星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

2010年03月

春はイチゴが美味しい季節。そう思ったら作ってみたくなりました。 ロールケーキは、考えてみたら初めて作ったかもです。 <<材料>> 29cm×29cmのロールケーキ型1本分 製菓用薄力粉・・・60g トレハロース・・・20g 特細目グラニュー糖・・・40g 卵・・・3 ... 続きを読む
IMGP9063.jpg

春はイチゴが美味しい季節。そう思ったら作ってみたくなりました。
ロールケーキは、考えてみたら初めて作ったかもです。



<<材料>> 29cm×29cmのロールケーキ型1本分

製菓用薄力粉・・・60g
トレハロース・・・20g
特細目グラニュー糖・・・40g
卵・・・3個
牛乳・・・20ml
無塩バター・・・10g
イチゴパウダー・・・4g

イチゴ・・・1パック
生クリーム・・・200ml
デコレーション粉糖・・・20g
イチゴジャム・・・適量

<<準備>>

バターを溶かしておきます。
オーブンを180度に予熱します。


<<作り方>>

① 卵をボールに割り入れ、トレハロース・砂糖を加えて湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てます。
② ふるった薄力粉とイチゴパウダーを入れて混ぜ、温めた牛乳とバターを加えてなじませます。
③ 180度のオーブンで15分焼きます。
④ ケーキクーラーで冷ましているうちに、生クリームを用意します。デコレーション粉糖を入れて泡立て器で泡立てます。
⑤ イチゴジャムをケーキの表面に塗って生クリームをその上に塗り重ね、飾り用に残す以外のイチゴをちいさく切って、間を空けて3列並べます。
⑥ 手前から巻いていき、巻き終わりを下にして冷蔵庫でいったん休ませ、なじませます。
⑦ 上に残った生クリームをのせ、イチゴのスライスを並べて飾れば出来上がり♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

昼食に作りました。 ガルバンゾーとは「ひよこ豆」のことです。思わず「がんばるぞー!」に読んじゃいます。 お兄ちゃんのすきなきのこをたっぷり、風邪をひかないでいてほしいから長ねぎも少し。 作る日の前の夜に豆を水に浸しておけば、市販のカレールゥを使って手間がか ... 続きを読む
かれーごはん3

昼食に作りました。
ガルバンゾーとは「ひよこ豆」のことです。思わず「がんばるぞー!」に読んじゃいます。
お兄ちゃんのすきなきのこをたっぷり、風邪をひかないでいてほしいから長ねぎも少し。
作る日の前の夜に豆を水に浸しておけば、市販のカレールゥを使って手間がかからず作れます。


<<材料>> 6~8人分

ガルバンゾー・・・60g
ブナピー(ホワイトぶなしめじ)・・・50g
ブナシメジ・・・50g
エリンギ・・・50g
長ねぎ・・・20g
ふさ干しレーズン・・・10g
ソーセージ・・・50g
水・・・850ml
カレールゥ・・・1/2箱(約120g)

ご飯・・・適量

のり・スライスチーズ・・・適量
花形に切って炒めたソーセージ・・・4本

<<準備>>

ガルバンゾーは一晩水に浸しておきます。


<<作り方>>

① ガルバンゾーをやわらかくなるまで煮ておきます。
② きのこ類は食べやすい大きさにして、長ねぎはみじん切りにします。ふさ干しレーズンも細かく切ります。
③ 輪切りにしたソーセージときのこ類をオイル(グレープシードオイル使用・分量外)で炒めます。
④ 水気を切ったガルバンゾー・ふさ干しレーズンを③に加えて、水を入れて煮込みます。
⑤ カレールゥを割り入れ、とろみが付くまで煮込んだらカレーは出来上がりです。
⑥ 皿にカレー、ご飯を子ども用に可愛らしくデコレーションして盛り付けたら出来上がり♪


▽弟バージョンです。
かれーごはん1



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

イチゴの風味のやさしい味のバターケーキが出来ました。お集まりに出しても喜ばれそうです。 息子たちに人気のこの型はノルディックウェアの「クラシックカーケーキ型」です。焼き上がったなかから、いつも好きなくるまのケーキを、仲良く兄弟で選んでいます。 中はしっと ... 続きを読む
IMGP8951_20100330182341.jpg

イチゴの風味のやさしい味のバターケーキが出来ました。お集まりに出しても喜ばれそうです。
息子たちに人気のこの型はノルディックウェアの「クラシックカーケーキ型」です。焼き上がったなかから、いつも好きなくるまのケーキを、仲良く兄弟で選んでいます。
中はしっとりふわふわ、はしっこがサクサク、ふんわり香るイチゴは、少量使用でちょうど良いかなと思いました。


<<材料>> NordicWareクラシックカーケーキ型1台(くるま8台)分

無塩バター・・・200g
トレハロース・・・50g
特細目グラニュー糖・・・50g
はちみつ・・・大さじ2
全卵・・・3個
製菓用薄力粉(ドルチェ)・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・3g
イチゴパウダー・・・4g
色粉 赤(天然のもの)・・・1g

