星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2010年05月

立派なロールケーキなのですが、実はとても簡単に作れます。 cuoca(クオカ)さんで購入した「cuocaシートスポンジ(プレーン)24×34cm」というものを使いました。 しっとりとキメが細かく、しかも美味しいスポンジです。焼く手間なく、いろんなケーキに使える超優 ... 続きを読む
トリプル♪ロールケーキ

立派なロールケーキなのですが、実はとても簡単に作れます。

cuoca(クオカ)さんで購入した「cuocaシートスポンジ(プレーン)24×34cm」というものを使いました。
しっとりとキメが細かく、しかも美味しいスポンジです。焼く手間なく、いろんなケーキに使える超優れものです!
3枚ほど重ねてクリームとフルーツをはさんでデコレーションして、おおきなケーキにしてもよいし、今回のようにくるりと巻いてロールケーキにしたり・・・アイディアと美味しさは無限大という感じです♪

忙しいなかでも、おもてなしや贈り物に手作りのものを差し上げたいと思っているかたに、とてもオススメしたいです。


<<材料>> ロールケーキ1本分

「cuocaシートスポンジ(プレーン)24×34cm」・・・1個
生クリーム・・・200ml
粉糖(シュガーパウダー)・・・20g
イチゴ・・・40g
トロピカルフルーツ(パインアップル・パパイヤ)・・・40g


<<作り方>>

① シートスポンジの巻き終わりになるほうの端を、斜めに切り落としておきます(巻いたとき仕上がりがきれいです)。

② 生クリームを泡立てます。ボール底を氷水に当てながら、粉糖を入れて泡立てます。すくったときピンとたって、すこしおじぎするくらいです。

③ 全体に塗ります。手前を厚く、巻き終わりに向けてすこし薄くしていきます。

④ フルーツ(一個を4等分くらいに切っておきます)を写真のように一列ずつ並べます。
トリプルロールケーキ作り方

⑤ 手前から巻いていきます。 更紙がついているので、均一に引っ張りながらしっかり巻いていきます。巻き終わったらラップでそのままぴったり包み、冷蔵庫で休ませます。
トリプルロールケーキ作り方02

⑥ 30分ほどしたら出来上がりです。お好みの幅に切って、召し上がれ♪

▽今回中に入れたフルーツです。
トリプルロールケーキの材料

▽使った粉糖です。ほんのり色づいて美味しそうに仕上がりました。
トリプルロールケーキ材料02




▽cuocaさんです。「cuocaシートスポンジ(プレーン)24×34cm」はこちらで。
クオカ/cuoca



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

おやつに作りました。アイスクリーマー使用のレシピです。 シナモンがほどよいアクセントになりました。 チョコレートを刻んだものと、パラパラかけたクルミの噛み応えで、少量でも満足です。 <<材料>> 4~6人分 生クリーム・・・150ml 牛乳・・・150m ... 続きを読む
チョコレート♪アイスクリーム

おやつに作りました。アイスクリーマー使用のレシピです。

シナモンがほどよいアクセントになりました。
チョコレートを刻んだものと、パラパラかけたクルミの噛み応えで、少量でも満足です。


<<材料>> 4~6人分

生クリーム・・・150ml
牛乳・・・150ml
卵黄・・・3個分
トレハロース(砂糖でもok)・・・40g
ココア・・・大さじ2
シナモン・・・2~3ふり

チョコレート(好みのもの・ここではヴァローナのカラク使用)・・・40g
チョコレートシロップ(ハーシー使用)・・・適量
クルミ・・・3粒分を砕いたもの


<<作り方>>

① ココアに牛乳を少しずつ混ぜながら、混ぜます。一度に加えると分離するので、少しずつです。

② 小鍋に卵黄とトレハロースを入れ、すり混ぜます。①を加えて沸騰しないよう気を付けながら、とろりとするまで温めます。できたら火から降ろして冷まします。

③ 生クリームを泡立てます。すくうとピンと角が立っておじぎする程度です。

④ ②と③を一緒にして混ぜ、粗く刻んだチョコレートとシナモンを混ぜて、アイスクリーマーにセットします。

⑤ 出来上がったら皿に盛り、チョコレートシロップをかけ、ローストしたクルミを砕いたのものをふりかけて召し上がれ♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

