ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ01
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに、チョコレートをたっぷり生地に混ぜ込んだケーキを焼きました。

チョコレートたっぷりの生地にナッツ類を加えることで、暑い時期にも元気の出る香ばしさをプラス♪
焼き上げた表面のザクザク感も最高です。

ココアパウダーではなくチョコレートを使うことで、本格的なおいしさに。
手軽におうちで作ることのできる、おいしいガトーショコラです☆

■材料(マフィン型6個分/6人分)■

チョコレート・・・140g
無塩バター・・・80g
卵・・・1個
グラニュー糖・・・70g
アーモンドパウダー・・・20g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
生クリーム・・・30ml
クルミ・・・20g

■作り方(作業10分+焼き時間25分)■

① チョコレート・無塩バター・生クリームを溶かしながら混ぜます。クルミは砕いてオーブントースターやフライパンで軽く焼いておきます。
ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ03
※湯せん、レンジ、鍋、どれでもokですが、焦がしたり分離したりしないよう、ごく弱火で。溶ければokなので、加熱し過ぎにご注意くださいませ。

② ボウルに卵をほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜます。
ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ04

③ ②に①を混ぜます。アーモンドパウダーも加え、混ぜます。
ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ05

④ あわせてふるった薄力粉・べーキングパウダー・クルミを加えたら、ヘラで混ぜます。
ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ06

⑤ 型に等分に流して、170度に予熱したオーブンへ入れます。25分ほど焼けば、できあがりです♪
ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ07

ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ08
※型にじかに流し入れるときは、バター(分量外)を塗ります。ラップで指先を包んでバターを塗り広げると、体温でとろけてきれいに塗ることができます。

▽生クリーム100ml用意していたら、残り70mlに砂糖小さじ1~2ほどを混ぜて泡立て、添えるのに充分な量のクリームが作れます。
ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ09

とろりとする程度まで泡立て、こんな感じのデコレーションに♪
緑の葉はミントです。
ガトーショコラのチョコレートたっぷりケーキ02
ザクッと焼き上げた表面、クルミ食感がアクセントの香ばしいチョコレート生地。
とろ~りクリームがよくあいます。

バニラアイスでもokです!

ひんやりアイスティーやアイスコーヒーで、夏の焼き菓子をどうぞ♪

☆☆☆

本日は、子どもたちと一緒に「カーズ クロスロード」の映画を観にいってきました。

見る側の立場や年齢によっては賛否両論あるかもしれませんが、私はとっても良かったと思います!

ライトニング・マックィーンも、仲間たちも、みんな素敵です。
古きよき時も、新しい時代も、どちらもとても大切なのだなと感じました。

短編も見応えありました。

☆☆☆

家の片付けのほうは、もうちょいです☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!