イチゴ・・・適量
ホワイトチョコペン・・・1本


<<作り方>>

① 無塩バターをとけない程度に600wで40~50秒加熱して泡立て器でかき混ぜ、クリーム状に空気を含ませます。オーブンは170度に予熱開始します。
② ①にトレハロース・グラニュー糖をすこしずつ入れて混ぜ溶かし、はちみつを加えてさらにかき混ぜます。 
③ 卵をよくほぐし、②にすこしずつ加えてその都度分離しないようによくかき混ぜます。
④ あらかじめ薄力粉とベーキングパウダー・色粉は合わせてふるっておき、ここで一度に加えます。イチゴパウダーも同時に入れて、ヘラに持ち替えさっくりと粉が消えるまで混ぜ合わせます。
IMGP8914aa.jpg

⑤ オイルスプレーした型(もしくはバターを塗って強力粉をはたいておいた型)に入れて、170度に予熱しておいたオーブンで40分焼きます。
IMGP8928aa.jpg

⑥ 焼きあがったら網に置いて冷まし、半分に切ったイチゴとチョコペンでデコレーションしたら完成です♪
IMGP8978aa.jpg




♪ 知ってて得する☆ワンポイント ♪

・基本的にワンボールで作れるケーキですので、よく混ぜながら手順を進めていけば失敗しにくいです。
・やさしい味のケーキには、アルミニウムフリー(入っていない)ベーキングパウダーを使用すれば仕上がりがきれいですし、体にもやさしいです。
・手順の①~③でしっかり混ぜることで、ふわふわの食感に焼きあがります。
・イチゴパウダーはcuocaさんで【poco!】という少量シリーズで売っていました。全量4gの超少量パックです。あまり使用頻度がないので嬉しいです。
・出来上がった生地が、型には少ない!と思うかも知れませんが、ふくらむのでこの量で底を切り落とすことなくぴったりきれいに焼けました。周辺に生地を付け、中央をかなりくぼませる感じです。



▽我が家のはちみつ。国産です。今回使ったのは「里山の百花蜂蜜」です。
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】

▽製菓材料や道具はcuocaさんで。バターが安くて好きです。今回使用の型もここです。
クオカ/cuoca



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

お気に入りのチョコレートをいれて焼いてみたら、小腹がすいたときに嬉しいおやつパンになりました。 <<材料>>6個分 ホットケーキミックス・・・200g プレーンヨーグルト・・・100g 板チョコまたはクーベルチュールチョコレート・・・50g <<準備>> ... 続きを読む
チョコいりパン

お気に入りのチョコレートをいれて焼いてみたら、小腹がすいたときに嬉しいおやつパンになりました。


<<材料>>6個分

ホットケーキミックス・・・200g
プレーンヨーグルト・・・100g
板チョコまたはクーベルチュールチョコレート・・・50g


<<準備>>

オーブンを180度に予熱します。


<<作り方>>

① ボールにホットケーキミックス・プレーンヨーグルトを入れて混ぜ、手で生地を6等分して中にチョコレートを包み込み、まるく形を整えます。
② 天板にならべて薄力粉(分量外)をふり、180度のオーブンで12分焼いたら出来上がり♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

朝食に作りました。簡単につくれておいしくて栄養のあるおかずパン。 にっこり目が合うと、今日もいちにち頑張れそうです。 <<材料>>6個分 ホットケーキミックス・・・200g プレーンヨーグルト・・・90g マヨネーズ・・・大さじ1+顔しぼり適量 ゆでたまご・ ... 続きを読む
にっこりマヨたまパン1

朝食に作りました。簡単につくれておいしくて栄養のあるおかずパン。
にっこり目が合うと、今日もいちにち頑張れそうです。


<<材料>>6個分

ホットケーキミックス・・・200g
プレーンヨーグルト・・・90g
マヨネーズ・・・大さじ1+顔しぼり適量
ゆでたまご・・・3個


<<準備>>

オーブンを180度に予熱します。


<<作り方>>

① たまごを12分ゆでてかたゆでたまごにして、半分に切ります。
② ボールにホットケーキミックス・プレーンヨーグルト・マヨネーズを入れて混ぜ、手で生地を6等分してたまごと一緒にまるく形を整えます。
③ 天板にならべてマヨネーズで顔を描き、180度のオーブンで12分焼いたら出来上がり♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

豆乳を使っていますが、ちょっと苦手なひとでもあまり気にならないようです。本体は焼きすぎるとかたくなるので気をつけてくださいね。 アレルギーがあっても、デコレーションしたケーキで誕生日をお祝できるといいなぁ・・・。そう思って考えたレシピです。 <<材料> ... 続きを読む
IMGP8855.jpg

豆乳を使っていますが、ちょっと苦手なひとでもあまり気にならないようです。本体は焼きすぎるとかたくなるので気をつけてくださいね。
アレルギーがあっても、デコレーションしたケーキで誕生日をお祝できるといいなぁ・・・。そう思って考えたレシピです。