おやつに作りました。 ココアとシナモンを使ったフレンチトーストです。 <<材料>> 2人分 食パン(フランスパンでもok)・・・2枚 ココア・・・大さじ2 トレハロース(砂糖でもok)・・・40g 牛乳・・・100ml 生クリーム(牛乳でもok)・・・50ml シナモ ... 続きを読む
ココアのフレンチトースト

おやつに作りました。
ココアとシナモンを使ったフレンチトーストです。


<<材料>> 2人分

食パン(フランスパンでもok)・・・2枚
ココア・・・大さじ2
トレハロース(砂糖でもok)・・・40g
牛乳・・・100ml
生クリーム(牛乳でもok)・・・50ml
シナモン・・・小さじ1/2
卵・・・1個
粉砂糖(仕上げ用)・・・適量
バター(焼くとき用)・・・小さじ1

<<作り方>>

① 卵をほぐしてトレハロースを入れて混ぜます。牛乳と生クリームを加えて混ぜ、茶漉しでココアを振りいれて混ぜます。シナモンを入れてさらに混ぜ、食パンの耳の部分を落として4等分にして、つけこみます。

② 中までしみ込んだら、フライパンにバターを熱し、①のパンを入れて両面を焼きます。

③ 焼けたら皿に取って、上から粉砂糖をふって、出来上がりです。

▽耳もこんがり、おいしいです。
ココアのフレンチトーストミミ





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

最近は兄弟ともに絵を描くことに凝っています。 みつろうを使ったクレヨン、一本でいろんな色が出るえんぴつ、色鉛筆、おえかきせんせい2カラー、暇さえあればいろんなものでカキカキしています。 みつろうを使ったクレヨンって、とても優しい色が出ますね。弟は勢い余 ... 続きを読む
ハチさんのお弁当

最近は兄弟ともに絵を描くことに凝っています。

みつろうを使ったクレヨン、一本でいろんな色が出るえんぴつ、色鉛筆、おえかきせんせい2カラー、暇さえあればいろんなものでカキカキしています。

みつろうを使ったクレヨンって、とても優しい色が出ますね。弟は勢い余ってテーブルまでキャンバスになってしまうので、拭いて落ちるので助かっています(笑)

<<メニュー>>

ハチさんのおにぎり
ゆで卵
カニクリームコロッケ
肉シューマイ
ミートボール
鶏のからあげ
ブロッコリー
ミニトマト
イチゴ


<<ハチさんのおにぎり作り方>>

① ラップでごはんを楕円に握ります。ふりかけ(おかか)を小皿に広げ、握ったご飯を転がしてまぶします。

② デコふりかゆで卵の黄身をほぐしたものをご飯に混ぜて握り、黄色のおにぎりを作ります。

③ ①を一個、②を二個くっつけて、ハチの胴体と顔に見立ててお弁当箱に詰めます。

④ 目と口が抜けるのりパンチでパーツを抜き、顔の部分のおにぎりに貼ります。胴体には2本の細く切ったのりを巻きます。

⑤ ハート型にのりをチョキチョキして、まんなかの胴体に翅に見立てて貼ったら出来上がりです♪




▽ふたつのランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

焼きたてがたまらない! ミルクティー風味のパンのなかに、とろ~りとろけるキャラメルを入れました。 ほろにがビターで甘いキャラメルを手作りしたので、ふと思ったのでした。 <<材料>> 6個分 塩・・・小さじ1/8 強力粉・・・150g トレハロース・・・1 ... 続きを読む
ミルク紅茶のキャラメルパン

焼きたてがたまらない!
ミルクティー風味のパンのなかに、とろ~りとろけるキャラメルを入れました。

ほろにがビターで甘いキャラメルを手作りしたので、ふと思ったのでした。


<<材料>> 6個分

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・150g
トレハロース・・・15g
細かく砕いた紅茶の葉(生地混ぜ込み用)・・・大さじ1
ドライイースト・・・6g
濃く煮出したミルクティー・・・90ml
無塩バター・・・15g

