星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2010年04月

最近、園の行き帰りに、タンポポの綿毛を飛ばすのが、お兄ちゃんのマイブームのようです。 「たんぽぽさんのたびだちのおてつだい」らしいです。 実家から送られたスナックトマトのなかに、チューリップみたいな形のものがあったので、こんなお弁当にしてみました。 < ... 続きを読む
たんぽぽのお弁当

最近、園の行き帰りに、タンポポの綿毛を飛ばすのが、お兄ちゃんのマイブームのようです。
「たんぽぽさんのたびだちのおてつだい」らしいです。

実家から送られたスナックトマトのなかに、チューリップみたいな形のものがあったので、こんなお弁当にしてみました。


<<メニュー>>

ふりかけのまぜご飯・・・子ども用茶碗1杯分
薄焼き卵・・・1個分
のり・・・少量
ソーセージ・・・2本
ブロッコリー・・・少量
イチゴ・・・1個
ミートボール・・・2個
キウィ・・・薄切り1枚


<<作り方>>

① ご飯にふりかけを混ぜ込んで、お弁当箱に詰めます。

② 薄焼き卵を作ります。卵一個分の黄身と白身を分け、白身の半量を黄身に合わせます(つまり、白身1/2個分と、残り黄身+白身1/2個分となります)。どちらも塩・砂糖で味をととのえ、フライパンで薄く焼いて取り出します。

③ フライパンで花形に切り込みを入れたソーセージを焼きます。ブロッコリーはゆでるかレンジで加熱します。イチゴは縦半分に切り、キウィは薄く輪切りにしてさらに半月の形に切ります。

④ 薄焼き卵(黄身+白身)を長方形に切り出し、半分に折って袋になったほうから櫛のように切込みを入れます(完全に切らないよう注意です)。くるくると端から巻いていき、花のようにします。詰めたご飯に埋めます。

⑤ 薄焼き卵(白身)のほうは扇形に切り、切込みを入れて2枚ずつ重ねます。ご飯にマヨネーズ(分量外)で貼り付けて、細く切ったのりを一緒に貼ります。

⑥ ご飯とおかずを仕切るようにソーセージとブロッコリーを一列に並べて、左にイチゴ、右にミートボールを詰めて、中央にキウィとスナックトマトを詰めたら出来上がりです♪


▽スナックトマトをチューリップに見立てました。
たんぽぽのお弁当拡大





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

今日のおやつに焼きました。ワンボウルでまぜていくだけでできるので、とっても簡単です。 アーモンドプードルを加えて、しっとり焼き上げました。 <<材料>> 正角セルクル21cm型 1個分 製菓用チョコレート(ヴァローナ カラク使用しました)・・・70g 無塩バ ... 続きを読む
くるみとレーズンのブラウニー

今日のおやつに焼きました。ワンボウルでまぜていくだけでできるので、とっても簡単です。
アーモンドプードルを加えて、しっとり焼き上げました。


<<材料>> 正角セルクル21cm型 1個分

製菓用チョコレート(ヴァローナ カラク使用しました)・・・70g
無塩バター・・・60g
特細目グラニュー糖・・・40g
トレハロース・・・20g
はちみつ・・・大さじ1
全卵・・・1個
薄力粉(ドルチェ)・・・30g
アーモンドプードル・・・20g
くるみ・・・40g
ふさ干しレーズン・・・20g


<<準備>>

チョコレートとバターは合わせて耐熱ボールに入れ、レンジ600wで60~70秒加熱して溶かします。
オーブンを170度に予熱します。
くるみを軽くローストします。
粉はふるっておきます。


<<作り方>>

① 溶かしたチョコレートとバターを泡立て器でよく混ぜます。グラニュー糖・トレハロース・はちみつを入れて混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。

② ふるった薄力粉とアーモンドプードル・ローストしたくるみ・ふさ干しレーズンを一度に入れて、粉が消えるまでヘラでさっくりと混ぜます。

③ 170度のオーブンで20分焼きます。竹串をさして生地がつかなかったら、冷ましてお好みに切り分けて、出来上がり♪




▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

簡単、すぐできるパフェです。すぐできるから、おもてなしにも。 はちみつをかけるのが、美味しさの決め手です。 <<材料>> 2人分(器に盛るときは半量ずつです) イチゴ・・・5個 バナナ・・・2本 ゆであずき・・・100g 牛乳・・・100ml はちみつ(里山の百 ... 続きを読む
簡単♪イチゴとバナナのあずきパフェ

