。

選考くださいました皆さま、本当にありがとうございます。
これからも頑張りますっ!!



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

弟が3歳になりました。 アンパンマンが大好きなのですが、クリームよりスポンジを食べるのが大好きなのです。 なので、ケーキを焼いたそのままの色を活かして、チョコペンとイチゴジャムがあればできちゃうシンプルなキャラクターケーキを作りました。 数字のロウソクは ... 続きを読む
アンパンマンの顔ケーキ♪超簡単キャラケーキ

弟が3歳になりました。
アンパンマンが大好きなのですが、クリームよりスポンジを食べるのが大好きなのです。

なので、ケーキを焼いたそのままの色を活かして、チョコペンとイチゴジャムがあればできちゃうシンプルなキャラクターケーキを作りました。

数字のロウソクは横につけたので、火は点けませんでした。
アンパンマンの顔に刺すのも気がひけるので、火を点けるときはそばにまるいスポンジを置いて刺すのをオススメします。


<<材料>> 直径15cmケーキ型1台分

薄力粉・・・60g
卵・・・3個
無塩バター・・・25g
砂糖・・・40g
トレハロース(砂糖でも可)・・・20g
コンデンスミルク・・・大さじ1

チョコペン(冷えて固まるもの・たまに固まらないものがあるので注意です)・・・茶・白各1本
イチゴジャム・・・適量

<<準備>>

バターは溶かしておきます。
薄力粉はふるっておきます。
オーブンを180度に予熱します。
型に敷紙をします。


<<作り方>>

① ボールに卵を割り入れ、砂糖・トレハロースを加え、ハンドミキサーで泡立てます。

② 角が立つくらいになったら、ふるった薄力粉を入れ、ヘラに持ち替えて粉が消えるまで混ぜます。

③ 溶かしたバター・コンデンスミルクを加えて混ぜます。生地がリボン状に落ちるくらいです。

④ 型に流しいれ、180度のオーブンで20~25分焼きます。

⑤ 敷紙ごと網に乗せて冷まし、皿に乗せて紙を取り除きます。

⑥ お湯でやわらかくした茶色チョコペンで顔の目・鼻・ほっぺ・口を描きます。鼻とほっぺの円の内側にジャムをスプーンで乗せ、白チョコペンで目と鼻とほっぺに光を入れたら、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

チョコペンは、冷えて固まるものが作業がしやすいです。たまにやわらかいままの市販のものがあるので注意です。
お皿に名前とメッセージを書いても、一本で足りました。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

年中のお兄ちゃん、コウモリさんが好きとのことで、作ってみました。 季節はずれのハロウィン弁当のようになりましたが、黒いおにぎりのインパクトもいいなぁと思いました。 育ち盛りの男の子。お肉ときのこもたっぷり召し上がれ♪ <<メニュー>> コウモリトリオの ... 続きを読む
コウモリトリオのお弁当

年中のお兄ちゃん、コウモリさんが好きとのことで、作ってみました。
季節はずれのハロウィン弁当のようになりましたが、黒いおにぎりのインパクトもいいなぁと思いました。

育ち盛りの男の子。お肉ときのこもたっぷり召し上がれ♪


<<メニュー>>

コウモリトリオのおにぎり(ご飯・チーズ・海苔・ケチャップ)
豚肉のはちみつしょうゆ焼き
きのこの塩ソテー
うずらのゆで卵
ミートボール
ベビーリーフ
ブロッコリー
ミックス野菜のバターソテー
ブルーベリー


<<コウモリトリオのおにぎりの作り方>>

☆材料
ご飯・・・子どもの茶碗軽く一杯分
海苔・・・手巻き用1枚
スライスチーズ・・・1枚
ケチャップ(なくても可)・・・少量

☆作り方
① ラップを使って、3等分にしたご飯をそれぞれ丸く握ります。
② ①のおにぎりを海苔で包んでいきます。
③ あまった海苔で目×6・つばさ×6・耳×6を切り抜き、スライスチーズに貼り付けて、線に沿って串でチーズも一緒に抜きます。目×6は、海苔よりひとまわり大きくチーズを抜いて目玉にします。口×3はチーズのみで抜きます。
④ お弁当箱に②のおにぎり3個を詰め、おかずを詰めた後に目・口・耳・つばさを配置します。
⑤ ほっぺにちょこんとケチャップをのせて出来上がりです。


<<豚肉のはちみつしょうゆ焼きの作り方>>

☆材料
豚肉の薄切り・・・100g
しょうゆ・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
オイル・・・小さじ1

☆作り方
① 豚肉の薄切りは詰めやすく、また食べやすく切り、しょうゆ・料理酒・みりん・はちみつを混ぜたものと一緒にして、しばらく味をしみこませます。
② フライパンにオイルを熱し、①のお肉を汁ごと焼きます。
③ 焼きあがったら冷まして、お弁当箱に詰めて出来上がりです。

