鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の15
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

6月17日に訪れた長谷寺、あじさい路(眺望散策路/あじさいの径)の写真の続きです。

▽日記「その1」につきましては、こちらに記載しました。
『【鎌倉・江ノ電2】長谷寺のあじさい、稲村ケ崎公園の海岸とおいしいもの♪』

160分待ちだった整理券、実際に入れたときは18時を過ぎていました。
けっこう待っていたんだなぁ・・・と思いながら階段を登っていくと、
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の14
見事な、あじさいの遊歩道となっていました。
前回訪れたときとまったく違います。あのときは早すぎたのですね☆

たくさんのひとが観賞しながら歩いていました。
写真を撮るときには端に寄り、背後に他のかたを通してあげるように配慮したり、譲り合っていたように思います。

狭いところは、あまり立ち止まらないで安全に、と寺の係員のかたが声を出していらっしゃいました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の12

周囲は暗くなる直前。
ぎりぎりの時間でしたけれど、美しく咲いたあじさいを堪能することができました。
ありがとうございます!
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の13
健やかに育っている、緑眩しい葉や茎。
濃い色から淡い色まで、さまざまな表情をみせてくれる装飾花たち。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の10

時刻は、すでに19時近く。
陽が長い時期で本当に良かった、と思いました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の19

出口にたどり着く頃まで、空も足元も明るくて助かりました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の17
そういえば、眺望散策路まで登らないかたは「経蔵(輪蔵)」の周囲から上を見ると、斜面に咲き並ぶ見事なあじさいを眺めることができます。

鎌倉の街や海岸と一緒にあじさいを見渡したいかたは、やはり上まで登られることをおすすめします。

とはいえ、この写真たちは一週間ちょっと前のものなので、今はどのくらい咲いているのか判りませんので、最新情報としてはご容赦ください。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の18
この日帰りの旅でお逢いしたみなさま、ありがとうございました。

▽【おまけ】今月の「長谷液」。

なにやら意味深なつぶやきが。
長谷液を見つけることが、長谷駅を訪れたときの楽しみになりそうです☆

※掲載写真は、先週の2017年6月17日に撮影したものです。

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!