フルーツパウンドケーキ
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

今度は、フルーツケーキを作ってみました。
材料をどんどん混ぜていって、オーブンに任せて焼くだけの簡単パウンドケーキです。

パウンドケーキは、実は焼き上がった翌日のほうが味がなじんでおいしくなります。

常温で日持ちするので、贈り物やおすそ分け、差し入れにも最適♪
とはいえ、我が家では次の日にはなくなっちゃいます。

■材料(18~20cmパウンド型1台分/8人分)■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ミックスフルーツ・・・100g

■作り方(約50分)■

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えてよく混ぜ、卵を入れて混ぜます。
フルーツパウンドケーキ01
バターをやわらかく戻すには、室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたらヘラに持ち替えて混ぜます。途中でミックスフルーツを加え、全体に行き渡るよう混ぜます。
フルーツパウンドケーキ02

③ 型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼けば、できあがりです♪
フルーツパウンドケーキ03

フルーツパウンドケーキ04
焼き上がりの目安は、竹串等をさしてみて、とろっとした生地がついてこなければokです。

フルーツパウンドケーキ06

▽ミックスフルーツは、こちらを使いました。
フルーツ ミックス 【 うめはら ミックスフルーツ A 1kg 】 オレンジピール 製菓用 製菓材料 業務用 MIX FRUITS
フルーツ ミックス 【 うめはら ミックスフルーツ A 1kg 】 オレンジピール 製菓用 製菓材料 業務用 MIX FRUITS


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!