キャラメル・・・6粒


<<作り方>>

① 紅茶をミルクで濃く煮出して、すこし冷ましておきます。40度ほどにします。

② ボールに塩、強力粉、トレハロース、紅茶の葉、ドライイーストの順に入れて、①のミルクティーを注ぎ、ドライイーストと混ざるように軽く混ぜ、バターを加えて混ぜ、のびるくらいなめらかになるまで手でよくこねます。

③ オーブンの38度の発酵コースで30分発酵させ、2倍の大きさにします。

④ 生地をめん棒でのばしてガス抜きし、6等分します。手のひら大にのばして、キャラメルを一粒ずついれてまるめ、底を指でつまむようにしてしっかり閉じます。天板に並べて上から茶漉しで強力粉(分量外)をかるくふりかけます。
ミルク紅茶のキャラメルパン作り方

⑤ オーブンを180度に予熱します。

⑥ 180度で15分焼いて、出来上がりです。焼き立てを召し上がれ♪

▽キャラメルはお好みでokです。
ミルク紅茶のキャラメルパン材料



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

今回も飛行機のお弁当です。ボーイング747(ジャンボジェット)ですが、チーズとハムで作りました。 下は高ささえ揃えれば、普通のお弁当でokです。 <<メニュー>> ふりかけをまぶしたおにぎり 卵焼き ミートボール ソーセージ お野菜の串団子 ミニトマト ブロッコ ... 続きを読む
飛行機のお弁当

今回も飛行機のお弁当です。ボーイング747(ジャンボジェット)ですが、チーズとハムで作りました。
下は高ささえ揃えれば、普通のお弁当でokです。


<<メニュー>>

ふりかけをまぶしたおにぎり
卵焼き
ミートボール
ソーセージ
お野菜の串団子
ミニトマト
ブロッコリー
イチゴ
デラウェア


<<飛行機の作り方>>

① 胴体から作ります。スライスチーズ・ハム・海苔・マヨネーズを用意します。まずスライスチーズを竹串で、一枚の斜め対角線を使って、胴体を抜きます。長さが足りないときは、後ろ部分をつぎます。それを薄くスライスされたハムに乗せ、はさみ(食材用の清潔なもの)を使って線を合わせて切り、お弁当の上に乗せます。

② 胴体部分の窓やラインを、海苔を切って貼ります。ずれないようにマヨネーズをちょこちょこ付けながら丁寧に貼ります。海苔用のピンセットがあると便利です。

③ 同じように奥と手前の翼と尾翼を作ります。奥の翼は三角の形にします。エンジン部分もハムとチーズ、海苔は楕円に切って貼ります。


☆ 海苔切りに自信があれば、いろんな飛行機の模様が作れそうです。いつものお弁当の上にちょっと乗せて楽しんでみる時間があったら、こんなのもいかがですか?


▽ふたつのランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お砂糖を使わないシナモンロールです。 ここではデンプンから作られたトレハロースという甘味料を使いました。 ところで、知れば知るほどびっくりのトレハロース、岡山県の林原という企業がデンプンから大量生産する技術が確立する前には抽出が難しく、高価なものでした。 ... 続きを読む
シナモンロール

お砂糖を使わないシナモンロールです。
ここではデンプンから作られたトレハロースという甘味料を使いました。

ところで、知れば知るほどびっくりのトレハロース、岡山県の林原という企業がデンプンから大量生産する技術が確立する前には抽出が難しく、高価なものでした。高い保水力から食品や化粧品に使われ、医療分野では臓器保護液、植物活性剤、繊維、実に様々なものになって、私たちの身の回りで活躍しています。

う~ん、すごい!


