和風パフェデザート03
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

休日のおやつには、和風パフェを作りました。

ふるふるやわらかなミルクゼリーに、抹茶アイス、白玉、あずきをのせ、黒みつをかけて。
きなこもふりかければ、さらに風味豊かです。
ゆであずきは、缶詰のものを使いました。

ミルクゼリーは、練乳で優しい甘さに。
かき混ぜながら固めたので、トロッととろけるやわらかさです。

底に茹でたキヌアを入れています。
なしでも、シリアルやフルーツに代えてももokです。

グラスは小さめですが、甘くてもぐもぐ食べ応えがあったので満足でした♪

■材料(4人分)■

ゼラチンパウダー・・・5g
湯・・・50ml
牛乳・・・200ml
練乳・・・30g

抹茶アイス・・・大さじ4
白玉(ゆでたもの)・・・8個
ゆであずき・・・大さじ2
黒みつ・・・適量
キヌアまたはシリアル(お好みで)・・・小さじ4
きなこ・・・少量

※トッピングは好みのものでもokです!

■作り方(5分/固める時間含まず)■

① 湯にゼラチンパウダーを振り入れて混ぜ、溶かします。牛乳と練乳を加え、さらに混ぜます。底を氷水または保冷材に当てながら泡だて器で混ぜ、ふわふわぷるぷるに固めます。
和風パフェデザート01

② キヌアやシリアルを入れたカップに①を等分に入れ、ゆでて冷やしておいた白玉、ゆであずき、抹茶アイスをのせます。きなこや黒みつをかければ、できあがりです♪
和風パフェデザート02

▽撮影していたら溶けはじめてしまいました。グラスをあらかじめ冷やしておけば、と後悔☆
和風パフェデザート04
※キヌアは、たっぷりの湯で15分ほど茹でて、水を切ります。
※白玉は市販のものでも、手作りでもokです。白玉粉に水を加えながら混ぜ、みみたぶくらいの固さになったら、丸めながらたっぷりの湯に入れます。浮き上がったあとに2分ほど茹でたあと、水に取って冷まします。

▽今回使ったカップはコチラ。
【ガラス パフェグラス 脚付き】コーラスグラス 1個【お求めやすい1個販売 ご家庭向け】【1個あたり170円→80円に値下げ!】
【ガラス パフェグラス 脚付き】コーラスグラス 1個【お求めやすい1個販売 ご家庭向け】【1個あたり170円→80円に値下げ!】

透明感がしっかりしているので、皿の上で盛り付けに使ったり、パーティ用にたくさんあっても活躍できそうです。
もちろん、お菓子やゼリーの贈り物の器としても♪

☆☆☆

▽休日のお昼ごはん
和風パフェデザート05
鎌倉から稲村ケ崎の「ヨリドコロ」さんを訪れておさかなの干物のおいしさを知ってから、好きになってしまいました☆
味噌汁の具材が映っていませんが、とうふです(笑)

▽「ヨリドコロ」さんを訪れたときの記事はコチラです。
『【鎌倉・江ノ電2】長谷寺のあじさい、稲村ケ崎公園の海岸とおいしいもの♪』
『【鎌倉・江ノ電】干物定食「塩さば」ひるごはんとあじさい路(稲村ケ崎のカフェ~長谷寺)』

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!