クラゲカップで夏のつるるんゼリー
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は、夏のおやつにぴったりのひんやりスイーツを作りました。
見た目にも涼しげで、カップが可愛い夏色ゼリーです。

つるんとした心地よいのどごし。
暑い季節も気持ちよく元気チャージして乗り切れそうです♪

■材料(4人分)■

☆ブルーゼリー
ゼラチンパウダー・・・5g
湯・・・50ml
カキ氷シロップ(ブルー)・・・50ml
水・・・200ml

☆黒みつゼリー
ゼラチンパウダー・・・5g
湯・・・50ml
黒みつ・・・100ml
水・・・150ml

パイナップル(缶詰)・・・60g
ホイップクリーム・・・100ml分

※ホイップクリームは市販のものでokです。ゼラチンパウダーは、湯に直接振り入れて溶かせるタイプのものを使いました。通常のものは、水に振りいれ、加熱して溶かしてお使いください。

■作り方(10分/冷やし時間含まず)■

① ブルーゼリーを作ります。湯にゼラチンパウダーを振り入れて混ぜ、溶かします。カキ氷シロップと水を加え、よく混ぜます。

② 黒みつゼリーを作ります。湯にゼラチンパウダーを振り入れて混ぜ、溶かします。黒みつと水を加え、よく混ぜます。

③ カップにパイナップルを切ったものを等分に入れ、①液を注ぎます。②液は別の容器(写真のお弁当箱は380ml容量です)に注ぎいれます。
クラゲカップで夏のつるるんゼリー02

④ ラップをかけて冷蔵庫に入れ、3~4時間ほど冷やし固めます。

⑤ 固まったら冷蔵庫から取り出し、黒みつゼリーのほうを賽の目状に切ります。カップのブルーゼリーの上にホイップクリームを絞り、黒みつゼリーをのせれば、できあがりです♪
クラゲカップで夏のつるるんゼリー03

▽黒みつゼリーの透明でつるるんとすべらかな感じが、とってもおいしいです♪
クラゲカップで夏のつるるんゼリー04
この黒みつ、実は100円ショップの180ml入りを購入したものです。
お安く、見た目きれいに、おいしく作ることができました♪

▽今回使ったクラゲのカップ。

【日本製】PS 76-185 スタンダードカップ クラゲ 25個 【デザートカップ プリンカップ プラスチック容器 カップ】【癒されるクラゲデザイン】
【日本製】PS 76-185 スタンダードカップ クラゲ 25個 【デザートカップ プリンカップ プラスチック容器 カップ】【癒されるクラゲデザイン】

おやつにちょうど良いサイズのカップ。
耐熱温度が90度なのも、ゼリー作りに嬉しいところです。ゆがみにくい形状で、持ち運びも便利です。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!