<<材料>> 6個分

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・150g
トレハロース・・・15g
シナモン(生地混ぜ込み用)・・・小さじ1
ドライイースト・・・6g
温めた牛乳・・・90ml
無塩バター・・・15g

シナモン・・・大さじ2
トレハロース・・・大さじ1

溶き卵・・・1/2個分


<<作り方>>

① ボールに塩、強力粉、トレハロース、シナモン、ドライイーストの順に入れて、40度ほどにあたためた牛乳を注ぎ、ドライイーストと混ざるように軽く混ぜ、バターを加えて混ぜ、のびるくらいなめらかになるまで手でよくこねます。

② オーブンの38度の発酵コースで30分発酵させ、2倍の大きさにします。

③ めん棒でのばしてガス抜きし、四角に大きくのばして細長く6等分します。

④ 溶き卵を表面に塗って、シナモン・トレハロースを混ぜたものを全体に均一になるようにふりかけます。オーブンを180度に予熱します。
シナモンロール作り方01

⑤ 端からくるくると巻いていき、きれいな渦を上にして耐熱の紙カップ(カップケーキ等で使うもの)に乗せます。それらを天板に並べ、上に溶き卵を塗ります。
シナモンロール作り方02

⑥ 予熱の終わった180度のオーブンで15分ほど焼きます。

⑦ 焼きあがったら、出来上がりです♪
シナモンロール焼き上がり



▽ふたつのランキングに参加中です。応援クリックいただけたら励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




▽トレハロースはこちらでも購入できます。バターがお安いですし、ガレージセールも開催中です。
よかったら見て行ってくださいね。
クオカ/cuoca

まるっこく作りましたのでそれっぽくないかもですが、ボーイング747(ジャンボジェット)をイメージして作りました。 ミニカーも好きですが、息子たちとママは飛行機が大好きです。 お散歩がてら羽田空港まで行ったりします。第2ターミナルの展望台の奥は広いので、 ... 続きを読む
ボーイング747♪飛行機のお弁当

まるっこく作りましたのでそれっぽくないかもですが、ボーイング747(ジャンボジェット)をイメージして作りました。

ミニカーも好きですが、息子たちとママは飛行機が大好きです。

お散歩がてら羽田空港まで行ったりします。第2ターミナルの展望台の奥は広いので、子どもたちは飛行機を眺めたりしてのんびり過ごしています。

ごっついカメラを構えたひとたちが並んでいる時もあるので、そのときはお邪魔にならないよう気を使います。

いまはもう売ってないけど、出発ロビー階のショップのパンダパンが大好きでした。
ひそかに復活を願いつつ!


<<メニュー>>

飛行機のおにぎり・・・(ご飯・薄焼き卵・海苔・ソーセージ・アスパラ・ハーフベーコン)2個分
ソーセージ・・・1本
ブロッコリー・・・少量
イチゴ・・・2個
デラウェア・・・1/3房


<<作り方>>

① フライパンで、少量の塩・大さじ1の砂糖で味付けた薄焼き卵を焼き、ソーセージも焼きます。ソーセージは花形に切り、もう1本の飛行機に使うパーツは、薄く切ってハネ部分にします。レンジでチンしてやわらかくしたアスパラをハーフベーコンで巻き、串にさしてバラけないようにして焼きます。串は焼けたら取り除きます。

② ラップを使って、ご飯(子ども用お茶碗一杯分を半量ずつ)を楕円気味にまるく握り、ひとつは薄焼き卵で包みます。マヨネーズで貼るようにつけるとずれにくくなります。

③ おにぎりの両横と後ろの上部に包丁で切れ目を入れ、①で作ったハネのパーツを差し込みます。

④ お弁当箱に、縦半分に切ったイチゴ・デラウェアを入れます。おにぎりを詰め、その際横のハネの下にアスパラのベーコン巻きを入れ、ハネがそれに乗るようにします。ジェットエンジン部分に見立てています。

⑤ 海苔を細かい四角に切り、窓に見立てて貼ります。隙間にゆでたブロッコリーを詰めて、出来上がりです♪



▽ふたつのランキングに参加中です。クリックするとこちら側のポイントとして加算されて上がっていくので、良かったらぜひお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村