チョコバナナのドットケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は小学校のイベントがあり、出掛けていました。
戻ってきてから、思いつきで焼いたケーキです。

ベーキングパウダーを使いましたが、なくてもよかったかなと思いました☆
やわらかくしっとりとした、甘いケーキです♪

■材料(15cmホールケーキ型1台分・6人分)■

無塩バター・・・90g
チョコレート・・・80g
薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
バナナ・・・2本ほど

■作り方■

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、溶かしたチョコレート(湯せん等)を加えて混ぜます。
チョコバナナのドットケーキ01

② 割りほぐした卵を混ぜ、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを混ぜます。
チョコバナナのドットケーキ03

③ 型に流しいれ、生地の厚さより少し長め(高め)に切ったバナナを6箇所に差し込みます。
チョコバナナのドットケーキ04

④ 170度に予熱したオーブンへ入れ、40~45分ほどしっかりと焼きます。焼けたらできあがりです♪
チョコバナナのドットケーキ05

※写真のケーキは、表面に粉糖(小さじ1ほど)を茶こしでふりかけ、ホイップクリーム(適量)とチェリー(缶詰)を飾ってみたものです。
チョコバナナのドットケーキ06
粉糖だけでもおしゃれなので、クリームはお好みでokです。

生地がやわらかいので、型には取り出しやすいよう敷き紙をしておくと、くずれにくいです。
バナナの甘さとチョコレートの甘さがあるので、グラニュー糖の量はご調節くださいませ。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!