さっぱり肉きゅうり素麺07
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

週末のランチに、素麺を使ったレシピをひとつ作りました。
肉を使ってもしつこくなくて食べやすく、子どもたちに気に入ってもらえるよう味付けしたものです。

▽今回のモニタースパイス。
さっぱり肉きゅうり素麺01
GABAN あらびきチリペパー
GABAN バジル
GABAN レモングラス

今回は、この中から「GABAN レモングラス」を使いました。

レモンのような香りのする草で、香りづけに使われます。
小瓶にちょうどの長さのレモングラスが入っていて、量もわかりやすく、使いやすいです。

子どもたちは余った肉をごはんにのせて食べていました。
気に入ってくれたようです。

■材料(4人分)■

GABAN レモングラス・・・10本ほど
きゅうり・・・2本
ひき肉(あいびきを使いました)・・・250g
たまねぎ・・・小1個
酒・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ2

そうめん・・・4束
※たっぷりの湯で茹でて冷水で洗っておきます。

■作り方■

① たまねぎはみじん切りに、きゅうりは叩いて食べやすい大きさに砕くか切っておきます。
さっぱり肉きゅうり素麺02
※めんぼうで叩くか、頑丈なコップの底で叩いても(割れやすいコップは駄目ですよ☆)。

② オリーブオイルとレモングラスを熱して香りをうつし、レモングラスは取り出します。
さっぱり肉きゅうり素麺03

③ みじん切りにしたたまねぎとひき肉を炒め、酒・しょうゆ・はちみつを加えて加熱しながら混ぜます。塩で調味し、火からおろします。
さっぱり肉きゅうり素麺04

③ 器にそうめんを盛って①のきゅうりをのせ、②をのせれば、できあがりです♪
さっぱり肉きゅうり素麺05
スープカップに盛り付けると、他のランチおかずと一緒に並べやすくなりました♪

▽一緒にいただいた「ハウススパイスクッキング<おつまみきゅうり>」も、きゅうりおかずに。
さっぱり肉きゅうり素麺08
夏のきゅうり、大活躍です☆

▽【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」レシピモニター参加中】
ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

写真ではわかりやすいよう、加熱して取り出したレモングラスをのせました。
食べるときは除いてくださいませ。
さっぱり肉きゅうり素麺06
ごちそうさまでした♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!