<<ワンポイントアドバイス>>

海苔を噛み切れないと思われるときには、あらかじめちいさく千切って皿に広げ、ふりかけをまぶしつける要領で握ったご飯を転がして表面につけることをオススメします。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お野菜のトマトを使った野菜ケーキです。 トマトをジャムのように煮詰めて、ケーキのスポンジの土台、生クリーム、間に挟んだクリーム、トッピング、すべてに使ってあります。 パートナーはトマトを使っていると感じることなく食べ、子どもたちも、特にお兄ちゃんが1. ... 続きを読む
トマトのサラダケーキ

お野菜のトマトを使った野菜ケーキです。

トマトをジャムのように煮詰めて、ケーキのスポンジの土台、生クリーム、間に挟んだクリーム、トッピング、すべてに使ってあります。

パートナーはトマトを使っていると感じることなく食べ、子どもたちも、特にお兄ちゃんが1.5切れをペロリとたいらげていました。
「トマトおいしい~♪」とのこと。

ほんのりトマトの風味で、言わないと気付かないかもだけれど、これでもフレッシュなトマトを200g使ってあります。
自分的にはけっこう好きな味でした。


<<材料>> 15cm丸ケーキ型1台分

卵・・・2個
砂糖・・・50g
薄力粉・・・60g
無塩バター・・・20g

トマト(ここではフルーツトマト使用)・・・3個(約250g)
トマトと煮込む砂糖・・・50g

生クリーム・・・200ml
クリームに加える砂糖・・・20g


<<準備>>

トマトの皮を取り除き、大きさはあってもよいので適当に切っておきます。
バターを溶かし、薄力粉はふるっておきます。
オーブンを180度に予熱します。


<<作り方>>

① まずトマトのジャムを作ります。切ったトマトを小鍋に入れ、砂糖を加えて火にかけます。焦がさないようかき混ぜながら弱めの火で煮込みます。15分ほどです。

② ボールに卵を入れ、ハンドミキサーで混ぜます。砂糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てます。

③ ②にふるった薄力粉を加えてヘラで粉っぽさが消えるまで混ぜ、溶かしバターと①で煮込んだトマトを大さじ1分ほど加えて混ぜます。リボン状にたれるくらいになったら、型に流し込みます。

④ 180度のオーブンで20分ほど焼きます。串をさしてみて生地が付かなくなったら、出して冷ましておきます。

⑤ 生クリームと砂糖を泡立てます。クリーム状になったら残った①のトマトを裏ごししてソース部分をクリームと合わせます。

⑥ ④のスポンジを横に2等分にスライスします。間に⑤の生クリーム適量と裏ごししたトマトの果肉部分を合わせて挟み、土台を包むように⑤の生クリームを塗ります。

⑦ 好みで、上にトマトのちいさなスライスを飾って出来上がりです♪




<<ワンポイントアドバイス>>

手順①でトマトを煮込むとき、水は一切加えません。トマトから水分が出てくるので大丈夫です。
写真のデコレーションは、トマトにナパージュ(透明ゼリー)を塗り、サラダ用のベビーリーフを横に挿してあります。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

食べたいときにすぐできる、ティータイムのおともに、おやつに、混ぜていくだけのカップケーキです。 <<材料>> 9個分 薄力粉・・・150g ベーキングパウダー・・・小さじ1 無塩バター・・・150g 砂糖・・・60g トレハロース(砂糖でも可)・・・40 ... 続きを読む
カップケーキ

食べたいときにすぐできる、ティータイムのおともに、おやつに、混ぜていくだけのカップケーキです。



<<材料>> 9個分

薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
無塩バター・・・150g
砂糖・・・60g
トレハロース(砂糖でも可)・・・40g
卵・・・2個
うめはらフルーツミックス・・・100g
(好みのドライフルーツをラム酒漬け・もしくは湯戻ししたものでも可)


<<準備>>

型にグラシンペーパーのカップをセットします。
バターは室温かレンジでやわらかくしておきます。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
オーブンを170度に予熱します。


<<作り方>>

① バターを泡立て器で混ぜてクリーム状にします。砂糖・トレハロースを入れてよく混ぜ、ほぐした卵を入れてさらに混ぜます。

② ①にふるった粉類・フルーツミックスを入れて、ヘラに持ち替えてさっくり粉が消えるまで混ぜます。

③ 型に流し込み、170度のオーブンで25分焼いたら出来上がりです♪



☆ うめはらドライフルーツは、オレンジ・レーズン・チェリー・レモン・パインが入っており、漂白剤や保存料、ポストハーベスト農薬は一切使用していないとのことです。1kgで買ってもいつのまにか使い切ってしまう美味しさです。

☆ 粉類と一緒にドライフルーツを混ぜ込めば、生地の中で沈みにくくなります。



▽うめはらドライフルーツはcuocaさんで手に入ります。
クオカ/cuoca


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村