簡単、すぐできるパフェです。すぐできるから、おもてなしにも。
はちみつをかけるのが、美味しさの決め手です。


<<材料>> 2人分(器に盛るときは半量ずつです)

イチゴ・・・5個
バナナ・・・2本
ゆであずき・・・100g
牛乳・・・100ml
はちみつ(里山の百花蜂蜜)・・・大さじ1


<<作り方>>

① バナナを輪切りにして、イチゴは4~8等分にします。

② 器にバナナとイチゴを入れ、ゆであずきを上に盛ります。

③ まわりに静かに牛乳を注いで、はちみつをかけたら出来上がり♪


▽我が家のはちみつ
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

のりとスライスチーズがあれば、ミッキーマウスのお弁当が作れます。 実は隠れミッキーが! ミートボールが3つ、卵とりんごを食べると出てきます。イチゴもそんな感じに並んでいたり。 そんなお楽しみも、いかがですか? <<メニュー>> ミッキーマウスのご飯・・・ ... 続きを読む
MICKEYMOUSE弁当

のりとスライスチーズがあれば、ミッキーマウスのお弁当が作れます。

実は隠れミッキーが!
ミートボールが3つ、卵とりんごを食べると出てきます。イチゴもそんな感じに並んでいたり。
そんなお楽しみも、いかがですか?


<<メニュー>>

ミッキーマウスのご飯・・・(鮭とわかめのふりかけ・のり・スライスチーズ)子ども用茶碗かるく一杯分
冷凍フライドポテト・・・適量
ゆで卵・・・1/4個
ミートボール・・・3個
ブロッコリー・・・少量
りんご・・・1/8個
イチゴ・・・3個


<<作り方>>

① ミッキーマウスのご飯を作ります。ご飯にふりかけを混ぜて、お弁当箱の向かって左半分に平らに詰めます。

② のりを切り、スライスチーズは型で抜くか竹串で切ります(この写真では、市販のお弁当用抜き型を使いました。のりははさみでチョキチョキしました)。

③ のりの頭、スライスチーズ、のりの顔のパーツの順に重ねます。ズレが気になるようであれば、マヨネーズで貼ります。

④ 右上にイチゴ(半分にスライスして詰めると、隙間をあまり作らずきれいに詰めることができます)、右下にミートボール、隙間にブロッコリー、りんご(ハート型に抜きました)、ゆで卵、フライドポテト(揚げずにトースターで焼いています)を詰めます。

⑤ ピックを飾ったら出来上がり♪





にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

ごまは栄養価が高く、抗酸化作用があります。細胞の老化を抑制したり良いこと尽くし。 食物繊維が豊富な、女性の味方、きなこと合わせて、化粧品にも保湿効果等で使われているトレハロースを加えました。 焼きたて、子どもにも好評でした。ママも子どもたちと一緒に、美容 ... 続きを読む
ごまくっきぃ

ごまは栄養価が高く、抗酸化作用があります。細胞の老化を抑制したり良いこと尽くし。
食物繊維が豊富な、女性の味方、きなこと合わせて、化粧品にも保湿効果等で使われているトレハロースを加えました。

焼きたて、子どもにも好評でした。ママも子どもたちと一緒に、美容のためのおやつタイム、いかがですか?


<<材料>> 10枚分

米粉・・・40g
きなこ・・・10g
トレハロース(甘味料)・・・20g
いりごま白・・・10g
いりごま黒・・・10g
卵・・・1/2個(25g)
ピュアグレープシードオイル・・・(オリーブオイル等好みのオイルで可)10g


<<作り方>>

① オーブンを170度に予熱します。
② 材料をボールに入れて、混ぜます。まとまったら手でこねて、3~4cmほどの円にして、天板に並べます。
③ 170度のオーブンで7~8分ほど焼いたら、出来上がり♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

