パイナップル缶詰でしっとりパイナップルパウンドケーキ00
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週のおやつに作った、パイナップルのケーキ。
トロピカルな味が新しい、しっとりした食べやすいパウンドケーキに仕上がりました。

使ったのは、パイナップルの缶詰の輪切りの2枚。
プレーンヨーグルトを生地に混ぜ込み、軽い風味に仕上げました。

おいしくできたのでご紹介します♪

■材料(18~20cmパウンド型1台分/約8人分)■

パイナップル(缶詰)・・・輪切り2枚
プレーンヨーグルト・・・大さじ2
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

■作り方(約55分)■

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵も加えてさらに混ぜます。
パイナップル缶詰でしっとりはパイナップルパウンドケーキ01
※バターをやわらかく戻すには、室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。プレーンヨーグルトを加え、パイナップルの輪切り2枚それぞれを8等分に切り分けたものを加えて混ぜます。
パイナップル缶詰でしっとりパイナップルパウンドケーキ01

③ 170度に予熱したオーブンに入れて40分ほど焼けば、できあがりです。
パイナップル缶詰でしっとりはパイナップルパウンドケーキ02

やわらかくしっとりした食感なので、ぱさつかずとても食べやすかったです。
パイナップル缶詰でしっとりパイナップルパウンドケーキ
やさしい甘さがちょうど良かったです。

日中は暑くなりそうです。
体調をくずさないよう、元気に、穏やかに過ごせますように。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!