ヨーグルトと桃のシンプル簡単ヘルシー焼きドーナツ09
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつは、ヘルシーなフルーツ焼きドーナツ。
プレーンヨーグルトをそのまま混ぜ込んだ、混ぜて焼くだけの簡単おやつレシピです。

せっかくなので、いまの季節が旬のフルーツ、実家からお土産として持たされた岡山の桃を使いました。
ヨーグルトと桃のシンプル簡単ヘルシー焼きドーナツ08

ヨーグルトのさっぱり感と、旬のフルーツのおいしさ。

おいしい桃は、もちろんおいしく♪
ちょっと残念だったなという桃にも、グラニュー糖をプラスすることで救済レシピになります☆

■材料(6個分)■

プレーンヨーグルト・・・30g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
オイル・・・大さじ2
桃・・・25g

※生地混ぜ&型に塗ったオイルには、ココナッツオイルを使いました。
※プレーンヨーグルトとは、フルーツ混ぜや加糖のされていない通常のヨーグルトのことです。

■作り方■

① あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、中央にグラニュー糖、卵、オイル、プレーンヨーグルトを入れて、泡だて器でよく混ぜます。
ヨーグルトと桃のシンプル簡単ヘルシー焼きドーナツ01

ヨーグルトと桃のシンプル簡単ヘルシー焼きドーナツ02

ヨーグルトと桃のシンプル簡単ヘルシー焼きドーナツ03
※真ん中から周囲の粉を加えていくように混ぜていくと、だまにならずきれいな生地になりやすくなります。おすすめです♪

② 細かく切った桃の果実を入れ、全体に軽く混ぜます。
ヨーグルトと桃のシンプル簡単ヘルシー焼きドーナツ04

③ 型にオイル(分量外・少量)をぬり、生地を等分に流しいれます。170度に予熱したオーブンで15分ほど焼けば、できあがりです♪
ヨーグルトと桃のシンプル簡単ヘルシー焼きドーナツ05

ヨーグルトと桃のシンプル簡単ヘルシー焼きドーナツ06

きれいな焼き色に仕上がりました♪
ヨーグルトと桃のシンプル簡単ヘルシー焼きドーナツ07

添えたクリームは、加糖のホイップクリームに同量のプレーンヨーグルトをなめらかになるまで混ぜたもの。
皮を剝いて切り分けた桃の甘さが、シンプルで香りの良いドーナツとよくあいます。
ヨーグルトと桃のシンプル簡単ヘルシー焼きドーナツ10
もちろんクリームなし、そのままでもおいしいです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらになりました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!