あまり甘くない、朝食用のマフィンです。混ぜて焼くだけだから、オーブンに入れて朝の準備したり時間を有効利用できちゃいます。 おやつ用にするのでしたら、砂糖を30gほど入れて焼くと良いかも。 ぷくぷくふわふわマフィンで、今日も一日素適なことがありますように♪ ... 続きを読む
朝食マフィン出来上がり

あまり甘くない、朝食用のマフィンです。混ぜて焼くだけだから、オーブンに入れて朝の準備したり時間を有効利用できちゃいます。
おやつ用にするのでしたら、砂糖を30gほど入れて焼くと良いかも。

ぷくぷくふわふわマフィンで、今日も一日素適なことがありますように♪


<<材料>> 6個分

ホットケーキミックス・・・200g
ブルーベリー・・・40g
牛乳・・・80g
卵・・・1個
ピュアウォールナッツオイル・・・10g


<<作り方>>

① 材料をボールに入れてよく混ぜます。

② 型に流して180度のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪
朝食マフィン




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

作っていて思ったのですが、ミッフィーはシンプルで作りやすいです。顔だけだとちょっとさみしいので、ピックで賑やかに。 忙しい朝のお助けキャラクターかも知れません。 <<メニュー>> ミッフィーのおにぎり・・・(ご飯・のり)1個分 うずら卵のゆで卵・・・2個 ... 続きを読む
ミッフィーのお弁当

作っていて思ったのですが、ミッフィーはシンプルで作りやすいです。顔だけだとちょっとさみしいので、ピックで賑やかに。

忙しい朝のお助けキャラクターかも知れません。


<<メニュー>>

ミッフィーのおにぎり・・・(ご飯・のり)1個分
うずら卵のゆで卵・・・2個
ハーフベーコン・・・2枚
厚切りハム・・・1枚
ミニトマト・・・1個
スパゲティーナポリタン・・・適量
りんご・イチゴ・ブロッコリー・・・適量
冷凍ミニグラタン・・・1個


<<作り方>>

① 冷凍ミニグラタン・スパゲティーナポリタン・冷凍ブロッコリーはレンジで過熱します。

② フライパンにオイルを熱し、ベーコンとハムを焼きます。うずら卵のゆで卵にベーコンを巻き、ピックで留めます。

③ ラップにご飯を包んで丸く握り、ミッフィーの頭を作ります。少量取ったご飯を細長く握ったものを2個作って耳にします。

④ りんごは切り分け、型抜きして塩水につけておきます。詰めるときにキッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります。

⑤ お弁当箱に、左にベーコン・ハム類、右にスパゲティーとおにぎりを配置して、隙間にイチゴやりんごを詰めれば出来上がりです♪







にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

おうちCO-OPから購入しました「刺身用初がつお 180g」を、カルパッチョにして頂きました。 解凍方法も丁寧に記載してあって、切っても水っぽくなることなく、大変美味しかったです。 イタリアンと和の調和といいますか、良いトコ取りでソースを作りましたので記 ... 続きを読む
カルパッチョソース

おうちCO-OPから購入しました「刺身用初がつお 180g」を、カルパッチョにして頂きました。
解凍方法も丁寧に記載してあって、切っても水っぽくなることなく、大変美味しかったです。

イタリアンと和の調和といいますか、良いトコ取りでソースを作りましたので記しておきます。
パートナーにも好評でした。ぜひお試しくださいませ。

ちなみに使ったハーブは、GABANのスパイスです。フリーズドライでもソースの香りが素晴らしく出来上がりました。お気に入りのスパイスです。

初がつおのカルパッチョに最適です♪


<<材料>> 2人分

バジル・・・小さじ1/2
オレガノ・・・小さじ1/2
レモン・・・小さじ1/2
はちみつ酢・・・大さじ1
エクストラ・バージン・オリーブオイル・・・20ml
パルメザン・チーズ(粉)・・・大さじ1
わさび・・・少々かくし味に(←☆ポイント)


<<作り方>>

材料を全部よく混ぜて出来上がりです♪




▽カルパッチョの材料です。
カルパッチョ材料


▽添えたのは、水菜・ルッコラ・ピュアヴェール・ミニトマトです。円を描くように盛り付けると、きれいです。写真は1人分になります。
カルパッチョ



おうちCO-OPバナー



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。