<<材料>>

米の粉(リ・ブラン)・・・100g
コーンフラワー(粉末状の乾燥とうもろこし)・・・50g
とろろ芋・・・50g
豆乳・・・120ml
ベーキングパウダー・・・小さじ1
トレハロース・・・15g
特細目グラニュー糖・・・30g

じゃがいもフレーク・・・50g
豆乳・・・100ml
バニラビーンズ・・・2cm
特細目グラニュー糖・・・30g
カラメルシロップ・・・大さじ1

イチゴ・・・8個


<<準備>>

オーブンを170度に予熱します。
米の粉とコーンフラワー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。


<<作り方>>

① トレハロース・グラニュー糖・とろろ芋・豆乳をボールに入れて、泡立て器でよく混ぜます。
② 粉をふるったものを一度に入れてヘラで混ぜます。
③ オイルスプレーをした型に入れ、170度のオーブンで25~30分ほど焼きます。
④ 焼きあがったらケーキクーラーで冷まします(端がかたくなっていて気になるときには切り落とします)。
⑤ じゃがいもフレークを水(分量外)で戻し、グラニュー糖とカラメルソースを加えて木ベラで混ぜます。バニラビーンズはさやからしごきだして加え、豆乳を少しずつくわえながら混ぜます。
⑥ できあがったクリームをケーキ台の表面に塗り(よりなめらかにするのでしたら裏ごしします)、半分に切ったイチゴをデコレーションします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

お菓子づくりの道具や、ごっついオーブンが無くても大丈夫!  裏ごしする手間もなく、生クリームを使うこともなく、簡単に作れちゃいます。 本格的なバニラビーンズを加えれば、とってもシアワセな味わいのお菓子になります。ぜひお試しを! 今回使用しているのは、GABAN ... 続きを読む
IMGP8801.jpg

お菓子づくりの道具や、ごっついオーブンが無くても大丈夫! 
裏ごしする手間もなく、生クリームを使うこともなく、簡単に作れちゃいます。
本格的なバニラビーンズを加えれば、とってもシアワセな味わいのお菓子になります。ぜひお試しを!

今回使用しているのは、GABANバニラビーンズ<ホール>です。
本格的なバニラビーズを使ったお菓子は、素適な癒しになります♪


<<材料>>16個分

GABANバニラビーンズ<ホール>・・・2cm
皮を取り除いた焼き芋・・・300g
トレハロース・・・20g
砂糖・・・30g
無塩バター・・・15g
卵黄・・・2個分
牛乳・・・大さじ1

表面に塗る卵黄・・・1個分


<<作り方>>

① レンジでも使用できて破れにくいものならなんでも構いませんので、ビニール袋(キッチンパックでも)を用意します。
② 皮を取り除いた焼き芋を袋に入れて手でもみもみしてつぶします。トレハロース・砂糖を加えて600wのレンジで1分加熱します。
③ 熱いので気をつけながら(手袋や布巾を使用するなどしてやけどに気をつけてください)手でもみ混ぜながら、バター、卵黄、牛乳の順に混ぜていきます。
④ 袋の底の角を切り落としてしぼり出すか、ラップで丸めてオーブンの天板もしくは2重にしたアルミ箔の上に並べて、塗る用の卵黄をスプーンか刷毛で表面に塗ります。
⑤ トースターまたはグリルで焼き、表面に焼き色がついたら出来上がり♪




スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

ホットケーキミックスとお豆腐のカップに、卵、ベーコン、いんげん、チーズが入りました。このカップひとつでいろんな栄養素が取れます。持ち運びもしやすいので、可愛くラッピングしてお花見やお散歩のおともにしても喜ばれそうです。 いつものワンプレートも、見た目が変 ... 続きを読む
IMGP8635.jpg

ホットケーキミックスとお豆腐のカップに、卵、ベーコン、いんげん、チーズが入りました。このカップひとつでいろんな栄養素が取れます。持ち運びもしやすいので、可愛くラッピングしてお花見やお散歩のおともにしても喜ばれそうです。
いつものワンプレートも、見た目が変われば子どもたちにウケるかも。ぜひお試しを♪

<<材料>>6個分

ホットケーキミックス・・・200g
絹ごし豆腐・・・100g

卵・・・6個
いんげん・・・6本
ベーコン・・・6片
スライスチーズ・・・1枚


<<準備>>

型にオイルスプレー、もしくはバターを塗ります。
オーブンを180度に予熱します。


<<作り方>>

① ボールにホットケーキミックス、豆腐を入れてこね、生地を6等分にして型に敷きます。土手は適度に高いほうが良いです。
② ①にいんげん・ベーコンを入れ、卵をひとつずつ割り入れます。上にスライスチーズを乗せます。
IMGP8615.jpg

③ 180度のオーブンで15分ほど焼きます。カップに焼き色がついて、卵が固まれば出来上がり♪
IMGP8664.jpg





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。